注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

心配されたい

レス3 HIT数 571 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/15 17:44(更新日時)

小5不登校気味。
私は、一時不登校、現在遅れて行ったり行かなかったりです。
友達の妹もそんな感じなのですが、1年生と言うこともあってか、学校の先生みんなが名前まで知っていて、会うと、〇〇ちゃん!元気?など必ず声をかけられます。
でも、一緒にいても、そのこと友達は声をかけられますが、私は、何も言われません。時々冷たい目で見られます。
担任の先生も、来てくれて嬉しい!明日も待ってるよ。無理しないでね。と声をかけてくれているそうです。
私のクラスは、来るのが当たり前みたいで、行ったら避けられて行かないと悪口を言われます。
行った時も、苦笑いされ、会話もせずに避けられます。
集まる時は、私の隣をみんな嫌がり、2人でやれという時も、ひとりぼっちで先生もフォローしてくれず、1人でやることになります。
妹が休んだ時は、姉も休み、家族で旅行をしている時もあるそうです。
妹だけ休んだ時も、遊びに行ったり、家でゲームをしていることがあります。
私は、学校行ってる時間なんだから、勉強以外ダメ!と言われ、趣味のピアノも弾けず、寝ることもできず、ただ勉強しているだけです。
じゃあ学校行けって話ですがね。
行かない時は、ご飯も出して貰えず、親は寝てるか行け、邪魔だと言われるだけです。
この違いはなんなのでしょうか?
なんで私だけ気にしてして貰えないのでしょうか?
そう思うと、死んだら、気にしてもらえるかな?
後悔してもらえるかな?知ってもらえるかな?
と思うといけないことですが、死にたくなります。
ずっとこのまま生きていけばいいのでしょうか?
死んでもいいのでしょうか?
教えてください。
正直にお願いします。

No.3004431 20/02/14 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/14 19:37
通りすがりさん1 

心配して欲しい、同情して欲しいオーラが出ているんじゃないかな?

それって、うっとうしいし、うざいなと思われると思う。

心配かけてごめんねとか、心配してくれてありがとうとか、ちゃんと学校へ行けるように頑張るとか、そういう気持ちが伝わる子には、人は自然と優しくなるんじゃないかな?

No.2 20/02/14 21:13
匿名さん2 

気の毒だけど、人と比べちゃダメだよ。親もいろんなタイプの親がいるから、主さんの親は厳しくしっかりしなさいって試練を与えることが主さんの為だと思っているんだと思うよ。
主さんの親も子供の頃はそんな風に育てられたんじゃないかな。

親だって人間だから余裕がないと優しく出来ないんだよ。主さんの親もいろんなことでストレスを溜めているんじゃないかなと思う。
そんなこと本当は子供が気にすることじゃないんだけど、誰かと比べて辛くなるなら、学校に行けない日は家のことを少ししてあげたら?
掃除したりお洗濯してあげたり、何かお母さんの助けになるようなことを。始めは文句は言うかも知れないけど、それでもコツコツ続けていたら、主さんに目を向けてくれる日もくるかもよ。

死にたいなんてことに逃げないで、誰かに何かをしてもらいたいのなら、まずは自分の出来ることを相手にしてあげてみたら?

No.3 20/02/15 17:44
匿名さん3 

死ぬって簡単に言うけど、自殺に失敗して後遺症を持って生き残ったら地獄だよ。
神経を傷つけでもしたらすごい痛みに一生ガマンしなきゃいけないかもね。
その姉妹は考えなくていい。
休んでいてもあなたはちゃんと勉強しているのだからどうどうとしたらいい。
不登校を気にしなくていい。
行けるに越した事はないけど、ぶっちゃけ通信制の学校もあるし、勉強をめちゃくちゃ頑張ったら他の子と同じ大学に入れる。
お金はとってもかかるけどね。
オバちゃんは子どもを通して何人か不登校の子を見ているけれど、昼間バイトして通信制高校に行ってる子がいるよ。
その子は小4から不登校気味で、小5で来なくなったよ。
成績が良いからたぶんウチの子と同じゴール(大学)になると思う。
ほら、何の問題もなかったよね^_^?
大切なのはあなたの気持ちしだい。
人より苦しい道を選ぶ事になるけどいくらでも何とかなる!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板