注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

孫を見たくない

レス5 HIT数 769 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/22 13:35(更新日時)

キッチンなど水回りは別で同居してます。

同居するまで知りませんでしたが、もともと義母は外面が良く、周りには良いおばあちゃんと思われたい、そのために同居してるだけで実際は孫の面倒はなるべく見たくない人だと思います。
でも、本当にいざという時は助けてもらえるのでそれだけでも充分助かりますが。でもトラブルになりがちなので預けたりは本当に最低限にしてます。
ストレスになると子供に向かって、言葉だけですがビンタするぞ!などと暴言がでるので、、
子供がたまにおばあちゃんと一緒にお風呂入りたいと言う時がありますが適当に言いくるめながら断固拒否で、子供がごねるとじゃあもう今日はお風呂入らなくていいよとまで言ってました。
こっちに来てよ〜と何度も呼んでも来てくれなくて子供が泣きそうになっていた時も、そこで勝手に泣いてればいいわと部屋から言ってくる。
私も子供におばあちゃん今無理だってこっちおいでなどと声をかけたりしますが、結局遊んでくれないのに後でねとか適当な事を言われると子供がずっと待っているので、うるさくするのも悪いし無理ならハッキリ伝えてもらったほうが子供も諦めがつくので良いかもと義母に言いました。
出かける時も追いかけられたりするのが面倒で、いってらっしゃーい!と大きい声で言っていてもそのままピシャンとドアを閉めて無視というか、、、可愛がるのは義母の気分次第という感じです。
私にだけでなく、以前義姉が小さい子を連れて遊びに来た時もお願いされても、自分の家でやれよ!親だろ!なんで私がやらなきゃいけないんだよ!とか。
1日預かってくれないかと頼まれても何だかんだと言い訳して、その金はどうするんだ!当たり前みたいに思ってる所が腹立つ!とか聞こえてきたり、結局実の娘ともしょっちゅう微妙な空気になっているので、、嫁の子なんてサラサラかもしれませんね。
なので私は数時間預ける時はオヤツにお金と全部用意して、必ず何かしらお礼するようにしてますが。
そのくせ私達が家族で出かける時は詮索して着いて来たがったり食事代も当たり前のように出さないし、義母はお金に余裕があるのは知ってるのでなんか、、、そんなに孫と関わるのが嫌で疲れるならなぜ同居しようと思った??出来ると思ったけど現在になったら無理だった?
どっちにしろ意味無いなと思ってしまって。
でも、、、旦那も義母に遊んでもらったり、一緒にお風呂入ったりオヤツ作ってもらったりした事無い、いつもテレビ見てたと言ってたので昔からからそうなのかな。
すみません、ただの愚痴ですがちょっと疲れたので吐き出させていただきました。

No.3008372 20/02/21 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 18:28
ママ友さん1 ( 40代 ♀ )

まあね…
残念ながらそういうおばあ様いますよね

でも、友人のところは真逆で、いつも孫に会いたい、面倒見る、というタイプでした
一見うらやましいでしょ?
ところがね。違うんです

面倒見るババアは、お金も出してくる
そうなると、子育て全般口出してくるんです
学校はどこを受験しろ、習い事は何をさせろ、それに関するお金は全部出すからって。
自分の孫なのに、ババアの言いなりになって育てているだけです
友人はそれでノイローゼになり、心療内科通ってます

なぐさめにならないかもしれませんが、あまりにも口出しする姑よりかは良いと考えましょう。

No.2 20/02/21 19:54
ワーママさん2 

そういう人ってさ、いざ家族で外に出て、ほかの人がいる前で孫が自分に懐いてない状況をどう思うんでしょうね?あとで孫や嫁を悪く言うんですかね😓

No.3 20/02/21 21:40
♂♀ママさん3 

同居しててもそれじゃ預けたくなくなりますね。
いざというときですら嫌だなって思っちゃう。
本当、なんで同居しようと思ったんでしょうね。

No.4 20/02/21 21:50
育児の話題好きさん4 

「なんで親子水入らずで出掛けてんのに余計なのがついてくんだよ!」
って言ったら?

No.5 20/02/22 13:35
匿名さん5 

そういう義母もいるし、同居となると距離が近すぎて余計に嫌なところは目に付きますよね😭
一緒に住んでいるので難しいと思いますが、あまり関わらない方がストレスにならないかと思います💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧