注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母乳 ミルク 混合

レス8 HIT数 552 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/03/04 16:18(更新日時)

母乳 ミルク どちら

生後1ヶ月未満児の母です。
元々母乳の出は良くない方で最高で出ても1日200cc(1日2回程絞って)程。
(たいして出ないのに子どもはよく吸ってくれた為?乳 首の皮膚が破けた?為暫く搾乳しておりました)ですが、ここ数日100cc程度しか出なくなって来ました。半日放置してもブラに染み出してくる事もありません。

そろそろ諦めてミルクに移行するべきか悩んでおります。
食事、水分量特に変えてはおりません。
敢えて言えば1週間検診で産後鬱で引っかかりました。(出なくなったのがその後だったので、たまたまなのか、ショックでストレス?だったのか…)

母乳育児してみたかったという願望もありますが、悶々と悩むより初乳はあげられたし!とスパッと諦めてミルク1本にした方が子どもにも自分にも良いのでは?とも考えております。

同じ様に母乳やミルクで悩んだ方、(完ミ、完母、混合どれにしたか…等)アドバイス、御意見等書ける範囲で構いませんのでお聞きしたいです。

No.3014174 20/03/02 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/02 16:43
匿名さん1 

私は完母にしたかったけど、母乳が少ししかでないし娘が吸うのが下手で潔く完ミにしました。
「完母の方がいいよ」「頑張れば母乳でるから」とか言われたり、母乳出やすい食べ物買ってきたり、かなりストレスで母乳がまったく出なくなり。悪気がないのはわかるのですがかなり参ってました。
ストレスで母乳出なくなるとか悪循環ですよね。
完ミにすると決めストレスも無くなり、育児が楽しく思えるようになりました。
ミルクでも子供は逞しく成長します。
母乳が出ないなら、ミルクに頼ったっていいじゃないですか。
母乳に拘りたいなら、母乳外来とかあるから利用するのもいいだろうし。

No.2 20/03/02 16:56
匿名さん2 

子供が2人いますが、2人とも混合です。
私も母乳が出にくく、一人目は「母乳推奨」の産院というだけあって母乳外来すすめられましたが元々「パパにミルクをあげて欲しい」という希望もあったので、出るときは母乳、足りなければミルクにしました。

2ヶ月くらいまでは母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間おきに授乳後適当に量を決めてあげていました。
疲れたり夜寝る前はミルクを多くするとか、都度自分に良いように調整していました。

そうこうしているうちに母乳も出るようになっていて、ミルクは1日1~2回追加量で良くなりました。

私はせっかくなので無理して止めずとも、おしゃぶり代わりでも良いし少しでも飲んでくれたら嬉しいなと思って母乳を続けましたが、栄養はミルクでも良いかなとゆる~く考えていました。
最初は母乳→ミルクで時間かかるし面倒なときもありましたけどね。

一人目の最初数ヶ月は思い悩んだし、体重の増加に神経質になっていましたが、精神的にも体力的にも疲れたので開き直れました。

No.3 20/03/02 16:59
♂ママさん3 

私は子どもが1カ月くらいの頃は今の主さんよりも出てはいなかったけど混合で育てていました。
けど、止まったら完ミでも良いやくらいの気楽さで。
あと絞っても出ないのは結構普通で実際お子さんはもっと飲めてるとは思います。
混合のデメリットは母乳でどれくらい飲めてるか分からないからミルクの足し方悩みます。まだ満腹中枢もきちんと機能してませんしね。
グラム単位で測れる体重計があれば良いけど、あれ少ししか使わないんですよね。
メリットはやはり自分のおっぱい飲ませてあげられてる満足感とミルクも足せば良いと思えるので足りてないことばかりで悩まなくて良いことかな。

No.4 20/03/02 17:31
育児の話題好きさん4 

搾乳でそれだけ出れば優秀です。
乳首が小さかった人は、赤ちゃんに吸われて一皮剥けて、吸いやすい形になります。
今痛くないなら、また飲ませることを勧めます。
飲ませた後、乳首をピアバーユ(馬油)かワセリンで保護します。
飲ませる前に軽く拭けばよいです。
どのくらい痛くなって止めたかわかりませんが、数日我慢すれば治るものです。

No.5 20/03/03 00:22
子育てパンダさん5 ( ♀ )

上の子がもう中学生なのですが、その時はすぐに仕事復帰する予定も決まっていたので母乳飲まない、痛い、よし!ミルクだ!とあっさりミルクへ移行しました。

そして今回、もうすぐ一歳になる息子の時は母乳育児を推奨する産院で産むと決めて挑んだのですが、上の子の時とは違い、産後3日経っても胸が張るような感覚はなく、体重の増えも悪く、ほとんど寝ない、まったく泣き止まない子だった為、毎日不安で私もしだいに不安定になっていきました。
扁平乳首である事もあり、乳首も短いし結構頑張んないとダメかもとは言われていて、案の定、生後間もない間は咥えるのもうまくいかない、私はおっぱいを吸わせる度に目を開けていられない、肩を強ばらせていないといけないくらいに激痛が走り、それは2ヶ月過ぎても続きました。
搾乳しても100ccもでてこなくなり、不安と焦りがあり、意味もわからず泣いてしまう事もありました。

その頃に散々母乳について調べまくった所、意味合いは少し違うのですが差し乳という言葉を知りました。
母乳はでているが張らない、搾乳だとそれほど量がとれないタイプのおっぱいの事を言うそうです。
息子の場合、あまりにも泣くので不安になり、ベビースケールも購入して体重の増えも調べ、どうしても辛い時はミルクも足していました。
2ヶ月過ぎて体重の増えが順調である事を確認してからは逆にまた母乳オンリーに戻りました。

主さんが、母乳で頑張りたいとの事でしたら、体重の増えが悪くないのなら、そのまま頑張ってみるのも手です。
もし、色々不安であるなら、ぜひミルクも足して見てください。
万が一にミルクを受け付けてもらえる赤ちゃんだと、私はむしろ良いんじゃないかと思います。

母乳は3ヶ月経つとだんだん安定してくると言われていて、私もそんな感じでしたが、とにかくほとんど張ることもないまま、母乳育児ができています。
乳パッドもつけてる意味ないくらい(笑)でも、たまに吸われると片方から静かに出てきていて気づけばシャツが濡れてる事はよくあります。

まだしばらく寝不足で辛い日々が続くと思いますが、なるべく自分にプレッシャーをかけないように、うまくミルクを足したりしながら育児頑張ってくださいね。

No.6 20/03/03 04:47
育児の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

まだいける!

母乳が安定するまでは、三ヶ月かかるそう。

それまでは、出なさすぎたり、出過ぎたりを繰り返します。

私も出にくくて、当初、ミルク寄りの混合だったんですが、自分が母親失格みたいな気持ちになって、諦めたくなかったので、産後の回らない頭で必死で増やす方法を調べました。

直母の後に搾乳すると増やせますよ。
(次回の母乳を作るホルモンのピークが、直母開始後の40分ころなんです。要するに、搾乳をして、体に「この子はいっぱい飲む子だ」と分からせる、という感じ。)

また、3さんの言うように、ただ絞ってもそれほど出ない、赤ちゃんは実はもっと飲めてる、ていうのは、あるあるだと思います。

おしっこ一日6回以上、数日に一回のの測定で体重が増えてる、をクリアしてれば、足りているそうです。

もし、もう嫌ならミルクにしてもいいし、諦めたくなかったら、三ヶ月までは頑張ってみても良い。

主さんのお気持ち次第ですが、時期としてはまだ行けるし、言うほど出てない訳じゃないと思います。

No.7 20/03/04 10:09
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様沢山の御意見、アドバイスありがとうございました。まとめての返信となります事をお許し下さい。

産むまでは母乳はみんな出るもので、仕事復帰される方や御病気のある方が、ミルク育児されるなんてイメージしていて、私も(理由なく)母乳育児出来ない=母親失格?みたいに追い込んでいたのかもです。

また私も乳首の形や長さも悪く、赤ちゃんは頑張ってくれていても中々うまく吸えず、そして吸っても出ず…で血が出る1歩手前までいって助産師さんに1回お休みしようとアドバイスを受け搾乳にしていました。
その後退院して1週間検診で産後鬱を指摘され、実は子どもの体重の増えも指摘されて悩んでおりました。

そして搾乳も出が悪くなり…で質問しました。
今も出は悪いままですが、幸い子どもはミルク大好きで(恐らく母乳より(泣))よく飲んでくれるのでこのままミルクに移行しても…と思いつつ自分が諦めきれるまでもう少し母乳も…と考えています。
搾乳では出ないのに胸は痛いくらい張るのですが、暫く搾乳(哺乳瓶)だったからか、すっかり子どもが乳首を吸えなくなってしまったのが今の悩み所です…。でもダメだったらミルクにすればいいんだ!と肩の力を抜いて育児を頑張っていきたいと思います。

私だけでなく皆さん悩んで母乳、混合、ミルク育児をされた経験談を聞けてとても参考になりました。
また、温かい励ましのお言葉に涙が出ました。皆様のおかけで前向きに頑張れそうです。
重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました!

No.8 20/03/04 16:18
知りたがりさん8 

私の姉は助産師の意見なのですが、初乳をあげられたらOK!だそうです。
最近ではミルクの栄養価も高いし、母乳をあげたい気持ちも分かるけどミルクにしても問題ないよ!とのことです。
お子さんと楽しい生活を送ってくださいね(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧