注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

医者になりたい子供

レス25 HIT数 799 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 )
20/02/14 08:34(更新日時)

子供が医者になりたいそうです。

両親共に4大卒ではありません。
しかし、4大に行きたいなら頑張って行かせたいです。
私たち夫婦親戚は医療関係者でもありません。

医者になる為にはテレビも観ずゲームをせず進学塾に行き夜遅くまで勉強をし毎日勉強漬けのイメージです。

しかし、子供は塾嫌だ(まだ塾に通ってません)、算数嫌、漢字が書けず平仮名。

とにかく勉強が苦手です。
ゲームやテレビが大好きです。
成績は算数が最悪です。

無理ですよね…。

算数が出来ないと無理だよと言うのですが響いていません。

これから覚醒することってあるのでしょうか?

No.3003934 20/02/13 20:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 20:21
通りすがりさん1 

今何年生ですか?

No.2 20/02/13 20:30
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 1 6年です。

  • << 5 中学受験はされました? 公立中で英数苦手だと難しいでしょうね。

No.3 20/02/13 20:33
匿名さん3 

仕事柄、周りに医師がたくさんいる環境におりますが、勉強嫌いな子はなれませんね😅

  • << 8 ですよね。汗

No.4 20/02/13 20:38
匿名さん3 

あとは、親が子供と一緒に現実を知るのがいいと思います。
例えばこの地域ならこの高校に進学してこの大学に入って、、とか色々具体的に調べてみると、見えてくると思う。
で、この塾が一番その高校に進学してるな、とかちゃんと調べる。
その中で子供が気づいて変わっていくかもしれないし。

  • << 10 そうですね。 最初は中卒で良いと言っていた子供ですが夢を持ちなさいと言うと今度は医者…。 高校、大学と近隣の学校を子供と詮索してみます。

No.5 20/02/13 20:43
通りすがりさん1 

>> 2 6年です。 中学受験はされました?
公立中で英数苦手だと難しいでしょうね。

  • << 11 言え私立は経済的に無理なので。

No.6 20/02/13 20:54
匿名さん6 

小6位が言う将来になりたい職業って、
プロ野球選手やアイドルや芸人等で
夢みたいなもの。
卒業文集に書いたりするけど、本当になれるものとは違う気がする。(成れる人は稀)

  • << 13 ですよね。 私も絶対なれないものでした。 親子似てますね。 親の私が真剣に悩んでしまいました。 医者なんて雲の上の存在。 憧れですね。 学生時代、旦那は真面目でしたが私は落ちこぼれで。 蛙の子は蛙ですよね。 淡い期待でした。

No.7 20/02/13 21:28
おしゃべり好きさん7 

中途半端に頭がいいと、私大なら入れるけど学費が無理って諦めさせてかわいそうだけど、その成績なら正看護師の三年制看護学校も無理だから、好きにさせとけば、整骨やレントゲン技師に落ち着くんじゃない?
白い服が着たいんだと思うよ。

  • << 22 かもしれませんね。

No.8 20/02/13 21:30
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 3 仕事柄、周りに医師がたくさんいる環境におりますが、勉強嫌いな子はなれませんね😅 ですよね。汗

No.9 20/02/13 21:33
匿名さん3 

>> 8 汗、ではなくて、親として情報仕入れたり、調べたりはしてあげてもいいんじゃないですかね?
その上でどのようなことが大事か理解させてみるだけでもいいと思います。

なぜ、不可能なのか理解することも教育だと思う。
一応子供の夢なんだし。

  • << 14 すみません。 出来る限り情報を得るようにしていますが、親の私達がそもそも4大を出てない為、限界があるのかもしれません。 塾も探してはいるものの本人が見学も嫌だと。 ただ、兄弟がとある障害を持っているので少しだけ興味本位で言っているのかもしれません。 別の道もあることも言ってみます。

No.10 20/02/13 21:34
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 4 あとは、親が子供と一緒に現実を知るのがいいと思います。 例えばこの地域ならこの高校に進学してこの大学に入って、、とか色々具体的に調べてみる… そうですね。

最初は中卒で良いと言っていた子供ですが夢を持ちなさいと言うと今度は医者…。
高校、大学と近隣の学校を子供と詮索してみます。

No.11 20/02/13 21:35
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 5 中学受験はされました? 公立中で英数苦手だと難しいでしょうね。 言え私立は経済的に無理なので。

No.12 20/02/13 21:36
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 11 すみません。誤字です。
言え→いえ。

No.13 20/02/13 21:43
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 6 小6位が言う将来になりたい職業って、 プロ野球選手やアイドルや芸人等で 夢みたいなもの。 卒業文集に書いたりするけど、本当になれるもの… ですよね。

私も絶対なれないものでした。
親子似てますね。

親の私が真剣に悩んでしまいました。
医者なんて雲の上の存在。
憧れですね。

学生時代、旦那は真面目でしたが私は落ちこぼれで。
蛙の子は蛙ですよね。

淡い期待でした。

No.14 20/02/13 21:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 9 汗、ではなくて、親として情報仕入れたり、調べたりはしてあげてもいいんじゃないですかね? その上でどのようなことが大事か理解させてみるだけで… すみません。

出来る限り情報を得るようにしていますが、親の私達がそもそも4大を出てない為、限界があるのかもしれません。

塾も探してはいるものの本人が見学も嫌だと。


ただ、兄弟がとある障害を持っているので少しだけ興味本位で言っているのかもしれません。

別の道もあることも言ってみます。

No.15 20/02/13 22:40
匿名さん15 ( ♀ )

現実的なことを認識させて諦めさせるよりも、夢を見させてあげてもいいと思いますよ。これから徐々に成長するにつれて何が必要なのかは本人が理解してくるだろうし、実際なれるかなれないかは別にして、お子さんの気持ちに寄り添ってあげることも大事なことなんじゃないかなって私は思います。

確実な情報ももちろん必要ですが、それを与えて否定するぐらいなら、なれるといいよね、応援してるよって受け入れてあげることもお子さんにはいいんじゃないかな。

  • << 18 心ではそう思ってます。 本当は口に出して言いたいのですが成績が酷すぎて、なかなか応援ができません。提出物も隠したり出さない。 日頃の態度をみていると思春期、真っ只中だからか嫌々ばかり口にしてやる気がない。 もう、そっとしておくのが良いのですかね? 昔の私にそっくりで…ため息がでます。親の苦労を染々感じます。 私の場合は金銭面で進学できないとわかった時点で夢を諦めました。 今思うと夢を見れるうちに見せて置くのも良いですね。

No.16 20/02/13 22:51
サナダ ( 9RA0Sb )

親、大人がワーワー騒がなくても中学になると医者になる為に必要なこと、本人が気がつきますよ。そこでさらに本人がどうするか…それまでは無理だのどうこう周りが否定的になるものではないですよ

  • << 23 本当にそうだといいんですが、私が中学生の時は能天気で夢だけはいっちょまえで先生が定員割れの高校を推薦で何とかガラが悪い公立高校に入ることになりろくな道を歩んで来なかったので似ると嫌だなと思います。

No.17 20/02/13 23:03
匿名さん17 

私の子供も小学6年生ですが、獣医になりたいとか言ってましたよ。現実を教えています。本当になりたいなら今から頑張らないと到底無理!! いえ、頑張っても無理な頭です! 

とりあえず興味が出た職業についてあれこれ調べたり、叶えるためにはどんな学校に行ったらいいのか、将来の可能性は??などなど現実を交えて話しています。
通う中学校、通学可能圏内にある高校および大学をネット情報ですが、子供と調べています。
もう自分の今のレベルを知って〇〇をしたいならどれくらい頑張らないといけないか、知ってもらわないとダメだと思っています。

  • << 24 同じ学年のお子さんがいて、しかも夢が似てて安心しました。 すごいですね、お子さんと検索出来てるって理想ですね。 うちは、酷い反抗期なのか話し合いすらしたくないようで宿題も実はワヤです。時々泣くほど嫌がります。 勉強以外に出来ることはお手伝いをしてくれる優しい子供なんですがね。

No.18 20/02/13 23:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 15 現実的なことを認識させて諦めさせるよりも、夢を見させてあげてもいいと思いますよ。これから徐々に成長するにつれて何が必要なのかは本人が理解して… 心ではそう思ってます。
本当は口に出して言いたいのですが成績が酷すぎて、なかなか応援ができません。提出物も隠したり出さない。

日頃の態度をみていると思春期、真っ只中だからか嫌々ばかり口にしてやる気がない。

もう、そっとしておくのが良いのですかね?

昔の私にそっくりで…ため息がでます。親の苦労を染々感じます。

私の場合は金銭面で進学できないとわかった時点で夢を諦めました。
今思うと夢を見れるうちに見せて置くのも良いですね。

No.19 20/02/13 23:10
通りすがりさん19 

いくら医者にないたいって言っても、大学の医学部に入れなければ、医者にはなれないし、もし私立大学なら、ものすごくお金が掛かるって聞く。
でも、お子さんの夢を否定しないで、応援してあげるのは、いい事だと思う。
大学の事は、高校の先生や塾の先生が教えてくれるだろうし、お子さんも高校で開催される、大学進学ガイダンスや友達から、大学の情報を仕入れてくるはず。
例えばだが、医者になるには、地域でトップクラスの高校へ行かなければならない。そうすると、中学校でトップ10くらいの成績を取っておかなければならない。(詳しい事は分からない)
など、具体的な目安をお子さんに教えてあげればどうでしょう。
今はまだ、お子さんは小6とのこと。中学に入れば、自分が医者になれるのかどうかが、だんだん分かってくるのでは?
なれそうなら、しっかり応援&貯金してください。
医者になれなくても、良い成績を取っておけば、選べる職種が増えるので、勉強しておいて損はないと思う。

No.20 20/02/13 23:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 19 本当にその通りだと思います。

私自身、就職、転職でかなり苦労しましたので勉強だけはしておいて欲しいです。

ある程度、医者になるための道を話してみます。ビックリすると思いますが。それも勉強ですね。

No.21 20/02/13 23:21
通りすがりさん19 

>> 20 はい。
楽しみですね。

No.22 20/02/13 23:25
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 7 中途半端に頭がいいと、私大なら入れるけど学費が無理って諦めさせてかわいそうだけど、その成績なら正看護師の三年制看護学校も無理だから、好きにさ… かもしれませんね。

No.23 20/02/13 23:30
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 16 親、大人がワーワー騒がなくても中学になると医者になる為に必要なこと、本人が気がつきますよ。そこでさらに本人がどうするか…それまでは無理だのど… 本当にそうだといいんですが、私が中学生の時は能天気で夢だけはいっちょまえで先生が定員割れの高校を推薦で何とかガラが悪い公立高校に入ることになりろくな道を歩んで来なかったので似ると嫌だなと思います。

No.24 20/02/13 23:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 17 私の子供も小学6年生ですが、獣医になりたいとか言ってましたよ。現実を教えています。本当になりたいなら今から頑張らないと到底無理!! いえ、頑… 同じ学年のお子さんがいて、しかも夢が似てて安心しました。
すごいですね、お子さんと検索出来てるって理想ですね。
うちは、酷い反抗期なのか話し合いすらしたくないようで宿題も実はワヤです。時々泣くほど嫌がります。
勉強以外に出来ることはお手伝いをしてくれる優しい子供なんですがね。

No.25 20/02/14 08:34
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

皆さんありがとうございました。

皆さんの意見を参考にします。

これにて〆させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧