注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

集まりたがる

レス2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 08:32(更新日時)

1人暮らしだとたまり場的になってしまい困る人もいます。実家などならたまり場になりにくいですが。
友人が来てくれるのは嬉しいと思いますが、頻繁に来られるとちょっとと言う人もいますよね。家主が人呼ぶの好きでよく誘う、来る人もマナーいい人ばかりならまだしも。
来たら来たでどんちゃん騒ぎしてく人もいます。
電気代も無料ではないしさらに泊まるとなれば光熱費もかかります。毎週のように泊まられたら1人で数人分の光熱費支払ってるみたいだったり。自分だけなら冷暖房も自由ですが人がいるとつけっぱなしとか気を遣ったり。
常識ある人なら仲良しでも人の家をたまり場にしようと思わない、遠慮しますよね。
たまり場的にする、人の家ばかり来たがる、よく泊まりたがる人って非常識なのでしょうかね?

No.3004862 20/02/15 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/15 15:45
通りすがりさん1 

学生時代にアパート一人暮らしでたまり場になった経験あります。

集まる側って結局は居心地の良さや、1人が苦手、そこに行けば誰かいる的な楽しさだけで集まる感覚が多いと思います。慣れてくると同居人の如く惰性で居るやつもいましたけど、常識を疑うレベルでは無かったです。

例えば自室にいると電気代が掛かるからと言って入り浸る、バカ騒ぎを注意しても止めない、今一人で過ごしたいと言ってるのに押し掛けるならもちろん常識を疑います。

主さんは集まられる側だからこそ感じることであって、集まられる側にならないと気付かないことも多いような気がします。

だからそこを常識・非常識の判断はちょっと違うような気がしますね。

No.2 20/02/15 17:22
通りすがりさん2 

ある程度なら双方が楽しくメリットなのにね。
「節度」が無いのです。
物事の善し悪しを、
人様に迷惑かけたかどうか?ではなく、
自身に悪気があったか?なかったか?で判断していると思います。

これ、甘やかされ、許されて生きて来たんだと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板