注目の話題
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

親の病気を理由に仕事を休む事について

レス3 HIT数 336 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/14 23:16(更新日時)


こんにちは。
この場で相談する様な事では無いことを重々承知でご相談します。

現在父が肺癌を患っており
1ヶ月ほど前までは容態はすごく良かったのですが、ここ1ヶ月で急激に悪くなり
先月末入院する事になりました。
その時点では検査入院、経過観察程度だったので仕事には行っておりましたが
今週になり急変して、医師からは今すぐどうのこうのはないと言われたのですが
急に呼吸不全なり人工呼吸器をつけるようになったり、なにが起こるか分からない状態です。


そんな中今の会社に勤めてまだ1ヶ月ほど(現在研修中)になりますが、事情を話して2日ほど休みを貰いました。

しかし仕事に戻れるかと言われれば
正直なんとも言えない状態で
できれば付きっきりで側にいたいです。

しかし、現在研修中なので有給はもちろんありません。
ましてや入って一か月で親の病気を理由に一週間休みを貰うのはふざけてるでしょうか?

容態が良くなり次第仕事に戻りたいと思っておりますが
今の父を放って仕事に行くことは
私にはできません。

しかしそれが無責任というのであれば
出来るだけ早く仕事に戻るか
容態次第では転職してアルバイトなどに変えようかなとも思っております。

研修中のくせに一週間ほど休むのはやはり無責任で、非常識でしょうか?


20/02/14 22:53 追記

補足です。
私は現在仕事のため父がいる病院から約2時間弱の所に住んでいます。
なので何かあってもすぐに駆けつけれない状態です。

No.3004565 20/02/14 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/02/14 23:11
おしゃべり好きさん3 ( 20代 )

主は現在姉と住んでいて、他の家族が健康だからアルバイトでも何でもいいって考えが何かビックリ。

祖母や母親は何してんの?
他の兄妹は何してんの?
主が付きっきりでお父さんのところに居ないといけない理由は?
アルバイトに転職したとして、また次の仕事に就ける確証や根拠は?
お父さんの病気を理由に家族のスネをガリガリして生きるの?

No.2 20/02/14 23:02
相談したいさん0 

>> 1
女性です。
今は姉と暮らしてます。
うちは兄と姉、祖母も母も健康で働いているのでアルバイトでも何とか大丈夫みたいな状況です。

自分が今なにをすべきなのか分からずにここに相談した次第です。

No.1 20/02/14 22:56
ベンジャミン ( 40代 ♂ vGdCSb )

主さんは男性ですか?

意見は別れると思いますが、主さんが男性だとすると、個人的には仕事に行くべきだと思います。

理由として、
・主さんが付きっきりで病院にいても何も変わらない。
※主さんの自己満足
・これからお金がかかるはず。だから働いて経済面で支援。
・仕事が終わった後や休みの日に行ける。
・主さんが働いている方が、ご両親は安心。

ただ、主さんが女性なのであれば、主さんがしたいようにしてあげたら良いと思います。

  • << 2 女性です。 今は姉と暮らしてます。 うちは兄と姉、祖母も母も健康で働いているのでアルバイトでも何とか大丈夫みたいな状況です。 自分が今なにをすべきなのか分からずにここに相談した次第です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧