注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

同棲すると結婚が遠のく…?

レス13 HIT数 635 あ+ あ-

桃( 20代 ♀ N1eQv )
20/02/12 13:35(更新日時)

初めまして29女です。
付き合って4ヶ月の彼氏と同棲することになりました。
プチ遠距離(片道1時間半ほど)かつ彼が激務で、私もペットを飼っているためになかなか会うのが一苦労で、毎週お互いに苦労しながら少しでも会っていました。

元々一年後に彼の転勤があるので、それを機に一緒に住もうって話は出ていて
そのタイミングで婚約かな?と思っていました。

彼から時期を早めて来月から同棲しようと言われてとても嬉しくてオッケーしたのですが
同棲すると結婚が遠のくとよく聞くのでそれが不安です。

結婚式の話とか、専業主婦でもいいよとか、具体的な結婚の話はよく出るのですが
やはり同棲すると結婚が遠のくのでしょうか。。

でも今の状況が1年続くのも、お互いに負担が大きいので、同棲が一番いいと思うのです。。
みなさん、どう思いますか?

No.3002389 20/02/11 02:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/11 07:05
匿名さん1 

主さんの家族には紹介した?
結婚前提に同棲しますと挨拶に来てくれるような性格なら、多少は期待出来ると思う。
それを嫌がる性格なら、同棲のままズルズルいく確率が高いと思う。
あくまで確率だから絶対じゃないけど。

個人的な意見としては、彼にその不安を話して、やっぱり結婚してから一緒に住みたいって言うのが良さそう。
話し合いがこじれる相手なら、たぶん結婚してもうまくいかない。
どんな人か見極める為にも、いい機会だよ。
将来を共にするなら、何でも話し合えるようにしておくといいよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 私も彼も親と絶縁状態なので、紹介はしていません。結婚式も二人婚にしようと言っています。 でも紹介したいと言ったら会ってくれると思います。 私としても、まだ四ヶ月で結婚は早いかなあと思っています。 プロポーズされたらオッケーしますが、もうちょっと恋人期間を味わいたい気持ちがあります。。 一年後の転勤のタイミングでしたいなとは思っています。

No.2 20/02/11 08:56
主婦さん2 

私は結婚👨‍❤️‍💋‍👨を前提の同棲だったので、最初から2年後の記念日に入籍しようって決めてましたよ。

  • << 7 レスありがとうございます。結婚前提っていうことは、すでにプロポーズ受けたってことでしょうか?? 具体的にいつって話はしにくいです。。

No.3 20/02/11 11:05
恋愛好きさん3 

同棲の良いところは生活感が分かる事と一緒にいる時間が長くなる事。

個人的に結婚はタイミングだと思うので同棲しようがしまいが関係ないとは思うのだけど

男からすると経済力含めて結婚って責任が伴うので同棲だけなら楽なんだよ。実際にそう思われてしまうと遠のく可能性はあるかもだよね。

同棲するにしてもある程度結婚に向けてどう生活していくかなどそういう話し合いもできないなら何とも言えないとこだと思う。主さんの中で期限は設けておいた方が良いかもね。

  • << 8 レスありがとうございます! 期限大事ですよね。。期限は一年後の転勤のタイミングかなと思っています。 今回の同棲は、全額彼持ちで、結婚しても養う、貯金したいから私と付き合ってから節約してるって言っていました。 生活感見られるのだろうなあとは思っています。家事頑張らないと。。

No.4 20/02/11 11:50
恋愛好きさん4 

同棲は良いことない。

  • << 9 レスありがとうございます。そうなんですね。。 悪いことって具体的にどんなことがあるでしょうか。

No.5 20/02/11 21:40
匿名さん5 

そこまで結婚の話が進んでいるのなら、具体的にいつ入籍をするのか聞いてみてはどうですか。

  • << 10 レスありがとうございます。付き合いたての時に、男からしっかりプロポーズしたい、女性からとか、急かされてって形はロマンチックじゃないから嫌だ、と言っていたので、具体的にいつというのはどうしても急かす感じになってしまいそうで、聞きにくいです。。ただ聞きたい気持ちはあります。。

No.6 20/02/12 12:41
桃 ( 20代 ♀ N1eQv )

>> 1 主さんの家族には紹介した? 結婚前提に同棲しますと挨拶に来てくれるような性格なら、多少は期待出来ると思う。 それを嫌がる性格なら、同棲の… レスありがとうございます。
私も彼も親と絶縁状態なので、紹介はしていません。結婚式も二人婚にしようと言っています。
でも紹介したいと言ったら会ってくれると思います。
私としても、まだ四ヶ月で結婚は早いかなあと思っています。
プロポーズされたらオッケーしますが、もうちょっと恋人期間を味わいたい気持ちがあります。。
一年後の転勤のタイミングでしたいなとは思っています。

No.7 20/02/12 12:42
桃 ( 20代 ♀ N1eQv )

>> 2 私は結婚👨‍❤️‍💋‍👨を前提の同棲だったので、最初から2年後の記念日に入籍しようって決めてましたよ。 レスありがとうございます。結婚前提っていうことは、すでにプロポーズ受けたってことでしょうか??
具体的にいつって話はしにくいです。。

No.8 20/02/12 12:45
桃 ( 20代 ♀ N1eQv )

>> 3 同棲の良いところは生活感が分かる事と一緒にいる時間が長くなる事。 個人的に結婚はタイミングだと思うので同棲しようがしまいが関係ないとは… レスありがとうございます!
期限大事ですよね。。期限は一年後の転勤のタイミングかなと思っています。
今回の同棲は、全額彼持ちで、結婚しても養う、貯金したいから私と付き合ってから節約してるって言っていました。
生活感見られるのだろうなあとは思っています。家事頑張らないと。。

No.9 20/02/12 12:46
桃 ( 20代 ♀ N1eQv )

>> 4 同棲は良いことない。 レスありがとうございます。そうなんですね。。
悪いことって具体的にどんなことがあるでしょうか。

  • << 12 彼のメリットは身の回りの世話をしてもらえてただでエッチし放題、おまけに責任なし。 同棲と結婚の違いは責任があるかなしかです。生活自体変わらないのに責任を負いたいと思うかどうか考えれば、直で結婚に繋がらないことは理解できますよね。 同棲して結婚したいと思うのは女性だけですね。

No.10 20/02/12 12:50
桃 ( 20代 ♀ N1eQv )

>> 5 そこまで結婚の話が進んでいるのなら、具体的にいつ入籍をするのか聞いてみてはどうですか。 レスありがとうございます。付き合いたての時に、男からしっかりプロポーズしたい、女性からとか、急かされてって形はロマンチックじゃないから嫌だ、と言っていたので、具体的にいつというのはどうしても急かす感じになってしまいそうで、聞きにくいです。。ただ聞きたい気持ちはあります。。

No.11 20/02/12 13:08
恋愛好きさん11 

どうなんでしょう?
身近な話で聞くのは、親に結婚を前提にという挨拶に行き、了承を得て同棲、
しばらくして籍を先に入れてからの、結婚式、旅行。
最近はこのような流れが多いと聞きましたが…。

No.12 20/02/12 13:23
恋愛好きさん4 

>> 9 レスありがとうございます。そうなんですね。。 悪いことって具体的にどんなことがあるでしょうか。 彼のメリットは身の回りの世話をしてもらえてただでエッチし放題、おまけに責任なし。

同棲と結婚の違いは責任があるかなしかです。生活自体変わらないのに責任を負いたいと思うかどうか考えれば、直で結婚に繋がらないことは理解できますよね。

同棲して結婚したいと思うのは女性だけですね。

No.13 20/02/12 13:35
匿名さん13 

付き合って4ヶ月程度の上に頻繁には会ってないのなら結婚を口に出すのも本気かどうか分からないですよ。

お互いに相手を知り合えてもないと思うので結婚相手として相応しいか確める同棲で良いんじゃない?

下手に結婚を夢見て違ったよりはダメージは小さいと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧