注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

突然怒り出す理由

レス18 HIT数 2035 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
20/06/17 13:50(更新日時)

付き合っている彼氏の怒りの沸点やきっかけがわからず悩んでいます。
私の彼氏は普段とても優しく、怒ることもあまりないのですが、時々私の何気ない一言に激昂します。私が褒め言葉のつもりで言った言葉や単なる相槌のような言葉に対して激昂することもあり、何が彼を怒らせているのか全くわかりません。でも、わからないなんて言ったらさらに怒らせると思って聞けません。
先日はお互い酔っている時に彼が何かの話をしていたんですが(酔っていて頭に入ってなかった)、気のない返事をしたらものすごく怒らせてしまいました。

なぜ怒っているのか聞いてもいいと思いますか?本当に突然怒鳴り出すし、私の言葉を遮って怒るので怖いです。それ以外は全部好きですし、普段から優しいので、別れたくはないです。

何か解決策やアドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3082600 20/06/16 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 15:44
匿名 ( iOCQv )

それを世の中ではモラハラと言いますよ。

モラルハラスメント。人としてのモラルに反して他人に威圧や恐怖を与えることです。

自分の虫の居所が悪いからと言って荒れるのは単なる自己中です。見切ることなんて出来ませんよ。

そしてそういう男に限って自信もないし自覚もない。弱っちいから威圧するんです。すごくくだらない人間ですね。

主さんも巻き添え食って精神から潰されますよ。

• << 5 モラハラですか…たしかに怒鳴られると怖くて何も言えなくなります。 ほんとに普段は穏やかで、誰にでも優しい人なので、多分私の言動がイライラさせるんだと思います。 ビクビク過ごすわけではないですが、怒らせないようにお互い気遣っていこうと思います。 ありがとうございました。

No.2 20/06/16 15:52
匿名さん2 

突然激昂することがあっても今後付き合っていけますか?😣
恐怖は感じませんか😣??
怒る前に話してって言って聞いてくれますかねー😭

• << 6 たしかに怒鳴られると恐怖を感じます… でも、それ以上に好きなので別れられないです😭 頭の良い人なので、落ち着いて話せばわかってくれると信じてます。 ありがとうございました。

No.3 20/06/16 15:56
経験だけは負けないさん3 

考えられるのは、普段彼は主さんの話を親身になって聞いてくれているのだと思います。
しかし、主さんは彼の話を親身に聞いてるつもりが内容を理解せず適当に相槌。
そりゃ怒ると思いますよ。
簡単に言うと男性脳と女性脳の違いです。
多くの男性は、
「そぉなんだぁ〜」
「わかるわかる〜」
「あるある〜」という上っ面の共感は嫌いです。内容が真剣であればあるほど…。

それか彼が構ってちゃんなのかです。
キャバクラやスナックみたいに
「へぇ〜」「すごーい!」って言って欲しい男なのかです。

• << 7 はい!たしかに彼はちゃんと話を聞いてくれます。 私もちゃんと聞くようにしているつもりですが、常にそうとは言えないです。 特に酔っぱらうと理解度が落ちて、自分が何を言ったかあまり覚えてないこともあるので、そう言ったときに傷つけることを言っているのかもしれません。 これからは、親身になって話が聞けるように心がけようと思います。 ありがとうございました。

No.4 20/06/16 16:16
ぽんた ( M2cRv )

何故怒ってるのか聞かないことには解決のしようがなく何度も同じことを繰り返してしまうと思います。なぜ怒ってるのかわからないというと一度は怒らせるかもしれませんが、原因を知ることで次からは気を付けることができてもうそんなことなくなるかもしれませんよ。
ぶつかり合わないことには互いを理解し合えないこともあると思います。
このままなあなあにしていたら彼氏さんも謝るのに改善しようとしないんだなって余計イライラしちゃって溜まりに溜まって「もう別れよう」とかなっちゃうかもしれませんよ。
勿論彼氏さんの怒りの内容が理不尽なことだと感じるならそれを言ってもいいでしょうし。

• << 8 そうですね…理由がわからなければ私も彼も改善できませんよね。 私が彼に対して怒ることがないので、いつも私が彼を怒らせてしまっているので「いい加減にしてくれ」と思わせてるかもしれません。 今度同じようなことがあったら、勇気を出して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

No.5 20/06/16 16:54
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それを世の中ではモラハラと言いますよ。 モラルハラスメント。人としてのモラルに反して他人に威圧や恐怖を与えることです。 自分の虫… モラハラですか…たしかに怒鳴られると怖くて何も言えなくなります。
ほんとに普段は穏やかで、誰にでも優しい人なので、多分私の言動がイライラさせるんだと思います。
ビクビク過ごすわけではないですが、怒らせないようにお互い気遣っていこうと思います。

ありがとうございました。

• << 13 それがダメなんだよ。 気を使わなきゃ居られない相手なんている意味無いんだよ。 気を使わなくても素で居られる事が1番大切だし、長く付き合えるんだよ。 お互い思う事言い合えて、お互い聞けて、それが普通。 主さんの交際は異常だと認識すべき。 いつかは手が出るよ。そうなってからだとストックホルム症候群にハマって抜け出せなくなり自分の精神が破滅するよ。笑い事じゃ無いからね。 その相手は辞めておいた方がいいよ。 激昴期→ハーレム期→平穏期→激昴期→ ってループしてるだけだよ。そしてどんどん酷くなる。無くなることは絶対に無いからね。

No.6 20/06/16 16:56

>> 2 突然激昂することがあっても今後付き合っていけますか?😣 恐怖は感じませんか😣?? 怒る前に話してって言って聞いてくれますかねー😭 たしかに怒鳴られると恐怖を感じます…
でも、それ以上に好きなので別れられないです😭
頭の良い人なので、落ち着いて話せばわかってくれると信じてます。

No.7 20/06/16 16:59

>> 3 考えられるのは、普段彼は主さんの話を親身になって聞いてくれているのだと思います。 しかし、主さんは彼の話を親身に聞いてるつもりが内容を理解… はい!たしかに彼はちゃんと話を聞いてくれます。
私もちゃんと聞くようにしているつもりですが、常にそうとは言えないです。
特に酔っぱらうと理解度が落ちて、自分が何を言ったかあまり覚えてないこともあるので、そう言ったときに傷つけることを言っているのかもしれません。

これからは、親身になって話が聞けるように心がけようと思います。

No.8 20/06/16 17:02

>> 4 何故怒ってるのか聞かないことには解決のしようがなく何度も同じことを繰り返してしまうと思います。なぜ怒ってるのかわからないというと一度は怒らせ… そうですね…理由がわからなければ私も彼も改善できませんよね。
私が彼に対して怒ることがないので、いつも私が彼を怒らせてしまっているので「いい加減にしてくれ」と思わせてるかもしれません。
今度同じようなことがあったら、勇気を出して聞いてみようと思います。

No.9 20/06/16 18:17
匿名さん9 

主さんアスペルガー症候群じゃないですよね?

• << 11 回答ありがとうございます。 私はそう言った診断は受けたことがありません… この文面からそう感じる点がありましたか??

No.10 20/06/16 18:47
匿名さん10 

彼は言葉1つ1つとても考えるタイプなんだと思います

言葉って表向きをこちらは言っているつもりでも裏まで考えるので裏まで考えてなんて発していない側からすると何故怒っているのか分からないんだと思います

彼はちゃんと理由があり怒っているんですけどね

彼は繊細で思いやりがあり周りに凄く気を使う神経質な一面があるタイプなんだと思います

そういう人は言葉1つでも色々考えて、どういう意味でそれ言ったんだろうかとか、こう言ったけどあの人気にしていないかなとか考えるタイプです

だから彼女とか奥さんは疲れると思います(笑)

• << 12 回答を読んでいて本当にその通りだと思いました! 彼はいつも、私が思いつかないことまで思いを巡らせているので、私が何気なく言った言葉の裏側まで解釈しているかもしれません。 神経質、繊細というご指摘も思いたある点がいくつもあります。 これからは一言発する前に考えるようにします。 ありがとうございました。

No.11 20/06/16 21:11

>> 9 主さんアスペルガー症候群じゃないですよね? 回答ありがとうございます。
私はそう言った診断は受けたことがありません…
この文面からそう感じる点がありましたか??

No.12 20/06/16 21:16

>> 10 彼は言葉1つ1つとても考えるタイプなんだと思います 言葉って表向きをこちらは言っているつもりでも裏まで考えるので裏まで考えてなんて発し… 回答を読んでいて本当にその通りだと思いました!
彼はいつも、私が思いつかないことまで思いを巡らせているので、私が何気なく言った言葉の裏側まで解釈しているかもしれません。
神経質、繊細というご指摘も思いたある点がいくつもあります。

これからは一言発する前に考えるようにします。

No.13 20/06/17 01:33

>> 5 モラハラですか…たしかに怒鳴られると怖くて何も言えなくなります。 ほんとに普段は穏やかで、誰にでも優しい人なので、多分私の言動がイライラさ… それがダメなんだよ。

気を使わなきゃ居られない相手なんている意味無いんだよ。

気を使わなくても素で居られる事が1番大切だし、長く付き合えるんだよ。

お互い思う事言い合えて、お互い聞けて、それが普通。

主さんの交際は異常だと認識すべき。

いつかは手が出るよ。そうなってからだとストックホルム症候群にハマって抜け出せなくなり自分の精神が破滅するよ。笑い事じゃ無いからね。

その相手は辞めておいた方がいいよ。

激昴期→ハーレム期→平穏期→激昴期→

ってループしてるだけだよ。そしてどんどん酷くなる。無くなることは絶対に無いからね。

No.14 20/06/17 09:50

>> 13 異常なんですか…
彼が怒っているとき以外はお互い素でいられるんですが、怒っている人が極度に苦手なのでそういう時だけ一方的になるんです。

詳しくは書けませんが、彼は今までの人生で辛い経験を人よりしているので、私が離れることでまた絶望すると思います。
そして私も彼がいないと生きていけないと思うので、離れられないと思います…

せっかく親身になってやめたほうがいい
と言ってくださったのに、すみません。でも、別れる決断はできません…
自分の精神は病まないように気をつけます。

No.15 20/06/17 13:09

>> 14 気を悪くしないで読んでもらえたらと思い書きます。

DVやモラハラ被害者の人が1番言う言葉を既に主さんは言ってるんです。もう洗脳が始まってます。

>私が離れることでまた絶望すると思います。
>そして私も彼がいないと生きていけないと思うので、離れられないと思います…

この言葉が本当にその通りなんですよ。

本当に辛い思いをした人ってね、人には優しくなりますよ。何があっても自分や相手を追い込むようなことは出来なくなります。

ループのこと理解できませんでしたか?主さんが近くにいるから当たれるんです。もうそのための存在にされているんですよ。

本当に大切で好きな人に対して、そういうことが出来ると思いますか?好きだと言えば怖がらせても良いのですか?問題はそこなんです。もう大切人ではなくで、馴れ合いで当たってもいい人、恐怖に萎縮させていい人にされているのですよ。もう愛情ではなく依存者になってしまったのです。

ここだけで無くて、ネットや書籍で勉強してみてください。彼も問題だし、その彼を擁護し始めた主さんもおかしくなり始めてますよ。もし友達の彼氏がそういう人でも主さんは交際を勧めますか?

俺にも人よりもはるかに大きな物がありますよ。でもそれは関係ないし、だからこそ支えてくれた人達はとても大切です。感謝しかありません。なのでその人達に何があろうが当たるなんて絶対に出来ないですよ。

No.16 20/06/17 13:11

>> 15 これで俺自身からの意見はもう終わりにします。

主さんはまだ若いんです。病んではダメです。健康で明るく居てください。

長々と失礼致しました。

No.17 20/06/17 13:25
経験だけは負けないさん3 

主さんは怒られ慣れていないのかな?
誰だって平和で穏便に過ごしたいものです。
「怒ったのならゴメン」
「誤解を与えたのならゴメン」
「なんかゴメン」

これが一番ダメなパターンです。
怒った理由を知らないと改善も成長もありません。

主さんの一方的な話を聞くと、やれモラハラだ!と
簡単に言えちゃうものです。

しかし物事って何事も、事実確認と状況把握が大切です。
適当に相槌うってたってことこそが原因なのですから。

No.18 20/06/17 13:50
一途な恋心さん18 

テキトーに話聞かれてたら誰だって怒るけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧