注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離婚後の生活について

レス34 HIT数 2495 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/02/26 15:43(更新日時)

もうすぐ離婚します。
子供は3人おり、引き取るつもりです。
パートをしていますが、月に6万円ほどしか稼いでいません。(専門職)
両親はまだ現役で働いており、子供が病気した時のことを考えると正社員は難しいので、末っ子が小学生になるまではこのままパートの予定です。まだ2歳です。

旦那は養育費を10万払うと言っていますが、これまで散々、裏切られてきたため、正直、アテにはできません。

力不足ながらしばらくは児童扶養手当、児童手当、パート収入で暮らしていくしかありません。
恐らく月に約15万円ほどで生活するようになります。
賃貸を借りて、援助なしです。
親から子供たちは大学進学できないねと言われました。
奨学金を借りさせるのは逆に酷だと…
まだ生活していないので、月にどれほど貯金ができるか分かりませんが、これから経済的に困窮するのは目に見えているし、不安いっぱいです。

親の勝手で離婚となり、子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
離婚は旦那の強い希望で、自由になりたい、価値観が合わないから一緒に居られないと言われました。
親としての自覚のなさに呆れたのとこれまで借金や不倫、暴力もあったので、私も離婚に同意しました。

今後の生活についてアドバイスがありましたらご教授のほど、よろしくお願いします。
やはりこの収入だと子供たちの進学は難しいでしょうか?

No.3003224 20/02/12 15:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/02/12 19:34
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 逆にその収入で生活できると思うのが不思議。 子供が余程優秀で特待生になれるなら授業料免除もあり得るけど、そうでないなら大学は難しいでしょう… まだ実際に生活をしてみないと分からないのですが、厳しいと思っています。
経済的なことだけを考えると不安で、子供が成人するまで婚姻関係を続けられないか?(別居しても良いから)と旦那に相談はしてみました。
答えはNOで、離婚しか無理だと言われました。

離婚成立の条件はきちんと考えるつもりです。公正証書ももちろん作成しようと思います。
大学進学のみならず、この収入なら生活も苦しいですよね。
本当に覚悟が必要だと感じています。
母子家庭の平均的な手取りは13〜16万との情報を見聞きします。
どうやってやりくりしているんだろう…

No.11 20/02/12 20:10

>> 2 離婚をされると決めたのですからそこは第三者は何も言いません。 ただ、進学に関してはかなり厳しいですね😅 奨学金を借りるしかないと思い… 旦那が奨学金を借りており、月に4.5万円ほど返済しています。
正直、返済するのは大変だと感じています。
これで私も奨学金があったら…と思うと、やっぱりよく考えて奨学金を利用したいです。
ずっと働き続けられるなら良いけど、病気や出産、看病など、働けなくなる場合もあるかなと…
それでも進学を希望するなら応援したいです。

親とも話し合いましたが、親も経済的に余裕がなく、働かなければいけないから看病休みは取れないと言われました。
親は居ても経済的支援、子育てサポートは難しい環境です。

No.13 20/02/12 20:17

>> 3 難しいよ。 奨学金って子どもは自分だけの問題だからいいと考えているけど様々なリスクを考えていない。 実は教育費がかなり上がったのと奨学金… 旦那の奨学金返済で大変さを痛感しました。
月に4.5万円返済していますが、家計に響きます。
私が無くて良かったと思いました。

進学したことはお互いに良かったし、そのおかげでやりたい仕事ができたので、結果オーライですが、中にはうつ病で働けなくなったり…色々と見聞きすると子供にはやっぱり借りさせたくないなぁと思ってしまいます。

No.14 20/02/12 20:21

>> 4 大学に行くために塾や習い事に通ってる子はいるしその時点で教育で差がつくから、偏差値ややりたいことの関係で私立の高校や大学に行くことになったら… この収入だと習い事は難しいですよね。
仕事自体はバリバリ働きたいタイプなのですが、末っ子の幼さと病弱な体質を考えるとフルタイムは子供にとって酷すぎると思いまして…
収入を上げられるようパートもしっかり頑張りたいと思います。
小学生になれば、体力もつくし、フルタイムで働きたいです。

No.15 20/02/12 20:33

>> 5 頑張ってくださいとしか申し上げようがないかもしれませんね。 借金があった相手だと、理屈上は財産分与や慰謝料ということがありえても、現実には… 本当、頑張るしかないです。
色々と話し合いを重ねましたが、旦那は離婚したいの一点張りでした。
それに従う必要はないのですが、これまで色々とあったので、メリットとデメリットと考え、私ももうこれ以上は…となりました。

親には可能な限り、負担をかけたくありません。
親の方も頼らないで欲しいと言われました。
ただ口癖のように孫のためにお金を貯めなきゃ!…と言っていますが。

• << 17 頼らないでほしいは、頑張ってというサインだと思います。 もちろん、頼られてもできることは限られているんでしょうけど、頼ってもいいけれど甘えないでと戒めていらっしゃるんだと思います。 法律家のできることが限定されていることを痛感します。

No.16 20/02/12 20:37

>> 6 取り敢えずお子さんが小学校に入り、学童に預けられればフルタイム正社員の道も見えてきますから、それまでは新しい生活を頑張って行くしかないですね… 確かに!
今は大学のことより、直近のことをしっかり考えないといけない時期ですね。
子供のメンタル面のサポートや生活基盤を整えること。

厳しくて孤独な道を選ぶということで不安いっぱいです。
しっかりしないといけませんね。

No.18 20/02/13 14:25

>> 7 養育費10万貰ったとしても足りないですね。 今は小さいから良いけど、子どもが中学生の家庭になると月40万こえますよ。 進学狙うなら奨学金… これからの時代、AIができない仕事をするか、それを利用する仕事に就くか、今とは変わってくるでしょうね。
学歴のためというよりは、子供に夢を諦めさせたくないと思っています。

No.19 20/02/13 14:31

>> 8 まず養育費ですがもしご主人が企業(福利厚生しっかりしていて銀行振込)なら養育費差押えはできますから詳しくは専門弁護士に相談してみてください。… 旦那は堅い仕事なので、公正証書などはきちんと作成しようと思います。
とりあえず大学…は行く意味があまりありませんよね。
私はやりたい仕事があって、進学させて貰い、今はその夢を叶えています。
努力は裏切らないし、あの時頑張ってよかったと思います。
子供にも夢を持ち、それに向かって突き進んで欲しいと思っています。
理想を押し付けるつもりはないのですが、子供がやりたいことを諦めないようにだけはしたいです。

No.20 20/02/13 14:33

>> 9 離婚するなら慰謝料は最低100万は取る 養育費は最初は脅しでも良いから支払わなければ裁判所に差押えの申請します。とかしないと諦めたら駄… どれほど裏切られてきたか…そう思うと、養育費は信用できません。
慰謝料についても考えています。
やっぱり少しでも蓄えは欲しいです。
旦那の言いなりになり、離婚に応じる必要もないし、しばらく別居という形もアリなのかなぁと少し考えています。

No.21 20/02/13 14:45

>> 17 頼らないでほしいは、頑張ってというサインだと思います。 もちろん、頼られてもできることは限られているんでしょうけど、頼ってもいいけれど甘え… 法律にお詳しいのですか?
3年ほど前の暴力でも慰謝料は取れるのでしょうか?
話が逸れてすみません。

親はどんな時も見捨てないと本心では分かっています。
心配だからこそ、突き放して、1人で強く生きて欲しいのだと思っています。
分かっているからこそ、頼らないで生き抜きたいです。
全く頼らないわけにもいかない事も理解しています。
働くために少しは子育てのサポートをお願いする時もあると思います。

実は姉がかなり世話好きで、子育てに協力的です。
これからはシングルマザーじゃなくて、ダブルマザーになるね、なんて言っています。

恵まれた環境だと思いますが、他力本願じゃなく、強いお母さんになって、しっかり働きたいと思います。

No.24 20/02/13 15:47

>> 22 こういう話し聞くと、無性に腹が立ってきます。 旦那さんは、養育費さえ払えばいいと思っている事に憤りを感じます。 子育ては、お金では補えな… 私が最初に感じた気持ちと同じです。
旦那は特に子供に執着するわけではなく、養育費は払うから…と言いました。
養育費は本来、権利としては当たり前だし、(払わない人が多いですが)お金さえ払えば離婚できるだろうという考えの軽さに落胆しました。

お金だけでは子供は育たないよ!と伝えましたが、申し訳ないとか、これから苦労をかけるとか、そんな言葉はなかったです。
2人の子供なのになぁ〜。

離婚条件はきちんと考えて、やろうと思います。

No.28 20/02/13 21:33

>> 25 他レス読んでません。 このまま月6万しか稼がないんですか?高校生のアルバイト並みですよ!正社員じゃなくフルタイムパートで働く気ないんですか… 他レスに理由書いてますが…
幼い子供が3人いると、思い通りに働けないんです。
びっくりするほど、病気するし、ケガするし。何度、入退院したか…
子供が居なければもちろんフルタイムで働きます。
子供がいても働きたいです。
だけど、フルタイムできるワーママさんはやはりサポートがないと難しいです。
凄く高級とりでお手伝いさんを頼めるなら別ですが…
国家資格までとり、夢だった仕事には就けていますが、パートが精一杯なんです。
親は仕事しないと生活が厳しいとまだまだ現役で働いています。
子供の病気は私が対応するしかないのです。
正社員なら月に10回も休めませんよね?3人もいたら次々と病気がうつり、多いと月に10回は仕事を休むのです…
この前もインフルエンザで1週間休みました…

No.31 20/02/13 23:36

>> 29 そのような不安がある中、旦那さんと離れお子さん達をお一人で育てる決意をされた主さんを尊重します。贅沢はできないでしょうが、主さんがパートを頑… 正直なところ、不安しかないです。
色々な思いがあって、葛藤しています。
不安も大きいです。
強くならなきゃ!と思いながら弱い自分が嫌になります。
子供の笑顔に救われて、毎日を何とか過ごしています。
今はひとり親の支援を受けて、子供の成長を待ちながら頑張るしかないですね。

No.32 20/02/13 23:49

>> 30 まだ起きてもない現実に悲観しすぎかな? 一生懸命生きてたら、必ずどーにかなるものじゃない? こんな楽観的な意見はここではすぐ叩か… お母さん凄いなぁ。
私もWワークを考えています。
それでも子供3人…私1人で大丈夫なのかなって不安です。

旦那と結婚するまでは本当に幸せな人生でした(笑)
仕事に恵まれて、人に恵まれて、親との関係も良好でした。
何事も前向きに考えられていました。
今はマイナス思考ですね。
これまでの人生で経験しなかった暴力やモラハラでこんな思考に変わったのかもしれません。
そう思うと、離婚したら少しは楽観的になれるかな?

なんとかなるさ!と思いたいな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧