注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

体調悪い人に揚げ物や刺身の差し入れって有り?

レス32 HIT数 1996 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
20/02/12 21:44(更新日時)

先日、祖父母がインフルエンザで共倒れしました。幸い重篤な状態にはならなかったのですが、二人暮らしのため日常生活に支障をきたしていました。

同じ市内に住む叔母が、自身も風邪をひいていた為、食料だけ買ってきて置いていってくれたそうです。

その中身がスーパーで買った天ぷらの盛り合わせとネギトロ、エビチリでした。祖父母のリクエストではありません。

確かに祖父母の好きなものではありますが、インフルで弱ってる時にこれはどうなんですか?
私は、生モノや揚げ物は本人たちが食べれないわけではなくても、体調崩してるときはやめておいた方がいいと考えていたのですが、一般的な考えではないのでしょうか?

No.3002450 20/02/11 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/11 08:38
匿名さん1 

なしで❌

• << 6 ありがとうございます

No.2 20/02/11 08:42
匿名さん2 

その叔母さんが姑じゃなくて良かったですね。
なにか恨みでもあるのかって思うようなチョイス。
白身の刺身なら茹でて雑炊にでも出来るけど、エビチリに揚げ物なんて、リメイクのしようも無い。

• << 7 姑じゃなくても十分面倒くさいのです…普段から人の気持ちを考えられないというか…食べ物に関しては特に酷くて、お腹いっぱいだから、医者に止められてるから要らないと言っても無理やり食べさせたりしてます。 せめてアレンジが効くものならよかったんですけどね…鯛雑炊とか。 ちなみにネギトロ食べた祖父は下痢になりました。

No.3 20/02/11 08:47
匿名さん3 

胃腸が悪いわけじゃないからね。
本人達が食べれるならいいんじゃないですか?
夫は、インフルでぐったりしていた時、お粥は食べられなかったけど、いつもの大好きな激辛カレーは食べれました^_^

• << 8 胃が悪くなくても体調不良のときは胃腸に負担がかかりやすいので、二次的な体調不良が出てきたりしますよ。 激辛カレーはご主人が自己責任の元食べてるからお好きにどうぞ。私も体調不良でもカレーとか普通に食べれるので、お粥より食べれる気持ちは分かります。でもそれを他人のお見舞いでやりますか?ってお話です。

No.4 20/02/11 08:48
通りすがりさん4 

個人的にはなしですね。胃に負担もかかるし。
ただ、世の中には風邪等でも食欲は落ちず揚げ物でもなんでも平気、な人がいるのも事実なので叔母さんがそのタイプなら精のつくものを、と好意的に選んだ可能性もあるのかな、とは考えます。

• << 9 胃に負担どころか、普段お腹を壊すことのない祖父がネギトロ食べたあと下痢になりました。数時間トイレを行き来して治ったから良かったものの、酷くなってたらと思うと… 好意であったのは間違いないです。嫁姑の不仲とかもありませんし。好物なら喜んで食べるだろうと思ったのでしょうが、他になかったのかな?とモヤモヤします。 ちなみに叔母は雑炊を作って食べたそうです。

No.5 20/02/11 09:27
おしゃべり好きさん5 

自分は基本的になし。
リクエストされたのでなければ買わない。

• << 11 やっぱりそうですよね。 リクエストされたなら「本当に揚げ物好きだね」って笑い話になったのですが… 私が祖父母の家に行ったのは叔母が来た翌日でしたが、やはり食べにくかったらしく、いつもより食べていませんでした。

No.6 20/02/11 09:46
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なしで❌ ありがとうございます

• << 20 病人に油ものはないわぁ。スーパーの天ぷら盛り合わせなんて油ベチョベチョ。普段でも食う気にならん。

No.7 20/02/11 09:52

>> 2 その叔母さんが姑じゃなくて良かったですね。 なにか恨みでもあるのかって思うようなチョイス。 白身の刺身なら茹でて雑炊にでも出来るけど、エ… 姑じゃなくても十分面倒くさいのです…普段から人の気持ちを考えられないというか…食べ物に関しては特に酷くて、お腹いっぱいだから、医者に止められてるから要らないと言っても無理やり食べさせたりしてます。

せめてアレンジが効くものならよかったんですけどね…鯛雑炊とか。
ちなみにネギトロ食べた祖父は下痢になりました。

• << 10 悪気は無いかもだけど、周りにもいるわ、そういう人。 怒っちゃダメだと思っても、実害があると頭に来る。 おじいちゃん、大変でしたね。 無事に治ったようで何よりです。

No.8 20/02/11 09:56

>> 3 胃腸が悪いわけじゃないからね。 本人達が食べれるならいいんじゃないですか? 夫は、インフルでぐったりしていた時、お粥は食べられなかったけ… 胃が悪くなくても体調不良のときは胃腸に負担がかかりやすいので、二次的な体調不良が出てきたりしますよ。
激辛カレーはご主人が自己責任の元食べてるからお好きにどうぞ。私も体調不良でもカレーとか普通に食べれるので、お粥より食べれる気持ちは分かります。でもそれを他人のお見舞いでやりますか?ってお話です。

• << 26 他人というか、身内でしょ? その叔母さんは、祖父母さんの実子さんですよね? 孫である主さんより、親の好みは分かった上でのことですよね? ってか、下痢とか後出し情報だし。 あと、主さんはおじいさんおばあさんのために何をしてあげたんですか? 高みの見物と批判のみですか?

No.9 20/02/11 10:05

>> 4 個人的にはなしですね。胃に負担もかかるし。 ただ、世の中には風邪等でも食欲は落ちず揚げ物でもなんでも平気、な人がいるのも事実なので叔母さん… 胃に負担どころか、普段お腹を壊すことのない祖父がネギトロ食べたあと下痢になりました。数時間トイレを行き来して治ったから良かったものの、酷くなってたらと思うと…

好意であったのは間違いないです。嫁姑の不仲とかもありませんし。好物なら喜んで食べるだろうと思ったのでしょうが、他になかったのかな?とモヤモヤします。

ちなみに叔母は雑炊を作って食べたそうです。

• << 19 お腹下したのは、叔母さんのせいとは限らないのだし、好意だと分かっているのならそんなに責めなくてもいい気がします(´・ω・`) まして、祖父母が食べれるなら何でも良いって考えなら尚更、日頃から体調不良→おかゆや雑炊。みたいな考え方ではないのでしょうし、好きな物なら食べやすいよね、ってのも考え方の一つだと思いますよ。

No.10 20/02/11 10:12
匿名さん2 

>> 7 姑じゃなくても十分面倒くさいのです…普段から人の気持ちを考えられないというか…食べ物に関しては特に酷くて、お腹いっぱいだから、医者に止められ… 悪気は無いかもだけど、周りにもいるわ、そういう人。
怒っちゃダメだと思っても、実害があると頭に来る。
おじいちゃん、大変でしたね。
無事に治ったようで何よりです。

• << 12 お気遣いありがとうございます。 悪気がないから余計にタチが悪いんですよね。いっそ悪意があればこちらもガツンと言えるのですが、本人は良いこと、喜んでもらえることをしてるつもりなので…

No.11 20/02/11 10:13

>> 5 自分は基本的になし。 リクエストされたのでなければ買わない。 やっぱりそうですよね。
リクエストされたなら「本当に揚げ物好きだね」って笑い話になったのですが…

私が祖父母の家に行ったのは叔母が来た翌日でしたが、やはり食べにくかったらしく、いつもより食べていませんでした。

No.12 20/02/11 10:18

>> 10 悪気は無いかもだけど、周りにもいるわ、そういう人。 怒っちゃダメだと思っても、実害があると頭に来る。 おじいちゃん、大変でしたね。 無… お気遣いありがとうございます。

悪気がないから余計にタチが悪いんですよね。いっそ悪意があればこちらもガツンと言えるのですが、本人は良いこと、喜んでもらえることをしてるつもりなので…

No.13 20/02/11 10:44
通りすがりさん13 

ナシです。

免疫力が下がっているときに脂物と生物は極力止めた方がよろしいかと。

消化に良いものをチョイスしましょう。お粥を作るかレトルト。鍋焼きうどんもオススメ。

• << 16 それが常識だと思っていたら、祖父母は食べれるなら何食べてもいい、叔母は率先して動いたわりにこの有様、夫は本人がいいなら…と私が神経質なだけなのかと思ってしまうくらい、周りにそう言う方がいませんでした。 私はとりあえず果物の缶詰と、介護用の栄養プリン、ヨーグルトを持って行き、直接必要なものを聞いてから改めて買い物に行きました。あと台所を借りて、私が「風邪っぴきスープ」と呼んでいるオリジナルスープを作ってきました。

No.14 20/02/11 10:45
通りすがりさん13 

>> 13 すみませんでした。
叔母さんが持参されたのですね。

No.15 20/02/11 11:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今は、セブンミールとか、ネットスーパーもあるので、登録しておくと良いですよ?
当日は無理でも、翌日には届きます。

叔母に任せるより安心です。

苦情を入れて通じない相手なのですから、ちゃんと主さんの出来る事をしましょう。

• << 18 その辺りは大丈夫です。 免許返納したため、数年前から私が週に1、2回祖父母の家に行き買い物等外出をサポートしています。元々はもっと頻度が少なかったのですが、叔母が買い物兼ねて外食やらドライブやら毎回遅くまで無理やり連れ回すので、隙を与えないように(笑) インフルになったと知ったのは御用聞きのために電話をした時でした。叔父の職場の直ぐ近くに祖父母が住んでるので、頻繁に出入りしてる叔父の方が情報が早かったんだと思います。 何かあったら私に言うように!と言っているのですが、市外に嫁いでしまったので、距離的にも義実家にも申し訳ないと声をかけてくれません。叔母に引っ掻き回されて本当に悔しいです。

No.16 20/02/11 11:20

>> 13 ナシです。 免疫力が下がっているときに脂物と生物は極力止めた方がよろしいかと。 消化に良いものをチョイスしましょう。お粥を作るか… それが常識だと思っていたら、祖父母は食べれるなら何食べてもいい、叔母は率先して動いたわりにこの有様、夫は本人がいいなら…と私が神経質なだけなのかと思ってしまうくらい、周りにそう言う方がいませんでした。

私はとりあえず果物の缶詰と、介護用の栄養プリン、ヨーグルトを持って行き、直接必要なものを聞いてから改めて買い物に行きました。あと台所を借りて、私が「風邪っぴきスープ」と呼んでいるオリジナルスープを作ってきました。

No.17 20/02/11 11:22
通りすがりさん13 

>> 16 素晴らしいです👏

No.18 20/02/11 11:36

>> 15 今は、セブンミールとか、ネットスーパーもあるので、登録しておくと良いですよ? 当日は無理でも、翌日には届きます。 叔母に任せるより安… その辺りは大丈夫です。
免許返納したため、数年前から私が週に1、2回祖父母の家に行き買い物等外出をサポートしています。元々はもっと頻度が少なかったのですが、叔母が買い物兼ねて外食やらドライブやら毎回遅くまで無理やり連れ回すので、隙を与えないように(笑)

インフルになったと知ったのは御用聞きのために電話をした時でした。叔父の職場の直ぐ近くに祖父母が住んでるので、頻繁に出入りしてる叔父の方が情報が早かったんだと思います。

何かあったら私に言うように!と言っているのですが、市外に嫁いでしまったので、距離的にも義実家にも申し訳ないと声をかけてくれません。叔母に引っ掻き回されて本当に悔しいです。

No.19 20/02/11 12:13
通りすがりさん4 

>> 9 胃に負担どころか、普段お腹を壊すことのない祖父がネギトロ食べたあと下痢になりました。数時間トイレを行き来して治ったから良かったものの、酷くな… お腹下したのは、叔母さんのせいとは限らないのだし、好意だと分かっているのならそんなに責めなくてもいい気がします(´・ω・`)
まして、祖父母が食べれるなら何でも良いって考えなら尚更、日頃から体調不良→おかゆや雑炊。みたいな考え方ではないのでしょうし、好きな物なら食べやすいよね、ってのも考え方の一つだと思いますよ。

• << 21 書き方が悪かったですね。 祖父母も体調悪いときは昔からそうだからって理由でお粥です。ただ消化にいいからとか理由の面についてはさっぱりなので、よくない食べ物があるとか知らない→何でも食べていい、という感じです。 叔母の気遣いはありがたいことですし、叔母のせいとは限らなくても、やはり結果こうなってしまうと腹が立ちます。過去にも風邪気味の祖母が行かないというのを無視して、楽しんでほしいという「好意」で無理やり真冬の深夜にカラオケに連れて行きました。結果一ヶ月近く風邪とそこから出てきた別の症状で家から出ることが出来なくなりました。 好意で殺されかねないんです。

No.20 20/02/11 12:16
匿名さん1 

>> 6 ありがとうございます 病人に油ものはないわぁ。スーパーの天ぷら盛り合わせなんて油ベチョベチョ。普段でも食う気にならん。

No.21 20/02/11 13:13

>> 19 お腹下したのは、叔母さんのせいとは限らないのだし、好意だと分かっているのならそんなに責めなくてもいい気がします(´・ω・`) まして、祖父… 書き方が悪かったですね。
祖父母も体調悪いときは昔からそうだからって理由でお粥です。ただ消化にいいからとか理由の面についてはさっぱりなので、よくない食べ物があるとか知らない→何でも食べていい、という感じです。

叔母の気遣いはありがたいことですし、叔母のせいとは限らなくても、やはり結果こうなってしまうと腹が立ちます。過去にも風邪気味の祖母が行かないというのを無視して、楽しんでほしいという「好意」で無理やり真冬の深夜にカラオケに連れて行きました。結果一ヶ月近く風邪とそこから出てきた別の症状で家から出ることが出来なくなりました。

好意で殺されかねないんです。

No.22 20/02/11 14:37
匿名さん2 

>> 21 わかるわかる。
うちの家族がそうだから、ずーーっっと振り回されてる。
糖尿だって言ってんのに、夕飯後に特大シュークリームをプレゼントだと買ってくる。
何が食べたいか聞きもしないで、1人3個ずつ強制、しかも賞味期限は当日。

好意で人を殺しかねないもんね。
たまになら許せても、ずっと近くに居る方はたまんないよ(T_T)

• << 24 シュークリームで思い出しましたが、叔母も大量に持ってきたことありました。入院してる病室に… こう言う掲示板だと「好意なんだから文句言うな」って方も見かけますが、本当にキツいですよね。 叔母は我が子のように可愛がってくれますが、私はもう無理だと感じて、冠婚葬祭以外では関わらないようにしてます

No.23 20/02/11 14:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

焼肉店等での食中毒が出たり、
今回のコロナウィルス等が流行ったりすると何故、老人や子供に重篤者が出るかと云うと、
そもそもの身体が弱いのもありますが、(子供は未熟であり、老人は老いている)免疫力が弱いからです。
だから、乳幼児は蜂蜜食べるだけでボツリヌス菌で重篤な症状になるわけです。

更に、インフルエンザ等の病気になっている場合等は、やはり免疫力も下がっていますし、内臓等も弱っているので、消化しやすく、火を通してあってトラブルを呼び込まない食物。リスク回避と、吸収の良い食品(お粥)等から始めるのは基本です。

抗生物質等の処方で内臓等の常在菌がダメージを受けている時も生もの、油もの、刺激物は厳禁です。

通じない人には通じません。
ご自身のお子さんに長期に渡って蜂蜜を与えたお母さんもお子さんが亡くなりました。

お大事に

No.24 20/02/11 16:23

>> 22 わかるわかる。 うちの家族がそうだから、ずーーっっと振り回されてる。 糖尿だって言ってんのに、夕飯後に特大シュークリームをプレゼントだと… シュークリームで思い出しましたが、叔母も大量に持ってきたことありました。入院してる病室に…

こう言う掲示板だと「好意なんだから文句言うな」って方も見かけますが、本当にキツいですよね。
叔母は我が子のように可愛がってくれますが、私はもう無理だと感じて、冠婚葬祭以外では関わらないようにしてます

No.25 20/02/12 08:44
お茶の間の姉さん25 

自分なら刺身天ぷらエビチリは差し入れない。
ついでにケーキやシュークリームのスイーツもなし。

差し入れるなら煮魚とかおひたしとかかな?

ただ風邪なら自分は刺身天ぷらエビチリは食べます。
叔母さんはその感覚だったのでは?

どこかのレスに「自己責任」と言う言葉が出てたけど、他人の差し入れでも嫌なら迷わず捨てることですよ。
無理やり口に突っ込まれるわけでなし。
それこそ自己責任で。

そしたら誰が食事の世話をするのだろう?と言う次の課題が。

病人のお世話ってやる人の主観に左右されるから難しいですよね。

• << 28 叔母は自分が好きなものは他人も好きに違いない!というところがあるので、そうなのかもしれませんね。 祖父母の場合は自由に買い物に行けない状態で、ちょうどパンなど調理の要らない食材がなくなるタイミングでインフルにかかりました。白粥しか食べれなくて、おかずを持ってきてもらえて嬉しかったようです。あんまり食べてはいないのですけどね。 ちなみに叔母は無理やり突っ込むに近いことするタイプなので怖いのです。

No.26 20/02/12 09:18
匿名さん3 

>> 8 胃が悪くなくても体調不良のときは胃腸に負担がかかりやすいので、二次的な体調不良が出てきたりしますよ。 激辛カレーはご主人が自己責任の元食べ… 他人というか、身内でしょ?
その叔母さんは、祖父母さんの実子さんですよね?
孫である主さんより、親の好みは分かった上でのことですよね?

ってか、下痢とか後出し情報だし。
あと、主さんはおじいさんおばあさんのために何をしてあげたんですか?
高みの見物と批判のみですか?

• << 30 「他人」は「自分以外の人」の意味の方です。 叔母は長男嫁で、実子ではありません。私は孫ではありますが、訳あって祖父母に育てられました。 叔母と祖父母は同居をしていたことはないので、一緒に過ごす時間は私の方が長いと思います。 叔母は人の好みより自分が良いと思うものが素晴らしい!という感じなので、ハッキリ言って祖父母の好みは大して分かっていないなと感じます。毎年何度もプレゼントを贈ってきますが、一つも使っているものはありません。 私が何をしたか… 後出しになりますが、症状が落ち着くまで毎日二つ隣の市から通いました。料理をするのがしんどいと言うので、体が温まる食材でスープを作りました。病院へ送迎をしました。 出勤前の空き時間に通っていたので洗濯などの家事や入浴の手伝いなど全てを賄うまではやれませんでした。大したことしてないと言われたら反論できませんね。

No.27 20/02/12 10:37
匿名さん27 

祖父母はなんといっていましたか? よろこんで食べていたなら問題ないと思います。

ふつうはさっぱりしたお粥とかたべたいですけれどね。私は。

• << 29 おかずを持ってきてくれたこと自体は喜んでいました。ただ、やはり揚げ物を食べるほどの食欲はなかったようで、ずっと残ってました。 叔母が来た翌日、私が行った時は果物の缶詰とかリクエストされました。

No.28 20/02/12 20:12

>> 25 自分なら刺身天ぷらエビチリは差し入れない。 ついでにケーキやシュークリームのスイーツもなし。 差し入れるなら煮魚とかおひたしとかかな… 叔母は自分が好きなものは他人も好きに違いない!というところがあるので、そうなのかもしれませんね。

祖父母の場合は自由に買い物に行けない状態で、ちょうどパンなど調理の要らない食材がなくなるタイミングでインフルにかかりました。白粥しか食べれなくて、おかずを持ってきてもらえて嬉しかったようです。あんまり食べてはいないのですけどね。

ちなみに叔母は無理やり突っ込むに近いことするタイプなので怖いのです。

• << 31 主さん、他の人へのレスを読んでだけど…。 まずそれ、叔母っていうの?! 主さんの叔父さんの嫁さんですよね? 私なら【伯父伯母・叔父叔母の配偶者】のことは《伯母の旦那さん》《叔父の嫁さん》と語るわ。 呼ぶときは「おじさん、おばさん」だけどね。 祖父母からしたら、息子の嫁ですよね? そりゃあ多かれ少なかれ、わだかまりがあることでしょう。 血縁のようには行かないですよ。 主さんの遠方からの祖父母への献身的なお世話は立派です! 祖父母への深い愛情と恩義をかんじます。 でも、【嫁⇔舅姑】の関係に同じクオリティを求めるのは無理だと思いますよ。

No.29 20/02/12 20:17

>> 27 祖父母はなんといっていましたか? よろこんで食べていたなら問題ないと思います。 ふつうはさっぱりしたお粥とかたべたいですけれどね。私は… おかずを持ってきてくれたこと自体は喜んでいました。ただ、やはり揚げ物を食べるほどの食欲はなかったようで、ずっと残ってました。

叔母が来た翌日、私が行った時は果物の缶詰とかリクエストされました。

No.30 20/02/12 20:41

>> 26 他人というか、身内でしょ? その叔母さんは、祖父母さんの実子さんですよね? 孫である主さんより、親の好みは分かった上でのことですよね? … 「他人」は「自分以外の人」の意味の方です。

叔母は長男嫁で、実子ではありません。私は孫ではありますが、訳あって祖父母に育てられました。
叔母と祖父母は同居をしていたことはないので、一緒に過ごす時間は私の方が長いと思います。
叔母は人の好みより自分が良いと思うものが素晴らしい!という感じなので、ハッキリ言って祖父母の好みは大して分かっていないなと感じます。毎年何度もプレゼントを贈ってきますが、一つも使っているものはありません。

私が何をしたか…
後出しになりますが、症状が落ち着くまで毎日二つ隣の市から通いました。料理をするのがしんどいと言うので、体が温まる食材でスープを作りました。病院へ送迎をしました。

出勤前の空き時間に通っていたので洗濯などの家事や入浴の手伝いなど全てを賄うまではやれませんでした。大したことしてないと言われたら反論できませんね。

No.31 20/02/12 20:58
お茶の間の姉さん25 

>> 28 叔母は自分が好きなものは他人も好きに違いない!というところがあるので、そうなのかもしれませんね。 祖父母の場合は自由に買い物に行けない… 主さん、他の人へのレスを読んでだけど…。

まずそれ、叔母っていうの?!
主さんの叔父さんの嫁さんですよね?

私なら【伯父伯母・叔父叔母の配偶者】のことは《伯母の旦那さん》《叔父の嫁さん》と語るわ。

呼ぶときは「おじさん、おばさん」だけどね。

祖父母からしたら、息子の嫁ですよね?
そりゃあ多かれ少なかれ、わだかまりがあることでしょう。
血縁のようには行かないですよ。

主さんの遠方からの祖父母への献身的なお世話は立派です!
祖父母への深い愛情と恩義をかんじます。

でも、【嫁⇔舅姑】の関係に同じクオリティを求めるのは無理だと思いますよ。

No.32 20/02/12 21:44

>> 31 叔母で問題ないはずですよ。強いて言うなら漢字は間違えてました、お恥ずかしい。

完璧にやれとか、同じクオリティを求めているのではなく、年寄り相応の対応がしてほしいんです。
日付変わるまで連れ回すとか、無理やり一人前以上食べさせようとするとか、普通は80過ぎた年寄りにそんなことしないと思うんです。
祖父母のことが好きすぎるのですが、やってることは殺したいのか?ということばかり…
伯父ものんびりしてるし、よっぽど価値観が似てるようで止めてくれなくて

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する