注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子供にスマホ、いつから持たせますか?

レス31 HIT数 1273 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/02/22 10:39(更新日時)

小学校6年生、スマホが欲しいという娘に買うかどうするか悩んでいます。

・仲良しグループは同じ中学校に進学予定。
・中学校はスマホ持ち込み禁止。
・中学校の部活未定。
・チャレンジタッチを使用、塾は英語のみ。近所なので私が迎えに行ける。
・仲良しグループの半数はスマホ持ち、もう半数は持っていない。一緒に遊びに行ってもスマホ持ってる子はそれぞれ別れて行動し、持ってない子は持ってる子と一緒に行動するので実質困らない。
・今すぐ欲しい理由が卒業ディズニーに持って行きたいからとのこと。

総合的に考えて、今すぐ買ってやる必要無しと判断し、中学の部活やテストなどの結果を見て考えると話しました。
それから娘はヘソ曲げてます。

皆さんはどんなタイミングで子供にスマホ持たせますか?

No.3002943 20/02/11 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.31 20/02/22 10:39
♂♀ママさん31 

周りがどうか、という周りの顔色をみるより先に、自分の子供が持たせても周りに同調するタイプではないか、グループ別に行動していないか、分別がつく子どもか、親子関係は良好か、1人部屋に閉じこもるタイプか等、色々考えることがあります。

周りと比べる問題ではないですよ?

No.30 20/02/21 03:39
ゆう ( nTBkG )

我が家は、中3ですが、本人が入らないというし、持たせてません。中学校の先生をしている友達に聞くとやは。いじめもあるみたいです。高校が決まったら、持たせようかと思っていますが、

No.29 20/02/13 17:41
通りすがりさん29 

通う中学は徒歩圏内か?バス、電車通学するか?にょつても違うのでは?

私は子供の立場ですが、小学校から持って居ました。幼稚園の頃は祖母のスマホを使って居ましたが…、小学校入学の時に親から渡されました。

今でもキッズ+タブの娘居ますょ!

後、抜き打ちでのチェック、GPSチェック、夜は22時迄 部屋には持ち込まない、など取り決め事は多いですが。 【PC、タブ含む】

No.28 20/02/13 10:05
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 ぶっちゃけ高校までいらないと思う。 だけど女の子でスマホないのは厳しいかな。娘も小学校卒業前に買いましたし、今年長男が卒業しますが買う… 娘が遊ぶ約束するためにお誘いの電話を友人宅にかけるのですが、友人のお母さんたちから「しっかりしてるね」とよく言われます。
子供は友達の家に電話をかけるの緊張するらしいですね。
急ぎの用事ならいちいちメールするより電話の方が早いと思って私も電話かけます。娘も同じタイプです。
直接会話しなくてもコミュニケーション取れるって、便利な世の中ですよね。子供の世界でもそれが当たり前になるのかもしれません。
夫と話し合って、中1の夏までの様子見て決めることになりました。
卒業ディズニーは私のスマホを貸すことにしました。今のところ娘もそれで納得してくれました。
ありがとうございました。

No.27 20/02/13 09:57
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 小3ですが格安スマホ(月1000円)のやつを持たせてますよ。 おそらくUQで契約することになると思いますが、もっと良いプランがあれば親子で乗り換えちゃおうかなとも思ってます。
出し渋ってた夫も説得出来たので色々選択肢はあると思います。必要最低限の機能があれば格安が良いですね!
ありがとうございました。

No.26 20/02/13 09:54
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 私は、中3の1月にようやく買ってもらいました笑 でも、さすがにもう持っていない人がいなかったので正直とても辛かったです。 でも、勉強に集… 中学入って部活を決めて、最初のテストが終わったらチャレンジタッチを続けるか塾にするか、部活にスマホが必要か諸々考えて決めるねと娘に言いました。早ければ中学1年の夏までにゲット出来ると分かったので勉強頑張る!とやる気になってくれました。
無ければ無いで良いこともあるとは思うけど、周りがみんな持っているのに自分だけ持ってないのは辛いですよね。
ありがとうございました。

No.25 20/02/13 00:22
匿名さん25 

ぶっちゃけ高校までいらないと思う。

だけど女の子でスマホないのは厳しいかな。娘も小学校卒業前に買いましたし、今年長男が卒業しますが買う予定です。

部活の連絡は大体ラインですし、毎日ラインで昨日のドラマどうとか話すようにラインをしています。
次の日あのラインの話おもしろかったよね!なんてのを指を加えるように聞くだけの自分の子を想像したら可哀想すぎて買わないとは言えないなぁと思いました。

息子も既に欲しいと言っていて、遊ぶ集合場所、時間の変更などの連絡手段はないし、ラインのグループで遊ぶなどやっぱり持ってないと仲間にはいれないと言われました…
結局そのグループとは付き合いがなくなってしまいました。

ラインもしばらくはピコピコうるさいですが一時で落ち着きますし、あとは部屋に持ち込まないとか寝るときはリビングに置くこと、時間は何時までとかルールつくればいいのでは?

"今どき"を味わうのも人生で大事かと私は思いましたので、買います。

  • << 28 娘が遊ぶ約束するためにお誘いの電話を友人宅にかけるのですが、友人のお母さんたちから「しっかりしてるね」とよく言われます。 子供は友達の家に電話をかけるの緊張するらしいですね。 急ぎの用事ならいちいちメールするより電話の方が早いと思って私も電話かけます。娘も同じタイプです。 直接会話しなくてもコミュニケーション取れるって、便利な世の中ですよね。子供の世界でもそれが当たり前になるのかもしれません。 夫と話し合って、中1の夏までの様子見て決めることになりました。 卒業ディズニーは私のスマホを貸すことにしました。今のところ娘もそれで納得してくれました。 ありがとうございました。

No.24 20/02/12 22:07
匿名さん24 

小3ですが格安スマホ(月1000円)のやつを持たせてますよ。

  • << 27 おそらくUQで契約することになると思いますが、もっと良いプランがあれば親子で乗り換えちゃおうかなとも思ってます。 出し渋ってた夫も説得出来たので色々選択肢はあると思います。必要最低限の機能があれば格安が良いですね! ありがとうございました。

No.23 20/02/12 21:24
匿名さん23 ( 10代 ♀ )

私は、中3の1月にようやく買ってもらいました笑
でも、さすがにもう持っていない人がいなかったので正直とても辛かったです。
でも、勉強に集中できるので県内トップの高校に入れましたよ!
親に感謝です

  • << 26 中学入って部活を決めて、最初のテストが終わったらチャレンジタッチを続けるか塾にするか、部活にスマホが必要か諸々考えて決めるねと娘に言いました。早ければ中学1年の夏までにゲット出来ると分かったので勉強頑張る!とやる気になってくれました。 無ければ無いで良いこともあるとは思うけど、周りがみんな持っているのに自分だけ持ってないのは辛いですよね。 ありがとうございました。

No.22 20/02/12 16:33
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 リアルに怖いと思いました。
ネットの世界は刺激で溢れていますから、自分の子は大丈夫なんてことはあり得ません。
ちょっと前に12歳の子が見ず知らずの男性とSNS通じて事件が起きましたし…
お金の面も含めて理解させないとダメですね!

No.21 20/02/12 15:23
匿名さん8 

>> 14 やっぱりそういうことになりますよね…持たせたら生じる不安と持っていないことで生じる不便さと、天秤にかけて判断するしかないですかね… ありが… そんなことなら、ディズニーキャンセルって言いますね。
お金は無制限に使えないことも含めて、しつけるべきです。
親の携帯から、フィルタリングや使用時間設定できますけど、親が子どもの言うなりでは、制限解除してユルユルになるだけ。
子どもが落ちていくのはあっという間ですよ。

うちの中学の部活連絡は保護者LINEです。
子ども同士のやり取りはトラブルのもとなので不可です。

No.20 20/02/12 13:58
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 よっぽど成績が良くない限りスマホに流されちゃうので、ディズニーに行きたいなら、その日だけ主さんのを貸すように今から兼用仕様にしては。 私のを貸す提案をしたのですが、プンスカ怒ってる娘には考えることが出来ないみたいなので、もう少ししたらまた提案してみます。
中学最初の夏休みまでなんとか引き伸ばしたい…
頑張ってみます!

No.19 20/02/12 13:56
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 私は中学生になってからで十分だと思います。 使える容量も設定したいですね。 アプリダウンロードも親の指紋認証がないと実行できないような設定にしないと!と思ってます。
友人の娘さんが勝手にLINEで面識のない人とお友達認証したと聞き、ダウンロードしたらしたでどうやってチェックをしようか、色々わからないことだらけで、勉強が必要だなと思いました。
頑張ります!

No.18 20/02/12 13:52
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 同じく小6の娘の母です。 田舎なせいか、今現在は同級生のスマホ率は低くてほとんど持ってる子はいません。 うちは習い事の送迎の関係で、… 本当、女子だから悩むのかもしれませんね。
お友達みんな持ってるのに私だけ持ってないと言われたら、もう折れるしかないと思います。
持ってないお友達のママと、お互いに状況確認してみます。
ありがとうございました。

No.17 20/02/12 13:48
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 うちは中学入りその夏に購入。 部活関係はラインかiPadでの やり取りで、部活の先生とも ライン繋がり。 どこか出掛けた時も すぐ… 子供の通う中学によっても方針は違うようで、友人の住んでる地域では中学の部活連絡も全てLINEだと言っていました。
持たせてやるなら細かくルールを決めないと難しいですね!
ありがとうございました。

No.16 20/02/12 13:46
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 小学校入学時に持たせましたが、うちは学校帰りに塾に直行して電車で夜6時頃に帰宅するからなので…状況次第ではないかと。 小学校低学年での使用は悩みますよね、ネット検索制限など設定すればある程度はガード出来るんでしょうかね…
ありがとうございました。

No.15 20/02/12 12:20
育児の話題好きさん15 

よっぽど成績が良くない限りスマホに流されちゃうので、ディズニーに行きたいなら、その日だけ主さんのを貸すように今から兼用仕様にしては。

  • << 20 私のを貸す提案をしたのですが、プンスカ怒ってる娘には考えることが出来ないみたいなので、もう少ししたらまた提案してみます。 中学最初の夏休みまでなんとか引き伸ばしたい… 頑張ってみます!

No.14 20/02/12 12:17
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 高校入学時に持たせました。 子どもに負けて持たせた親さん、スマホばかり見て、受験勉強しないと嘆いてました。 LINEいじめも聞きますし。… やっぱりそういうことになりますよね…持たせたら生じる不安と持っていないことで生じる不便さと、天秤にかけて判断するしかないですかね…
ありがとうございました。

  • << 21 そんなことなら、ディズニーキャンセルって言いますね。 お金は無制限に使えないことも含めて、しつけるべきです。 親の携帯から、フィルタリングや使用時間設定できますけど、親が子どもの言うなりでは、制限解除してユルユルになるだけ。 子どもが落ちていくのはあっという間ですよ。 うちの中学の部活連絡は保護者LINEです。 子ども同士のやり取りはトラブルのもとなので不可です。

No.13 20/02/12 12:15
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 各家庭考え方は様々だと思いますが、これからはスマホは色々な面で必需品です。早いうちにダメな事や怖さを教育するのも考え方だと思います。 娘を取り巻く環境次第ですよね。必要かどうか慎重に判断したいですね。怖いことが起きてからでは困るので、十分理解出来るかどうか、よく見極める必要があるかなと思ってます。
ありがとうございました。

No.12 20/02/12 11:34
子育てパンダさん12 

私は中学生になってからで十分だと思います。
使える容量も設定したいですね。

  • << 19 アプリダウンロードも親の指紋認証がないと実行できないような設定にしないと!と思ってます。 友人の娘さんが勝手にLINEで面識のない人とお友達認証したと聞き、ダウンロードしたらしたでどうやってチェックをしようか、色々わからないことだらけで、勉強が必要だなと思いました。 頑張ります!

No.11 20/02/12 09:09
ワーママさん11 

同じく小6の娘の母です。

田舎なせいか、今現在は同級生のスマホ率は低くてほとんど持ってる子はいません。
うちは習い事の送迎の関係で、小1からキッズケータイを持たせています。

中学の話を、上の子がいるお母さんに聞いたところ
部活によってはラインを連絡網代わりに使う部もあるとのこと。
それでも母親のラインで連絡取り合う子もいるとのこと。

うちも、入学と同時には必要無しとの判断です。
誕生日が3月なので、そこで買おうかと正直悩んだ所もありますが、、、

入学してからの状況で購入タイミングを決めようと思います。
さすがに、周りみんな持っててうちだけ無しっていうのも可哀想ですからね。
本音では高校から!と言いたい所ですが、
女の子って仲間意識も強いし、周りと違う事で仲間外れの原因になるのも避けたいですし。

  • << 18 本当、女子だから悩むのかもしれませんね。 お友達みんな持ってるのに私だけ持ってないと言われたら、もう折れるしかないと思います。 持ってないお友達のママと、お互いに状況確認してみます。 ありがとうございました。

No.10 20/02/12 09:00
匿名さん10 

うちは中学入りその夏に購入。
部活関係はラインかiPadでの
やり取りで、部活の先生とも
ライン繋がり。
どこか出掛けた時も
すぐ連絡つくようにと。

テスト前やテスト中は時間制限。


  • << 17 子供の通う中学によっても方針は違うようで、友人の住んでる地域では中学の部活連絡も全てLINEだと言っていました。 持たせてやるなら細かくルールを決めないと難しいですね! ありがとうございました。

No.9 20/02/12 08:11
匿名さん9 

小学校入学時に持たせましたが、うちは学校帰りに塾に直行して電車で夜6時頃に帰宅するからなので…状況次第ではないかと。

  • << 16 小学校低学年での使用は悩みますよね、ネット検索制限など設定すればある程度はガード出来るんでしょうかね… ありがとうございました。

No.8 20/02/12 08:04
匿名さん8 

高校入学時に持たせました。
子どもに負けて持たせた親さん、スマホばかり見て、受験勉強しないと嘆いてました。
LINEいじめも聞きますし。
小学生の今から子どもの言うなりでは、先々どうしようもないです。

  • << 14 やっぱりそういうことになりますよね…持たせたら生じる不安と持っていないことで生じる不便さと、天秤にかけて判断するしかないですかね… ありがとうございました。

No.7 20/02/12 07:47
匿名さん7 

各家庭考え方は様々だと思いますが、これからはスマホは色々な面で必需品です。早いうちにダメな事や怖さを教育するのも考え方だと思います。

  • << 13 娘を取り巻く環境次第ですよね。必要かどうか慎重に判断したいですね。怖いことが起きてからでは困るので、十分理解出来るかどうか、よく見極める必要があるかなと思ってます。 ありがとうございました。

No.6 20/02/12 00:26
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 私のこと信用してよって言うけど、どうせしょうもない動画見たりするんでしょ!って思ってます。友達が見てたら見たくなりますよね。
シニア向け簡単ケータイ、私は良いなと思うのですが、スマホが欲しいと言ってる娘は納得してくれそうにありません…通話やメール、写真を撮るだけならそれで良いですよね。LINEが出来ればクリアなので、調べてみようと思います!
ありがとうございました。

No.5 20/02/12 00:18
育児の話題好きさん5 

うちも同じ悩みを抱えてます。同じく小学校6年生です。キッズケータイを持っていましたが、契約が切れたのでいまは何も所持していません。

うちは息子で、友達もスマホ所持していないか、親のを使っているという子がほとんどなので、欲しがってはいません。ですが、四月から電車通学になります。

通話ができるツールがあるのは便利なことはたしかですが、SNSという機能は中学生には必要ないと思ってます。中学生だとなにかトラブルが起きたときに対処できません。また、親の目を盗みSNSで見知らぬ誰かとつながる可能性もあります。ティックトック等でアホ面さらしてイキったりこする可能性もあります。
この辺はうちの子どもは大丈夫という盲信は危険だと思ってます。

そして考えた結果、中学生からはシニア向けのガラケー(かんたん携帯等)を買って渡すことにしました。 スマホは高校生になってからということで息子も納得しました。 というか息子本人は現在スマホをとくに欲しがってるわけではないので、気が変わらないうちに買ってしまいます。

No.4 20/02/12 00:13
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 最終的な判断をするのは夫になります。今は持つ必要性がないという判断ですが、夫が先に折れちゃう可能性もありますね…
女子は強いから(親が負けそうです)。
私の周りの中学生のお子さんを持つお母さんは中3の春から持たせるという人が多いようです。
子供の仲良しグループのお母さんたちとも相談しあってみます。持ってない最後の1人になってしまうなら信頼して持たせるしかないですね…
ありがとうございました。

No.3 20/02/11 23:56
通りすがりさん3 ( ♂ )

正直な話し
スマホなんて高校からでいいと
思うのだけど

周囲が持ってたら
自分だけ仲間外れだと言いそう
ですし

親の視点でルールか
制約をつけて
最終的には、子どもを信頼して
スマホを持つ許可をするしか
ないのでしょうね。

親が折れてしまう形になって
しまいますが。。

No.2 20/02/11 23:54
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 中学入学前に色々準備もあるので、金銭的にも少し時期をずらしたいというのが本音ですが、そうですか、昨今の中学生はみんな持ってるんですね…
思ってたより早く用意することになるかもしれませんね。ありがとうございました。

No.1 20/02/11 23:48
匿名さん1 

中学校入学と同時はどうでしょうか?
時代的に早いですね、中学生はほぼスマホ持ってると思います。

  • << 2 中学入学前に色々準備もあるので、金銭的にも少し時期をずらしたいというのが本音ですが、そうですか、昨今の中学生はみんな持ってるんですね… 思ってたより早く用意することになるかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧