関連する話題
6歳男の子が自慰行為を始めました。
虐待?しつけ?通報したい
保育園(拒否されました)

児相の一時保護

レス34 HIT数 1090 あ+ あ-

♂♀ママさん( 40代 ♀ )
20/02/17 18:37(更新日時)

児相に一時保護されたことがある方いませんか?
子供が保育園から児相に一時保護されました。
この先どうなるのか全く分からないので教えて欲しいです。

No.3003828 20/02/13 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 17:09
匿名さん1 

ウロ覚えです。姪っ子が行きました。

一時保護は一定期間の預かり所に連れて行かれます。その間、真実の調査(話を聞く)をして、一時預かり期間が終わった後、自宅に帰すか養護施設へ子供を移すか、養子縁組を考えるかになります。

No.2 20/02/13 17:51
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
その期間はどのくらいだったか覚えていませんか?
保育園側も児相に緊急性が高い家庭ではないと伝えてくれたのに連れてかれてしまいました。

  • << 4 連絡がくれば連れて行きます。そういう決まりだったと思います。一時預かり期間中で、真偽を調査します。姪っ子は一カ月間はいました。法律で一時預かりの期間は決まっていたと思いますが、すみません、忘れました。終わったら必ず帰されると限りません。児童相談所の方が見えるはずです。いろいろと話しを聞かれ、必要に応じて今度の流れも説明してくれると思います。

No.3 20/02/13 17:57
ワーママさん3 ( ♀ )

どうして一時保護されたのですか?

  • << 8 旦那がお風呂場で転ばしてアザが出来たからです。

No.4 20/02/13 18:02
匿名さん1 

>> 2 返信ありがとうございます。 その期間はどのくらいだったか覚えていませんか? 保育園側も児相に緊急性が高い家庭ではないと伝えてくれたのに連… 連絡がくれば連れて行きます。そういう決まりだったと思います。一時預かり期間中で、真偽を調査します。姪っ子は一カ月間はいました。法律で一時預かりの期間は決まっていたと思いますが、すみません、忘れました。終わったら必ず帰されると限りません。児童相談所の方が見えるはずです。いろいろと話しを聞かれ、必要に応じて今度の流れも説明してくれると思います。

No.5 20/02/13 18:26
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 やっぱりそれくらいは帰って来れないんですね…

No.6 20/02/13 18:29
匿名さん1 

>> 5 児相の勘違い、虐待など問題はなかったと証明されたら、期間関係なく早く帰されますよ。逆に問題大あり、改善の余地なしと判断されたら、期間が過ぎても子供は帰ってきません。

  • << 9 一応怪我させているので虐待とみなされました。

No.7 20/02/13 19:22
♀ママさん7 

何故3番のレスをスルーするのでしょうか?
保育園が通報しないと連れて行かれる事は、ありませんよ。通報されるような事してたって事ですよね?

  • << 11 保育園が通報した訳ではなく、私が園長先生に相談して、そこから専門的な所からアドバイスを受けるといいかもということで先生が児童センター?に電話を入れたことで、そこから児相にいったようです。 園長先生は緊急性は高くないこと、せめて家庭訪問などにして欲しいと説得を試みてくれたそうですが、決まったことですの一点張りで話にならなかったようです。

No.8 20/02/13 21:35
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 どうして一時保護されたのですか? 旦那がお風呂場で転ばしてアザが出来たからです。

No.9 20/02/13 21:36
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 児相の勘違い、虐待など問題はなかったと証明されたら、期間関係なく早く帰されますよ。逆に問題大あり、改善の余地なしと判断されたら、期間が過ぎて… 一応怪我させているので虐待とみなされました。

No.10 20/02/13 23:02
育児の話題好きさん10 

アザがあると通報した保育園が、緊急性はないと言うんですか?
まだ園に入って間もないのかな。
確かに不慮の事故でもアザつくると、虐待に見えますよね。
子供が床に顔から転んでアザができた時、幼稚園の先生にびっくりされました。

  • << 12 通報は保育園ではないのです。 もう3年近く通っているので、ある程度子供の事も私たちの事も理解していると思います。 先生も児相の過剰反応と言っていました。

No.11 20/02/14 01:45
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 何故3番のレスをスルーするのでしょうか? 保育園が通報しないと連れて行かれる事は、ありませんよ。通報されるような事してたって事ですよね? 保育園が通報した訳ではなく、私が園長先生に相談して、そこから専門的な所からアドバイスを受けるといいかもということで先生が児童センター?に電話を入れたことで、そこから児相にいったようです。
園長先生は緊急性は高くないこと、せめて家庭訪問などにして欲しいと説得を試みてくれたそうですが、決まったことですの一点張りで話にならなかったようです。

No.12 20/02/14 01:48
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 アザがあると通報した保育園が、緊急性はないと言うんですか? まだ園に入って間もないのかな。 確かに不慮の事故でもアザつくると、虐待に見え… 通報は保育園ではないのです。
もう3年近く通っているので、ある程度子供の事も私たちの事も理解していると思います。
先生も児相の過剰反応と言っていました。

No.13 20/02/14 01:55
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

夜に個人面談に行きました。
いつ帰れるかは教えられないそうです。
ネットを見ると1ヶ月くらいは帰れなさそうです。
今まで私としか寝たことがない子がそんなに家に帰れないなんて。
安易に行政に相談なんてするものではないと痛感しています。
本当に怖いです。

No.14 20/02/14 08:26
匿名さん1 

>>安易に行政に相談なんてするものではないと痛感しています。
本当に怖いです。

児童相談所はそういうところです。姪っ子は確かに家庭に問題がありましたが、連れて行ったやり方が汚くていまだに怒りしかありません。
ご両親に落ち度がなければ、早いうちに異議申し立てをして不当な行為だと訴えたほうがいいです。ちょっとした事で子供を連れて行かれて、そのまま数年も帰してもらえない事例はあります。
県庁、もしくは市役所の中に、異議申し立てができる窓口があります(専用窓口ではなく市民の声を聞く総合窓口みたいな……すみまん、名前忘れました)児童相談所のやり方が適切だったのか調べるところです。
一時預かり期間が勝負です。それを過ぎるともう手立てはありません。


No.15 20/02/14 08:47
匿名さん1 

児童相談所とのやり取りは、日付、時間、場所、会話(誰が何を言った)、自分の発言も含めて記録することをお勧めします。
担当した人の人柄によりますが、都合が悪くなると「そんな事言っていない」と平気で言います。

  • << 18 そんな事もあるのですね。 一応今日も話が出来て、個人面談や園長先生の話から判断して、なるべく早急に帰ることが出来るようにして下さるとの事でした。 それがいつになるかは分かりませんが、待つしかありません。 今度からは録音します。 ありがとうございました。

No.16 20/02/14 08:55
匿名さん16 ( ♀ )

弁護士たてる事はできませんか?
キチンと市役所なり、異議申し立てを行って対応しないと本当に手遅れになります。

児相はタチ悪いですよ。

  • << 19 色々調べてみたのですが、弁護士を雇うより向こうに従った方が最短で帰れそうなので、今は考えていません。 ありがとうございました。

No.17 20/02/14 09:32
匿名さん1 

横レスです。
児相は本当にタチが悪いですよね。裁判所のような独立性をもった児相を監視し取り締まる専門機関があればいいのにと思います。

弁護士を雇うのはいい方法なのですが、人選はきちんとしないといけません。
児童相談所は国を相手にするようなものです。閉鎖的で独立性が高い。弁護士を立てるのはいいのですが、誰でもいいというわけにはいきません。児童相談所を相手にしたくないと思う弁護士はいます。
経験がなくても熱意はある、共に戦う意思がある方を探さないと。

No.18 20/02/14 15:27
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 児童相談所とのやり取りは、日付、時間、場所、会話(誰が何を言った)、自分の発言も含めて記録することをお勧めします。 担当した人の人柄により… そんな事もあるのですね。
一応今日も話が出来て、個人面談や園長先生の話から判断して、なるべく早急に帰ることが出来るようにして下さるとの事でした。
それがいつになるかは分かりませんが、待つしかありません。
今度からは録音します。
ありがとうございました。

No.19 20/02/14 15:29
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 弁護士たてる事はできませんか? キチンと市役所なり、異議申し立てを行って対応しないと本当に手遅れになります。 児相はタチ悪いですよ。 色々調べてみたのですが、弁護士を雇うより向こうに従った方が最短で帰れそうなので、今は考えていません。
ありがとうございました。

No.20 20/02/15 00:00
育児の話題好きさん20 

児童相談所がお子様を連れて行かれた経緯が、よく理解出来ません。
園長先生に相談して・・・何を相談されたのですか?
お風呂場で転んだ件についてですか?
そこから専門的なアドバイスを受けるといいかもということで先生が児童センター?に電話を入れた・・・先生から児童センターに電話を入れたというのが不可解です。通常育児の相談をする場合は、親が直接連絡します。
そして保育園も親の相談を受ける一つの窓口です。
保育園側がなんらかの児童相談所に一時保護される話をしたように思います。

うちは通報され一時保護されました。
二泊三日で帰ってきました。
保護された当日の夜に夫婦で夜9時まで面談。帰る当日も夫婦で面談。その後経過観察のため、2週間おきに児童相談所で母子面談が半年ほど続きました。
早く帰してもらうには仕事の都合をなんとかつけて父母2人で面談し真摯な態度で接する事が大切です。
私も働いているのでかなり大変でした。
気軽に通報なんてされて、かなりの時間と労力を消費し、家族は皆傷ついたし児童相談所ってなんなんだろうかと今でも思っています。
実際虐待から救われた話もあるのでしょうけどね。

No.21 20/02/15 09:59
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 通報されるとそういう感じなんですね。
うちの子は発達障害の疑いがあり、保育園とも相談して検査を受ける予定だったんです。
扱いずらい子ということで、イライラする事も多く、カッとしてしまうことも実際にありました。
それも全て先生や検査を受ける機関に話しており、今回エスカレートしたとみなされて一時保護の対象になったんだと思います。
先生も違うアプローチの仕方があったんじゃないかと言っていて、掛け合ってくれたのですが無理でした。
保育園側の演技のようにも感じませんでした。

子供を守るためで親に原因があると言われてしまえば仕方の無いことです。

でも、愛情も今までの姿勢も関係なく、ただ1つの事柄をみて決定されることに納得がいきません。

  • << 23 残念ながらたった一つの事柄だけを見て児童相談所への保護は決定されます「扱いずらい子ということで、イライラする事も多く、カッとしてしまうことも・・」うちと同じです。  このケース愛情不足を疑われるんですよね。 面倒だからと、うちの子を厄介払いされたのかと疑心暗鬼にもなりました。保育園側は敵に回さないように今の関係性を続けてください。 他の機関に既に相談していたのはプラスに働きます。うちは保護された4日後にやっと取れた発達検査の為の予約相談が入っていたので早く帰してもらえたと思います。 児童相談所の一時保護では発達障害なら疑いがある子に療育的なものをしてくれるプログラムはありません。 なので今回なんで児童相談所に保護されてしまったのか本当に不可解です。

No.22 20/02/15 10:10
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

先生に話してから保護までほんの数時間でした。
児相の会議とは色々情報を集めて精査するものではないのですね。
こんなに迅速に対応出来るならニュースでやってる虐待死はなぜ起きるのでしょう。

今は眠れず勝手に涙が出てきます。
何をどう頑張ればいいのか分かりません。

  • << 24 私も同じ事を思いました。 うちの子を保護する労力をの本当に虐待死の危険がある子を保護する方は回すべきでは?と。 各地域の児童相談所の考え方やパワーによるのでしょうね。 一時保護までしたのだから、うちの子の問題点を改善してくれるのかと思いきや、相談に乗るだけで子供へのアプローチは特にありませんでした。 眠れずに泣いてしまうお気持ちお察しいたします。 家でたくさん泣いてください。私も泣き崩れていました。子供の事でただでさえ悩んでいるのにさらに虐待親のレッテルを貼られて・・この悔しく、悲しく、帰ってくるのかという果てしなく不安な思い。 児童相談所では涙は見せないでください。感情的な親は虐待の危険があるとみなされます。 感情的にならず冷静に落ち着いて淡々と答えてください。   ただ子供の今後のことを心から心配していると伝えてください。 発達検査の予約はもうどこかの病院に予約を先に入れても良いでしょう。予約までかなり待ちますので。児童相談所でも発達検査出来ますが、一時保護とは管轄が別です。 親として子供のために既に動いている旨行動で示してください。 児童相談所の一時保護から帰ってきたら子供の心が傷ついていますので問題行動が増えてしまうかもしれませんが、なんとか耐えて受け入れて優しく接してください。うちは児童相談所に保護されて親子共に大迷惑かけられたという思いです。特に子供に。訳も分からず突然親から離されて・・でも必ず乗り越えられま すから。 ご主人はいらっしゃいますか?夫婦も揺れる出来事となりますがお互い労り合って力を合わせてください。辛い出来事ですが、ピンチをチャンスに。夫婦仲の絆を深める。 重複しますが、感情的にならずに冷静に落ち着いて。 児童相談所にお迎えに行く時は下着から上下の洋服一式持って行ってください。 一時保護されると全て相談所のものを着せられます。

No.23 20/02/15 11:10
育児の話題好きさん20 

>> 21 通報されるとそういう感じなんですね。 うちの子は発達障害の疑いがあり、保育園とも相談して検査を受ける予定だったんです。 扱いずらい子とい… 残念ながらたった一つの事柄だけを見て児童相談所への保護は決定されます「扱いずらい子ということで、イライラする事も多く、カッとしてしまうことも・・」うちと同じです。 
このケース愛情不足を疑われるんですよね。
面倒だからと、うちの子を厄介払いされたのかと疑心暗鬼にもなりました。保育園側は敵に回さないように今の関係性を続けてください。
他の機関に既に相談していたのはプラスに働きます。うちは保護された4日後にやっと取れた発達検査の為の予約相談が入っていたので早く帰してもらえたと思います。
児童相談所の一時保護では発達障害なら疑いがある子に療育的なものをしてくれるプログラムはありません。
なので今回なんで児童相談所に保護されてしまったのか本当に不可解です。

No.24 20/02/15 11:27
育児の話題好きさん20 

>> 22 先生に話してから保護までほんの数時間でした。 児相の会議とは色々情報を集めて精査するものではないのですね。 こんなに迅速に対応出来るなら… 私も同じ事を思いました。
うちの子を保護する労力をの本当に虐待死の危険がある子を保護する方は回すべきでは?と。
各地域の児童相談所の考え方やパワーによるのでしょうね。
一時保護までしたのだから、うちの子の問題点を改善してくれるのかと思いきや、相談に乗るだけで子供へのアプローチは特にありませんでした。
眠れずに泣いてしまうお気持ちお察しいたします。
家でたくさん泣いてください。私も泣き崩れていました。子供の事でただでさえ悩んでいるのにさらに虐待親のレッテルを貼られて・・この悔しく、悲しく、帰ってくるのかという果てしなく不安な思い。

児童相談所では涙は見せないでください。感情的な親は虐待の危険があるとみなされます。
感情的にならず冷静に落ち着いて淡々と答えてください。  
ただ子供の今後のことを心から心配していると伝えてください。
発達検査の予約はもうどこかの病院に予約を先に入れても良いでしょう。予約までかなり待ちますので。児童相談所でも発達検査出来ますが、一時保護とは管轄が別です。
親として子供のために既に動いている旨行動で示してください。
児童相談所の一時保護から帰ってきたら子供の心が傷ついていますので問題行動が増えてしまうかもしれませんが、なんとか耐えて受け入れて優しく接してください。うちは児童相談所に保護されて親子共に大迷惑かけられたという思いです。特に子供に。訳も分からず突然親から離されて・・でも必ず乗り越えられま
すから。
ご主人はいらっしゃいますか?夫婦も揺れる出来事となりますがお互い労り合って力を合わせてください。辛い出来事ですが、ピンチをチャンスに。夫婦仲の絆を深める。
重複しますが、感情的にならずに冷静に落ち着いて。

児童相談所にお迎えに行く時は下着から上下の洋服一式持って行ってください。
一時保護されると全て相談所のものを着せられます。

  • << 28 同じ気持ちだったんですね、返信とても助かります。 本当にありがとうございます。 旦那は心療内科の予約を取りました。 発達検査の方は今回のことで受けられなかったので、児相が帰ってから直ぐに受けられるように手配してくれるそうです。 帰ってきたら子供がどうなっているか不安です。 来週また面談があるので、感情的にならないように涙をぐっと堪えて平静を装って頑張って来ます。
  • << 33 その後、お子さんの心境は変わらなかったですか? 虐待死が問題になり、児相の対応が問題になり、お子さまの気持ちの問題までは触れられてないような気がします。

No.25 20/02/15 12:55
匿名さん1 

偏見を踏まえたうえでの発言かもしれません。
児童相談所はその担当者に委ねられていることのほうが大きいと個人的に思っています。たとえば相手が強面で児相の保護員が臆してしまったら強気に出られない。結果、子供を保護できない。
相手が弱くて勝てそう(言い方悪いですが)と思ったら無理やりでも連れて行くというふうに。

基本、通報があったら一時保護して(親と離す)、話を聞いてから判断するだったと思います。とりあえず連れて行くのがやり方だっと思います。
後、もう一つ。子供一人を保護するたびに行政からお金が下りるそうです。そのお金を貰う目的のために連れて行くという話を聞いた事があります。


***********
すみません、ここからは愚痴です。当時の事を思い出してむしゃくしゃしてます。吐きださせてください。甘えて申し訳ないです。気分を悪くされた方も申し訳ないです。
大雑把に書きましたが、それでも長いので分割します。




私の姪っ子はその目的のために連れて行かれたのではないかと思っています(ただの思い込みかもしれませんが)。実母が児相に相談したのが切っ掛けです。
当時姪っ子は中学3年生で、よくある反抗期で親とのケンカも耐えなくて、不登校ぎみ。ある切っ掛けで実母が児相を頼りました。
その時は本当に親子喧嘩がちょくちょくで問題もあり、その当時に児相に連れて行かれたら、不信感もおきず仕方ないよねと言える状態でした。でも連れて行きませんでした。

No.26 20/02/15 13:02
匿名さん1 

児相からこれといって連絡も来ず、ケンカもしなくなって一ヶ月経ち……「ケンカしないね。平和だね。こんなふうに仲良くやっていけたらいいね~」と似たような事を母子二人から聞きました。
そんな状態の時に児相の人がやって来たそうです。
そして「子供を児相の施設に送れ」の一点張りだったそうです。
二人とも、意味が分からなかったそうです。確かに家庭環境は良くないかもしれない。でも今は上手くやっているし、自宅で児相の指導をうけながらで充分ではないかと言ったそうですが、相手は聞く耳を持たずでした。

姪っ子は当時、中学3年生。受験生です。それなのに授業中だろうが何だろうがお構いなしに学校にやって来て呼び出し。「児相の施設へ行きなさい」と言われ続けたそうです。
あまりにもしつこいので姪っ子は精神的におかしくなりそうと私に言ってきました。それ以上に姪っ子が恐れたのが、このままでは高校受験が受けれないかもしれないでした(不登校ぎみで問題児でありましたが高校受験はしっかり考えていて、やっていました)。邪魔してくるかもしれない。だったら言われたとおり一度施設に行けば、この人たちはもう言ってこないのかな~??? 調べたら一ヶ月で帰ってこれるみたいだし~。と話してくれました。

ある日、姪っ子は児相の施設に行ってしまいました。児相から子供預かったと連絡がくるまで母親も祖父母も私も、身内は誰も知りませんでした。

No.27 20/02/15 13:11
匿名さん1 

どうして連れて行ったのか、母親は反対していたはず。本人から行きたくないのが本心って聞いていたので、保護した児相に連絡をとりました。言われた言葉は「中学生ともなれば親の判断はいらない、本人が決める事。本人が行くと言ったから連れて行った」でした。そして私が母親ではないという理由で「話せない」の一点ばり。
後日、母親を介して施設行きを誰にも言わなかったのかと姪っ子に聞いたら「祖父母にも、親にも誰にも話すな」と言われたとのことでした。

姪っ子を保護した児相のやり方が納得できなくて、他所の児相へ、児相とはこういうやり方をするのかと聞きました。それが本当なら異議申し立てをしたほうがいいと言われました。役所の中に異議申し立てをして、正当がどうか調べてくれるところがあると教えてくれたのは他所の児童相談所です。自分たちは他所の児相に口出す権利はないから手出しはできないけれど話だけは聞くから連絡してとまで言われました。

他にも、私にはこう言った、そんな風に言っていない。言ってる事が違うよね? 何、この人? 本当に信用できるの? 誠意がないよね? って感じる事ばかり言われました(偏見もあったかもしれませんが)


児相の役割、児相の問題点……調べるだけ調べたので、児相の闇も必要性も分かっているつもりです。児相の存在は否定しません。必要だと思います。けれどそれでも児相に対して不信感と恐怖しかない。結果的に思ったことは児相に相談する時は親子が引き離されてもいい覚悟を持つべきだでした。

長文、すみませんでした。ありがとうございます。


  • << 29 お役所仕事で会議で決定されたことは覆らないってことなんでしょうね。 それも担当者の裁量次第で。 昨日担当者と話した時に、私はこの家庭に虐待があるとは思っていませんよと言われ、はぁ?って思いました。 じゃ、なぜ連れていったのか。 でも早く帰して貰うには反抗的になるわけにいかないので我慢しました。 保育園は行政への連絡義務があるので、本当は相談するのを迷っていたんです。もし大事になって児相が動いたらと… まずは匿名電話相談に相談しました。 そこで児相は一時保護されるとかテレビでやってるけどそんな怖い所じゃないですよ、自らの相談で反省をしているなら突然連れていかれるなんてないですよと言われました。 それを信じてしまったのがバカでした。 保健センターと児相は連携が取れていないらしく、今回の事も保健師さんに聞いてみたら知らなかったと、そういう情報はたまに教えてくれるけど、教えてくれないことがほとんどと言っていました。 子育てに悩んだら保健センターに相談が正解ですね。

No.28 20/02/15 17:18
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 私も同じ事を思いました。 うちの子を保護する労力をの本当に虐待死の危険がある子を保護する方は回すべきでは?と。 各地域の児童相談所の考え… 同じ気持ちだったんですね、返信とても助かります。
本当にありがとうございます。

旦那は心療内科の予約を取りました。
発達検査の方は今回のことで受けられなかったので、児相が帰ってから直ぐに受けられるように手配してくれるそうです。
帰ってきたら子供がどうなっているか不安です。

来週また面談があるので、感情的にならないように涙をぐっと堪えて平静を装って頑張って来ます。

No.29 20/02/15 18:32
♂♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 27 どうして連れて行ったのか、母親は反対していたはず。本人から行きたくないのが本心って聞いていたので、保護した児相に連絡をとりました。言われた言… お役所仕事で会議で決定されたことは覆らないってことなんでしょうね。
それも担当者の裁量次第で。

昨日担当者と話した時に、私はこの家庭に虐待があるとは思っていませんよと言われ、はぁ?って思いました。
じゃ、なぜ連れていったのか。
でも早く帰して貰うには反抗的になるわけにいかないので我慢しました。

保育園は行政への連絡義務があるので、本当は相談するのを迷っていたんです。もし大事になって児相が動いたらと…
まずは匿名電話相談に相談しました。
そこで児相は一時保護されるとかテレビでやってるけどそんな怖い所じゃないですよ、自らの相談で反省をしているなら突然連れていかれるなんてないですよと言われました。
それを信じてしまったのがバカでした。

保健センターと児相は連携が取れていないらしく、今回の事も保健師さんに聞いてみたら知らなかったと、そういう情報はたまに教えてくれるけど、教えてくれないことがほとんどと言っていました。

子育てに悩んだら保健センターに相談が正解ですね。

No.30 20/02/15 22:01
匿名さん30 ( ♀ )

子どもが保護されたことがあります。
後に検査で分かったことですが発達障害でした。

我々のケースでは、担任の先生も入ってくれ、普段の学校の様子や虐待は考えられないことなどを相当話してくれたのですが効果はありませんでした。

ちょうど我々の保護の前に、隣の市でお子さんの虐待死事件がありました。(うちとは全く無関係の家庭です)
うちの一時保護はそのことも影響していた可能性が高いと、あとから別の関係者から知らされました。

一時保護期間中は私も主人も病み、はじめて心療内科に行きました。

とにかく一時保護中は大人しく担当者の指示に従うほうがいい気がします。
児相は非常に恐ろしい機関だと感じています。

どのような担当者に当たるかが大きいと思います。

思うところはたくさんあるでしょうが、頑張ってお子さんを取り戻してほしいと思います。

No.31 20/02/16 15:32
匿名さん31 ( ♀ )

あなたが、虐待していなくとも、

旦那が虐待してる可能性はありますよね。

そこを疑ったから
あなたは児童相談所に連絡したのでしょう。

普段から普通の旦那であれば
児童相談所に相談なんてしないでしょう。

旦那がわざとじゃなく、子供をつまづかせてないこと位わかるはず、でもあなたは児童相談所相談をした。


No.32 20/02/16 15:42
匿名さん31 ( ♀ )

よく、あるケース、虐待してませんといい、一時保護がとけ、子供が自宅に戻されたあとに殺されるケースです。

児童相談所も慎重になるのは、当たり前だと思います。

うちのこも、発達障害あって、お友達とうまく付き合えない、言葉がうまく話せないなどあります、それは、児童相談所ではなく、担任の先生との協力で乗りきってきました。あなたは、そうではなく児童相談所に相談をした。児童相談所からしたら、過敏になると思いますよ。子供の命が関わってるのだから。その場でしりえた情報で判断しなければ、手遅れになる場合があるのは現実です。あなたは、旦那が子供に対して虐待してるんじゃないかと感じたから児童相談所に相談したんですよね?

No.33 20/02/16 17:53
匿名 ( z9s0 )

>> 24 私も同じ事を思いました。 うちの子を保護する労力をの本当に虐待死の危険がある子を保護する方は回すべきでは?と。 各地域の児童相談所の考え… その後、お子さんの心境は変わらなかったですか?
虐待死が問題になり、児相の対応が問題になり、お子さまの気持ちの問題までは触れられてないような気がします。

No.34 20/02/17 18:37
育児の話題好きさん20 

>> 33 一時保護から帰ってきて1ヶ月くらい不安でした。
発達障害を疑われるような子ですから、発達障害特有の問題行動とみなされます。虐待を疑われるような家なので後は家庭の問題ともみなされてしまいますよね。
児童相談所は何をしてくれたのか!?と恨むような気持ちももちろんありましたが、そこまでしないと本当に虐待死してしまう家庭のお子さんを救う事が出来ないのでしょうね。仕方がないと諦めるしかないです。
子供の心のケアは親がなんとかするしかない。セラピーにも通いながら乗り切った感じです。

うちの子はその後2件の病院にかかりましたが発達障害と診断されず、俗にいうグレーと言われる子なんでしょう。
児童相談所で行われるソーシャルスキルトレーニングやペアレントトレーニングも、勧められましたが、別で受けるので断りました。

児童相談所は育児の相談をする機関でもあります。

虐待通報の受け入れ先だけではないです。

もう2年経ちますが子供も落ち着いてきています。まだまだ課題はありますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧