注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

今回は特別ですよと言う人

レス48 HIT数 3664 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/14 19:27(更新日時)

今回は特別ですよ!と言う人が胡散臭く感じて好きになれません。
嫌な感じで「今回は特別ですよ。」と言われると特別にしなくても大丈夫です。と言ってしまいます。
とくに特別でもないのに「特別ですよ」を言いたがる人はやっぱり胡散臭く感じます。
何を考えているのでしょうか?

タグ

No.3001427 20/02/09 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/09 17:12
通りすがりさん1 ( ♂ )

具体性がないから、よくわからんなー。
それは友達や知り合いに言われたの?店の人言われたの?

No.2 20/02/09 17:28
知りたがりさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
「特別ですよ」が良くつかわれるようになってから胡散臭く感じてしまって、
テレビショッピングを見てても「今回は特別に」を使ってたりするのも胡散臭く感じ、
店に行くと「もう受付は終わりましたが今回は特別ですよ」と怪訝そうな顔で言われると、「特別じゃなくていいです。」と言って帰ります。
責任者と相談しないでできる訳なんだから特別な訳じゃないと思うし、その後に必ず責任者と話をすると大丈夫ですと笑顔で対応される事が多いです。何が特別なのかがわかりません。

No.3 20/02/09 17:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

私お客様にたまに言いますよ。
ちょっとイレギュラーな依頼を受ける時とか。特別ですよ、というか、今回だけですよ、とか。毎回頼まれると困ることもあるので、その辺は交渉テクという感じ。

• << 5 笑顔で言われると、それにのっかって笑顔で返したりしますが、怪訝そうに対応されると 「特別にしなくても大丈夫です」となってしまいます。話術は大切ですね。 テレビショッピングも胡散臭く感じてます。

No.4 20/02/09 17:33
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

特別でも無いのに言うパターンね
営業トークが口癖になっちゃったんじゃない?

• << 6 怪訝そうにですか? 笑顔で対応されるなら笑顔で返せます。 怪訝そうに対応されるとやらかしてしまいますね…(^_^;)

No.5 20/02/09 17:35
知りたがりさん0 

>> 3 私お客様にたまに言いますよ。 ちょっとイレギュラーな依頼を受ける時とか。特別ですよ、というか、今回だけですよ、とか。毎回頼まれると困ること… 笑顔で言われると、それにのっかって笑顔で返したりしますが、怪訝そうに対応されると
「特別にしなくても大丈夫です」となってしまいます。話術は大切ですね。
テレビショッピングも胡散臭く感じてます。

No.6 20/02/09 17:37
知りたがりさん0 

>> 4 特別でも無いのに言うパターンね 営業トークが口癖になっちゃったんじゃない? 怪訝そうにですか?
笑顔で対応されるなら笑顔で返せます。
怪訝そうに対応されるとやらかしてしまいますね…(^_^;)

• << 8 怪訝そうに言ってくるの? なら なんらかの経緯で 本来では無い事をやってくれてるんでしょう パターンが分かんないけど 俺も 不本意だが困っているから仕方無く値引きとかする事はある 怪訝な態度はしないけど そういう時は特別だと言う さすがに2度目は怪訝な態度で特別な対応はしないよ

No.7 20/02/09 17:50
通りすがりさん7 ( ♂ )

クレーマー対策。

有効期限が切れたような特典やらイベント時間外の景品配布。
図々しくも、寄越せと要求してくる輩に対して、次からは駄目と添えて今回は特別というフレーズを使う。

そういう奴は一発で憶えるから、次からは容赦なく断れる。

• << 10 私もクレーマー対策のときに笑顔で対応してましたので、きっと使うタイミングにイラついてしまったんだと思います。

No.8 20/02/09 17:50

>> 6 怪訝そうにですか? 笑顔で対応されるなら笑顔で返せます。 怪訝そうに対応されるとやらかしてしまいますね…(^_^;) 怪訝そうに言ってくるの?

なら
なんらかの経緯で
本来では無い事をやってくれてるんでしょう
パターンが分かんないけど
俺も
不本意だが困っているから仕方無く値引きとかする事はある
怪訝な態度はしないけど
そういう時は特別だと言う
さすがに2度目は怪訝な態度で特別な対応はしないよ

• << 11 今日あった経緯は 予約してた店に3分遅刻してしまいました。 遅れた私が悪いので「受付を終了しました。」と言われれば素直に帰りました。 怪訝そうに今回は特別と言われても 何が特別なのかと思ってしまったのかもしれません。 笑顔で対応されると笑顔で断るなり 笑顔でお礼を言えるなり出来ますが 怪訝そうに扱われたりすると同じような態度をしてしまい相手を傷付けてしまいます。 通販番組でも今回は特別にと言うわりには 特別じゃない場合も多数あったりするもんで 胡散臭く思ってしまったのかもしれませんね。

No.9 20/02/09 19:44
おしゃべり好きさん9 ( ♂ )

若干上からの物言いでイラッとしますよねw

• << 12 本当だ。確かにそうですね。 上からだからイラッとしたのか…

No.10 20/02/09 21:54
知りたがりさん0 

>> 7 クレーマー対策。 有効期限が切れたような特典やらイベント時間外の景品配布。 図々しくも、寄越せと要求してくる輩に対して、次からは駄目… 私もクレーマー対策のときに笑顔で対応してましたので、きっと使うタイミングにイラついてしまったんだと思います。

No.11 20/02/09 22:34
知りたがりさん0 

>> 8 怪訝そうに言ってくるの? なら なんらかの経緯で 本来では無い事をやってくれてるんでしょう パターンが分かんないけど 俺も … 今日あった経緯は
予約してた店に3分遅刻してしまいました。
遅れた私が悪いので「受付を終了しました。」と言われれば素直に帰りました。

怪訝そうに今回は特別と言われても
何が特別なのかと思ってしまったのかもしれません。
笑顔で対応されると笑顔で断るなり
笑顔でお礼を言えるなり出来ますが
怪訝そうに扱われたりすると同じような態度をしてしまい相手を傷付けてしまいます。
通販番組でも今回は特別にと言うわりには
特別じゃない場合も多数あったりするもんで
胡散臭く思ってしまったのかもしれませんね。

• << 13 今回は特別!って言っておかないと、少々遅れても受付けてくれる!って、自分に甘くなるお客いるでしょ? 次はないですよ!ってこと。 でも、3分遅れくらいで受付け出来ません!ってキッパリ切ったら切ったで、融通が効かないって思うお客もいるでしょ?もちろん遅れた客が悪いんですよ。 特別!って言うのは、今回だけは融通効かせますよ!でも次は無理ですよ!って事です。 テレビショッピングの特別!とは、また別です。あれは買ってもらってなんぼです。今テレビを見ているあなただけに特別ですよ! 今買わなきゃ損ですよ!って、ただの売り文句です。ちゃんと利益が出るように最初から考えられてますから。 あっ、怪訝な顔で言われた事に腑に落ちないんですか? 予約時間に遅れるのは、本当にルール違反なんですよ。連絡の一つも入れてないでしょ?たかだか3分じゃない。 だから、笑顔で特別ですよ!なんて言われる訳がないですから。
  • << 15 それは特別な対応ですね 受け付けの宰領でルールを曲げて受け付けてくれたのですね 怪訝そうなのは 出来れば時間通りに来て欲しいという心境の表れではないでしょうかね 受け付けが終了したと言われれば素直に帰ったとあります なら 遅刻した時点で受け付けまで行かずに引き返してはいかがでしょうか? ちょっとくらいの遅刻だから受け付けて貰えるかもしれないという期待があったんじゃないですか? 良かったじゃないですか 受け付けてもらえて 受け付けに怪訝な顔をされたかもしれませんが そこは 私が遅刻をしたのに申し訳ない と思うところだと俺は思います

No.12 20/02/09 22:36
知りたがりさん0 

>> 9 若干上からの物言いでイラッとしますよねw 本当だ。確かにそうですね。
上からだからイラッとしたのか…

No.13 20/02/10 08:58
匿名さん13 

>> 11 今日あった経緯は 予約してた店に3分遅刻してしまいました。 遅れた私が悪いので「受付を終了しました。」と言われれば素直に帰りました。 … 今回は特別!って言っておかないと、少々遅れても受付けてくれる!って、自分に甘くなるお客いるでしょ?
次はないですよ!ってこと。
でも、3分遅れくらいで受付け出来ません!ってキッパリ切ったら切ったで、融通が効かないって思うお客もいるでしょ?もちろん遅れた客が悪いんですよ。
特別!って言うのは、今回だけは融通効かせますよ!でも次は無理ですよ!って事です。
テレビショッピングの特別!とは、また別です。あれは買ってもらってなんぼです。今テレビを見ているあなただけに特別ですよ!
今買わなきゃ損ですよ!って、ただの売り文句です。ちゃんと利益が出るように最初から考えられてますから。

あっ、怪訝な顔で言われた事に腑に落ちないんですか?
予約時間に遅れるのは、本当にルール違反なんですよ。連絡の一つも入れてないでしょ?たかだか3分じゃない。
だから、笑顔で特別ですよ!なんて言われる訳がないですから。

• << 16 あ、 13さん 代弁してくれてたのですね 内容も類似してますね ありがとうございます

No.14 20/02/10 12:35
知りたがりさん0 

>> 13 何度も言いますが怪訝そうな顔をするくらいなら、
「過ぎてますので受付できません」で良いのではないのでしょうか…?
「こちらが悪いので帰ります。」と断ると態度が豹変するのも…😓

凄い剣幕で言ってきたのに「大丈夫です。帰ります。」と言うと慌てたようにひき止めてきて
面倒だなと思ったと思います。
態度が急に変わって言ってる内容も変わっていたのにも戸惑いました。
特別な場面じゃなくても、特別を言う人が多く感じてたところに「今回は特別」と言われたので
遅れて申し訳なかったですと謝罪して断ると、態度と言ってる内容が変わったので

社長にも「本当に大丈夫ですから帰ります」と伝えると受付と真逆な言葉が返ってきて、
受付の人が聞こえてたみたいで私に謝ってきました。
私も受付の人に謝罪して帰ってきましたが、今回は特別です。と言う人がどうも苦手です。

私は面倒な事が嫌いなので低姿勢を心かけてます。だって決めつけて物事を考えてる人は
心が豊かじゃないと教えてもらったもので😄

No.15 20/02/10 12:44

>> 11 今日あった経緯は 予約してた店に3分遅刻してしまいました。 遅れた私が悪いので「受付を終了しました。」と言われれば素直に帰りました。 … それは特別な対応ですね

受け付けの宰領でルールを曲げて受け付けてくれたのですね

怪訝そうなのは
出来れば時間通りに来て欲しいという心境の表れではないでしょうかね

受け付けが終了したと言われれば素直に帰ったとあります
なら
遅刻した時点で受け付けまで行かずに引き返してはいかがでしょうか?
ちょっとくらいの遅刻だから受け付けて貰えるかもしれないという期待があったんじゃないですか?

良かったじゃないですか
受け付けてもらえて

受け付けに怪訝な顔をされたかもしれませんが
そこは
私が遅刻をしたのに申し訳ない
と思うところだと俺は思います

• << 17 申し訳ないことにたまたま時計を見てなくて 「お時間は過ぎてしまいましたか?大丈夫でしょうか?」と声をかけました。 申し訳御座いません終了しました。と言われれば帰ります。 「今回は特別ですよ💢」と言われたから 「大丈夫です帰ります」と柔らかく言うと態度が豹変して「あっでも…」とつけられ内容が真逆な事を言ってきました。 気がついた社長が気にしないでいいよ。と私に言っていたのが聞こえてたのか、私が責任者と仲が良いのを知ったのかわかりませんが社長がいないところでも態度が違いました。 今まで、その人が受付をしてるさまを見てると愛想が誰にでも良くない印章だったのですが、初めてあんな顔をされたので申し訳なくて謝罪して帰りました。 そんな事は大して何も思ってないです。 どうしても特別と言われると胡散臭くて仕方がないです。 本当に特別な時に言われたいです。

No.16 20/02/10 12:46

>> 13 今回は特別!って言っておかないと、少々遅れても受付けてくれる!って、自分に甘くなるお客いるでしょ? 次はないですよ!ってこと。 でも、3… あ、
13さん
代弁してくれてたのですね

内容も類似してますね

ありがとうございます

No.17 20/02/10 14:22
知りたがりさん0 

>> 15 それは特別な対応ですね 受け付けの宰領でルールを曲げて受け付けてくれたのですね 怪訝そうなのは 出来れば時間通りに来て欲しいと… 申し訳ないことにたまたま時計を見てなくて
「お時間は過ぎてしまいましたか?大丈夫でしょうか?」と声をかけました。
申し訳御座いません終了しました。と言われれば帰ります。
「今回は特別ですよ💢」と言われたから
「大丈夫です帰ります」と柔らかく言うと態度が豹変して「あっでも…」とつけられ内容が真逆な事を言ってきました。
気がついた社長が気にしないでいいよ。と私に言っていたのが聞こえてたのか、私が責任者と仲が良いのを知ったのかわかりませんが社長がいないところでも態度が違いました。

今まで、その人が受付をしてるさまを見てると愛想が誰にでも良くない印章だったのですが、初めてあんな顔をされたので申し訳なくて謝罪して帰りました。
そんな事は大して何も思ってないです。
どうしても特別と言われると胡散臭くて仕方がないです。
本当に特別な時に言われたいです。

• << 25 そうでしたか やっぱり話は掘り下げて聞いてみないと分からないものですね 先ほどのレスでは 主さんがカチンとくるような内容を書きましたが 食ってこないどころか丁寧な説明までありがとう 本来些細な事で言い争う人ではなさそうですね むしろ温厚なのかな ただ単に 「今回は特別ですよ」 と言う言葉になぜか過剰反応してしまうのかな🙄 本題ですが その受け付けの人 だれにでも愛想の悪い受け付けなのですね 接客なのにね 普通に考えて お客様に時間厳守をお願いする会社は少ないと思います イベントであったり 習い事であったり いまどき遅刻ありきで対応する事も多いですし 遅刻をしてもお客様が損をするだけで余裕で受け付けている会社がほとんどだと思います そして そういった会社は 主さんの問いに対して 今ならまだ間に合いますよ とか もう始まっていますが宜しいですか? みたいな対応が普通かと思います まあでも 何なのか俺には分かりませんから 制限時間の有るものだったり エントリー型のイベントだったり 乗り物で移動するなんてものだったら遅刻は厳禁だと思いますけどね なんにせよ 主さんは言葉そのものよりも それを言う相手の態度に腹を立てているのだと思います 受け付け→恩着せがましい テレビショッピング→騙してる きっとそんなイメージを持ってしまったのでしょうね ちなみにテレビショッピングには数量限定で出した事ありますけど 実際に特別だと思いますよ 何と比較して特別か? って話だと思うんですが 定価で売るなら全然特別じゃない感が否めないけど 定価よりはるかに安いんだから特別ですよ まあ どこ行っても値引きが当たり前の今の時代はお得感は薄れましたけどね 定価ってのも本当に妥当な定価なのか疑ってしまう気持ちもありますしね ながながとなりましたが そんな事で どんな事で?(笑) 「今回は特別ですよ」 と言う言葉じたいはそんな悪い言葉じゃないので大目にみてやってくださいよ ようは使い方だと思いますので

No.18 20/02/10 15:28
ちょっと教えて!さん18 

何それ、美容院か何か?

だとしたら主は迷惑な客。
主のためにその時間を空けておいて他の客を断ったから、帰られたら利益パーで損失しかない。
ずれ込むと次の予約客に迷惑かけて店の印象悪くなる。
遅れるのは迷惑でしかない。

レストランか何かだとしたら、主たちが食事する時間が減るだけになるのかな?
例えば7時〜9時の枠で主が予約。
主が7時3分に来店。
でも9時になったら強制退店してもらう。

だとしたら怪訝そうに言われる筋合いないと思うけど、最悪すっぽかす客もいたりしたらやっぱりテーブル開けて置いたのに利益パーだと怒りたくなるかも。

何屋さんなんですか?

• << 22 想像力が豊かな方ですね😄 ご意見いただいて申し訳ないですが美容院でもレストランでもbarでもないです。 他を良くご覧になって下さい。 経緯が書いてありますので🙇 美容は美容でも美容院ではないです。 最後の予約枠でしたので私が最後でした。

No.19 20/02/10 16:26
おしゃべり好きさん19 ( ♂ )

そこまで厳密に時間管理しないと不都合な商行為?って何かな?
特別ということは、他の人は3分の遅刻でも事情にかかわらずお断りしています。しかしあなたは特別扱いします。ということだよね。お断り前提の意思表示がなされたわけです。特別とはそういう意味を含んでいます。通販の販売促進の期間限定の意味とは使い方、使うケ―スが違います。
主さんはそこまでしていただくのは心苦しいので他のお客様?と同じ対応でいいですよ。ですから帰ります。だって私が悪いんだもの…という流れかな。
最初から特別扱いするならそのことに触れず、道が混んでましたか?大丈夫ですか?とか心配したり気遣う態度を見せられないかな?始まりと終わりでスタッフと話したり会計?次回スケジュール調整で3分はなんとでもなるような?本来はそれをすると危険なガチガチの余裕の無い工程なのかな?30分とか3時間の間違いじゃないよね。
とにかく内容がわからないから一概には言えませんが、旅行で電車が定刻出発とか銀行のシャッターが閉まるとか厳密性が要求されるケ―スなのかな?
お店の前で転んで痛~いとしばらく動けず3分遅刻しても同じくお断りなのかな?
接客には不向きな受付の印象です。

No.20 20/02/10 18:08
知りたがりさん0 

>> 19 その通りです…😓
理解してくれてありがとうございます💮
「特別じゃなくて良いです。」「大丈夫です帰ります。」「遅れたのは私が悪いので帰ります。」と何度も言ってるのに帰らしてくれないので「だから帰りたい。」と強く言ってしまって傷付けてしまってたと思います。

受付の人も明らかに態度が豹変して
言ってる事もまったく正反対の事を言ってきてたので…😓

社長が私に気にしなくていいからと言っていたのが聞こえてたみたいで更に態度が変わってました。
私が最後の予約でして他にはいませんでした。

考えてみると何も特別じゃないような気がします。特別扱いもされたくもないです。
パッと見たらクレーマーに見えたでしょうね😃

No.21 20/02/10 18:08
社会人さん21 

主さんみたいな人っているんだね。
そんな事思うくらいなら 遅れて行く前に連絡してから行けば
相手は悪くもないのに そんな事思われなくても済んだのに。
一体、誰がこんな思いをする原因を作っておいて
気持ちよく受け入れないなら 別にいいやなんて勝手すぎる。
連絡もしないで遅れてきて 気持ち良く受付ないなら 別にいいやなんて
そんな事平気でするなんて
主さん 何様?だよ。

• << 26 申し訳ないですが他も読んでもらって宜しいでしょうか。 別にいいやなんて思っていません。 あとは私も謝罪してお互い謝罪してる訳ですよね。 後から社長は気にする事はない大丈夫だからと仰るし責任者も仰ってましたが… 考えてみると特別にと事を進める行為を言うのは誰が決めた訳でしょうか? そこの長に聞くでもなく受付が勝手に言ってる訳だったのと、 それとも「遅れたのは私が悪いので帰ります。」と言ったのが悪かったのでしょうか? 真逆な事を言い出し帰らしてくれないので、 「だから帰る」となってしまいました。 そこは五年間通ってる場所で初めて行く場所でもない訳ですよ。 社長とも五年のつき合いです。 その受付の方には今まで近づかなかったですけど。いつも不機嫌そうな態度だったのが理由です。 これを機会に話しをするようになると思います。今日は珍しく笑顔でいたので、これからはお互い作り笑いで対応するようになるんじゃないですか。 私が言いたいのは「今回は特別」と言われるのが好きじゃないって事。 特別じゃないのにアホか…と思う。 電話連絡するにしろ車ですので今は無理ですね。それは前々から社長とも話してた事です。 とりあえず来てダメならダメでと言う話になっていました。

No.22 20/02/10 18:14
知りたがりさん0 

>> 18 何それ、美容院か何か? だとしたら主は迷惑な客。 主のためにその時間を空けておいて他の客を断ったから、帰られたら利益パーで損失しかな… 想像力が豊かな方ですね😄
ご意見いただいて申し訳ないですが美容院でもレストランでもbarでもないです。

他を良くご覧になって下さい。
経緯が書いてありますので🙇
美容は美容でも美容院ではないです。
最後の予約枠でしたので私が最後でした。

No.23 20/02/10 18:26

>> 22 失礼しました!
主さん、ごめんなさいです。

私、主さんの気持ち何となくわかりますよ。
何屋さんかは分からないけど(笑)
美容関連とのこと、エステとかネイルとか整体なのかな?

あとがつかえてない予約の3分遅れかぁ…。
うーん。
受付は雇われだからね。
残業が嫌なんだよ。
だから3分と言えど目くじら立てる。

私が行ってる歯医者さん思い出した。
電話すると、たいてい衛生士さんか助手さんが出るんだけど、なかなか予約取れなくて随分と先日付けになるのよ。

で、先生に直接メールするとすぐに入れてくれたりするの。
先生は経営者だからね。
それこそ特別かぁ?笑

これもちょっとズレた理解だったらメンゴです。
でも、上から目線でカチンと来るとか、なんとなく分かるよ。

• << 31 こちらこそ返って申し訳ない…😅 実体験のコメントしてくれて嬉しいです。 日々、生活してるとありますよね😃 自分で勝手に判断してしまい自分の考えてる事が全てあってると考えてる方が…😓 世の中広いので色々な方の経験談をとても参考にさせていただいています。 だから経験談を教えてくれて嬉しかったです😄 掲示板ばかりではなく直接お話を聞いたりすと、どんな状況だったのかと伝わってくるので 参考にしていますよ👍 自分の経験が全てと思って 視野が狭くなってる方は自分の考えを押しつける傾向があると思って気を付けてますが、 やっぱり毒をたまに吐かないと病みそうになりますね😅

No.24 20/02/10 18:33
聞いてほしいさん24 

特別扱いが大好物な人もいるからじゃない?
特別扱いされた〜ってw馬鹿な人がw
普通は特別扱いなんてイヤだけどね

No.25 20/02/10 18:38

>> 17 申し訳ないことにたまたま時計を見てなくて 「お時間は過ぎてしまいましたか?大丈夫でしょうか?」と声をかけました。 申し訳御座いません終了… そうでしたか
やっぱり話は掘り下げて聞いてみないと分からないものですね

先ほどのレスでは
主さんがカチンとくるような内容を書きましたが
食ってこないどころか丁寧な説明までありがとう
本来些細な事で言い争う人ではなさそうですね
むしろ温厚なのかな
ただ単に
「今回は特別ですよ」
と言う言葉になぜか過剰反応してしまうのかな🙄

本題ですが
その受け付けの人
だれにでも愛想の悪い受け付けなのですね
接客なのにね

普通に考えて
お客様に時間厳守をお願いする会社は少ないと思います
イベントであったり
習い事であったり
いまどき遅刻ありきで対応する事も多いですし
遅刻をしてもお客様が損をするだけで余裕で受け付けている会社がほとんどだと思います
そして
そういった会社は
主さんの問いに対して
今ならまだ間に合いますよ
とか
もう始まっていますが宜しいですか?
みたいな対応が普通かと思います

まあでも
何なのか俺には分かりませんから
制限時間の有るものだったり
エントリー型のイベントだったり
乗り物で移動するなんてものだったら遅刻は厳禁だと思いますけどね

なんにせよ
主さんは言葉そのものよりも
それを言う相手の態度に腹を立てているのだと思います

受け付け→恩着せがましい
テレビショッピング→騙してる

きっとそんなイメージを持ってしまったのでしょうね

ちなみにテレビショッピングには数量限定で出した事ありますけど
実際に特別だと思いますよ
何と比較して特別か?
って話だと思うんですが
定価で売るなら全然特別じゃない感が否めないけど
定価よりはるかに安いんだから特別ですよ

まあ
どこ行っても値引きが当たり前の今の時代はお得感は薄れましたけどね
定価ってのも本当に妥当な定価なのか疑ってしまう気持ちもありますしね

ながながとなりましたが
そんな事で
どんな事で?(笑)
「今回は特別ですよ」
と言う言葉じたいはそんな悪い言葉じゃないので大目にみてやってくださいよ

ようは使い方だと思いますので

• << 33 楽しい方ですね😄 8割くらいあってます。が、 通販見てて「特別に」をつけられると買いたくなくなります。 「特別」と言いながら数年販売を行っているところもありますから😂 私にはその言葉が胡散臭くて本当にダメです。 今回たまたまあった出来事でしたけど、 それに対しては、泣きそうな顔をされたので申し訳ないと思ってました。 ここで言われて改めて考えると「帰ります。」と言ってるのに何で帰らしてくれないの?と なったのでしょうね。 「申し訳ないので帰ります。」と言えば真逆の事を言われて引き止められ 最初は柔らかくお断りしていたのですが 「19時までとルールーがある訳ですよね」 「私はルールを守ってない訳ですから帰っても良いわけですよね」 「もう帰りたいです。帰っていいですか。」と最後は強く言ってしまって申し訳ないと思ってました。 その後、「社長が気にしなくていいから少し遅れたくらい」と私に言っていたのが聞こえてたみたいで、今までの態度と違ったので 心に闇をもち自分を大きく見せる事しかできない人だったら悪いことをしたなと考えてました。 お話が楽しい方ですね 広い視野をお持ちだからかな? それとも文章に素直さが出てたからか? 私の中では好感度⤴⤴

No.26 20/02/10 18:58
知りたがりさん0 

>> 21 主さんみたいな人っているんだね。 そんな事思うくらいなら 遅れて行く前に連絡してから行けば 相手は悪くもないのに そんな事思われなくても… 申し訳ないですが他も読んでもらって宜しいでしょうか。
別にいいやなんて思っていません。
あとは私も謝罪してお互い謝罪してる訳ですよね。
後から社長は気にする事はない大丈夫だからと仰るし責任者も仰ってましたが…
考えてみると特別にと事を進める行為を言うのは誰が決めた訳でしょうか?

そこの長に聞くでもなく受付が勝手に言ってる訳だったのと、
それとも「遅れたのは私が悪いので帰ります。」と言ったのが悪かったのでしょうか?
真逆な事を言い出し帰らしてくれないので、
「だから帰る」となってしまいました。
そこは五年間通ってる場所で初めて行く場所でもない訳ですよ。
社長とも五年のつき合いです。

その受付の方には今まで近づかなかったですけど。いつも不機嫌そうな態度だったのが理由です。
これを機会に話しをするようになると思います。今日は珍しく笑顔でいたので、これからはお互い作り笑いで対応するようになるんじゃないですか。

私が言いたいのは「今回は特別」と言われるのが好きじゃないって事。
特別じゃないのにアホか…と思う。

電話連絡するにしろ車ですので今は無理ですね。それは前々から社長とも話してた事です。
とりあえず来てダメならダメでと言う話になっていました。

No.27 20/02/10 21:21

家帰って改めてじっくりと読んで…。

わかった!
主さんの言いたいこと。
今度こそ!

何の権限もない、いち受付が主観を振りかざして「特別に」なんて言葉を使ってるからムカついたんですよね?

主さんの言いたいことは、そこは杓子定規にダメならダメ、良いなら良いでさばいて欲しい、まるでこっちがダダ捏ねて無理強いをお願いしている聞かん坊みたいな処理をして結ぶのはやめてくれ。
こっちは無理な事なんか要求したくないし、そもそもそんな気サラサラ無い。
帰られて困るなら、それが店側の結論なんだから結論ありきで真っ直ぐ対応しろ。数分といえど時間外アウトなら、私は改めて出直す。それをこっちが無理やりねじ込んだみたくして、自分たちは「特別」に受け入れてやったんだ、なんて展開は望んでない。

そういう事ですね?

それはいやらしいなぁ。
受付がね。
話の持って行き方が自分を優位に立たせるようにして、結局は自分の思惑通りに持っていかせておきながら、客に反省を促してるもんね。

そういう話術って職業病だよ。
営業マンにもいるから。

もちろん誠意ある営業マンもいるけど、いやらしいタイプにはこちらも譲歩せずつけ込みたくなるよね。

いえ!無理なことは望んでませんからと。

今度こそ解釈があっていますように。

No.28 20/02/10 23:06

受付の人が感じ悪いのは分かったけど。
主さんも変なところにこだわって、ちょっと面倒な人だなと返レス読んでて思いました。
遅れたのは主さんが悪いわけだし、相手の「特別」という言葉が不愉快だとしても、「遅れたけどどうぞ」と結局は言われてるのだから、主さんも変な意地を張らずにそのまま入れば良かったのに。
長年通ってるなら、そんなことに拘って、行きづらくなるのももったいないような。
受付が感じ悪いにしても、世の中には感じの悪い店員とかいくらでもいるし、いちいち拘ってたら疲れますよ。
大人なんだから、その程度のことは聞き流せても良いんじゃないですかね。

• << 30 ご意見いただいて申し訳ないですが 他を読んでいただいて宜しいでしょうか。 他の方のご意見にわかりやすく説明してくださってるものがありますので お読みになってからお越しください🙇

No.29 20/02/11 01:26
おしゃべり好きさん19 ( ♂ )

再です。皆さんのイメージする「特別」の使い方、シチュエーションが違いすぎるのかな?
デフォルメすると「お客さん、かなわんな~、今回だけ特別ですよ、まわりには内緒ですよ、黙っててね(ニヤリ)」とか時代劇的に「お代官様は特別でございますから」、「すまんのう、越後屋、お主も悪じゃのう」みたいな一種の阿吽の呼吸、お約束パターンがあるかと思えば、一方今回は、「今頃来たの、遅いよ、しょうがねえな、本当はお断りだけど特別にやってやるか」的な雰囲気だったとイメージしました。
場合によってはカリを作りたくないからとかの心理で特別を断るケ―スもあるかもね。
誇張しすぎかな?
言葉は使い方で本心が出たり諸刃の剣?

• << 39 サービス精神旺盛で楽しい方ですね😂 きっとあってます😂 「今頃来たの、遅いよ」と思って言ってたと思います。 カリに対しては作ってもらっても、作ってもお互い様なので何とも思ってません。 どちらかと言うと流れだったのかな… 「お時間過ぎてしまいましたか?大丈夫でしょうか?」 怪訝そうに「今回は特別ですよ😤💢」 「特別じゃなくて大丈夫です。」 「申し訳ないので帰ります。」と 色々な言葉を言って帰ろうとしても帰らしてくれなくて強くムキになって最後には言ってしまって…😅 申し訳ないと思ってしまいました。 あとから社長が私に「少し遅れたくらい大丈夫だから気にしなくていい」と言っていたのが聞こえてたみたいで更に落ち込んでいたと思います。 「今回は特別ですよ」 今回、特別でもなくないですか? やっぱり胡散臭くて好きじゃないです😨

No.30 20/02/11 10:44
知りたがりさん0 

>> 28 受付の人が感じ悪いのは分かったけど。 主さんも変なところにこだわって、ちょっと面倒な人だなと返レス読んでて思いました。 遅れたのは主さん… ご意見いただいて申し訳ないですが
他を読んでいただいて宜しいでしょうか。
他の方のご意見にわかりやすく説明してくださってるものがありますので
お読みになってからお越しください🙇

• << 32 読みましたよ。 全部読んだ上での感想と意見なんですが。

No.31 20/02/11 11:11
知りたがりさん0 

>> 23 失礼しました! 主さん、ごめんなさいです。 私、主さんの気持ち何となくわかりますよ。 何屋さんかは分からないけど(笑) 美容関連… こちらこそ返って申し訳ない…😅
実体験のコメントしてくれて嬉しいです。
日々、生活してるとありますよね😃

自分で勝手に判断してしまい自分の考えてる事が全てあってると考えてる方が…😓

世の中広いので色々な方の経験談をとても参考にさせていただいています。
だから経験談を教えてくれて嬉しかったです😄

掲示板ばかりではなく直接お話を聞いたりすと、どんな状況だったのかと伝わってくるので
参考にしていますよ👍

自分の経験が全てと思って
視野が狭くなってる方は自分の考えを押しつける傾向があると思って気を付けてますが、
やっぱり毒をたまに吐かないと病みそうになりますね😅

No.32 20/02/11 11:20

>> 30 ご意見いただいて申し訳ないですが 他を読んでいただいて宜しいでしょうか。 他の方のご意見にわかりやすく説明してくださってるものがあります… 読みましたよ。
全部読んだ上での感想と意見なんですが。

• << 36 そうでしたか申し訳ありませんでした🙇 そうですね。 少数派の意見も大事ですね… そのように感じる人もいると思って、今後気を付けたいとおもいます。

No.33 20/02/11 12:11
知りたがりさん0 

>> 25 そうでしたか やっぱり話は掘り下げて聞いてみないと分からないものですね 先ほどのレスでは 主さんがカチンとくるような内容を書きまし… 楽しい方ですね😄

8割くらいあってます。が、
通販見てて「特別に」をつけられると買いたくなくなります。
「特別」と言いながら数年販売を行っているところもありますから😂
私にはその言葉が胡散臭くて本当にダメです。

今回たまたまあった出来事でしたけど、
それに対しては、泣きそうな顔をされたので申し訳ないと思ってました。
ここで言われて改めて考えると「帰ります。」と言ってるのに何で帰らしてくれないの?と
なったのでしょうね。

「申し訳ないので帰ります。」と言えば真逆の事を言われて引き止められ
最初は柔らかくお断りしていたのですが

「19時までとルールーがある訳ですよね」
「私はルールを守ってない訳ですから帰っても良いわけですよね」
「もう帰りたいです。帰っていいですか。」と最後は強く言ってしまって申し訳ないと思ってました。
その後、「社長が気にしなくていいから少し遅れたくらい」と私に言っていたのが聞こえてたみたいで、今までの態度と違ったので
心に闇をもち自分を大きく見せる事しかできない人だったら悪いことをしたなと考えてました。

お話が楽しい方ですね
広い視野をお持ちだからかな?
それとも文章に素直さが出てたからか?
私の中では好感度⤴⤴

No.34 20/02/11 15:36
おしゃべり好きさん34 

大体言ってる事は分かりましたが、通販は仕方がないと思います。
今回だけは特別に〇〇円の所を〇〇円にします!が謳い文句になってますよね。

胡散臭いと言われればそうかも知れませんが、最近、今回だけ特別にポーチもつけます!って通販で1万の本革財布買いましたが、とても使いやすいしオシャレだし1万円にしては良い買い物したなぁと、今までにないお得感でした(^^)
ただポーチは何かの付録みたいなペラッペラの入れ物で、めっちゃ胡散臭かったです。

• << 37 通販でポーチ付きの化粧品を同じくらいのお値段で購入した事があります😄 その商品がほしい時は「今回は特別に」と言う前に頼んでしまうので 後からオマケがついてるのに気が付いて LUCKY~✴と思う事が多いです。 ペラッペラッの入れ物を想像したら 笑ってしまいました😂😂 楽しいお話ありがとうございました💮

No.35 20/02/11 18:02
ちょっと教えて!さん35 ( ♀ )

受付です。
私は笑顔で対応する事を心がけてますが、色々な人がいますから、難しいです。勉強になります。
ちなみに、今回は大丈夫ですよーと笑顔で言うのはどうですか?
特別ってのは使いづらいですよ…

• << 38 受付の方なんですね。 私も受付してました。 大変ですよね…ご苦労様です。 「今回は大丈夫ですよー」と言われた事もあれば、言った事もありますね😄 言われてみれば受付で「特別」と聞いたのが初めてかも… 「帰ります。」と言ってるのに押し問答になったのも経験なかったです。 「大丈夫ですよー今回だけですよ」を使うのが多かったかも… たしかにそうだ、新たに気づかせてくれて ありがとうございました🙇💮

No.36 20/02/11 19:23
知りたがりさん0 

>> 32 読みましたよ。 全部読んだ上での感想と意見なんですが。 そうでしたか申し訳ありませんでした🙇
そうですね。
少数派の意見も大事ですね…
そのように感じる人もいると思って、今後気を付けたいとおもいます。

No.37 20/02/11 19:32
知りたがりさん0 

>> 34 大体言ってる事は分かりましたが、通販は仕方がないと思います。 今回だけは特別に〇〇円の所を〇〇円にします!が謳い文句になってますよね。 … 通販でポーチ付きの化粧品を同じくらいのお値段で購入した事があります😄
その商品がほしい時は「今回は特別に」と言う前に頼んでしまうので
後からオマケがついてるのに気が付いて
LUCKY~✴と思う事が多いです。

ペラッペラッの入れ物を想像したら
笑ってしまいました😂😂
楽しいお話ありがとうございました💮

No.38 20/02/11 19:47
知りたがりさん0 

>> 35 受付です。 私は笑顔で対応する事を心がけてますが、色々な人がいますから、難しいです。勉強になります。 ちなみに、今回は大丈夫ですよーと笑… 受付の方なんですね。
私も受付してました。
大変ですよね…ご苦労様です。

「今回は大丈夫ですよー」と言われた事もあれば、言った事もありますね😄
言われてみれば受付で「特別」と聞いたのが初めてかも…
「帰ります。」と言ってるのに押し問答になったのも経験なかったです。
「大丈夫ですよー今回だけですよ」を使うのが多かったかも…
たしかにそうだ、新たに気づかせてくれて
ありがとうございました🙇💮

No.39 20/02/11 20:30
知りたがりさん0 

>> 29 再です。皆さんのイメージする「特別」の使い方、シチュエーションが違いすぎるのかな? デフォルメすると「お客さん、かなわんな~、今回だけ特別で… サービス精神旺盛で楽しい方ですね😂
きっとあってます😂
「今頃来たの、遅いよ」と思って言ってたと思います。

カリに対しては作ってもらっても、作ってもお互い様なので何とも思ってません。

どちらかと言うと流れだったのかな…

「お時間過ぎてしまいましたか?大丈夫でしょうか?」
怪訝そうに「今回は特別ですよ😤💢」

「特別じゃなくて大丈夫です。」
「申し訳ないので帰ります。」と
色々な言葉を言って帰ろうとしても帰らしてくれなくて強くムキになって最後には言ってしまって…😅
申し訳ないと思ってしまいました。

あとから社長が私に「少し遅れたくらい大丈夫だから気にしなくていい」と言っていたのが聞こえてたみたいで更に落ち込んでいたと思います。

「今回は特別ですよ」
今回、特別でもなくないですか?
やっぱり胡散臭くて好きじゃないです😨

No.40 20/02/11 20:31
おしゃべり好きさん40 

その人特別だと思われたいのでは?私をみて!みたいな。
本当に普段やらないのに対応してくれるなら、相手のためにやってくれてるのかなと思います。

No.41 20/02/11 22:44
社会人さん41 ( ♀ )

「特別です」なんてただの常套句ですよ
言ってる本人だって別にお客様が特別じゃないことは百も承知です
でもそう言わないと「3分くらいいいじゃないのよ!」ってキレるお客様はいます
確かに感じの悪い店員ですが、パッとみて「口先だけの特別扱い」が好きか嫌いかなんて分からないから大概そう言うでしょう

まぁ予約に間に合うか遅れるかなんて分かるんだから、先に主さんが「5分ほど遅れそうです」って連絡しておけば、お店側も「分かりました!お待ちしてます!」で済んだと思いますけど……
わざわざ電話口でさえ分かる嫌な態度で「特別にお待ちしてます!」なんて言わないんだから

• << 43 ありがとうございました🙇 長文の愚痴も書けたのでスッキリしました😄

No.42 20/02/12 14:33
知りたがりさん0 

>> 41 社長とは取り合えず来てダメならダメでとの話にはなっていました。
社長とは5年間で週3会ってるのでそう言う話はしてたりしてました。

最初は軽い気持ちで柔らかく「大丈夫です帰ります。」から始まりました。

どこかに書いたとおもいますが、車の運転をしてるので連絡は難しいから、来てダメならダメでとそんな話になってたと思いますよ。
その時から社長には「少し遅れたくらいなら大丈夫」と言われてたような気はします。

揉めるのが嫌いなので怪訝そうに言われたりすると避けたくなったのと、たまたま嫌いな言葉を言っていたので関わりたくなくて
本当に帰りたかったです。
今まで見てても愛想がない人だと思っていたのもありますが😅

たまたま、責任者が揉めてるのを知らずに私に話しかけてきて責任者と仲良さそうに話していたのを見たのと、私が責任者に「今日は帰ります。」と言っていて受付の顔色が変わったの
はわかりました。

すぐに社長に呼ばれ「気にしなくていいから」と言われ「今日は帰ります。」と言いました。
聞こえてたみたいで受付に謝られたので、私も謝って帰ってきました。

責任者も社長もどちらかといえば、受付はなんで勝手にそんな事を言ったの?みたいな感じでした。
だからこそ謝って帰ってきたんです。

何度も書いてしまいますが、そんな事はどうでもいいです。
あの後も行っていますし
受付の態度も良くなってます。あの事が切っ掛けでお互い愛想笑いでも前よりは近くなったと思ってます。

しつこく書きますが私が言いたいのは
通販でも今回のことも含めて
「今回は特別ですよ😤💢」って言葉が嫌いだって事です。

大して特別じゃないのに特別な感じを押し付けてくる感じが苦手だったのがここで理解できたので、皆さんに感謝してます。

No.43 20/02/12 14:35
知りたがりさん0 

>> 41 「特別です」なんてただの常套句ですよ 言ってる本人だって別にお客様が特別じゃないことは百も承知です でもそう言わないと「3分くらいいいじ… ありがとうございました🙇
長文の愚痴も書けたのでスッキリしました😄

No.44 20/02/12 21:53
匿名さん44 

何も知らない受付の人が
次回は遅刻しないようにお願いしますねと思いながら。。
軽い気持ちで特別と言ったら。。

まさかの帰ります、
えっ。。と思いながら対応。
どうやら社長と知り合い!?
まずい、まずい気分悪くさせたら大変、あせって帰らないでと懇願になったのでは?
その後対応が良いのも社長のお知り合いという部分も大きいのでは?

• << 47 社長とお客の関係だけですが そうですね、考えてみれば軽い気持ちで 「特別」をつかったのでしょうね😅 その言葉が嫌いなのは嫌いでしたし怪訝そうで言われたので揉めたくなく 一瞬だけ若干引いたくらいで、私も本当に悪気がなく 柔らかく「大丈夫です帰ります」と言ったら 受付の言ってる事が徐々に変わっていっただけなんです😓 考えてみれば、言ってる内容が受付と立場が逆になっていたのに気がついて笑ってしまってまいました😂 客なのに「私はルールを守っていない訳ですから帰ってもいい訳ですよね」 なんて言う場面なんて中々ないですよ😂 今では初めての経験で新鮮だと思えてます。 ご意見ありがとうございました🙇

No.46 20/02/13 15:27
通りすがりさん7 ( ♂ )

まぁ、残念ながら遅刻して来るような人は、主みたいに聞き分けの良い人ばかりではない。
中には、それくらい何とかしらろだの、責任者出せだのと、クレームをエスカレートさせる輩もいる。だから、最善の言葉の選択肢である、
「(お前は憶えた。次からは駄目だけど面倒くせーから)今回は特別ですよ」と言うフレーズを使わざるを得ないんだよ。

いちいち、その言葉が嫌いなのかどうかなんて、気にしてられんよ。
次に来たら明確に断るためであり、ルールを守る客を大切にするためだ。
理解しろとは言わないけど、無くならないよ?そのフレーズ。
諦めてくれ。

• << 48 すべて仰る通りだと思います🙇 受付トラブルはそこだけではなく 今に始まったことではないので行きづらくなる事はないです。 経験上のほとんどが受付の連絡ミスと 受付の傲りから嘘を伝えられて トラブルに巻き込まれた事もありました。 受付の何気ない嘘から、とんでもない状況になったりする時もあるので面倒な人を避けるようにしてます。 今回も初めてのシチュエーションに遭遇してムキになってしまって恥ずかしい出来事 どうしてもその言葉は好きにはなれないので 引き続きその言葉を言う 通販に関わらないと思います😄

No.47 20/02/14 18:53
知りたがりさん0 

>> 44 何も知らない受付の人が 次回は遅刻しないようにお願いしますねと思いながら。。 軽い気持ちで特別と言ったら。。 まさかの帰ります、 … 社長とお客の関係だけですが

そうですね、考えてみれば軽い気持ちで
「特別」をつかったのでしょうね😅

その言葉が嫌いなのは嫌いでしたし怪訝そうで言われたので揉めたくなく

一瞬だけ若干引いたくらいで、私も本当に悪気がなく
柔らかく「大丈夫です帰ります」と言ったら
受付の言ってる事が徐々に変わっていっただけなんです😓

考えてみれば、言ってる内容が受付と立場が逆になっていたのに気がついて笑ってしまってまいました😂

客なのに「私はルールを守っていない訳ですから帰ってもいい訳ですよね」
なんて言う場面なんて中々ないですよ😂

今では初めての経験で新鮮だと思えてます。

ご意見ありがとうございました🙇

No.48 20/02/14 19:27
知りたがりさん0 

>> 46 まぁ、残念ながら遅刻して来るような人は、主みたいに聞き分けの良い人ばかりではない。 中には、それくらい何とかしらろだの、責任者出せだのと、… すべて仰る通りだと思います🙇

受付トラブルはそこだけではなく
今に始まったことではないので行きづらくなる事はないです。

経験上のほとんどが受付の連絡ミスと
受付の傲りから嘘を伝えられて
トラブルに巻き込まれた事もありました。
受付の何気ない嘘から、とんでもない状況になったりする時もあるので面倒な人を避けるようにしてます。

今回も初めてのシチュエーションに遭遇してムキになってしまって恥ずかしい出来事

どうしてもその言葉は好きにはなれないので
引き続きその言葉を言う
通販に関わらないと思います😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気