注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

「他人とズレてる」

レス23 HIT数 1087 あ+ あ-

学生さん
20/07/24 01:10(更新日時)

私は今大学2年生で、春から3年生になります。

数ヶ月前、とある人から「お前は他人とズレてるんだから。気をつけなきゃダメだよ」と指摘されました。
(その人との関係は良好です。私はそうやって自分の悪い所を指摘してくれるところも含めて慕っています)

とてもショックな言葉でした。
言われる前からずっと、自分の発言に対して相手が「は…?」って顔になったな、と感じることが多々あり悩みだったのですが、それをついに他人に指摘されてしまった、と思いました。
でも何がダメでそんな顔をされるのか、いつもわかりません。いつも自分なりに、意見やその場のノリや空気など、ちゃんと考えて発言はしているつもりです。それなのに「何言ってるの?」という顔をされることがとても辛くて、最近思うように自分の考えを伝えるのが怖くなってしまっています。

寛容な人たちに恵まれているおかげか、まだそのせいで嫌われているようなことは無いのですが、先日同期の男子も「○○ちゃんってちょっと会話ズレてるよね」と話をしていたと聞いてショックでした。(笑いながら話してたみたいなので大丈夫他とは思うのですが…。)

今はまだ大学の仲間内だし、それでも毎日楽しく過ごしているのですが、コミュニケーションに対する不安で泣き出しそうになる時もあります。こんなので社会に出てやっていけるのか、今から怖いです。


同じような方やアドバイスある方、
それか我儘ですがもし良ければ温かい言葉をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3002995 20/02/12 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/12 01:34
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

他人に合わせようと
自分なりに努力してるつもり
なのに評価どころか
何それ?みたいな対応を
されると辛いですね。

個人的には
ズレててもいいとは思うものの…
日本ってやっぱり村社会な
風潮が強くて異質なものを
無意識に排除しようとする
傾向があります。

今のままだと
スレ主さん自体が居場所が無い
感覚に陥りそうで怖いです。

何とか助力できればと思いますが。

No.2 20/02/12 05:09
学生さん0 

>> 1 ていねいなコメントありがとうございます。

ズレててもいい、と少しでも言ってくださる方がいるのはとてもほっとします😢

No.3 20/02/12 06:21
お茶の間の姉さん3 

ちょっと自力で直すのは難しいかと思います。

主さんにすごく影響力のある人と出会って自分が変わるとかしないと。

彼氏はいますか?

  • << 17 コメントありがとうございます。 私の中では、指摘してくれた「とある人」がとても自分に変化をもたらしてくれる人だと前々から感じているので、これを機に変われるように努力したいです。 彼氏はいませんが、うまく進めばお付き合いできるのかな…という方だけ🤭

No.4 20/02/12 06:38
通りすがりさん4 

ズレかもしれないけど、それは個性とも言えますよね。

ヘンな人、変わってる人、独特って悪いことじゃないんですけどねぇ。

ただ主さんがこれから先も含め不安なら、手っ取り早いのは“とある人”に相談することです。

他者のことを指摘できる人。嫌味や悪口とは違い、傷付けることを目的とした言葉じゃなく相手を思って言える人。これなかなか出会えない貴重な立場の人です。

せっかくなので主さんの今の不安、具体的にどんな部分がズレているのか。自分じゃ気付けていないことなど全部ぶつけて聞いてみたらいいと思います。

もちろんショックは受けるので覚悟は必要ですが、これからの不安への対策には十分なると思いますよ。

生まれ育つ環境は皆違うし、地域性や家庭環境もある。極端な話し、親がズレていても子供にとってはそれが普通ですよね。多くの人が自分の標準は世の中の普通と思って行動してると思います。

家庭→学校→地域→会社→社会、自分の世界がどんどん広がると同時に色んな人と出会う。そりゃズレてると感じたり言われることも増えるものです。

主さんが特殊とか少数派ってわけでもなく、案外普通のことなんですよ。

  • << 14 コメントありがとうございます。 本当に、こんな風に指摘してくれる人に出会えて良かったと思っています。 以前その人に聞いたとき、「良いけど、いちいち気にしてたら生きづらくない?」とも言われまして、、ちょっとひよってしまいました。笑 またちゃんと頑張ってみます。

No.5 20/02/12 06:59
教えたがりさん5 

他人とのズレを治すのは精神科より、貴方を思って指摘する人に耳をかたむけることで、日々トレーニングになると思います。

  • << 15 コメントありがとうございます。 本当にそうですね…。私もそういう人にいただく意見はありがたいなと思えます。

No.6 20/02/12 07:10
匿名さん6 

どんな風にずれてるんだろ
相手が、え?みたいな顔した時の会話の具体例思い出せる?

No.7 20/02/12 07:12
通りすがりさん7 ( ♀ )

何か言う前に一呼吸おいて考えるのはもう主さんも実践できているようですが、他の人の意見を聞いてから発言するようにすると良いかもしれないですね。聞き上手に徹してしまうのもアリです。
ひととズレていて嫌われる人は、無神経な発言や行動で嫌われます。嫌われない主さんは、ひとを不快にさせるズレはないのではないのかと思います。
ただ、将来社会に出ると、ズレが受け入れられなくなる可能性もあるので、今から気をつけていくのは良いことだと思います。

  • << 13 コメントありがとうございます。 ひとを不快にさせてないのでは、という言葉、ありがたいです。 皆様の意見も参考に、改善していきたいです。

No.8 20/02/12 07:59
おしゃべり好きさん8 

素直に受け取らず、斜めから受け取る人に多いですよね
ひとつ向こう側の意見とか

No.9 20/02/12 09:08
匿名さん9 

は?

って顔されるときってどんな言葉を発した時ですか?
お友達からみたあなたが非常識系でズレているのか、頭お花畑系でズレているのか、空気読めなくてズレているのか文面からはわからないです。
差し支えなければ具体的に教えてください。

  • << 11 コメントありがとうございます。 何せ自分で判断できていないのですが、「頭の中地獄にお花咲いてる」と表現されたこともあるのでそっち系なのかなと… ただ自分で主に気になるのは、例えば何かの段取りを決めている時、自分では合理的と思っていても周りにとっては全然非合理的、ということが多いところです。単純に馬鹿なのかな、とも思います

No.10 20/02/12 12:31
お茶の間の姉さん3 

>> 9 頭お花畑系 笑笑www

9さん面白い🤣
横からごめんなさい🙇‍♀️

  • << 12 いえいえ 職場でズレている人の例をあげてしまいました。😨

No.11 20/02/12 16:53
学生さん0 

>> 9 は? って顔されるときってどんな言葉を発した時ですか? お友達からみたあなたが非常識系でズレているのか、頭お花畑系でズレているのか、… コメントありがとうございます。

何せ自分で判断できていないのですが、「頭の中地獄にお花咲いてる」と表現されたこともあるのでそっち系なのかなと…

ただ自分で主に気になるのは、例えば何かの段取りを決めている時、自分では合理的と思っていても周りにとっては全然非合理的、ということが多いところです。単純に馬鹿なのかな、とも思います

  • << 16 地獄にお花。。 どんなお花が咲いているのか想像つきませんが、そこまで言わしめる主さんはある意味天才だと思います。 大切な個性ですから、無理せず、認めてくれる人に囲まれて過ごされるようにされてはいかがでしょう。 無理して大勢に合わせる必要ないですし、文面から嫌われて悩んでの投稿ではないので過ごしやすい環境にいらっしゃるのだと思います。 周囲に感謝を忘れなければ今の主さんのままで良さそうですよ。

No.12 20/02/12 16:53
匿名さん9 

>> 10 頭お花畑系 笑笑www 9さん面白い🤣 横からごめんなさい🙇‍♀️ いえいえ
職場でズレている人の例をあげてしまいました。😨

No.13 20/02/12 16:55
学生さん0 

>> 7 何か言う前に一呼吸おいて考えるのはもう主さんも実践できているようですが、他の人の意見を聞いてから発言するようにすると良いかもしれないですね。… コメントありがとうございます。

ひとを不快にさせてないのでは、という言葉、ありがたいです。
皆様の意見も参考に、改善していきたいです。

No.14 20/02/12 17:05
学生さん0 

>> 4 ズレかもしれないけど、それは個性とも言えますよね。 ヘンな人、変わってる人、独特って悪いことじゃないんですけどねぇ。 ただ主さん… コメントありがとうございます。

本当に、こんな風に指摘してくれる人に出会えて良かったと思っています。

以前その人に聞いたとき、「良いけど、いちいち気にしてたら生きづらくない?」とも言われまして、、ちょっとひよってしまいました。笑
またちゃんと頑張ってみます。

No.15 20/02/12 17:11
学生さん0 

>> 5 他人とのズレを治すのは精神科より、貴方を思って指摘する人に耳をかたむけることで、日々トレーニングになると思います。 コメントありがとうございます。

本当にそうですね…。私もそういう人にいただく意見はありがたいなと思えます。

No.16 20/02/12 17:13
匿名さん9 

>> 11 コメントありがとうございます。 何せ自分で判断できていないのですが、「頭の中地獄にお花咲いてる」と表現されたこともあるのでそっち系なの… 地獄にお花。。
どんなお花が咲いているのか想像つきませんが、そこまで言わしめる主さんはある意味天才だと思います。
大切な個性ですから、無理せず、認めてくれる人に囲まれて過ごされるようにされてはいかがでしょう。
無理して大勢に合わせる必要ないですし、文面から嫌われて悩んでの投稿ではないので過ごしやすい環境にいらっしゃるのだと思います。
周囲に感謝を忘れなければ今の主さんのままで良さそうですよ。

No.17 20/02/12 17:15
学生さん0 

>> 3 ちょっと自力で直すのは難しいかと思います。 主さんにすごく影響力のある人と出会って自分が変わるとかしないと。 彼氏はいますか? コメントありがとうございます。

私の中では、指摘してくれた「とある人」がとても自分に変化をもたらしてくれる人だと前々から感じているので、これを機に変われるように努力したいです。
彼氏はいませんが、うまく進めばお付き合いできるのかな…という方だけ🤭

No.18 20/02/12 17:22
お茶の間の姉さん3 

>> 17 そうなんですね(*゚∀゚*)

上手く行くように応援しています!
人は恋をするとガラッと変わりますよ。
成長もするし知らない世界を知ることも出来ます
周りの景色ですら、もう今までと見違えるように愛着を感じたり。

素敵な恋をして素敵な女性になってくださいませ。

お花畑がマイナスイオンの森になりますように。

No.19 20/02/13 21:04
匿名さん19 

その友人は無礼だ。私もアスペルガーだから、人間関係の悩みは抱えているが、大きなお世話だ。空気なんかよんでつまらない人間になるな。独創的な発想で、その無礼者に思い知らせてやれ。

No.21 20/02/13 22:36
通りすがりさん21 

昔の私に似てるかな…なんて
違ったらスル-で

ペット扱いで

けっこう最後の方
辛かった

こういう性格

それなりにキャラ活かしてくれた人いたけど

また若い頃のキャピキャピキャラに戻りたいかというと
年齢的にもムリだけど
なんか虚しかった

静かに
ひっそり
余生を過ごしたいもんです

No.22 20/07/22 08:37
匿名さん22 

自分で言われる前から分かっていたならまだ良いと思うけどな。

多分、あなたはズレているというより少し天然なんじゃないかな?

本当にズレてる人って反感買うからプライベートで周りから誘われないし、好かれてないですよ。

No.23 20/07/24 01:10
匿名さん23 

どこがズレてんのか具体的に言ってくれって言った奴に聞いてみたら?まずは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧