注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

嘔吐恐怖症の私にアドバイスお願いします。

レス15 HIT数 509 あ+ あ-

3人のママ( 30代 ♀ 3ThCSb )
20/03/14 22:51(更新日時)

私は嘔吐恐怖症です。子ども3人います。
日常生活にも影響していて毎日毎日子どもたちが体調悪くなって嘔吐しないか、外出していても吐瀉物がないか確認したり夜もこわくて寝付けません。
引くというか嫌な思いもする方もいらっしゃると思いますが先程マンション内の共同ごみ捨て場にゴミを捨てに行きました。ゴミ袋がいくつかおいてありその1つにカーペットを捨てていたように思えました。もう気になりすぎて確認せずにはいられずゴミ袋を開けてみてしまいました。結局中身はティッシュとかで全くカーペットではありませんでした。(ゴミはプライバシーもあるのでカーペットではないと確認した時点でもうやめました)
こんな自分が異常なことは分かっています。吐瀉物見るのも嫌なのに確認しなきゃ嫌なのも自分自身に疲れ果ててしまいます。私のような方いらっしゃいますか?毎日吐かないか気持ち悪くならないか不安です。

No.3004503 20/02/14 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/14 21:30
お茶の間の姉さん1 ( 30代 ♀ )

とりあえず、精神科心療内科へ通われてみて下さい。
自分の症状を正直に言って。
小さすぎず、大げさを装うような感じに言い過ぎずのあんばいで。

No.2 20/02/14 21:46
3人のママ ( 30代 ♀ 3ThCSb )

>> 1 ありがとうございます。
わたしも近々行こうと考えていました。

  • << 11 医療機関にちゃんと罹って、プロにカウンセリングや投薬をしてもらった方が早いです。 主さんは心の病気に罹っていると思います。 素人である周囲の人間にいくら訊いても、わからないと思いますよ。 はぐらかされたり、みんな同じと言われるだけだと思います。 私だって、みんな嫌いだよ!そんなの!等とあしらわれたら、ムカつくなと思いますよ。

No.3 20/02/14 21:57
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

私からも、精神科心療内科かなと思います。
確実にそういう案件です。
一人で解決させたがらない方がいいです。
精神科心療内科の先生に頼ってください。

No.4 20/02/14 22:06
3人のママ ( 30代 ♀ 3ThCSb )

>> 3 旦那や両親にちょこっと話したことがあるのですがなかなか理解してもらえず…やはり病院ですね。

No.5 20/02/14 22:10
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 プロに依頼して、任せた方がいいと思います。
そういう事は精神科心療内科って得意です。
旦那様、親御さんは、精神科のベテランではない素人なので、
多分、分からないと思います。
当事者(ミクルに相談をしてるあなた)でもないし。

No.6 20/02/14 22:17
3人のママ ( 30代 ♀ 3ThCSb )

>> 5 ありがとうございます。
本当に毎日ビクビクしていて話しても大袈裟すぎ!とか誰でも嫌でしょ?とか言われるけどそうじゃないんです。誰でも嫌なのは知ってます。だけどそれ以上に嫌というか恐怖なんです。
アドバイスありがとございます。

  • << 13 主さん以外の人は、当事者でないから、わからないのと、確実に確実に、精神科案件だからです。 私からも、主さんは、たぶん、こころの病気なんだと思いますよ。 きっと、精神科心療内科で、症状の診断がつくかと思います。

No.7 20/02/14 22:58
匿名さん7 ( ♀ )

根本の原因はそこではないと思いますよ。本当は他に不安や恐れ、怒りを感じることがあって、それを直視したくないなら嘔吐が怖いということに逃げているんだと思います。そう思えば本質の問題に向き合わずに済みますから。
おそらくその何かを考えないようにするために、意識出来る領域から無意識の領域に追いやったものがあるんだと思います。人間にはそのような心理があるんですよ。

お子さん達やご夫婦関係、ご両親との関係は良好ですか?

No.8 20/02/14 23:09
3人のママ ( 30代 ♀ 3ThCSb )

>> 7 元々嘔吐恐怖症でしたが胃腸炎になり家族全滅の恐怖を味わってから更に嘔吐恐怖症になりました。
子供や家族との関係は良好です。
他のものから逃げたくて嘔吐にはいきません。むしろ嘔吐のことなんて考えたくもありません。

No.9 20/02/14 23:43
匿名さん9 

私も嘔吐恐怖症です。
昔から吐く事に恐怖感があったのですが、ノロにかかった時の酷い症状にパニックになり過呼吸になり倒れてしまいました...

それ以来、子供の体調もすごく気になるし学校で嘔吐した子がいると聞くと、近くにいなかったか子供に確認しまくりで席の位置関係とか紙に書かせたりしてしまう自分が嫌で仕方ないです。

子供が夜中に吐いた時は、処理したあとおもわずハイターで手を洗ってしまいました。

自分の胃もたれだけで動悸もしてきます。

いまの季節とくに嫌ですよね。
お互いがんばりましょう。

No.10 20/02/15 00:08
3人のママ ( 30代 ♀ 3ThCSb )

>> 9 すごく分かります!!まさに同じです!
私も子供が幼稚園でお弁当食べてるときにお友達が口おさえて先生とどっかいっちゃったと聞いただけで席の確認やその後そのお友達は戻ってきたのか?などすごくしつこく自分が納得いくまで聞いてしまいます。
それでも不安でその話を聞いた2,3日は大丈夫だろうかとずーっと考えてしまいます。

わたしのまわりでは嘔吐恐怖症の方がいないのでこうやって同じ方がいてくれただけでも安心しました。
お互い頑張りましょうね、ありがとうございます。

No.11 20/02/15 19:14
お茶の間の姉さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 わたしも近々行こうと考えていました。 医療機関にちゃんと罹って、プロにカウンセリングや投薬をしてもらった方が早いです。
主さんは心の病気に罹っていると思います。
素人である周囲の人間にいくら訊いても、わからないと思いますよ。
はぐらかされたり、みんな同じと言われるだけだと思います。
私だって、みんな嫌いだよ!そんなの!等とあしらわれたら、ムカつくなと思いますよ。

No.12 20/02/15 19:36
3人のママ ( 30代 ♀ 3ThCSb )

>> 11 そうですね…
良さそうなところさがして行ってみたいと思います…
ありがとうございました(泣)

  • << 14 この日本は広い為絶対にいい精神科心療内科があるかと思います。 特に関東地方は駅一つごとに3つは精神科心療内科クリニックが存在するかと思います。 田舎にも車で行ける範囲の近所に揃っているかと思います。 総合病院でもいいです。(心療科 メンタルヘルス科 精神科など色々と名前があります)

No.13 20/02/15 20:23
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 本当に毎日ビクビクしていて話しても大袈裟すぎ!とか誰でも嫌でしょ?とか言われるけどそうじゃないんです。誰でも嫌なの… 主さん以外の人は、当事者でないから、わからないのと、確実に確実に、精神科案件だからです。
私からも、主さんは、たぶん、こころの病気なんだと思いますよ。
きっと、精神科心療内科で、症状の診断がつくかと思います。

No.14 20/02/16 10:29
お茶の間の姉さん1 ( 30代 ♀ )

>> 12 そうですね… 良さそうなところさがして行ってみたいと思います… ありがとうございました(泣) この日本は広い為絶対にいい精神科心療内科があるかと思います。
特に関東地方は駅一つごとに3つは精神科心療内科クリニックが存在するかと思います。
田舎にも車で行ける範囲の近所に揃っているかと思います。
総合病院でもいいです。(心療科 メンタルヘルス科 精神科など色々と名前があります)

No.15 20/03/14 22:51
お茶の間の姉さん1 ( 30代 ♀ )

私も子供・若い頃・今。
そういう気はあります。
オエっとえづくと本当にそれだけで動悸がしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧