注目の話題
名前の間違えって、そんなに怒る事?
この場合、あなたならどうしますか?
手抜き弁当と言われ悲しです

我儘?息子の言動について

レス5 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/17 17:47(更新日時)

もうすぐ4歳の息子に悩んでいます。

ヤンチャで落ち着きが無いタイプだと思います。
昨日も知育菓子がどうしても欲しいと言われて、以前買ったときに美味しくないとほとんど食べず無駄になった事を伝えましたが、どうにもならず。
今日は作らないよ、明日パパがお休みだから一緒に作ってねと約束で買いました。
家に帰るまではパパと作ると言ってましたが、帰ってからおばあちゃんに見せたら話したりしてるうちに自分で作る!と箱を開けたみたいです。
でもまだ息子には無理です、粉だらけ水浸しでグシャグシャになり結局出来ないと泣くでしょう。
それに約束して買ったのだから今日はしないよ、明日作る約束で買ったよね?と話しましたが今度はパパが帰るのを深夜まで待つなどと言ってグズグズでした。
皆さんこんな時どうしますか??
最近、朝起きた瞬間から我儘ばかり言って困ってます。
起きてすぐアイス食べるお菓子食べるゲームをやりに出かけると騒ぎ続けたりです。朝からアイスもお菓子も出さないし、結局朝ごはんを食べる事になり、わざわざゲームをするためだけに出かけることもないので今日はゲームのあるスーパーに行く予定無いよ、また今度行った時にね。お金が無いとゲーム出来ないんだよ、いつでも出来るわけじゃないよ、と話しますが朝から毎日うんざりしてしまいます。

また3、4歳はまだこんなもんですか?

No.3005019 20/02/15 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/02/15 20:42
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

うちも4歳の息子がいます。
わかります。めんどうですよね…

わたしは、約束したことは絶対に折れません。
何回も確認して、子供もわかった!と約束した時はいうので、後からやっぱりイヤ〜と言われても絶対に折れないようにしています。
折れたら約束の意味ないよなって思うので…

基本、親が1度ダメと言ったことは、泣いたからと言って折れないほうがいいかなと思ってます。
理由をいろいろ言われて、会話してるうちにこちらが納得することがあれば折れる時もありますが。
ただわあわあ泣いたからと言って破ったりはしません。
優しくする担当があるので、そのとき主人とわたし、どちらか約束してない・叱ってないほうが後からフォローします。

なので逆に、それくらいいっか、叶えやるか〜と思えば、すぐに叶えてあげます。

わがまま言って泣いても放っておくか、知らんぷりして新しい遊び始めて誘ったら、コロっと気分変わって来たりします。
うちの子が切り替えが早いのもありますが、怒るより別のことに興味を出させるとかするとパッと笑顔になって、まだ涙ついたままゲラゲラ笑い出したりします。

そもそもゲームとか、行けないもんは行けないし物理的に無理なことはもう泣いても放っておきます(^^;;
(無視とかではないですよ)

イライラすることも多いですがお互い頑張りましょう(´;ω;`)

No.2 20/02/15 21:25
匿名さん2 

主さんの対応は◎です!
3、4歳はまだまだそんな時期です。
今ダメな理由を説明することが大切です。

No.3 20/02/15 22:18
通りすがりさん3 

そんなものです🎈
そうやって言い聞かせることって大切。
段々と子供を教育しない親が増えて心配です。

No.4 20/02/16 14:54
♂♀ママさん4 

ちゃんと話せばわかってくれることが多いですが、自分も面倒だったりイライラしてたりってときは言うことを聞いてしまうこともあります。

No.5 20/02/17 17:47
匿名さん5 

うちの3歳も最近、朝から「おやつ食べたい」「ジュース飲みたい」等々言いますね~。
そういう時期なんでしょうね。
 
お菓子の件は、私なら、深夜まで待てたら、やらせてあげちゃいますね。
すっごくやりたかったんだろうなぁ、と、かわいくなっちゃうと思います。
 
こういうので気を付けてるのは、「数回に1回は、ゆずってあげること」にしてます。
なぜならば、「なにかをやりたい気持ち」は、大事にしてあげたいな、と。
 
せっかく「〇〇したい!」と言ったのに、全部ダメだしされてたら、子供も立つ瀬がないかもなぁ、と思うので。
ジュースとかも、数回に1回は「特別だよ~、パパに内緒だよ~」と言って、あげちゃいます。
 
子どもだって「朝からジュースは、ほんとは飲まない」っていうのは分かってると思うんです。
でも、飲みたくなっちゃった。
言ってみたら、何回かに1回はOKが出る。
そしたら、やっぱり嬉しいじゃないですか。
 
「約束は絶対に守る」のも大事ですけど、私はそれ以上に「粘ったらorダメとわかってても、やりたいことを素直に言ったらいい結果が得られることもある」っていうのを教えるのも、アリかなぁ、と思っています。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

3/30 返レス表示機能のデザイン変更

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧