注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

鉄剤

レス1 HIT数 440 あ+ あ-

気になるさん( 40代 ♀ )
20/02/08 15:17(更新日時)

更年期か、子宮筋腫があるからかわかりませんが生理の量、2日目だけがとにかく量が多くその時だけ貧血気味になります。
普段、健康診断やっても貧血ではないです。 生理の2日目のみ貧血気味です。
病院で、鉄剤を貰いましたが、半年の間に鉄剤朝晩飲む1ヶ月分しかもらえません。
普段は貧血ではないし、鉄剤もあまり飲むと身体に良くないのでそれだけしか貰ってません。
毎月毎月、生理の量が多いのかその時にならないとわかりません。通常の量の月もあります。
半年のうち、鉄剤を最初に飲んでしまうと鉄剤が早くなくなってしまい、後半は鉄剤が無くもし、生理の2日目貧血気味になった場合手元に鉄剤がないので不安があります。
仕事中、昨年3月と11月に生理の2日目に量が多く顔が真っ青になり立ってられなくなりました、周りの人に迷惑がかかるし早退しました、今後同じような事は避けたいんです。
食べ物でも鉄分のある物気は使って心がけてますが、やはり鉄剤の方が手っ取り早く鉄分を摂取できます。
生理の2日目が量が多いから、生理の来る前後に鉄剤を服用する飲み方はどう思いますか?
先生は、最初に全て飲みきって身体に蓄えておくと言われたけど、それだとやっぱり不安で仕方ないです。
毎月、とりあえず生理の2日目だけ乗り切ればいいんです。
鉄剤、朝晩1錠ずつを1ヶ月分貰っています、1日1錠の飲み方でもいいよ、とは言われてます。

No.3000367 20/02/07 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/08 15:17
気になるさん1 

鉄剤は毎日決められた量を継続して飲まないと意味がありません。
なので生理前後に飲むという飲み方だと全く意味がないです。
鉄分というのは一気に吸収できないので毎日少しずつ決められた量を欠かさずに飲む事で蓄積されていきます。
余分な鉄分は体外に排出されてしまいます。

病院に毎月行き、処方してもらい、毎日飲むのが一番です。
面倒だとは思いますが、半年それを続ければ体がラクになるはずです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧