注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

離婚理由になるかな

レス4 HIT数 781 あ+ あ-

離婚したい!( 40代 ♂ 5w7QLb )
20/02/15 12:37(更新日時)

長文失礼します。

結婚12年目、子1人(娘、10歳)。

嫁は結婚以来一度も働いたこともなく、幼稚園に入園後や小学校入学後ことあるごとに働く、と言っていましたがこれまで一度も働いたことはありません。
理由を聞くと義父母の体調がよくないから(これは本当ですが自転車で行ける距離にいて自分達で生活していて入院とかそこまで悪くないです)とか子のお稽古の付き添いが要るからとか、いろいろ言い訳をします。xx月から働くから〜と言い続けはや10年近く経ちますが未だに履歴書を書いてるところも見たことがありません。

専業ですが家事は必要最低限。食事もスーパーの惣菜、弁当が多いです。(主は独り暮らしが長かったので家事はひととおり全部自分でこなせます)


最近では言い訳を聞くのが嫌で話をするのもイヤになりました。

家計はなんとかなっていますが、フリーランスなので不安定な時もありローンもかなり残っています。

娘とは仲良いのですが、生活をよくするためになにもしようとしない嫁には愛情を持つことが出来ずにいます。

これは離婚理由になるでしょうか?

タグ

No.3004735 20/02/15 09:11(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/15 09:35
匿名 ( mdzQLb )

主は恐らく争いを好まない性格なのでは?
奥さんは結構ぐうたらな面倒臭いことは後回しにするタイプ?
子供が小さいと働いてもいくらにもならないですし、
子供が熱を出して迎えに行く等の回数が多くなればパートでもクビになります(経験者です)
そして家事は奥さんがやることに。
これって不平等ですよね。

働かせるのであれば、自身から共稼ぎになった時の具体的な条件を提示して
奥さんが勤めても、子育て・家事も無理なく両立出来る支援要望を出されては?
(ただ、俺も手伝うからだけではダメです)

共稼ぎになってくれないからと離婚を考えるより
もっともっと夫婦で話合うべきかと。
お子さんがいるんでしょ?フリーランスなんでしょ?
離婚してお子さんを育てられるのですか?
子供さんが片親で仕事にかまけて愛情を充分に与えられますか?
共稼ぎにならないからと、お子さんを片親にするのですか?
色んな問題が山積みですよね。

正面切って一晩中話し合いして理解してもらおうとしましたか?
大変ですけど何かを変えたいのであれば色々考えないと。
すぐ離婚に結びつけるのはいかがなものかと。

No.2 20/02/15 10:45
ぷー ( fW5NLb )

新婚時代からスーパーの惣菜や弁当なのですか?

最初からそのような状態ならなぜ今頃、問題提起?と嫁が思うかも。
借金もフリーランスもお互い承知して結婚生活をしているのですよね?
早めに対処して来なかったツケが今の生活になってるんですよ。

何か負い目があるんですかね?

夫、父親として威厳がないように思います。

No.3 20/02/15 11:18
匿名O ( BFjPLb )

専業なのに家事しないってのは、ちょっとネックですかね。
お子さんのご飯もあまり作らないのかな?
だとすれば、理由になるかも。

No.4 20/02/15 12:37
14区 ( ExQul )

虐待や家事放棄、育児放棄とは違うから難しそう。どなたかおっしゃったようにきちんと向き合って将来設計を含めて何度も話し合うべきかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧