注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

コミュニケーションを取りたくても

レス2 HIT数 442 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/26 09:00(更新日時)

人間関係についてですが、私は外見は茶髪で丸眼鏡です。第一印象では、明るい印象をもたれているようです。清楚とか優しそうとか大人しそうとも言われます。
しかし、今まで割と人付き合いにおいて、いじめやからかいなどの対象になりやすく、新しく出会った人に対しても対人恐怖というか、壁を作ってしまいます。
職場内でも一対一ならまだ良いのですが、数名で話すときに自分のことを話すことが本当に苦手です。自分としては普通のことを話しているつもりでも何だか独特なことを言っているようで、急に話題を変えられたり、他の人が目配せをしてクスクス笑ったり、次回話すのを敬遠されたりすることが多くあります。
「変わってるよね」とよくヒソヒソ言われます。
人と話したくても、自分だけなんだか違うらしい、きっと受け入れてもらえないという前提があり、ますます人付き合いが怖くなり、話すことが分からなくなります。
簡単に言えば、コミュニケーション能力不足なのかもしれないけど、コミュ力を磨こうとしても不安で、どうせうまくいかないと思ってしまいます。
何かコメントをもらえたら幸いです。

No.3004966 20/02/15 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/02/26 09:00
匿名さん2 

あのね?主さんは受け入れてもらいたいと思ってるの?
それとも最低限の関わり方の方が気が楽だと思います?

会社では仕事上の付き合いというか…ずっと仲良くしようと思えばキリが無く大変です。
そういう関わり方をするよりも、仕事上で会う人に丁寧な対応を心掛けるだけでokです。

主さんは相手に嫌われないか?心配ばかりしてるから心に余裕がなくて周囲の反応を過敏に察知するために余計に緊張する…まさに負のスパイラルに陥るのでしょう。

アドバイスするとすれば、主さんは話すのが苦手なので無理しないでも出来るコミュ力を身に付ける工夫をする方が楽だと思います。

1- 聞き役に徹することで他の人たちの話題を楽しむ。話し手の言葉を聞いてイメージすることで感情移入出来るようになると、キチンと聴いてることが相手に伝わるので好感が持てる。
2- 話しを振られても『話すのが苦手なのでYes-Noで答えられる質問でお願いしたいです』で通す。
3- 印象に残って話しかけたいと思う人がいた場合には後からソッと感謝を伝える。

目標は話の中にいて自分が話さなくても居心地が悪くないと思えるまでになることです。
そうなると気持ちも余裕が持てるので今まで話しを聞いてきたことを参考にすると、以前よりは話せるようになれると思います。

今の主さんでは結局のところ一人でプレッシャーに打ち勝つことは出来ないし、話しても相手が理解してるか如何かで頭は真っ白になると、早く家に帰って泣きたいと思ったりするでしょ?

つまり不安な気持ちもを多少でも取り除くことで少しだけ話せるようになるには、話を聴く練習を毎回していることで相手を観察して…話し方のクセや言い回しなど…よーく聴いて自分の言いやすい言葉に直して話すと楽になると思うのです。

いきなり何も無いところで自分のことを話すのは難易度が高いでしょ?
なので主さんは苦手な会話の中に自分を置いて無理ない範囲で仲間に加わってるだけでもokです。

主さんだって話したいことは沢山あると思いますが、話したいことはココでスレレスで話して、あとは聞き役に専念することで話す内容やタイミングなどを覚えることで緊張も解けるようになってほしいです。ゆっくりでも少しずつ焦らないで会話を楽しんでほしいです☆〜(ゝ。∂)

No.1 20/02/26 00:19
空飛ぶモンティーパイソン ( 30代 ♂ tkhCSb )

読ませていただいて「致命的にダメ」という印象はないです。
もっとお話してみないと分かりませんが、もっと自信を持たれても良いのではないかなと思いました。

ところで、
これは僕の個人的な意見ですが、
「私はどうも変に思われるらしいのです」
という相談をする場合、
外見の情報も大切ですが
それ以上に
言動(価値観、性格、振る舞い)が重要になるのではないでしょうか。

そこをお話しいただけてない
という時点で
話のピントを合わせるのが少し苦手なのかな
という印象を与えてしまう気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧