注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

自分勝手な友達にイライラ。本人に怒るべき?

レス13 HIT数 1088 あ+ あ-

学生さん
20/02/14 09:30(更新日時)

大学生です。
友達にイライラしてるんですが、本人に怒ってもいいかどうか悩んでます。

高校時代からの友達Aと、ホテルの部屋を予約して泊まる予定を年末から計画していました。
年明けにあった時も、じゃあこのエリアの部屋を予約して、お互いこの時間まで用事があるからその後に合流しよう、という感じで話し合いました。
その次の日あたりに、Aは熱を出したみたいで、その後も数日間微熱が下がらなくて、体調が悪い状態が続いたようです。
まぁ治るだろうと、普通に学校に行ったり呑みに行ったりしていたそうです。しばらくしてさすがに体調が治らないため病院に行くと、感染症だったそうです。よく子供などがかかる感染症で、薬を飲めば一日でその感染力は無くなって、体調も良くなるはずだそうです。
でも、さすがに泊まりの予定も2週間後に迫っていたので、やめようかと聞きました。薬を飲めばそれまでには治るから、ということで、泊まりの予定はそのままでした。
早く治るといいね、安静にしていてねと伝えたら、「明日は狙っている男子とデートの約束をしているから体調悪いけど出かける」と言われました。最悪の場合相手にも感染するよね?と軽く聞きましたが、結局行って、デートは楽しかったけど体調は悪化したらしいです。
やっぱり泊まりはやめようか?とまた聞くと、症状を調べた限りだと、入院するかもしれないからということで、様子を見ることになりました。
結果的に入院はなく、薬を飲むだけになったということでした。泊まりまでには治るはずということで、ホテルの予約などの手続きをしようと言う話になりました。(ちなみに、ホテル探しも予約も、調べすらしてくれないので全部私がやりました。まぁ、体調があまり良くないならしょうがないかなって思っていました。)

次の日、まだ体調が悪いのにほかの友達と呑みに行って、さらに悪化したとのことでした。この日、ちょうどホテルの予約も全部してしまっていました。
そしてまた次の日、体調が出かけたりし続けたことでさらに悪化したため、点滴を打つことになったとのことでした。結局入院もするそうです。
予約した部屋は結局キャンセル。キャンセル料を払わないといけないので、半額払ってねと伝えましたが、既読無視されました。しばらくして催促したら返事が来ましたが、彼女の頭の中は入院したことで自分の体調が悪いということでいっぱいのようです。前に入院するかもと言われた時たしかに、「そしたらお見舞い行って漫画貸してあげる」と言いましたが、さっき彼女から「お見舞い来ていいよw」と言う言い方をされました…この言葉が地味に1番イラつきました…。

体調が悪いのに、後先考えずに遊んではさらにそれを悪化させて結局は最悪の結果に終わる。私との予定は彼女にとって優先順位が低そうです。病気で今は大変なんだし、怒ってもしょうがないと思う一方、あまりにも自分勝手なんじゃないかとイライラしてきています。
ただ、怒っても「私は病気なのに!なんで怒られなきゃ行けないの?!」と逆にイラつかれてしまう気がするのでそもそも怒る意味すらあるのかと悩んでいます…
病気の人相手にイライラするなんて私の心が狭いだけでしょうか?

No.3003493 20/02/12 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/12 22:52
匿名さん1 

いいえ、相手の人の判断力不足です。
とりあえずキャンセル料だけは絶対払ってもらうようにしましょう。

ただ、もっと前の段階からちょっと怒りながら悪化したら知らんで?って牽制してから、実際悪化したらその段階で怒るべきです。
先読みが出来る主さんならそれが出来たはずですが、我慢してしまったことで怒りにくくなっているように思います。

イライラしているならその段階でそう告げるようにしてあげて下さい。

心が狭いというのは責められた側の言い訳に過ぎず、自分の非を認められない人であり、責められたことに対して怒っているその人も心の狭い人です。

なので、ある程度は自分の中で怒っても良い定義を決めておいてから感情に正直に生きると楽ですよ。

良く言いますが、物事の是非に正解なんてありません。
自分が思う正義を振りかざして、合わないようであれば離れれば良いだけのことです。
ようは捉え方次第ですし、言い方を変えればどうとでも言えます。

それに気づく為にはいっぱい傷付いて、いっぱい悩んでいっぱい考えていたら、そのうち悟ることが出来るようになります。

優しく、面倒見の良い主さん!
気を使い過ぎて疲れ過ぎないようにして下さいね😊

• << 7 スレ主です。レスありがとうございます。 イライラしたときにその段階で伝えられたらいいと思うんですけど、結局いつもあっち言い分に言い負かされてしまうんです…私の方が正しいはずなのに…。あとはAは私よりも周りへのコネクションというか発信力が有るので、なにか言えば「主にこんなこと言われてムカつく、私は悪くないのに!」と言われるのが怖くて…。 でもそんなふうに思いながら付き合っている時点でダメですよね。様子を見ながら距離を取って見ようと思います😢 優しいお言葉ありがとうございます😭気を使いすぎなくても一緒にいて楽しい人たちを見つけたいと思います。

No.2 20/02/13 00:05
匿名さん2 

なめられてる。下に見られてる、見下されてる様に思います。

対等じゃないですよね。

自分勝手にしたり逆ギレしても、あなたの方が折れるから、友達じゃなくて使われてるだけになっているんじゃないですか?

私だったらそんな自己中な人とは友達やめます。

• << 8 スレ主です。レスありがとうございます。 対等じゃないと思います…高校時代はこんな感じではなかったのですが、お互い大学生になってからは特にそうだと思います。信用出来る大人にもAのことを相談すると「自己中すぎる。でもAはそれを認めないだろうから、友達やめた方がいい。」と全員に言われました。ただ、高校時代を振り返ると色々な思い出を共有している友達なので、これからも大切にしたいと思っていてなかなか出来ずに…でもそう思っているのは私だけなのでしょうね。上にも書きましたが、少しずつ距離を置いてみようと思います。

No.3 20/02/13 00:23
通りすがりさん3 

こどもがかかる、薬を飲めば一日で感染力がなくなる。
溶連菌かなと推測しますが大人の溶連菌は甘く見ちゃダメです。キツイはずです。
よくまぁ遊び回ってましたね。友達。

キャンセルといい、お見舞いきていいよといい、自己中すぎ。

風邪ひいたから無理とでも行って
お見舞いスルーしたら?
キャンセル料は確実にもらってくださいね^^

• << 9 スレ主です。レスありがとうございます。 よく遊び回ったなと私も思います。体調の悪さや周りへの迷惑よりも、人との集まりの場に自分がいない・呼ばれないという事が許せない性格のようなので、無理してでも行っていたみたいです。 基本的に面会はないみたいなので、その流れでお見舞いは行かないです。差し入れは受け取れるそうで、持ってきてほしそうに連絡が来ていましたが、持っていきません! 次いつA会うのかすら検討がつかないので、キャンセル料がちゃんと返ってくるのかだけ心配です…。

No.4 20/02/13 00:42
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたが悪い訳ではなくて、向こうがそういう人なんでしょうね。

絡むことすらめんどくさいからもうさよならするかも。

そうゆう無責任な人とお金が絡むことをする場合は事前にお金をもらっとくようにしないといけないね、自分ならキャンセル料も踏まえて予約するかな。いい勉強になっと思う。

あなたは悪くない。でもそういう人とはつるんでも結局長続きしないし、仲良くなりすぎないようにしたほうが自分には損がないかなぁ。

• << 12 スレ主です。レスありがとうございます。 返信を書いたはずなのですが、表示がされていないので一応もう一度書きます。 上にも書きましたが、少しずつ距離を置いてみようと思います。あっても相手に気を使ってばかりいないといけない、安心できないような関係性はよくないし、楽しくもないので…。 みなさんのレスのおかげでずっと悩んでいたAのとの関係性と向き合うことが出来そうです。

No.5 20/02/13 07:44
匿名さん5 

まずキャンセル料は全額請求するべきです
払わないなら二度と連絡取らないで良いと思います

他の方も書いてますが主さんちょっと優しすぎてなめられてると思いますよ

本当は予約する前に行けないならキャンセル料が発生するからねって言っておけば一番良かったですね

• << 10 スレ主です。レスありがとうございます。 本人はキャンセル料が何%すら知らないので、全額請求は可能でした。ただ、全額払ってと本人に伝えると納得しない思うので、それが全額だとバレずに伝えればですが…でもそれだと騙しているようでなんだか嫌だったので、半額だけ伝えました。迷惑料として取りたい気持ちもありますが。仰っているように、先に伝えておけばよかったと後悔しています😭 本当になめられていると思います…昔はこんな感じじゃなかったのになぁ。

No.6 20/02/13 09:11
お茶の間の姉さん6 ( 40代 ♀ )

主さんは悪くないけど
私なら「病気がいつ治るかわからないから今回は止めにしよう、病気が完治してからまた予定たてよう」と言うかな
「すぐ治る」と言っても3、4日は様子見ながら安静にしとくものですからね

• << 11 スレ主です。レスありがとうございます。 体調が悪いと彼女が言った時から、嫌だと言われても「今回はやめにしよう」と思っていることを伝えればよかったと私も思っています。彼女が体調悪いまま遊び回るのは想像できなかった訳では無いですし…。そのほうがあとから今のようにイライラもせずに済んだのでしょうか…。

No.7 20/02/14 00:59
学生さん7 

>> 1 いいえ、相手の人の判断力不足です。 とりあえずキャンセル料だけは絶対払ってもらうようにしましょう。 ただ、もっと前の段階からちょっと… スレ主です。レスありがとうございます。
イライラしたときにその段階で伝えられたらいいと思うんですけど、結局いつもあっち言い分に言い負かされてしまうんです…私の方が正しいはずなのに…。あとはAは私よりも周りへのコネクションというか発信力が有るので、なにか言えば「主にこんなこと言われてムカつく、私は悪くないのに!」と言われるのが怖くて…。
でもそんなふうに思いながら付き合っている時点でダメですよね。様子を見ながら距離を取って見ようと思います😢
優しいお言葉ありがとうございます😭気を使いすぎなくても一緒にいて楽しい人たちを見つけたいと思います。

No.8 20/02/14 01:18
学生さん7 

>> 2 なめられてる。下に見られてる、見下されてる様に思います。 対等じゃないですよね。 自分勝手にしたり逆ギレしても、あなたの方が折れ… スレ主です。レスありがとうございます。
対等じゃないと思います…高校時代はこんな感じではなかったのですが、お互い大学生になってからは特にそうだと思います。信用出来る大人にもAのことを相談すると「自己中すぎる。でもAはそれを認めないだろうから、友達やめた方がいい。」と全員に言われました。ただ、高校時代を振り返ると色々な思い出を共有している友達なので、これからも大切にしたいと思っていてなかなか出来ずに…でもそう思っているのは私だけなのでしょうね。上にも書きましたが、少しずつ距離を置いてみようと思います。

No.9 20/02/14 01:26
学生さん7 

>> 3 こどもがかかる、薬を飲めば一日で感染力がなくなる。 溶連菌かなと推測しますが大人の溶連菌は甘く見ちゃダメです。キツイはずです。 よくまぁ… スレ主です。レスありがとうございます。
よく遊び回ったなと私も思います。体調の悪さや周りへの迷惑よりも、人との集まりの場に自分がいない・呼ばれないという事が許せない性格のようなので、無理してでも行っていたみたいです。
基本的に面会はないみたいなので、その流れでお見舞いは行かないです。差し入れは受け取れるそうで、持ってきてほしそうに連絡が来ていましたが、持っていきません!
次いつA会うのかすら検討がつかないので、キャンセル料がちゃんと返ってくるのかだけ心配です…。

No.10 20/02/14 01:58
学生さん7 

>> 5 まずキャンセル料は全額請求するべきです 払わないなら二度と連絡取らないで良いと思います 他の方も書いてますが主さんちょっと優しすぎて… スレ主です。レスありがとうございます。
本人はキャンセル料が何%すら知らないので、全額請求は可能でした。ただ、全額払ってと本人に伝えると納得しない思うので、それが全額だとバレずに伝えればですが…でもそれだと騙しているようでなんだか嫌だったので、半額だけ伝えました。迷惑料として取りたい気持ちもありますが。仰っているように、先に伝えておけばよかったと後悔しています😭
本当になめられていると思います…昔はこんな感じじゃなかったのになぁ。

• << 13 もう金額言ってしまってるので今更ですが、本来なら原因作ったやつが全責任を負うべきですよ まぁでも主さんは悪くないですよ 優しすぎるんです 私ならそういう相手とは距離空けて金を払う気にならない限り連絡取らないですね

No.11 20/02/14 02:02
学生さん7 

>> 6 主さんは悪くないけど 私なら「病気がいつ治るかわからないから今回は止めにしよう、病気が完治してからまた予定たてよう」と言うかな 「すぐ治… スレ主です。レスありがとうございます。
体調が悪いと彼女が言った時から、嫌だと言われても「今回はやめにしよう」と思っていることを伝えればよかったと私も思っています。彼女が体調悪いまま遊び回るのは想像できなかった訳では無いですし…。そのほうがあとから今のようにイライラもせずに済んだのでしょうか…。

No.12 20/02/14 02:06
学生さん7 

>> 4 あなたが悪い訳ではなくて、向こうがそういう人なんでしょうね。 絡むことすらめんどくさいからもうさよならするかも。 そうゆう無責任… スレ主です。レスありがとうございます。
返信を書いたはずなのですが、表示がされていないので一応もう一度書きます。
上にも書きましたが、少しずつ距離を置いてみようと思います。あっても相手に気を使ってばかりいないといけない、安心できないような関係性はよくないし、楽しくもないので…。
みなさんのレスのおかげでずっと悩んでいたAのとの関係性と向き合うことが出来そうです。

No.13 20/02/14 09:30
匿名さん5 

>> 10 スレ主です。レスありがとうございます。 本人はキャンセル料が何%すら知らないので、全額請求は可能でした。ただ、全額払ってと本人に伝えると納… もう金額言ってしまってるので今更ですが、本来なら原因作ったやつが全責任を負うべきですよ

まぁでも主さんは悪くないですよ
優しすぎるんです

私ならそういう相手とは距離空けて金を払う気にならない限り連絡取らないですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板