注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

児相の一時保護

レス34 HIT数 1492 あ+ あ-

♂♀ママさん( 40代 ♀ )
20/02/17 18:37(更新日時)

児相に一時保護されたことがある方いませんか?
子供が保育園から児相に一時保護されました。
この先どうなるのか全く分からないので教えて欲しいです。

No.3003828 20/02/13 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/02/13 17:51
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
その期間はどのくらいだったか覚えていませんか?
保育園側も児相に緊急性が高い家庭ではないと伝えてくれたのに連れてかれてしまいました。

• << 4 連絡がくれば連れて行きます。そういう決まりだったと思います。一時預かり期間中で、真偽を調査します。姪っ子は一カ月間はいました。法律で一時預かりの期間は決まっていたと思いますが、すみません、忘れました。終わったら必ず帰されると限りません。児童相談所の方が見えるはずです。いろいろと話しを聞かれ、必要に応じて今度の流れも説明してくれると思います。

No.5 20/02/13 18:26

>> 4 やっぱりそれくらいは帰って来れないんですね…

No.8 20/02/13 21:35

>> 3 どうして一時保護されたのですか? 旦那がお風呂場で転ばしてアザが出来たからです。

No.9 20/02/13 21:36

>> 6 児相の勘違い、虐待など問題はなかったと証明されたら、期間関係なく早く帰されますよ。逆に問題大あり、改善の余地なしと判断されたら、期間が過ぎて… 一応怪我させているので虐待とみなされました。

No.11 20/02/14 01:45

>> 7 何故3番のレスをスルーするのでしょうか? 保育園が通報しないと連れて行かれる事は、ありませんよ。通報されるような事してたって事ですよね? 保育園が通報した訳ではなく、私が園長先生に相談して、そこから専門的な所からアドバイスを受けるといいかもということで先生が児童センター?に電話を入れたことで、そこから児相にいったようです。
園長先生は緊急性は高くないこと、せめて家庭訪問などにして欲しいと説得を試みてくれたそうですが、決まったことですの一点張りで話にならなかったようです。

No.12 20/02/14 01:48

>> 10 アザがあると通報した保育園が、緊急性はないと言うんですか? まだ園に入って間もないのかな。 確かに不慮の事故でもアザつくると、虐待に見え… 通報は保育園ではないのです。
もう3年近く通っているので、ある程度子供の事も私たちの事も理解していると思います。
先生も児相の過剰反応と言っていました。

No.13 20/02/14 01:55

夜に個人面談に行きました。
いつ帰れるかは教えられないそうです。
ネットを見ると1ヶ月くらいは帰れなさそうです。
今まで私としか寝たことがない子がそんなに家に帰れないなんて。
安易に行政に相談なんてするものではないと痛感しています。
本当に怖いです。

No.18 20/02/14 15:27

>> 15 児童相談所とのやり取りは、日付、時間、場所、会話(誰が何を言った)、自分の発言も含めて記録することをお勧めします。 担当した人の人柄により… そんな事もあるのですね。
一応今日も話が出来て、個人面談や園長先生の話から判断して、なるべく早急に帰ることが出来るようにして下さるとの事でした。
それがいつになるかは分かりませんが、待つしかありません。
今度からは録音します。
ありがとうございました。

No.19 20/02/14 15:29

>> 16 弁護士たてる事はできませんか? キチンと市役所なり、異議申し立てを行って対応しないと本当に手遅れになります。 児相はタチ悪いですよ。 色々調べてみたのですが、弁護士を雇うより向こうに従った方が最短で帰れそうなので、今は考えていません。
ありがとうございました。

No.21 20/02/15 09:59

>> 20 通報されるとそういう感じなんですね。
うちの子は発達障害の疑いがあり、保育園とも相談して検査を受ける予定だったんです。
扱いずらい子ということで、イライラする事も多く、カッとしてしまうことも実際にありました。
それも全て先生や検査を受ける機関に話しており、今回エスカレートしたとみなされて一時保護の対象になったんだと思います。
先生も違うアプローチの仕方があったんじゃないかと言っていて、掛け合ってくれたのですが無理でした。
保育園側の演技のようにも感じませんでした。

子供を守るためで親に原因があると言われてしまえば仕方の無いことです。

でも、愛情も今までの姿勢も関係なく、ただ1つの事柄をみて決定されることに納得がいきません。

• << 23 残念ながらたった一つの事柄だけを見て児童相談所への保護は決定されます「扱いずらい子ということで、イライラする事も多く、カッとしてしまうことも・・」うちと同じです。  このケース愛情不足を疑われるんですよね。 面倒だからと、うちの子を厄介払いされたのかと疑心暗鬼にもなりました。保育園側は敵に回さないように今の関係性を続けてください。 他の機関に既に相談していたのはプラスに働きます。うちは保護された4日後にやっと取れた発達検査の為の予約相談が入っていたので早く帰してもらえたと思います。 児童相談所の一時保護では発達障害なら疑いがある子に療育的なものをしてくれるプログラムはありません。 なので今回なんで児童相談所に保護されてしまったのか本当に不可解です。

No.22 20/02/15 10:10

先生に話してから保護までほんの数時間でした。
児相の会議とは色々情報を集めて精査するものではないのですね。
こんなに迅速に対応出来るならニュースでやってる虐待死はなぜ起きるのでしょう。

今は眠れず勝手に涙が出てきます。
何をどう頑張ればいいのか分かりません。

• << 24 私も同じ事を思いました。 うちの子を保護する労力をの本当に虐待死の危険がある子を保護する方は回すべきでは?と。 各地域の児童相談所の考え方やパワーによるのでしょうね。 一時保護までしたのだから、うちの子の問題点を改善してくれるのかと思いきや、相談に乗るだけで子供へのアプローチは特にありませんでした。 眠れずに泣いてしまうお気持ちお察しいたします。 家でたくさん泣いてください。私も泣き崩れていました。子供の事でただでさえ悩んでいるのにさらに虐待親のレッテルを貼られて・・この悔しく、悲しく、帰ってくるのかという果てしなく不安な思い。 児童相談所では涙は見せないでください。感情的な親は虐待の危険があるとみなされます。 感情的にならず冷静に落ち着いて淡々と答えてください。   ただ子供の今後のことを心から心配していると伝えてください。 発達検査の予約はもうどこかの病院に予約を先に入れても良いでしょう。予約までかなり待ちますので。児童相談所でも発達検査出来ますが、一時保護とは管轄が別です。 親として子供のために既に動いている旨行動で示してください。 児童相談所の一時保護から帰ってきたら子供の心が傷ついていますので問題行動が増えてしまうかもしれませんが、なんとか耐えて受け入れて優しく接してください。うちは児童相談所に保護されて親子共に大迷惑かけられたという思いです。特に子供に。訳も分からず突然親から離されて・・でも必ず乗り越えられま すから。 ご主人はいらっしゃいますか?夫婦も揺れる出来事となりますがお互い労り合って力を合わせてください。辛い出来事ですが、ピンチをチャンスに。夫婦仲の絆を深める。 重複しますが、感情的にならずに冷静に落ち着いて。 児童相談所にお迎えに行く時は下着から上下の洋服一式持って行ってください。 一時保護されると全て相談所のものを着せられます。

No.28 20/02/15 17:18

>> 24 私も同じ事を思いました。 うちの子を保護する労力をの本当に虐待死の危険がある子を保護する方は回すべきでは?と。 各地域の児童相談所の考え… 同じ気持ちだったんですね、返信とても助かります。
本当にありがとうございます。

旦那は心療内科の予約を取りました。
発達検査の方は今回のことで受けられなかったので、児相が帰ってから直ぐに受けられるように手配してくれるそうです。
帰ってきたら子供がどうなっているか不安です。

来週また面談があるので、感情的にならないように涙をぐっと堪えて平静を装って頑張って来ます。

No.29 20/02/15 18:32

>> 27 どうして連れて行ったのか、母親は反対していたはず。本人から行きたくないのが本心って聞いていたので、保護した児相に連絡をとりました。言われた言… お役所仕事で会議で決定されたことは覆らないってことなんでしょうね。
それも担当者の裁量次第で。

昨日担当者と話した時に、私はこの家庭に虐待があるとは思っていませんよと言われ、はぁ?って思いました。
じゃ、なぜ連れていったのか。
でも早く帰して貰うには反抗的になるわけにいかないので我慢しました。

保育園は行政への連絡義務があるので、本当は相談するのを迷っていたんです。もし大事になって児相が動いたらと…
まずは匿名電話相談に相談しました。
そこで児相は一時保護されるとかテレビでやってるけどそんな怖い所じゃないですよ、自らの相談で反省をしているなら突然連れていかれるなんてないですよと言われました。
それを信じてしまったのがバカでした。

保健センターと児相は連携が取れていないらしく、今回の事も保健師さんに聞いてみたら知らなかったと、そういう情報はたまに教えてくれるけど、教えてくれないことがほとんどと言っていました。

子育てに悩んだら保健センターに相談が正解ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧