注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友人と縁を切った方に質問

レス16 HIT数 729 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
20/02/16 09:10(更新日時)

友達と縁を切りました。
親友と思っていた時期があったのですが、気がつけば奴隷にされていました。
親友に戻りたかったのに無理でした。
態度に出ていたのかもしれません。
何かを言ったわけではないのですが、自然に連絡がなくなりました。
縁が切れて良かったです。

ただ、思い出すと不愉快になります。
トラウマとまではいかないけど、おそらく傷ついたのだと思います。

友人だと思っていた人と険悪になり縁を切った方はいますか?
その後、人生は良くなりましたか?
気持ちよく忘れることはできますか?

No.3003687 20/02/13 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 20/02/16 09:10
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 うーん、どうでしょうねえ?
実は私も嫌われる勇気を読んだのですが、解釈を間違えると危ないと思いました。
難しい本なので、何度も読んで、きちんと理解する必要があると思います。
その友人は、今までの自分を否定するあまり、逆に振り子が振ってしまった感じですね。
優しさを演じていたあまり、高圧的になりすぎるのは違うかな。

まあ、この本を手にするのは、悪い人ではないと思うのですが、私を含め生きるのが下手な人間が多いです。
着地点が見つかったら、もしかしたら穏やかさを手に入れるのかもしれませんね。

どちらにしろ、そこまで親しくないのであれば、距離を開けたほうが良いですね。

No.15 20/02/16 05:48
匿名さん12 

>> 14 解釈を間違えてしまう人も多い様ですね。
ただ本性を見せられるようになって彼女自信は楽になったのではとも思います。
演じるのは辛いですからね。
ありのままの姿で付き合える友人を大事にすればいいだけですしね。

No.14 20/02/15 21:15

>> 12 親友とまでの関係ではないですが、友人で今後はお互い連絡しないだろうなと感じている相手はいます。 彼女はとても賢く温厚な性格で好きだったので… おそらくアドラーの解釈を間違えちゃったんでしょうね。
悲劇だなあ〜!笑
それまでの自分は全て作っていたのでしょうか。
それもまた極端な話ですね。
とにかく一緒にいて不愉快な人とはもう会う気になりませんね。

No.13 20/02/15 21:12

>> 11 親友と数年前縁を切りました。 不妊治療のイライラぶつけられ 罵倒されました。 今は切って良かったと思っています。 あのまま付き合って… 不妊治療は辛いとは聞きますが、友人にイライラをぶつけて良い理由にはなりませんね。
自分の気分を身近な人にぶつける人がいますが、バカなのかな?って思います。
バカなんでしょうね笑

No.12 20/02/15 07:09
匿名さん12 

親友とまでの関係ではないですが、友人で今後はお互い連絡しないだろうなと感じている相手はいます。
彼女はとても賢く温厚な性格で好きだったのですが。
彼女がアドラーの嫌われる勇気を読み出してから、何だか性格が変わったように思えます。
一緒にいても少し不機嫌そうで。会話のなかでも高圧的な一面が見えるようになりました。
以前から待ち合わせの日時は忙しい彼女に合わせ、レストラン等も決めるのがめんどくさそうだったのでほとんど私が決めていました。
それでも彼女の賢く温厚な一面が好きだったので気にせずに付き合って来ました。
でも今考えると偽りの姿だったのかもしれません。
嫌われることを恐がり良い人を演じていたのかもしれません。
残念な事ですが本当の彼女の顔を見れて良かったとも思っています。

• << 14 おそらくアドラーの解釈を間違えちゃったんでしょうね。 悲劇だなあ〜!笑 それまでの自分は全て作っていたのでしょうか。 それもまた極端な話ですね。 とにかく一緒にいて不愉快な人とはもう会う気になりませんね。

No.11 20/02/14 12:44
匿名さん11 

親友と数年前縁を切りました。
不妊治療のイライラぶつけられ
罵倒されました。
今は切って良かったと思っています。
あのまま付き合っていたら
ゾッします。

• << 13 不妊治療は辛いとは聞きますが、友人にイライラをぶつけて良い理由にはなりませんね。 自分の気分を身近な人にぶつける人がいますが、バカなのかな?って思います。 バカなんでしょうね笑

No.10 20/02/13 12:49

>> 5 小中、仲の良かった親友がいましたが、物凄く性格が悪くて大嫌いだった奴とも仲良しでした。自分の前では仲良く、そいつの前では陰口を言っていたよう… あーいますね! 身近な人を平気で利用したり捨て駒に使ったり。
私も前にされました。
自分が利用されてると知ってからはもちろん切りましたよ。
その後挨拶してきたけど、人前で無視してやりました。
クズだと思っているので罪悪感もなく、今まですっかり忘れてました。
そうか、人を利用したり騙したりする人はクズなんですね。
子供の頃の方が、その判断がきちんとできてたみたい。

No.9 20/02/13 12:46

>> 4 男性ですが友達だと思ってた奴と縁を切りました。 自分勝手で身勝手で人の苦労が解らないみたいな奴でした。 飲み友達だったんですが、自分勝手… 人としてクズな友達でしたね。
そういう人って治らないんだろうと思います。
友人としての一番の条件はやはり信頼できる人かどうかですね。
捨てて良かったですね。
私もあれから自分で判断できるようになりました。
断捨離が少し上手くなったみたい。

No.8 20/02/13 12:44

>> 3 恨んでも憎んでも幸せにはなれないし むしろ、不幸になるだけ。 幸せになれば、悔しさ悲しさから抜け出すことができる。 じゃないと、悔しい… そういうことがあったのですね。
許しても信用できなければ、もう友情は復活しませんよね。
でも3さん大人の対応素敵です。
私の元友達は、その後いろんな人に私の悪口を言っているようです。
そんな幼稚な人はほっとけば良いのですが、やっぱり不快です。
でもおっしゃる通り今は私の方が幸せな気がします。
だって私は、仕返しに悪口を振りまいてやろうなんて思わないもの。

No.7 20/02/13 12:40

>> 2 しばらくはモヤモヤしたとしても、見ないですむから考える事も無くなって、次第に存在も消えていきますよ。 疎遠になるのは互いに合わなかった… そうですね、一時期は相性が合っても、だんだん隠していた部分が見えたり、進む方向が違うことに気づいたりで離れるのが自然かもしれません。
時間が解決するのですね。
ありがとうございます。

No.6 20/02/13 12:38

>> 1 小学校から中学卒業まで仲良しだった親友がいましたが、高校卒業して縁を切りました。 その親友が違う子と仲良くなったりして、そっちの子と遊… 自然に疎遠になったという感じですね。
そういえば、そういう友達いるなあ〜。
関係が悪くなったわけではないから、また偶然出会ったら縁が復活しそうですね。
アドバイスありがとうございます。
今に集中して忙しくしようと思います。

No.5 20/02/13 11:33
社会人さん5 

小中、仲の良かった親友がいましたが、物凄く性格が悪くて大嫌いだった奴とも仲良しでした。自分の前では仲良く、そいつの前では陰口を言っていたようです。

縁を切るキッカケは当時カラーギャングが流行しており、ショッピングモール内で別の友達が因縁をつけられ、喧嘩に発展しそうになり、後ろからぞろぞろと15人くらい現れ、ちょっとこっちこいやと連れて行かれ、あ~これからボコられるんだな〜、どうせボコられるくらいなら暴れてやるか、せめて先手必勝で頭のやつだけでもボコボコにしたら。。。

なんて考えてたらカラーギャングの連中が他の奴はどうした?

と聞くので見渡したら、その親友はいつの間にか姿を消した。

今までここじゃ言えないようなヤバいことも乗り越えてきた親友だと思っていたけど、
そういえば、何かと強い奴に媚を売るのもうまかったし、さりげなく自分だけは助かろうとするような汚い男だったのがわかって縁を切った。

もう2度と会わなくてせいせいするよ。

子供の頃からの友達より、大人になってから縁を切ることになったほうが辛かった。

• << 10 あーいますね! 身近な人を平気で利用したり捨て駒に使ったり。 私も前にされました。 自分が利用されてると知ってからはもちろん切りましたよ。 その後挨拶してきたけど、人前で無視してやりました。 クズだと思っているので罪悪感もなく、今まですっかり忘れてました。 そうか、人を利用したり騙したりする人はクズなんですね。 子供の頃の方が、その判断がきちんとできてたみたい。

No.4 20/02/13 09:52
匿名さん4 ( ♂ )

男性ですが友達だと思ってた奴と縁を切りました。
自分勝手で身勝手で人の苦労が解らないみたいな奴でした。
飲み友達だったんですが、自分勝手で身勝手とは、行動範囲は全てそいつの行動範囲での待ち合わせでしたね。
何回か、家が遠いので中間地点で良い飲み屋があるからと約束をしたとしても、その前日ぐらいに必ずキャンセルしてきました。
で、3回目か4回目の時に、結局その日は何をしてたのか聞くと暇を持て余してたと。
予定がなかったなら、なんで約束をキャンセルしたのか聞くと、待ち合わせ場所が遠いからと言う理由でしたね。今までもそうだったとも。それに普段からケチくさい奴でした、こっちは遠い所をいつも行ってた立場ですから、ふざけるなと喧嘩別れでスッキリしましたよ。

• << 9 人としてクズな友達でしたね。 そういう人って治らないんだろうと思います。 友人としての一番の条件はやはり信頼できる人かどうかですね。 捨てて良かったですね。 私もあれから自分で判断できるようになりました。 断捨離が少し上手くなったみたい。

No.3 20/02/13 09:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

恨んでも憎んでも幸せにはなれないし
むしろ、不幸になるだけ。
幸せになれば、悔しさ悲しさから抜け出すことができる。
じゃないと、悔しいやん。
親友って、言って信じてたのに。
一生許すつもりはないけど、憎むつもりもない。
だって、彼女より幸せな自信があるから

この間久々に、会ったら
ひどいことしてごめんね。
なのに、話してくれてありがとうって言われたよ。
内心はムカつくけど、同じ人間にはなりたくないから、その場は、ニコニコ対応したよ。
なんか、自己満足

忘れることは、できないから
前に進むと、自然に忘れるよ

• << 8 そういうことがあったのですね。 許しても信用できなければ、もう友情は復活しませんよね。 でも3さん大人の対応素敵です。 私の元友達は、その後いろんな人に私の悪口を言っているようです。 そんな幼稚な人はほっとけば良いのですが、やっぱり不快です。 でもおっしゃる通り今は私の方が幸せな気がします。 だって私は、仕返しに悪口を振りまいてやろうなんて思わないもの。

No.2 20/02/13 09:24
匿名さん2 

しばらくはモヤモヤしたとしても、見ないですむから考える事も無くなって、次第に存在も消えていきますよ。

疎遠になるのは互いに合わなかったからだから、どっちが悪いとかは無いです。
相手も不快に思っていたからなので、遅かれ早かれだっただけと思えば、互いに合う人と出会えればいいねって思えてきますよ。

• << 7 そうですね、一時期は相性が合っても、だんだん隠していた部分が見えたり、進む方向が違うことに気づいたりで離れるのが自然かもしれません。 時間が解決するのですね。 ありがとうございます。

No.1 20/02/13 09:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

小学校から中学卒業まで仲良しだった親友がいましたが、高校卒業して縁を切りました。

その親友が違う子と仲良くなったりして、そっちの子と遊ぶようになったり、

わたしが彼氏できて彼氏優先するようになったりで親友とは疎遠になり縁を切りました。

ほんとに申し訳ないなって思いますが、いまは結婚して家族がいて考えたりする余裕もなくなりました。

違う方向に行ったらそれはそれで、幸せな未来はあります。
仕事したり忙しくしてたら、忘れます。

• << 6 自然に疎遠になったという感じですね。 そういえば、そういう友達いるなあ〜。 関係が悪くなったわけではないから、また偶然出会ったら縁が復活しそうですね。 アドバイスありがとうございます。 今に集中して忙しくしようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する