関連する話題
不倫、妊娠、わからなくなってしまいました。
不倫相手だった独身男性に‥
独身男性の本音

占いの結果だけを信じて彼との交際を良く思っていない母について

レス18 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/17 11:51(更新日時)

長文ですがご意見頂きたく思います。

私(30代前半、実家暮らし)には4年程お付き合いしている3つ年下の彼がいて将来的には結婚も考えているのですが、母が彼との交際を良く思っていません。
母はある占い(宗教とかではなく、国に学問(?)として認められた占いらしい)を信じているのですが、その占いで私と彼の相性が最悪という結果だったらしいのです。母にとってその占いの影響力は非常に大きく、その占い師がダメだと言ったら絶対にダメ!こうしなさいと言ったら必ずそうしないといけない!というような状態です。

当初は私も「彼は年下だけどしっかりしているし、いい人だよ」と説得しようとしたのですが、「いい人かどうかは分からない」「あの人には二面性がある」「巳年(彼)、寅年(私)、申年(父)がいると喧嘩の絶えない家になる(看取らざる、という事らしい)」といい、更には「付き合うのは勝手だけど、結婚となったら話は別だ」と言われました。
それでもこちらが誠実な態度を見せ、また時間が経てば母の考えも変わるかもと思い、外泊や旅行は一切せず、遅くても21:00過ぎには家に帰るように(毎回彼が送ってくれます)していましたが、4年経った今でも彼と出掛けると言うとほぼ毎回不機嫌になります。

母の事は彼にも話し2人で話し合った結果、母が信じている占い師に「母が占いを信じ過ぎていて正直困っている」「相性が悪いというのは具体的にどういう意味か?解決策は?」を相談してみようという事になりました。
その人の連絡先は母しか知らないので、都合の良い日を聞いてもらおうとしたところ、「具合が悪く電話もあまり繋がらない」「みてもらう日も不定期なので次はいつか分からない」と言われてしまいました。

少し話はそれますが離れて暮らしている私の兄(3歳上)がお付き合いしている彼女の話をしても、やはり占いの相性が悪かったらしく興味なさそうな反応をされたそうです。しかし、出会った時期だか何かが良かったらしく、占い師が良いと言ったとたんに態度が180度急変、それから順調に話は進み半年ほどでめでたく結婚しましたが、兄もなんだか腑に落ちない様子でした。ちょっとおかしいのではないか、と。

彼は母に直接会って話をすると言ってくれていますが、彼に失礼な発言をしないか心配です。
出来るだけ平和的に解決し少しでも私達の事を認めて貰いたいとは思っていますが、正直これ以上エスカレートするなら家を出るなりしようと考えています。

皆さんならどう解決しますか?また、母の占いの信じ方は度が過ぎていると思うのですがどうでしょうか?

No.3004522 20/02/14 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.8 20/02/15 21:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そもそも4年もお付き合いが続いているんですから、相性が悪いわけがない(笑) いっそのこと、その占い師さんに手を回しては? 確かに、相性悪かったらとっくに別れてますね(笑)
母にとってその占い師さんの言葉が一番説得力があるのだと思うので、何とかして連絡を取ってみようと思います。

No.9 20/02/15 21:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 1です。解決法考えるの忘れてました。 思い付かない…。 占いの学問って何かな。 算命学かなぁ。 他の方がおっしゃるように、その環境で… 母が信じている占いは0学占い(正式名称がこれであっているか分かりませんが、細木数子さんの占いにかなり似ています)です。
話をしても適当なところで終わりにされるので、確かに何を言っても無駄なのかもしれません。
兄が離れて暮らしているので、おそらく私に家を出てほしくないのだと思います。

  • << 11 0学聞いたことはあります。幾つかの占術をベースにした総合占いですね。 私も四柱推命と西洋占星術の総合占い師ですが、私も細木さんに近い返答になります。 もちろん細木さんとは違う特色もあります。 0学は痒いところに手が届くような、占い結果が細分化されている占いなので、当てはまれば取り扱い説明書のように感じるほどかもしれません。 お母さんが頼りきってしまう気持ちも分かりますが、全く当てはまらない方もごまんといますよ。 親に反対される恋愛はうまくいかないと言う占い結果を見てよく思いますが、「そりゃそうだろ」と。 親ならば子供の選択を信じて人生を祝福してほしいですね。 できるなら良い着地ができるといいんですが、とにかく遠くから祈っております。

No.10 20/02/15 21:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お母さんが占いを信じて行動するのはお母さんの自由です。 同じく、主さんが自分の考えで彼を撰ぶのも主さんの自由です(笑) 主さんが… 今までは母をあまり刺激しないようにしてきましたが、自分の考えを強く持っていきたいと思います。
一度きりの人生、しかも、結婚は一大イベントですものね。

No.12 20/02/15 21:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 お母さんに、 お母さんがあんまりにもひつこいから私も占い何件かまわったよ。 全員に、相性完璧!老後も、なんら苦もなく円満に暮らせる!って… 占いには占いで対抗ですね(笑)
母が納得するかはわかりませんが、すぐにでも実行できそうですね。

No.13 20/02/15 22:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 失礼な言い方になるけれど… 主さんも30代。 彼との結婚を逃すと今度そんな相手とは出会えないかも知れない。 ましてや、子供も欲しいとな… おっしゃる通り仮に彼と別れたとして今後出会いがあるとは限りませんし、子供も諦めなくてはならなくなってしまいます。そうなると一生後悔すると思います。
私も占いを信じる母につい否定的な態度をとってしまっていた部分もあります。それを反省しつつ、もう一度占いの結果について耳を傾けてみようと思います。

父は以前は占いに対して否定的な考えでした。いちいち信じていたら何も行動できない、と。
しかし、一度だけ例の占い師さんに直接会って診て頂いてから口出ししなくなってしまいました(詳しくは分かりませんが、悩みを聞いてもらってだいぶ心が軽くなったようです)
むしろ肯定的になってしまったように感じます。
とはいえ、普段は中立的な態度でいます。彼との事になにか言われたこともありませんし、本人たちの意思が固まっているならいくら反対したところで無駄というのは分かっているのだと思います。
ただ、母が一言「占い師さんが~…」と言ったらどうなるか分かりません(笑)

No.14 20/02/15 22:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 お母様以上に主さんが将来への強い意識と、 彼に対して、実家を出ていってでもついてゆくのだ、という信義の気持ちを強くすることだと思います。 … 今考えれば母には意思の強さを見せなかったように思います。
自分を信じ、母とも上手く向き合っていきたいと思います。

No.15 20/02/16 00:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 0学聞いたことはあります。幾つかの占術をベースにした総合占いですね。 私も四柱推命と西洋占星術の総合占い師ですが、私も細木さんに近い返答に… 取扱説明書!まさにそんな感じです!
悪い結果への対策や気を付けるべき事など何かしら解決法がないか、例の占い師さんに一度話を伺ってみたいと思います。

占い師の方からのご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

No.17 20/02/16 16:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 念力の強化方法、初めて聞きました。
さっそくトレーニングしてみたいと思います。
色々教えて下さりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧