注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

中学卒業後の進路

レス26 HIT数 1020 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/02/21 15:23(更新日時)

中2の娘がおります。
将来特になりたいものやら夢がなく、高校は行きたくない、早く働きたいというような感じでした。
お勉強の方もできなくて、担任からは効率は難しいと言われています…
最近になって、美容関係の仕事もいいなぁと言い出して、高校と併学の専門学校を考えているようです。
一応、美容関係の勉強のほかに、社会や科学、英語などの授業もあるようです。
美容師免許や、ネイリスト、アイリスト、メイクアップなども学べるようで興味を持っています。
とりあえずはどこか高校へ進学して、卒業後に美容専門学校へ進むか、高卒の資格ももらえる専門学校へ中卒から進むか悩むんでいます。
私としては制服を着て、みんなとJKライフを楽しんでほしいと言う気持ちもあります。
中卒から専門学校へ進み、美容関係や高校の勉強と頑張れるかも不安です。
でも、どこでもいい高校に入って、無駄にお金を払って、卒業後に専門学校へ行くのもどうなのかなぁと悩んでいます。
外見お聞かせください。

No.3004181 20/02/14 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/14 08:21
匿名さん1 

美容学校卒の者です。
私がいた学校では、高校と併学のクラスがありましたが、大変そうでした。
たでさえ他の学校よりも美容学校は課題が多い所が多く、その勉強だけでも大変なのに普通の勉強も同時進行でやらなくてはいけないので。何人かは辞めていきました。
また学校によって取れる資格が違ったり、希望の就職先の条件の関係で、クラスにいた人の半分くらいは卒業後に別の資格が取れる専門学校なり大学なりに進んでました。

  • << 8 そうですよね、高校の勉強と美容の勉強と大変なのは想像できます… 在学中に目指すものが変わるかもしれませんよね、高校1年なのだから余計に。 ありがとうございます。

No.2 20/02/14 08:51
匿名さん2 

失礼ですが娘さんの今のご様子では、美容関係への希望も、単に受験回避のためかもしれませんよ。
適性があるかも分からない。

どんなに偏差値低くても高校へいって、また先のことを考える時間があった方が良いと思います。
高校出てから専門学校ても、遅くないんですから。

  • << 9 今まで高校には進学しないと言っていたので、少しやりたいことが見えたのかなと思い、専門学校も考え中です。 そうですね、高校3年間のあいだに考えることもできますね!! ありがとうございました。

No.3 20/02/14 09:01
匿名さん3 

どこでもいい高校に入っても高卒と中卒は就職面で違います。

ほぼ大卒や高卒が条件なのに高校は卒業させた方が良いです。

美容師も夢もなく働きたいから思うだけで高校3年間で遣りたい事は出来ると思います。


  • << 11 併学は高校を卒業したとはみなされないのでしょうか?? まだ詳しくその学科について調べてはいませんが… 高校生の間になにか目標が見つかるといいです。 ありがとありがとうございました。

No.4 20/02/14 09:15
ワンオペさん4 

勇気がいりますが、娘さんが進みたいと思う道を尊重していかせてあげるのが主さんにとっても娘さんにとっても一番後悔がないと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 もしかしたら、専門学校も中退して別の道へ進むかもしれないとかも考えました。 この先なにがあるかわからないですが、後悔ないようにさせてあげたいです。

No.5 20/02/14 09:31
匿名さん5 

三流だろうが、高校くらいは出た方が良いと思うよ~
三年過ぎて、それでも美容の専門学校に行きたいと言うのならば、また考えてあげたらどうかな。
ただし、甘やかさない事。
自分の事はある程度自分でさせる、支払わせる。つまりバイトさせる事。
それが出来る一握りの人しか稼げない、厳しい所だからね。

  • << 13 そうですよね、やはり周りの方からの意見が聞けてよかったです。 普通に高校は卒業した方がいいですよね。 もちろんバイトをして、自分で払えるところは払ってもらいます!!

No.6 20/02/14 10:03
匿名さん6 ( ♀ )

高校は出ておいたほうが無難では…
私も将来の夢なんて中学の時なかったです。
ただ、家から1番近い高校が徒歩でも行ける距離だし制服も可愛いと評判だったので、そこに決めました。

工業とか商業とかの高校じゃなければ、だいたい公立はどこも同じだと思います。

行っちゃえば楽しい。
私はプールの授業が嫌だったので、プールがないとか、自分のやりたい部活があるとか、行事は何があるとか、髪染めていいのかとかそんなんで決めましたよ。
そんな決め方でもいいのかなと思います。

私も中2まで、テストで一桁とるくらい馬鹿でしたが、絶対可愛い制服の高校がいい!おしゃれできるところがいいって思って勉強したら得意な科目は100点とれるくらいになりました。
本人にやる気がなければどうにもならないですがね…
おバカ高校ほど校則厳しかったりしますしね。
どうせなら勉強頑張って、少しレベル高くても校則緩い高校の方が楽しいですよ。笑

でも、親が口出しするほど反発してくる年齢なのかなと思います。
周りのみんなが、どこの高校行くとかいう話ばかりになったら少し焦ってくるんじゃないですか?

  • << 14 そうなんです、娘も制服や校則がこんなのがいいと興味はあるんですが、いまいちやる気を出さない。 口出しすればムッとする…お手上げ状態です。まったく焦りも見えません。 制服をきて、高校へ行って、楽しんで思い出作ったりバイトしたりしてほしいのが一番の願いです。

No.7 20/02/14 11:18
匿名さん7 

本人が自分で調べてきた学校であれば、応援してあげるのも一つだと思います。
他の人と違う道を選ぶ分、大変な面もあるかと思います。
高卒の資格ももらえる専門学校ということは、高卒程度の勉強をしつつ専門のお勉強もするということなので、並大抵の努力では難しいかもしれません。
説明会や見学ができれば、実際に学んでいる人の話を聞いたり教職員に話がきけると思いますので、まずは娘さんが目指しているところがどんなところなのか2人(もしくは旦那さん含め3人)でしっかり見た方が良いと思います。
それがスタートではないでしょうか。

  • << 15 まったく勉強にもやる気を見せない子です。 その専門学校に行きたいからと頑張りを見せてくれるのであれば親としても応援してあげたいのですが、まだぼんやりとしか考えてないようなので。 ありがとありがとうございました。

No.8 20/02/14 11:46
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 美容学校卒の者です。 私がいた学校では、高校と併学のクラスがありましたが、大変そうでした。 たでさえ他の学校よりも美容学校は課題が多い所… そうですよね、高校の勉強と美容の勉強と大変なのは想像できます…
在学中に目指すものが変わるかもしれませんよね、高校1年なのだから余計に。
ありがとうございます。

No.9 20/02/14 11:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 失礼ですが娘さんの今のご様子では、美容関係への希望も、単に受験回避のためかもしれませんよ。 適性があるかも分からない。 どんなに偏差… 今まで高校には進学しないと言っていたので、少しやりたいことが見えたのかなと思い、専門学校も考え中です。
そうですね、高校3年間のあいだに考えることもできますね!!
ありがとうございました。

No.10 20/02/14 11:50
匿名さん10 

仮に普通の高校じゃなく美容系の専門に進ませて卒業して美容系の仕事に就いたがやっぱり合わない辞めたいってなり離職したらどうするの?
美容系の勉強しかしてこなかったら他の職種に行くとなるとかなり苦労するの娘さんだと思うよ?

主には親として子供が社会に出たら苦労しないように指導する義務はあるんだからやりたい事がないならいろんな職種に対応出来る選択肢を増やす為にも高校は普通科に進ませた方がいい。

No.11 20/02/14 11:52
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 どこでもいい高校に入っても高卒と中卒は就職面で違います。 ほぼ大卒や高卒が条件なのに高校は卒業させた方が良いです。 美容師も… 併学は高校を卒業したとはみなされないのでしょうか??
まだ詳しくその学科について調べてはいませんが…
高校生の間になにか目標が見つかるといいです。
ありがとありがとうございました。

No.12 20/02/14 11:53
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 勇気がいりますが、娘さんが進みたいと思う道を尊重していかせてあげるのが主さんにとっても娘さんにとっても一番後悔がないと思います。 ありがとうございます。
もしかしたら、専門学校も中退して別の道へ進むかもしれないとかも考えました。
この先なにがあるかわからないですが、後悔ないようにさせてあげたいです。

No.13 20/02/14 11:56
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 三流だろうが、高校くらいは出た方が良いと思うよ~ 三年過ぎて、それでも美容の専門学校に行きたいと言うのならば、また考えてあげたらどうかな。… そうですよね、やはり周りの方からの意見が聞けてよかったです。
普通に高校は卒業した方がいいですよね。
もちろんバイトをして、自分で払えるところは払ってもらいます!!

No.14 20/02/14 11:59
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 高校は出ておいたほうが無難では… 私も将来の夢なんて中学の時なかったです。 ただ、家から1番近い高校が徒歩でも行ける距離だし制服も可愛い… そうなんです、娘も制服や校則がこんなのがいいと興味はあるんですが、いまいちやる気を出さない。
口出しすればムッとする…お手上げ状態です。まったく焦りも見えません。
制服をきて、高校へ行って、楽しんで思い出作ったりバイトしたりしてほしいのが一番の願いです。

No.15 20/02/14 12:01
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 本人が自分で調べてきた学校であれば、応援してあげるのも一つだと思います。 他の人と違う道を選ぶ分、大変な面もあるかと思います。 高卒の資… まったく勉強にもやる気を見せない子です。
その専門学校に行きたいからと頑張りを見せてくれるのであれば親としても応援してあげたいのですが、まだぼんやりとしか考えてないようなので。
ありがとありがとうございました。

No.16 20/02/15 00:08
匿名 ( z9s0 )

定時制の学校

  • << 20 担任にもその進路もあると言われましたが、本人は希望してないようです。

No.17 20/02/15 05:20
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

中卒はヤバイよ。今は高校卒業が普通です。

  • << 21 卒業証書ももらえるみたいなんですけど、その専門学校を出ても高卒にならないんでしょうか?

No.18 20/02/15 10:36
匿名さん18 

まだ中2生なので、高校進学や受験のことがピンと来ないだけなのでは?
3年生になったら進路指導や同級生達の話などを耳にして、娘さんも色々考えたり目指す方向が変わってくるのではないでしょうか。

ちなみに私の周りで高校行かなかった人、中退した人のほとんどは定職につけず、何を始めても長続きしませんでした。
「高校を3年間通い続ける」ということが出来てこそ、未来に繋がると思います。

  • << 22 まったくピンときてないです。 焦り見えず、成績もよくないのに… ただ楽しく学校に行けてるだけですが、中2ってそんなもんなんですかね??

No.19 20/02/15 12:02
匿名さん19 


曖昧な気持ちで専門職に進むなら
逃げない、やり遂げる。が大事になる

高専はなりたい事が明確な子供が行くイメージ

なりたいから、時間に無駄なく行く

ふわふわな曖昧な気持ちで行くのはどうだろう?

高校の勉強も頑張らないといけない
専門の勉強も頑張らないといけない

その2つをやりぬく事できるのか
話し合った方がいいよ。

  • << 23 そうですよね、高校の勉強、美容の勉強となれば娘がやり遂げれることが想像できないですね… 話し合ってみます。

No.20 20/02/18 19:31
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 定時制の学校 担任にもその進路もあると言われましたが、本人は希望してないようです。

No.21 20/02/18 19:32
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 中卒はヤバイよ。今は高校卒業が普通です。 卒業証書ももらえるみたいなんですけど、その専門学校を出ても高卒にならないんでしょうか?

No.22 20/02/18 19:33
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 まだ中2生なので、高校進学や受験のことがピンと来ないだけなのでは? 3年生になったら進路指導や同級生達の話などを耳にして、娘さんも色々考え… まったくピンときてないです。
焦り見えず、成績もよくないのに…
ただ楽しく学校に行けてるだけですが、中2ってそんなもんなんですかね??

No.23 20/02/18 19:34
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 曖昧な気持ちで専門職に進むなら 逃げない、やり遂げる。が大事になる 高専はなりたい事が明確な子供が行くイメージ なりたいか… そうですよね、高校の勉強、美容の勉強となれば娘がやり遂げれることが想像できないですね…
話し合ってみます。

No.24 20/02/18 19:54
匿名さん24 

高校出て専門学校が良いですよ。
技術だけじゃなく、接客も必要。
ある程度の常識いりますよ。
高卒の資格は持っとかないと。
高卒資格も取れる専門学校、中退したら、何も残りません。

No.25 20/02/20 18:26
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 そうですよね。
行けるところの高校についても話してみます。
制服をきて、高校いって、バイトしてって楽しんでほしいです。

No.26 20/02/21 15:23
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

やりたい仕事はなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧