会社での寝落ち

HIT数 1509 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
20/02/14 21:03(更新日時)

会社で居眠りする人

四年近く働いているのですが
隣の席の30代女性の方が
ほぼ毎日うとうと寝落ちています。

私も眠くなってしまうことはあるので
気持ちは分からなくもないのですが…

その人は出社が他の人より
1時間遅いのですが、出社してきて
30分でうとうとしているときがあります。

寝落ちるのは百歩譲っていいのですが
それで残業して残業代もらっているときが腹立ちます。

四年近く隣で仕事していますが
ずっとこの調子なので、病気なんじゃないかな?と思うときがあるくらいです。

こうゆう人は多いのでしょうか?

No.3002671 20/02/11 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/11 16:39
社会人さん1 

血圧の低い人なのか、なかなか寝ていない人なのか。
分かりませんが、会社側も気づいていないということはないはずです。
主さんは気にしなくても良いと思いますよ。

  • << 8 気にしないで今まできましたが 四年感この調子なので 色々と大丈夫なのと思い始めてしまってましたが このまま気にしないで行こうかなと思います

No.2 20/02/11 17:06
通りすがりさん2 

そんなに長くとなると、体の事情ですね。
だから出社時間が短めの仕事しかできないのでしょう。
本人が1番悩んでいるかもしれませんよ。

  • << 9 出社が遅いのは、家が少し遠いのと 夜まで人がいてほしいという 上の指示だそうです。 悩んでるなら、いっそ 公言してくれた方が こっちも気が楽なんですけどね!

No.3 20/02/11 17:06
匿名さん3 

出社が遅い理由も関係あるのかな?
そういう契約なのか、子育てしているのか、何か理由はあると思うけど。
でも職場で寝てる人がいたら周りのやる気も落ちるし気になってしまうから、本人に注意するか、上司に相談していいと思うよ。

  • << 10 実家暮らしの独身の方なので 家の事情?という感じではないと思います。 私より年上で、倍近く長く 勤めてる人なので なかなか言いにくいのと 上司が部下の相談を 受け流すタイプなので期待できません…笑

No.4 20/02/11 17:44
匿名さん4 

睡眠時無呼吸症候群かも。

  • << 11 それだとしたら、早く病院に行ってほしいですね…!

No.5 20/02/11 17:58
ちょっと教えて!さん5 

なんか ダブルワークでもしてんじゃない?夜中とかに

  • << 12 そうゆう話は聞いたことないですけど、ひっそりと副業でもやってるんですかね?? 本業にも支障ない程度に収めていただきたいですが!

No.6 20/02/11 18:30
社会人さん6 

みんな気づかないだけで何らかのサボりをしてるのでは。

  • << 13 サボりはサボりでも、起きていて バレないサボりをうまくしていただきたいですけどね〜!

No.7 20/02/11 21:20
匿名さん7 

上司に病気じゃないか心配だと報告しておけば、病院行くように言うか人事評価の参考にするのでは。

  • << 14 上司が部下の相談ごとに 取り合ってくれるタイプじゃないので なかなか期待ができません…!

No.8 20/02/12 19:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 血圧の低い人なのか、なかなか寝ていない人なのか。 分かりませんが、会社側も気づいていないということはないはずです。 主さんは気にしなくて… 気にしないで今まできましたが
四年感この調子なので
色々と大丈夫なのと思い始めてしまってましたが
このまま気にしないで行こうかなと思います

No.9 20/02/12 19:08
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そんなに長くとなると、体の事情ですね。 だから出社時間が短めの仕事しかできないのでしょう。 本人が1番悩んでいるかもしれませんよ。 出社が遅いのは、家が少し遠いのと
夜まで人がいてほしいという
上の指示だそうです。

悩んでるなら、いっそ
公言してくれた方が
こっちも気が楽なんですけどね!

  • << 15 主さんは、体の病気、脳の病気、心の病気、全てに知識や理解がありますか? 睡眠に支障をきたす病気で、病院に行けば治るような簡単なものはあまり多くありません。 それで何年も悩んでいるとしたら、そんな精神的に常に辛い状態で、一言でも心ない言葉や態度をされたら、その人はどうなるでしょう。 何年もその人がそこに勤めているのなら、必要なことは会社が把握しています。 様々な社員、従業員がいる中で、わざわざリスクを冒してまで公表するのは馬鹿げています。 主さんは既に、彼女を迷惑だと思っている。 そんな人に自分の悩みや重い話をしたい人はいませんよ。 心配でたまらないのならともかく、不満に思うのならそっとしておきましょう。

No.10 20/02/12 19:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 出社が遅い理由も関係あるのかな? そういう契約なのか、子育てしているのか、何か理由はあると思うけど。 でも職場で寝てる人がいたら周りのや… 実家暮らしの独身の方なので
家の事情?という感じではないと思います。

私より年上で、倍近く長く
勤めてる人なので
なかなか言いにくいのと
上司が部下の相談を
受け流すタイプなので期待できません…笑

No.11 20/02/12 19:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 睡眠時無呼吸症候群かも。 それだとしたら、早く病院に行ってほしいですね…!

No.12 20/02/12 19:11
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なんか ダブルワークでもしてんじゃない?夜中とかに そうゆう話は聞いたことないですけど、ひっそりと副業でもやってるんですかね??

本業にも支障ない程度に収めていただきたいですが!

No.13 20/02/12 19:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 みんな気づかないだけで何らかのサボりをしてるのでは。 サボりはサボりでも、起きていて
バレないサボりをうまくしていただきたいですけどね〜!

No.14 20/02/12 19:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 上司に病気じゃないか心配だと報告しておけば、病院行くように言うか人事評価の参考にするのでは。 上司が部下の相談ごとに
取り合ってくれるタイプじゃないので
なかなか期待ができません…!

No.15 20/02/12 21:11
通りすがりさん2 

>> 9 出社が遅いのは、家が少し遠いのと 夜まで人がいてほしいという 上の指示だそうです。 悩んでるなら、いっそ 公言してくれた方が … 主さんは、体の病気、脳の病気、心の病気、全てに知識や理解がありますか?
睡眠に支障をきたす病気で、病院に行けば治るような簡単なものはあまり多くありません。
それで何年も悩んでいるとしたら、そんな精神的に常に辛い状態で、一言でも心ない言葉や態度をされたら、その人はどうなるでしょう。

何年もその人がそこに勤めているのなら、必要なことは会社が把握しています。
様々な社員、従業員がいる中で、わざわざリスクを冒してまで公表するのは馬鹿げています。

主さんは既に、彼女を迷惑だと思っている。
そんな人に自分の悩みや重い話をしたい人はいませんよ。
心配でたまらないのならともかく、不満に思うのならそっとしておきましょう。

  • << 17 勘違いしてらっしゃいますが 公言した方が気が楽というのは それが仮に病気ならば 自分がその人に対して 発言、行動を気をつけることができるからです。 現状、ただの居眠りとみなしてしまっているので 印象が良くないのは確かです。 病気上、寝てしまうならば 仕方ないなとも思えるし その分その人のリカバーが 自分にも出来るかもしれないと 思ったからです。

No.17 20/02/12 21:40
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんは、体の病気、脳の病気、心の病気、全てに知識や理解がありますか? 睡眠に支障をきたす病気で、病院に行けば治るような簡単なものはあまり… 勘違いしてらっしゃいますが
公言した方が気が楽というのは
それが仮に病気ならば
自分がその人に対して
発言、行動を気をつけることができるからです。

現状、ただの居眠りとみなしてしまっているので
印象が良くないのは確かです。

病気上、寝てしまうならば
仕方ないなとも思えるし
その分その人のリカバーが
自分にも出来るかもしれないと
思ったからです。

  • << 19 何も勘違いしていません。 主さんだけの話ではないのです。主さんはすべての従業員が理解を示すとお考えですか? 主さんは病院にいつまでも通って改善しない様子を見て、何年経っても仕方がないと思えると保証できますか? 知りたいから言えば良いのにというのは、あなたの自己満足ですよ。

No.18 20/02/12 22:38
社会人さん18 

聞いたことも見たこともないです。他の人より1時間遅いのにそれはダメですね。

No.19 20/02/12 23:39
通りすがりさん2 

>> 17 勘違いしてらっしゃいますが 公言した方が気が楽というのは それが仮に病気ならば 自分がその人に対して 発言、行動を気をつけることがで… 何も勘違いしていません。
主さんだけの話ではないのです。主さんはすべての従業員が理解を示すとお考えですか?
主さんは病院にいつまでも通って改善しない様子を見て、何年経っても仕方がないと思えると保証できますか?
知りたいから言えば良いのにというのは、あなたの自己満足ですよ。

No.20 20/02/13 02:05
匿名さん20 


もし睡眠障害なら治ります。
専門家を受診して治療をしたら治ります。
でも、四年間ずっとそうならイビキをかくと思います。

それがないなら、夜更かしをしているんじゃないですか?
遊んでいるのか?
もしかしたら、ご実家住みでご家族の介護をしてるとか?
理由はわかりませんが
四年間毎日寝ていたら、さすがに上司も気づいているんじゃないですか?
主さん以外の人だって、上司に話しているかもしれないし。

遅く出社するのを認めているのも、何かしらの事情があって上司の配慮なのかもしれないし。

気になるなら、言いずらくても上司と話すしかないですね。

No.21 20/02/13 14:30
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

腹が立つのはよくわかります。

こっちとしては、病気とか知らねぇし、士気を下げるのを辞めてくれよ。って話ですからね。
こっちだって壊れそうだけど、特別扱い無しに頑張ってんだよ。ってね。

主さんは頑張っていますよ。
だから、心の余裕を持って、おおらかに様子を見つつ、相談できる上司に角のたたない程度に聞いてみては?

会社もアホじゃないから、ただの昼寝常習犯なら野放しにはしていないでしょうから。

理由がわかれば、少しは心の余裕が出るのではないでしょうか。

No.22 20/02/13 15:19
匿名さん22 

主さんも寝てるなら一緒じゃないの?

No.23 20/02/13 15:35
OLさん23 ( 30代 ♀ )

そういう人、いましたよ。
40代でしたが…。
昼前からうとうと、ご飯食べてからうとうと、17時から元気になって残業するって人。
見てる方はホントにイライラしますね。
病気なら、会社がそれ相応の対応をしないといけないですし、業務に影響があるのなら、周りに説明して理解を得ないとだめですよね。
ちなみに私の会社の人はお昼の時間にお腹が空いて不機嫌になる。というのもプラスされてました(笑)
上司が注意したら逆ギレ。そのおかげで3年で別の支店へ送られました。。

No.24 20/02/13 16:07
匿名さん24 

私もそういうタイプでした。
寝ても寝てもひたすら眠くて。
精神からくる病気でした。疲れやすく、ストレスを感じやすい。流石に残業はしませんでしたし、仕事に支障が出ることはしませんでしたが。
また、生理前に猛烈な眠気が襲う方も居ました。薬でなんとかなるって言ってましたね。
仕事に支障ないならいいかな?
でも残業代はやだですね。

No.25 20/02/13 19:16
匿名さん25 

パートを始めた頃、社員の経理の女性、40代が2時頃になるとウトウトしだし、横を見たら熟睡しているみたいでした。
30分くらい。
横に配置された私は、ヒェー又寝てるよ!💦と呆れてしまいました。
会社でも有名でしたね。
仕事に支障がなかったのでしょうが、給料沢山もらって結構な会社だなぁ、と思いました。
上が注意をしないとどうしようもないですね。

No.26 20/02/14 00:15
通りすがりさん26 ( ♀ )

もしかしてその女性はナルコレプシーではないですか?
「居眠り病」とも言われ、れっきとした病気、睡眠障害です。
睡眠不足とか関係なく日中に強烈な眠気が何度も起こり、居眠りしているように見えるため、怠けていると偏見をもたれやすい病気なんだそうです。
私も最近その病気のことを知り、こんな病気があるんだ、理解されにくいし本人は辛いだろうなと思ったばかりです。
主さんが病気なんじゃないか?と疑うくらい酷い状況なら、可能性はあるかもしれません。病気なら本人が1番辛いはずです。
でももしかしたら本人も病気に気付いていない可能性もあるので、できるなら一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。
上司に期待できないなら誰か他に相談しやすい人はいませんか? 

No.27 20/02/14 21:03
匿名さん27 

私なら、大丈夫ですか?て聞いちゃう笑
基本、自己管理も仕事の内だと思うので寝落ちなんてありえませんね。
て言っても人間だからこればっかりはどうにもならないときありますからね、、、
うとうとしてる子には、大丈夫?立ったりしてみたら?とかちょっと他の事してみたら?とか動かせる様にしています。
後は、ファミレスみたいにわざと冷房かけて起こすかな笑

そのタイミングで病気とかいってくれるかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧