注目の話題
突如ブロックされて...
芸能人は自粛しない?
いきなり新型のウイルスが出てきたという事ですよね

年収ランキング なんで?

レス13 HIT数 236 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/14 20:10(更新日時)

年収ランキングを見ると
縫製関係の仕事が下位にあり
清掃などと同等にありました

なぜそんなに低いのでしょうか?

だって食品製造なんかも
低そうなイメージやし
販売員なんかもね。

縫製なんかはミシンが使えないとダメだから
技術はいると思います

なのになんで?

上位は医者、教員など納得いきます

縫製業界が最下位なのが不思議です

No.3004146 20/02/14 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/14 05:57
自由なパンダさん1 

不思議なのは政治家の給料と企業の役職者。たいした事してないのに年収高過ぎ。もっと介護や福祉関係に出すべき。

  • << 5 とても分かります!
  • << 4 補助金で成り立つ業種は、給与単価を上げたところで売上が上がるわけでもあるまい。 重労働で頑張ったとしても、労働の価値は補助金程度。 団塊世代の後期高齢者化を前に、社会保障は削減方向なのに労働単価が改善するとは思えない。

No.2 20/02/14 06:31
チュー太郎 ( g9h31b )

仕事の大変さや技術が賃金に反映されると思っているなら、それは大きな勘違い。

売上・客単価・需給バランス・サプライチェーンによる。

大変さや専属性のない技術があったとしても、誰でもできる労働の価値は低い。
研修を受ければ日本語が覚束ない外国人でもできる仕事でしょ。

縫製みたいな仕事は、国外の工場で安価な労働力と競合している現実を理解すべき。
日本で外国の縫製労働単価より高い給与を払っても、製品の差別化が図れるわけでもない。

  • << 6 分かりやすいです ありがとうございます 誰でもできる製造業って他にも沢山ありますよね 車の部品とか食品とか そのような仕事も誰でもできますが なぜそちらは下位ではないのでしょうか? 外国で安価でできますよね?

No.3 20/02/14 06:36
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

多分だけど個人経営や独自販売の零細が多いからじゃないの?

販売員は企業に所属する会社員だから、平均年収に然程差がない。
食品業界は第一次産業との連携や市場での連携が経営の安定化をもたらすから平均年収に差がない。

縫製業というと、ニーズの影響を強く受けるから常に独自の販売ルートを確立したり、固定顧客を獲得するなどして開拓に苦心しないといけないイメージだが…。
流行の影響に敏感ということは、安定的な収入を得る業界には見えない。

  • << 9 とても分かりやすいです ありがとうございました

No.4 20/02/14 06:48
チュー太郎 ( g9h31b )

>> 1 不思議なのは政治家の給料と企業の役職者。たいした事してないのに年収高過ぎ。もっと介護や福祉関係に出すべき。 補助金で成り立つ業種は、給与単価を上げたところで売上が上がるわけでもあるまい。
重労働で頑張ったとしても、労働の価値は補助金程度。
団塊世代の後期高齢者化を前に、社会保障は削減方向なのに労働単価が改善するとは思えない。

No.5 20/02/14 07:03
おしゃべり好きさん0 

>> 1 不思議なのは政治家の給料と企業の役職者。たいした事してないのに年収高過ぎ。もっと介護や福祉関係に出すべき。 とても分かります!

No.6 20/02/14 07:07
おしゃべり好きさん0 

>> 2 仕事の大変さや技術が賃金に反映されると思っているなら、それは大きな勘違い。 売上・客単価・需給バランス・サプライチェーンによる。 … 分かりやすいです
ありがとうございます

誰でもできる製造業って他にも沢山ありますよね
車の部品とか食品とか
そのような仕事も誰でもできますが
なぜそちらは下位ではないのでしょうか?

外国で安価でできますよね?

No.7 20/02/14 07:27
チュー太郎 ( g9h31b )

>> 6 売上によるのでは。

サプライチェーンで言えば、単純労働で量産化できる部品なら国外の工場で安価な労働力のほうが効率的だが、先進技術や開発など日本で生産すべきものもある。
食品においても、生産地の関係で国内で加工するものや、冷凍物など輸入品で賄えるものもある。
国内生産が適しているものと、国外生産のほうが効率的で安価なものがある。

縫製の仕事に価値と思っていないのは消費者。
消費者の多くは、日本産よりも安価な外国産を選んでいる。

  • << 10 ありがとうございました

No.8 20/02/14 07:47
匿名さん8 

縫製関係は中国とかで安く大量生産だからじゃない❓

中国で安く大量生産に頼ってきた日本だけど、やっぱ日本製が安心だから高くなっても買いたいです。
赤字で閉鎖したマスク工場も、今の特需で動かしてるみたいです。
中国衛生観念ないですし日本製増やして欲しい

No.9 20/02/14 09:13
匿名さん9 

>> 3 多分だけど個人経営や独自販売の零細が多いからじゃないの? 販売員は企業に所属する会社員だから、平均年収に然程差がない。 食品業界は第… とても分かりやすいです
ありがとうございました

No.10 20/02/14 09:15
匿名さん9 

>> 7 売上によるのでは。 サプライチェーンで言えば、単純労働で量産化できる部品なら国外の工場で安価な労働力のほうが効率的だが、先進技術や開発… ありがとうございました

No.11 20/02/14 13:02
匿名さん9 

この質問は締め切ります

ありがとうございました

No.12 20/02/14 16:00
おしゃべり好きさん12 

短時間労働者も多い職種は低賃金になるけど、医者とか教員は基本フルタイムだから、そういうのから差が出るのでは。

No.13 20/02/14 20:10
匿名さん9 

>> 12 締め切ったのでもう大丈夫です
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/31 携帯小説掲示版の投稿文字数上限の変更

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧