アルバイト先のクソ社員に困っています。

HIT数 1616 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
20/02/15 16:18(更新日時)

はじめまして。私は学生なのですが最近アルバイト先に最悪なクソ社員(40代男性、現場管理をするので直属の上司)が異動してきて困っています。バイトの子達を差別するのは当たり前で、気に入らない子を無視したり、人によって露骨に態度を変えます。クソ社員のせいでシフトミスが起きた時、それを指摘されると「俺だって考えてやってんだよ、口だすな!」と明らかに自分に非があるにもかかわらず大声で逆ギレ。体調管理には気をつけろとバイトには言いつつ自分はすぐに風邪を引いて勤務に穴を開けます。(2ヶ月間に3回も。フォローする人が超連勤になって気の毒です)他にも色々あるのですがとにかく気分屋で自己中心的で現場をまとめる立場なのに周りの事を考えていませんし、なぜかいつも不機嫌なのでいるだけで場の空気が悪くなります。
しかも、今の現場に異動になった理由は、前の現場で当該社員が原因でバイトが全員辞めると言い出し、慌てた本部が急遽異動させたからだと他の本部社員から聞きました。
なんでそんなヤバい奴をうちに寄越すのか……
私以外にも不満を持っているバイトの子は沢山います。一応、本部や他の社員達も気にかけてはくれていて現状を報告してはいるのですが、代わりがいないとか、異動させようにも受け入れ先が無いとかで、なかなか動いてくれません。社員なので不当に解雇するわけにもいきません。

とはいっても私も学業を優先させるために半年以内にはバイトを辞める予定です。なので、もう関係なくなるといえばそうなのですが、残された後輩達が心配です。あと、なんといってもあの欠陥人間クソ社員がいつまでも野放しなのが胸糞悪いです。なんとか辞める前にクソ社員を異動、もしくは退職まではいかなくても痛い目に遭わせたいのですがどうすればいいでしょうか?

長文失礼しました、回答お待ちしております!

ちなみにクソ社員は顔といい体型といい、北の国のロケットマンこと某指導者様(笑)に似ています。容姿が似ると、性格まで似るのでしょうか!?(笑)

No.3004861 20/02/15 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/15 14:33
正社員さん1 ( ♀ )

いますね、そういう人。
俺様は偉いと思ってます。そのプライドに見合った仕事をしてるならまだマシですけど、たいていは無能です。
ただね、残念なことに社会にはいくらでもそんな奴が蔓延ってるんですよ。主さんの職場だけじゃないんです。そんな奴がいても、仕事は周りが頑張ってなんとか回ってしまうんです。
周りから有能だと思われてる人がいなくなってもなんとかなるし、逆に無能な人がいてもなんとかなる、それが会社の不思議です。
私は主さんよりかなり年長で、転職回数も多いので、多分主さんより色んな職場を見てきています。
子どもがいてやっぱり子どももアルバイトをしていますが、社員の文句言ってます。文句を聞きながら、「そういう人は世の中にはたくさんいるから、今から慣れておくのも勉強だよ」と励ましてます。
主さんはその社員に困ったことがあったら、どんどん上の人や本部に訴えてください。そういうダメ社員を教育するのは会社の仕事です。いくら指導してもまったく会社の役に立たないなら、その人は現場から外されたり、飛ばされたり、最悪の場合は解雇されます。

No.2 20/02/15 14:37
匿名さん2 

いますねいますねそういう不良品社員。
本部はなぜクビにしないのか謎です。

アルバイト全員でストライキしてみては?
管理ということは責任者でしょうから、バイトが来なかったとしたらその人が責任とることになります。

異動してきた理由もバイトが辞めると言い出したからですよね?なら同じことを繰り返してやればいい。全員または不満を持っているバイトで結束して改善しなければ辞めると声をあげるんです。

どこに行っても本人が変わらない限りその社員に居場所はないということですよ。とりあえず彼がいる限り出勤しません。全員辞めますぐらいの勢いで本部に連絡して下さい。それぐらいしかないと何も変わらない気がする。

No.3 20/02/15 14:48
社会人さん3 

どの会社も社員は大変なんです。

ストレスがいっぱいなんですよ。
社員は上司から人手不足で急な人事異動の命令にも従わないといけない。
全員の休みを調整してシフトを作るのも大変です。


あなたも社員になったら分かります。

No.4 20/02/15 14:54
正社員さん4 

>> 3 大変だからアルバイトには八つ当たりが許されるって事ですかね?私はそうは思いませんけど

  • << 8 同感。 そういう発想の人間とは仕事したくない。 八つ当たりする人間て下の下だよ。

No.5 20/02/15 15:25
匿名さん5 ( ♀ )

ひょっとしたらその無能社員は、社長や会社内部のお偉いさん等の縁故社員→コネ社員なのかも知れないですね。

そういうコネ社員だと無能だ欠陥だと分かっていても、身内同士のなあなあで穏便に済まされてしまう事もありますね。

主さん達にとっては非常に理不尽かも知れないですが、こういうのが一番厄介な存在なのですよね。

No.6 20/02/15 15:59
匿名 ( yhY4re )

その腐れ社員の前職場と同様、バイト全員が辞めると言い出したら会社側は対策を考えるのでしょうかね?

No.7 20/02/15 16:13
通りすがりさん7 

イラつく感情は分かりますが、実際は何もできない事の方が多いですよ。

社会は理不尽であり、正直者が馬鹿を見る世界である。そういう一面もあるってことです。

唯一救いなのは、前回の異動理由がおおよそ分かっていることでしょうね。であれば異動した先のバイトの動向は本部もしっかり把握するでしょうから。

何が起きているかを日時込みで箇条書きにする、バイト“全員”の嘆願書を用意する、逆切れ暴言をスマホか録音機器で数回録る。これをクソ社員の上の責任者に提出するくらいかな。

実際にクビにでもなってくれれば御の字でしょうけど、せいぜい異動止まり。主さんの後輩は助かるけど他の店舗がまた苦しむ。堂々巡りですね。

間違っても安易な痛い目にあわす方法は慎むこと。相手は犯罪者でも何でもなく1人の会社員に過ぎないので、主さんが不当な動きをすれば下手すりゃ法的云々にもなりかねないので。

復讐心は下手すれば社会じゃ責任を負わされかねない、非常に危ない感情なのでくれぐれもご注意を。

No.8 20/02/15 16:18
匿名さん8 

>> 4 大変だからアルバイトには八つ当たりが許されるって事ですかね?私はそうは思いませんけど 同感。
そういう発想の人間とは仕事したくない。
八つ当たりする人間て下の下だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧