コンビニ特典で無料クーポン発券の時

HIT数 1039 あ+ あ-

匿名( 44 ♀ L6pP0 )
20/02/17 19:17(更新日時)

コンビニにてある商品やあるドリンクを購入するとドリンク無料とありそれも考えて購入した時に
店員(男性20代)がレシートはどうしますか?言ってきました。(一見真面目そう)通勤中の時間帯駅構内のコンビニにてそう言われました。
新聞ひとつとかでなく、三点~四点くらいの購入。クーポンなくても気にしない人はいるかもですが不必要なら客前のゴミ入れがあるのに…

別のコンビニにて今キャッシュレスが流行ってますが、d払いで支払だったのですがそのお店でレジが他にも稼働してたので、レジ前に行くまえにほっとスナックケース(別レジ客に買われないように)前にて、欲しい商品を伝えてから自分が並ぶレジに立ちました。

なのでスナック(今一定以上の金額購入だとやはりどれかのドリンク無料特典つきで購入)を先に入れて他に雑誌もあり袋は分けますか?の言葉に(女性20~30代?真面目ふう)一緒でと答えました。
別に冷たいドリンク一切購入していません。
商品入れる前にスマホですぐに決済してレシート出てるのにレシートくれず、店出てからすぐに気付き店員にレシートもらってないですよね?と言ったら無言で一旦わたされレジ横この中からどれにしますかと、決めてレシートごと渡すと、その店員は折り曲げて手でさいて明細レシートよこしました。
ここのお店で他店員さん及び他のコンビニ店員時はハサミでカットして手渡してくれました。
普段はすぐ使用しない場合は自分で手でカットとかなんてよくありますけど…、
店員の性格ですかね?ここの店で別店員の30代いってるかどうか男性にカップ麺購入した時一応箸の有無を聞かれるのが普通ですが、商品だけ渡されそうだったのでお箸下さいと言ったらカップ麺ギリギリの袋に
せんこうを立てるように箸をただ入れられた時はびっくりしましたけど…

どちらもポイントカードを提示しての購入です。無料クーポンをせしめるつもりだったのか?と…正直ムカつきました。

特に後払いシステムはクレジットのようなもので現金かポイント支払ではないのでスマホで確認はできるが、家計簿やらスマホが使用できないときに買い物した証拠ですよね?

あと、私には直接被害とかではないですが前者のような時期におまけドリンク目当てでコンビニ行ったらその商品がまったくないときがあるとか
ただの品切れならいいのですが、ちょうどそのお店で店員同士が話をしていた様子で雰囲気だとドリンクコーナーあたりで貢献してやったみたいな会話が聞こえてきて午前中なのに該当のドリンクが一切ありませんでした。
もしかしたら私の勘違いかもですが、そのお店は私が毎日朝寄っていた店なので、まだ全然期間あるのにその商品補充されてなかったからでした。

そんな経験ありますか?
私も昔レジ操作した事あったりでコンビニ行って混んでたらちょっとすいたくらいにレジ並ぶとかなるべく他客に迷惑にならないようにとかしてはいるんですが…


No.3003650 20/02/13 04:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 07:01
通りすがりさん1 

コンビニ店員にあまり期待してないです。不愉快な思いをしたコンビニにはもう行かなくなるだけです。

  • << 5 後者が通販でヤマト指定できる一番家から近い場所なので…それ以外なら他コンビニで済ませてしまいます。

No.2 20/02/13 07:04
社会人さん2 

すみません

ここまで詳しくしつこく書く事?

途中から飛ばして読んだ

何か主さんの性格が感じられた。

  • << 6 しつこいと感じとられたらすみません。 ただ、知らない土地やらふと入ったお店じゃなくちょこちょこ利用しているお店だったので… 過剰なほどの接客を求めてはいません。

No.3 20/02/13 07:13
通りすがりさん3 

変な店員いるよ。
オーナーがダメだと以下店長、店員も皆良くない。
某企業のフランチャイズだと本部に苦情を伝えてもオーナーに言えと言われる。

店を変えた方が良いです。

  • << 7 そうなんですね…。 前者店は仕事のお弁当に時々利用、後者店員は雑誌の購入や特に通販での商品受け取りでよく利用します。 他、地元のコンビニ店舗はやり過ぎかなとは思うくらいにハキハキした方がいて名札を確認したら店長さんでした。 他男の店員さんは普通で別に挨拶とかをかわすわけではありませんけど、他店員さんより挨拶してくださるので私も朝目が会ったら挨拶する事あります。 そういうお店だとして自分に注意しながら利用したいと思います。ありがとうございます。

No.4 20/02/13 08:57
匿名さん4 

こういう面倒臭い客がいるからコンビニ店員になる人がいなくなるのよね。
そして、自分は面倒臭くない、クレーマーじゃないって言い張る。

コンビニなくなったら困るのは自分なのに、何をそこまで求めてるんだろう?

  • << 8 ハサミを利用しなかったら?の言葉に反応されましたか? クーポンも今利用するとも私からは言ってませんが、後ろにお客が沢山並んでる時やバタバタ時間帯の時は(期間がありまたくる予定ありとか他店でも可能な時は)そのままレシート渡されたら受け取り帰ります。 その時に店員さんがレジ横に陳列してある中でどれにします?ともっと過剰に?ひねくれ反応する方なら今変えると言ってないよという客もいるかもしれませんがね… たぶん間違いがなかったら手できってもそういう事までいちいち腹はたてなかったと思います。 今後も近場で利用させてもらうのでけしてその店舗で怒って注意をしたりしてはいませんよ。 私がたまたま新人さんに当たったのかなと思いますし、自分も若い時にレジ経験はあるので今のコンビニではそういう事が度々あるのか?も含めてスレをたてました。 今はどういう職業でも人が少ないかと思います。CMでも単発でレジの仕事を宣伝するくらいですしね。

No.5 20/02/13 16:45
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 1 コンビニ店員にあまり期待してないです。不愉快な思いをしたコンビニにはもう行かなくなるだけです。 後者が通販でヤマト指定できる一番家から近い場所なので…それ以外なら他コンビニで済ませてしまいます。

No.6 20/02/13 16:49
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 2 すみません ここまで詳しくしつこく書く事? 途中から飛ばして読んだ 何か主さんの性格が感じられた。 しつこいと感じとられたらすみません。

ただ、知らない土地やらふと入ったお店じゃなくちょこちょこ利用しているお店だったので…
過剰なほどの接客を求めてはいません。

No.7 20/02/13 17:09
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 3 変な店員いるよ。 オーナーがダメだと以下店長、店員も皆良くない。 某企業のフランチャイズだと本部に苦情を伝えてもオーナーに言えと言われる… そうなんですね…。

前者店は仕事のお弁当に時々利用、後者店員は雑誌の購入や特に通販での商品受け取りでよく利用します。

他、地元のコンビニ店舗はやり過ぎかなとは思うくらいにハキハキした方がいて名札を確認したら店長さんでした。
他男の店員さんは普通で別に挨拶とかをかわすわけではありませんけど、他店員さんより挨拶してくださるので私も朝目が会ったら挨拶する事あります。

そういうお店だとして自分に注意しながら利用したいと思います。ありがとうございます。

  • << 14 訂正→その男の人以外の他の店員さんも向こうから挨拶してくれます。

No.8 20/02/13 17:37
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 4 こういう面倒臭い客がいるからコンビニ店員になる人がいなくなるのよね。 そして、自分は面倒臭くない、クレーマーじゃないって言い張る。 … ハサミを利用しなかったら?の言葉に反応されましたか?

クーポンも今利用するとも私からは言ってませんが、後ろにお客が沢山並んでる時やバタバタ時間帯の時は(期間がありまたくる予定ありとか他店でも可能な時は)そのままレシート渡されたら受け取り帰ります。

その時に店員さんがレジ横に陳列してある中でどれにします?ともっと過剰に?ひねくれ反応する方なら今変えると言ってないよという客もいるかもしれませんがね…

たぶん間違いがなかったら手できってもそういう事までいちいち腹はたてなかったと思います。

今後も近場で利用させてもらうのでけしてその店舗で怒って注意をしたりしてはいませんよ。

私がたまたま新人さんに当たったのかなと思いますし、自分も若い時にレジ経験はあるので今のコンビニではそういう事が度々あるのか?も含めてスレをたてました。

今はどういう職業でも人が少ないかと思います。CMでも単発でレジの仕事を宣伝するくらいですしね。

No.9 20/02/13 19:51
通りすがりさん9 

そんな細かいこと、いちいち気にしない。
そりゃ、私も多少は気にするけど、クーポンとかポイントとかを、異様に気にしている人は、ケチくさくて嫌だな。

主さんが頼んで、店員さんがお箸を入れてくれたなら、別に小さい袋に立てて入れてくれたってよくない?

(一見、真面目ふうの店員さん)、、意味がわからない。
チャラい感じの店員さんだったら、仕方ないな~って、諦めたの?

主さんの雰囲気のほうが気になる。

クーポンを利用したいなら、堂々と使用したらいいし、品物が並べられてないんだったら、店員さんに聞いてみたらいいのでは?

  • << 11 箸のいれかたに関しては自分のカバンにただ押し込むようにぶっさすみたいな感じです。 ついでにいうと、この店員さんちょっと手があくと後ろのテーブルに腰掛けて休んだりしたの見かけます。(他店員さんはそんな場面一度もありません) あと直接小銭の やりとりは最近ないですけど、お客に釣り銭を渡すとき上から落とすような渡し方でしたね。 でも別にそれをお店に指摘したりはしませんですよ~。

No.10 20/02/13 21:07
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 9 お返事ありがとうございます!

ケチ臭い?かもですが…
知らなくておまけついてたという場合ではないので~

あと真面目風とはあくまでも相手の印象を言ったまでで普段は気にしてはいませんよ。
お会計の時に渡される時にだいたい店員さんが今引き換えしますか?とか言ってくれる場合がほとんどでしたので…そしたらどれとと普通に引き換えはしてますよ。

ちなみに、前者のコンビニ男性の場合は(私は二枚のポイントカードをしまったりして)
いりますかの後そのレジ店員に言ったら、レシートゴミからすぐ拾ってましたが、三点ほどなんで紙は長くはなかったんですが、何故か?そのレシートと渡されたら切り取り線に折り曲げ状態で渡されたんですよ!
何故?おりじわ?とふと思いますよね?
スーパーとかで沢山買い物で長くて手渡しなら渡しやすさやなどから真ん中あたりから折っててならわかりますけど…
そういう状況でした。

後者はたぶん本当に新人さんで単なる確認ミスと思いたいです。

No.11 20/02/13 21:21
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 9 そんな細かいこと、いちいち気にしない。 そりゃ、私も多少は気にするけど、クーポンとかポイントとかを、異様に気にしている人は、ケチくさくて嫌… 箸のいれかたに関しては自分のカバンにただ押し込むようにぶっさすみたいな感じです。
ついでにいうと、この店員さんちょっと手があくと後ろのテーブルに腰掛けて休んだりしたの見かけます。(他店員さんはそんな場面一度もありません)
あと直接小銭の やりとりは最近ないですけど、お客に釣り銭を渡すとき上から落とすような渡し方でしたね。
でも別にそれをお店に指摘したりはしませんですよ~。

No.12 20/02/13 21:57
通りすがりさん9 

>> 11 色んな店員さんや、世の中には色んな人がいると思います。
そんな人もいるのかな~?くらいで、受け流してみてはいかでしょうか。

他に怒り事や悩みごと無いの?


もし気になる事があれば、その都度、店員さんに声を掛ければどうですか?

店員さんと仲良くなったり、お釣りを渡されたら大きな声でお礼を言って、店員さんに好印象を持ってもらう等、工夫するとか?

それから、面倒くさそうに仕事をしている店員さんがいても大丈夫。

ほとんどのコンビニには、防犯カメラが付いているから。
仕事をサボっている姿も、シッカリ映ってる。
店長も映像を見て、面倒くさそうに仕事をしている店員の事を知っていると思うし、もしその店員がコンビニの店長なら、そのお店の売上が減るだけだから。

No.13 20/02/14 02:19
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 12 一定期間朝立ち寄るコンビニでは店員さんもおばさんやらで普通に挨拶交わしますよ。お客の流れもよくそれほど込み合わない
スレにある二店は朝のラッシュ時に(レシート降り曲がってたほう)はレジが3台稼働し(プラス1台無人レジありだがこちらも常に稼働)ていても色んな電車乗り換えで客列が10人~くらい並んでいて素早くレジ処理されてるので、またこちらも事前にカードやらお金を準備してるので声かける暇ない店舗(若手が多く毎回きまった店員あまり見かけません)ですね。
後者男性店員はおもに夜にシフトでなのかその時間帯見かけます。
こちら店舗は自宅に近いですが、やはり夕方から夜中とか利用だと該当女性(1年前にはこのコンビニには入ってなかったと思うので私が見かけて3ヶ月くらい?でしょうかね)を含め以前から数人の男性四人でシフトみたいな感じなんですが、
数年前に店舗改装オープンしてから駐車場を広げて夕方時は二台のレジが並び稼働してる事ありで…

レジ並んでないときは、商品の入れかえなどしている事とか見かけるし不必要な事は話さないというか話かけずらい店員さんばかりの方たちですね。

もひとつ思いだしました。数年前にここでアイスクリームを買う時冷凍ケースにプラスチックスプーンが添えてあったので私が手に取ったアイスと一緒にレジに持って行ったら、なんと家に帰ってみたら、木べらスプーンに差し替えられてました!
ちなみにベテランさんですよ~。

No.14 20/02/14 05:35
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 7 そうなんですね…。 前者店は仕事のお弁当に時々利用、後者店員は雑誌の購入や特に通販での商品受け取りでよく利用します。 他、地元の… 訂正→その男の人以外の他の店員さんも向こうから挨拶してくれます。

No.15 20/02/14 19:44
社会人さん15 

ごめんなさい。

途中から読むのに疲れてしまった…


主さん、細かいですね。

きっとそういう方が接客したら素晴らしい対応できるでしょうね。

No.16 20/02/17 01:38
匿名さん16 

ごめんなさい、文章が長すぎてわからなかったです。

No.17 20/02/17 19:17
匿名 ( 40代 ♀ L6pP0 )

>> 16 しつこいの言葉をいただいた方ですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧