注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

マスク問題

レス30 HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 14:14(更新日時)

マスク不足ですよね。
田舎でも都会でも大差ないみたいです。入荷してもすぐ売り切れ、入荷見込みも分からないそうで。
ネット上でも転売されて数百円が数万円というあり得ない価格とか。
それなのにマスクしてない人は非常識、交通費もかけて何時間もかけて探し回る、転売でもいいから買うくらいしないのかとか訳わからないこと言う人がいるそうです。
マスクも大切です。数万払う、何時間もかけて買い物するくらいなら手洗いうがい、栄養ある食事とか生活に気をつけたほうがいいのではと思います。
マスクがお店などにあれば買うといったような感じで。
何時間も買い物に時間かけられるわけでもないですよね。
この状況でこの人はそんなこと言って炎上でもさせたいのかな?という感じ。周りにはスルーされてるか逆に何言ってんだろう?と呆れられてるかみたいな。
ネット上に現れるこのような人たちって面白がってるだけなんでしょうか?

No.3000776 20/02/08 14:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/08 14:38
匿名さん1 

マスクは大量生産できるので、高額転売は買わないように。
ついでにコロナウイルスには効果ありません宣言も出ていますから、
マスクがーマスクがーと言っている奴は放っておくに限りますよ。
転売屋が売れなくなったマスクを売ろうと必死になっているだけだと思います。

No.2 20/02/08 14:46
通りすがりさん2 ( ♀ )

集団ヒステリーってとこですね。
マスコミやネットでマスク不足が騒がれるからますます品薄になる。
どこでコロナの集団感染があります?まだ一部ですよ。
確かに感染する病気で、新型だからみんな免疫なくて感染しやすい。多分半年先には今より患者は多くなってると思います。ただ、マスクや消毒薬の品薄状態もその頃には落ち着いてると思いますよ。
マスクしてようがしてまいが、いずれ身近に感染のリスクがおきます。マスクしてたって、感染します。
主さんが言うように、手洗いが一番効果的。飛沫感染と接触感染ですからね。逆に空気感染するなら、マスクなんてそれこそなんの役にも立たないし。
コロナウィルスのために仕事や学校を休むわけにもいかない。ある意味感染拡大はやむを得ないと思いますね。
そのうちワクチンや特効薬が開発されたら、収束すると思います。
それまではできる範囲で予防するしかないでしょうね。
慌てふためいたところで、我々一般人には何もできませんし。マスクを探し回って出歩く方が無駄だし、それこそわざわざ病気もらいに行くようなものかもしれないですね。

No.3 20/02/08 14:47
匿名さん3 

何日も使い回したような小汚いマスクして歩いてる人居ました。なら、洗って使えと言いたくなるわ。
しない方が健康的。空気感染するものじゃなく保菌者からの飛沫なので井戸端会議はしない、狭い空間に多数居る飲食店や空間を避ければ良いだけです。

No.4 20/02/08 14:48
聞いてほしいさん4 

花粉症はマスクないと辛いです。

No.5 20/02/08 15:06
通りすがりさん5 

貴方の意見はごもっとも

しかし一生懸命マスク探してる人の理由がわかります?

学校へ行ってる我が子が大勢の児童の中でマスクし無しで手洗いだけで安心?

仕事で不特定の人と会う場合マスクなしでも大丈夫?

旦那さん奥さん子供の誰か感染したら一家全員感染します。

No.6 20/02/08 15:12
匿名さん6 

マスクしてもそんなに意味はない(病気に罹ってない人の予防効果)ってテレビで専門家の先生が言ってました。
それより手洗いやアルコール消毒、うがい。が大事だと。
マスクがバカ売れする意味が分からないです。

No.7 20/02/08 15:30
通りすがりさん7 ( ♂ )

ウイルスはマスクを通過します。
けど、感染者が咳やクシャミなどによる飛沫を防ぐのには効果的です。
つまり、非感染者の予防というよりも、感染してる人が周囲に拡散させないためにマスクをすべきなのです。

主さんが言うように、マスクパニックは怖いですよね。
マスクが買えないのに、してないだけでモラルがないと決めつけられるって…
そういう空気感にこそ感染したくないです。

No.8 20/02/08 15:42
主婦さん8 

あちこち探し回るより、ガーゼ買って手作りしたら良いのにって思います。
眼からも入ってくるし、結局手洗いうがいの方が効くんだから。
ただ、新型肺炎が出現して報道され始めた時点でこうなることは、一般人でもある程度予測できたはず。新型インフルエンザと時もマスクで一騒動あったし、SARSの時より中国人観光客も爆発的に増えている。万が一に備えて、危機感のある人は予め家族分の備蓄はしてると思います。我が家もまだ店頭に山積みされて安価の時に、家族に必要な分は買いました。重度の花粉症と喘息持ちがいるのでね。
今回の件を教訓に、もう少しあらゆる事に危機感を持つ事を学べば良いと思います。皆が備えをすれば、転売屋もいなくなりますから。

No.9 20/02/08 15:50
聞いてほしいさん4 

危機感ない私がバカでした。

by重度花粉症より

No.10 20/02/08 16:13
通りすがりさん7 ( ♂ )

>> 9 それな!

早く生産体制が強化されることを願いましょう。
ちなみに、大通り沿いではない小さな薬局が狙い目だそうです。
あと、ホームセンターなどは開店直後。
50枚入り箱ではなく、5枚入りパックなどが比較的手に入りやすいそうです。

政府は消費税上げるなら花粉症対策をどうにかしてほしい(><)

  • << 13 ありがとうございます! 用事の次いでにちょっと小さな近所の薬局に行って見ます。 本当に杉の木をどうにかするって言ってたの、いつだったかな…

No.11 20/02/08 16:36
匿名さん11 

花粉症でマスク無しでは大変な嫁のために昨日半日かけて20件くらいドラッグストアやホームセンター、ドンキなど回って何とか1ヶ月分はゲット出来ました

が、ほんとに無いですね

買える数の制限はあるでしょうが、あと1ヶ月すればマスクは出回るようになってみんな買えるようになるって製薬会社に勤める友人が言ってました

No.12 20/02/08 16:55
匿名さん12 


コロナウイルスが怖くて探し回る人もいるでしょうけど

私は真夏の1ヶ月(さすがに暑いので)を除いて、通年で外出時にはマスクが必要です。
病気持ちで、健康な方よりも菌やウイルスに感染しやすいんです。
増して肺炎は命取りです。
人混みではマスクをするように医師に言われています。

観光地で外国人が多いです。中国の方も個人客はまだまだいます。
もしかして、この観光客が飛行機や船に乗り合わせた人の中に保菌者がいたら?という不安があります。

自分の分だけなら2ヶ月分ありましたが、家族にもさせるので底が見えています。

過剰反応でも、集団ヒステリーでもなく、必要な人間は必死に探します。

  • << 17 なんか言葉が悪かったですね。 要はマスコミやネットに煽られて、大して必要のない人が必要以上にマスクを買ってる、という現状が集団ヒステリーと言いたかったんですよ。 うちも娘が2人、花粉症です。とりあえず常に3ケースほど買い置きはありますけど、娘たちが好むメーカーの物は手に入りません。買い置きがあるだけ良いんですけどね。 早くマスクの流通が平常に戻るといいですね。

No.13 20/02/08 17:10
聞いてほしいさん4 

>> 10 それな! 早く生産体制が強化されることを願いましょう。 ちなみに、大通り沿いではない小さな薬局が狙い目だそうです。 あと、ホームセ… ありがとうございます!

用事の次いでにちょっと小さな近所の薬局に行って見ます。

本当に杉の木をどうにかするって言ってたの、いつだったかな…

No.14 20/02/08 17:27
おしゃべり好きさん14 

マスク不足は今だけ少し我慢すればいい

コロナウイルスもどうせ3月には終息して、マスクも普通に入ってくるよ

No.15 20/02/08 19:22
匿名さん15 

今日、日本人に犠牲者が出ました。
日本国内には既に武漢から非難した9000人の中国人がのさばっています。
国内でも確実に散発的に発症が始まっています。
そして感染は拡大します。そんなニュースが流れれば今以上にマスクとアルコール消毒液は無くなります。残念ですが少なくても1年間は感染が拡大するでしょうね。

私は以前からマスク1000枚と濃度88%のエタノールを36リットル備蓄してありますので余裕ですけど・・・

No.16 20/02/08 20:03
匿名さん11 

>> 15 1年間

まぁそれがほんとになれば残念ながらオリンピックは中止にせざるおえないですね

4年に1度が狂うから延期は出来ないですからね

No.17 20/02/08 20:16
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 12 コロナウイルスが怖くて探し回る人もいるでしょうけど 私は真夏の1ヶ月(さすがに暑いので)を除いて、通年で外出時にはマスクが必要です… なんか言葉が悪かったですね。
要はマスコミやネットに煽られて、大して必要のない人が必要以上にマスクを買ってる、という現状が集団ヒステリーと言いたかったんですよ。
うちも娘が2人、花粉症です。とりあえず常に3ケースほど買い置きはありますけど、娘たちが好むメーカーの物は手に入りません。買い置きがあるだけ良いんですけどね。
早くマスクの流通が平常に戻るといいですね。

No.18 20/02/08 20:17
匿名さん18 

どんどん感染が広がってる現状、オリンピックなんかできる気がしない😵
外国人もアジアにしばらく来ないんじゃないかなぁ❔

マスクは、なんかちょいちょい入荷はしてますね。
箱は無理だけどパックなら。

効果なしと言われていますが、私は喉の保湿にも効果を感じているので、ノーガードよりは、他人の飛沫を吸い込みにくいし、みんなしはじめたから互いに飛沫飛びにくいし、有効だとは思ってます。

普段から公衆衛生を気にしない人は、今こんなに騒がれていても咳エチケットなんてしないし、配慮というか人となりが出るなって思ってます😅

No.19 20/02/08 22:33
おしゃべり好きさん19 ( ♂ )

基本的に7さんのおっしゃるとおりかと思います。インフルの季節のたびにブログで説明する医師もいます。
12さんもそのとおり。ICUとかでは面会の健常者がマスクをします。健常者は平気でも弱っている患者にダメージを与える場合がありますから。弱っている患者側もディフェンスしますよね。
マスクしても人は顔や衣服等に意識しないで触りますから手洗い励行は一般生活ではマスクでのディフェンスより優先。マスクマスクと騒ぐわりに外出から帰宅するたびにシャワー浴びて着替えてないよね。マスクをそのたびに捨ててる?マスクは触らない?
頭隠して尻隠さずになってない?

No.20 20/02/08 23:08
匿名さん20 

マスク意味無い、、、とかテレビでも言ってますが、咳やくしゃみの飛沫って相当飛びますよね。

想像してみたらゾッとするのですが、そこそこ混んでる狭い空間でくしゃみされたら、数メートル先の自分の口元にまで飛んできます。

意味あるじゃん

No.21 20/02/08 23:19
通りすがりさん7 ( ♂ )

SARSもそうであったように、コロナウイルスは6月ごろには終息するようです。
暖かく湿度が上がると、ウイルスは拡散しなくなるからだそうです。
インフルエンザも同様です。
だから、あと3ヶ月程度の我慢です。
オリンピックの頃には大丈夫だろうという予想。
1年も感染し続けたら世界の人口が激減するでしょうね。

No.22 20/02/08 23:34
匿名さん22 

6月かぁ
花粉対策にまだまだ買い込まないと、今4箱買ってるけど、娘と毎日使ったらあっという間に無くなっちゃう
見付けたら即買いだね。

No.23 20/02/09 02:23
匿名さん23 

使い捨てマスクなくて困ってる人はガーゼハンカチかなんかで工夫して作ってもいいし、洗って使えるタイプのマスクもある。
冬の密室人混みではお互いの為にマスクした方がいいし今の様な用心すべき非常時は特に。
なけりゃタオルハンカチでもなんでも数枚持ち歩いて咳くしゃみ対応できるわけで。
きちんとした手洗いだのキッチン周りやスマホの除菌だの、当たり前。
冬にマスク切らさないようにしておくのも当たり前。
普段から意識していれば予備は常にあるわけで慌てなくて済む。
これまでだってウイルスの脅威はあったしマスク品切れは過去にもあったのだから学んでるはず。

No.24 20/02/09 07:21
おしゃべり好きさん24 

マスク依存で年がら年中マスクの自分は涙目
残り少ないマスクをなんとかケチケチして使うしかない…


あと通年性アレルギーと咳喘息だから、くしゃみ咳連発しまくりだよ
電車の中でマスクなしでくしゃみや咳したら警戒して避けられるんだろうなー

自分もそうだもん。隣にいる見知らぬ人がくしゃみや咳してたら風邪かと思って警戒するからね。

なんていうか、マタニティマークのような感じでアレルギーマークってのを配布してくれたらいいのにな
それをつけていれば、くしゃみや咳をしても風邪ではなくアレルギーが原因だから警戒しなくても大丈夫という目印になる。
つけている側も避けられたり申し訳ないと思わずに済むし、周囲も感染する心配がないと安心できる。


No.25 20/02/09 08:18
聞いてほしいさん4 

>> 24 そうですね。
しかし、アレルギーか風邪かわからないときがあるからアレルギーの人は何かしらマスクは必要だと思います。

妊婦や持病がある人は病院受診時にマスクを買え与えるよう必要な人に渡るといいと思います。

No.26 20/02/09 09:01
パートさん26 

ガーゼのマスクをしてる人を会社や学校で見たらどう思いますか?

私は良いと、思うんですが 人目を考えたら躊躇してしまうんですが どう、思います?

それから 感染予防と言うならば 目も、マスクしなくちゃいけないと思うんですけどね

ここは 昔から言うように 「うがい 手洗い 顔洗い」が 一番だと思います
日中 顔洗うのは 女性は特に めんどくさいですが 化粧してない男性には オススメです
そして 皆さん 帰宅後 すぐ 顔を洗いましょう

  • << 29 横すいません。 何故ガーゼマスクだと人目を考えて躊躇してしまうと思うのですか? 使い捨てマスクもガーゼマスクも機能的には一緒です。 使い捨てマスク使用者だって毎回新しいのに替えてるとは限らないですし性能もバラバラです。 どこかでガーゼマスクを批判してる方が居るのでしょうか?
  • << 30 ガーゼマスク着けるのに躊躇なんかあります? 自分の飛沫を撒き散らさないと言う面で効果は変わりませんよ。 今は面倒なので使い捨ての物を使ってますが、前はチェックやドット等の柄物のガーゼ生地で作ったりもしてましたよ。このマスク不足でも、無いなら手作りすれば良いのにって思ってます。ガーゼの方が柔らかくて暖かいし、洗濯後ちゃんと伸ばして干しておけばシワもある程度防げます。

No.27 20/02/09 11:04
通りすがりさん27 ( ♀ )

マスクは田舎でも買えません。
テレビでは、医療従事者の方が感染のリスクがあるのにマスク不足の為、使い捨てマスクのガーゼを中側に入れて再利用してたり、消毒液も不足していて手術に支障が出る可能性もある様です。
マスク不足で掘削などの作業用の防塵マスクを買い漁り、作業従事者が使えなくなる可能性がある為、「防塵マスクは買わないでほしい」との事。その反面、転売で暴利を貪る輩が横行してますよね。
罰則強化を望みます。
感染症リスクのある、そういう方がおられるのですから。

No.28 20/02/09 11:32
匿名さん28 

いつもマスクしてるから多少の常備はあるとしてもよ、いつも買ってた自分にあってるマスクがない。
あわないマスクなら減らないから家にある。
使ってないのは譲ってる。
あっても売ったりしない。

No.29 20/02/09 13:15
匿名さん29 

>> 26 ガーゼのマスクをしてる人を会社や学校で見たらどう思いますか? 私は良いと、思うんですが 人目を考えたら躊躇してしまうんですが どう、思… 横すいません。

何故ガーゼマスクだと人目を考えて躊躇してしまうと思うのですか?
使い捨てマスクもガーゼマスクも機能的には一緒です。
使い捨てマスク使用者だって毎回新しいのに替えてるとは限らないですし性能もバラバラです。

どこかでガーゼマスクを批判してる方が居るのでしょうか?

No.30 20/02/09 13:38
主婦さん8 

>> 26 ガーゼのマスクをしてる人を会社や学校で見たらどう思いますか? 私は良いと、思うんですが 人目を考えたら躊躇してしまうんですが どう、思… ガーゼマスク着けるのに躊躇なんかあります?
自分の飛沫を撒き散らさないと言う面で効果は変わりませんよ。
今は面倒なので使い捨ての物を使ってますが、前はチェックやドット等の柄物のガーゼ生地で作ったりもしてましたよ。このマスク不足でも、無いなら手作りすれば良いのにって思ってます。ガーゼの方が柔らかくて暖かいし、洗濯後ちゃんと伸ばして干しておけばシワもある程度防げます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧