注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

TOEIC。何点なら恥ずかしくない?

レス9 HIT数 905 あ+ あ-

社会人さん
20/02/08 19:25(更新日時)

タイトル通りです。

私は635です。
人に教えるにあたって恥ずかしい点数ではないとは思っていたのですがいろんな人に出会いたいとお見合いパーティー(?)みたいなのに友人に誘われていき、職業を聞かれて答え、TOEICの点数も聞かれましたので答えたら

「それなるためにがんばった感じが出てるね」とイヤミな感じで言われました

結局聞いてきた人の点数は聞けずじまい。

点数をバカにされたのか
それとも職業をバカにされたのか。
他の事をバカにされたのか。

教えてください

また、低いと貶すのもできればやめていただけたらと思います

No.3000084 20/02/07 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/07 09:01
好奇心旺盛パンダさん1 

答えない方が無難です。
ちなみに、大手企業でチョコチョコTOEIC受けさせられてる人達は、概ね650点以上をコンスタントに取れる様にしてますね。

No.2 20/02/07 09:08
通りすがりさん2 ( ♂ )

最大手自動車メーカーも600スコアは必須らしいです。
けど、そんなの特殊な例です。
635なら恥ずかしくないと思いますよ。

ちなみにうちの娘は英文科に通って、アメリカへ4ヶ月留学もしてますが、せいぜい650くらいです。
それでも学校では一番上のクラスです。
概ね日本人なんてその程度です。

No.3 20/02/07 10:54
社会人さん3 

635なら言わない方がいいと思います。

私は785ですが、まったく特技にもならないスコアなので、受けたことがあることすら自分からは言いません。

830の友達もそのスコアを恥じているので公の場では言いません。

860の友達もスコアなんて関係ないと開き直っていますが内心はショックだったようでもう二度と受けないと言っており人前では言いません。


ですので言わない方がいいと思います。

No.4 20/02/07 13:57
匿名さん4 

その人の方が低かったんじゃない?
自分も頑張った方だと思ってたら自分より少し上だったから悔しかったとかその人もなりたかったけどなれなかった職業だったとか。
就活でもあるまいし、高ければ嫌みだし低ければ恥ずかしいし、お見合いパーティーの場で聞くような話題でも無さそうだけどね。

No.5 20/02/07 17:45
好奇心旺盛パンダさん1 

主さんの職業と、TOEICのスコアを聞いたくせに、聞いたその人はスコアを言えなかったなら、言うほどじゃなかったと思いますよ。
>>「それなるためにがんばった感じが出てるね」とイヤミな感じで言ったくせに、言わなかったんでしょ?

英語で話しかけてみたら、レベルが分かったかもしれませんね笑

だいたい、お見合いパーティーで会った人にスコア聞くだけでも変な人だし、そのうえ自分は言わないって、相当変わり者ですよ。
相手にしなくて良かったですね。

過去教えていただいた中で、スコア一番高い人は、ほぼ満点って方がいましたが、その人はビジネスで海外取引してる方でした。
主さんも、必要ならスキルを身につければいいだけで、仕事してて困ってないなら恥じる事ないです。
恥ずかしいのは、自分の事を棚あげして、あなたに変な態度取って逃げた、その人の方ですよ。

No.6 20/02/07 19:09
匿名さん6 

大概、そういうのってその人にとってはどうかって事で主観で決められちゃうんで、それでスコアや資格の難易度なんて考えても意味ないです。本来なら全体で考えるのが正しいと思う。

No.7 20/02/08 10:06
匿名さん7 

社会人としてはふつう。英語を使う仕事ならレベルに達してない

No.8 20/02/08 12:02
社会人さん0 

相談者です。返信がまとめてになってしまい、すいません。
ありがとうこざいました。

職業は主には日本語ですが英語を多少使うときもあります。あと他の言語も。
TOEICを受けた当初よりは点数が良くなってるかもしれませんがもう一度受ける気はありません。

これからは聞かれても答えないようにします。
聞かれたのでばか正直に教えてしまった私も悪いですね

No.9 20/02/08 19:25
通りすがりさん9 

俺 350点ぐらいだったけど 860点ぐらいの奴より仕事出来たよ

そいつは全然喋れなくて 何回助けたか(笑)

会社入ってからは人間力とコミニケション能力だよ

主も点にこだわらず入ってから実践で頑張って

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧