注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

離乳食をあげるのが辛い

レス6 HIT数 504 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/02/10 14:05(更新日時)

現在7ヶ月の娘がいます。
離乳食を初めて2ヶ月になりますが、離乳食を一口口に入れては指を吸っています。
手はベトベト、その手でイスや服をさわり、そのままバンボから抜けだして床もベトベト😅
食べてる途中で飽きるのか、泣きだしてあまり食べない日が多いです。
体中ベトベトで、食べ終わった後はガーゼで体を拭いて、保湿クリーム塗って、、、ってやってたら、食べ初めてから1時間近く経ってしまいます。
赤ちゃんは、食べながら指を吸うものなのでしょうか?
娘は口をモグモグして食べず、どうしていいか分かりません。

No.3001873 20/02/10 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/10 09:57
♂ママさん1 ( ♀ )

うちでも同じで、食べ方が分からなかったみたい。
幼児番組の食事に関する歌や映像をメチャメチャ見せて、食べさせる時も脱がせやすい服に着替えさせて一緒に食べて、目の前で大袈裟にモグモグさせて見てせ、飽きて動き回ったら、脱がしてシャワーに入れてました。(´∇`)
今はしんどいけど、小学生になると懐かしくなるよ!

No.2 20/02/10 10:42
♂♀ママさん2 

そんなものじゃない?
ベタベタなんてうちは当たり前、好き勝手やらして最後にシャワー。
片付けも大変だけど、ずっと続くわけじゃないからで乗り切ってるよ。

No.3 20/02/10 10:48
通りすがりさん3 

赤ちゃんあるあるですよ。
うちの子はハイハインみたいなおやつでも指突っ込みます。
トマトソースとかはやめてくれー!と思いますが、スモック着せてもう好きにやらせてます。

No.4 20/02/10 11:01
ママ友さん4 

まだあまり食べることに慣れていないだけです。ベトベトになって大変だと思いますが、根気強く頑張っていれば食べるようになってくれます。バンボじゃなくて、机と椅子みたいなものを用意してもいいかもしれませんね。

No.5 20/02/10 11:14
通りすがりさん5 

うちは簡単に出られないテーブルつきの脚が地面に着く重い木タイプのに座らせ食べさせました。
ベタベタ云々一緒です。

No.6 20/02/10 14:05
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です!
皆さんのご意見ありがとうございます。
一括の返信でごめんなさい😅

まだ上手に食べられないのも汚すのも、皆さん一緒で安心しました。
今日のお昼は、もうどうにでもなれ!ぐらいの気持ちで、床に新聞紙を敷かず、肌着1枚でご飯をあげました。相変わらずベトベトですが、離乳食をあげられる今を楽しく過ごすのが一番だと思いながらあげると、イライラもせず、楽しく食事があげられました。

最近お座りもできるようになったので、机とイスを買おうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧