注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

結婚式について(妊婦)

レス6 HIT数 723 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
20/02/14 20:31(更新日時)

現在妊娠中で夏に出産予定です。両家の顔合わせで春に身内で式をあげてしまおうという話に決まっていました。こちらの両親は退職したため、相手の親の都合に合わせると言っていたのですが、相手の親が一向に決めない上に3月といったり、やっぱり5月といったり決まりかけては変更し、携帯をかまわないので話が進みません。仕事も単身赴任されているので、会えません。こちらの家族も予定があるし、両親は8ヶ月のお腹で無理して何かあったら…、もう忙しいなら産まれてからでいいし子供のためにお金をつかえばいいと呆れた様子で言い始めました。そのことを旦那が義母に伝えるとえ?何でしないの?あげてしまえばいいのに。と言われたそうです。結婚前から振り回されて結婚が嫌になりつつあります。産前産後どちらで式をするのがいいのでしょうか?長くなりすみません。

No.3000540 20/02/08 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 20/02/14 20:31
匿名さん6 ( ♀ )

主さんとご主人で日取りを決める。ご主人が親に伝える。その日がだめといわれたら、じゃあいつならいいんだと聞く。
ご主人と主さんのお二人で大まかな流れを決めてご主人にせっせと動いてもらわなきゃ話は進まないと思いますよ?
ご主人の親御さんも式をやるのは本人たちなんだから2人が決めて費用も2人がだす。親は2人が決めた流れに従えばいいと思ってるのかもしれないし。

No.5 20/02/09 16:17
恋人さん5 

旦那さんがもう少し中に入って進めてくれたら楽なんですけどね。
その感じだと日にち決めてもあっちの親が直前で都合悪いとか言いそうですね。

No.4 20/02/08 14:57
匿名さん4 

先に妊娠してしまって、出産後にお金貯めて結婚式しようと言っていた友人何人かは、生活や子供のことでお金がかかるから結局結婚式挙げてないよ。
妊娠で指が浮腫むからとか、子育ての時に気を使うからとか言って、結婚指輪も買ってない。
結婚式がやりたいなら、早急に手配した方がいいと思う。身重だから理想通りとはいかないだろうけど。
義母に振り回されているのか、実は旦那さんになる人がしっかりしていないのか分からないけど、結婚前にきちんとできない人と家族になるのは大変だよ。言うべきことはきちんと言った方がいいよ。

No.3 20/02/08 07:34
通りすがりさん3 

出産前か、出産後子供がある程度理解できるようになってから、でしょうね。
春先に、って予定してたならそれで進めたらいいと思います。

No.2 20/02/08 02:00
通りすがりさん2 

顔合わせならともかく、式の日程決めるのに親の都合なんていちいち聞く必要あります?法事や子供たち(甥姪)のイベント日は避けるとして。

この日に挙げるからね、で良いと思います。単身赴任してても、仕事で忙しくても、子供の結婚式なら駆けつけるはずですよ。普通の親なら。いつがいい?とか聞かれても逆に困ります。

式挙げるなら産前、どうしても産後なら卒乳してからがいいですね。子供のペースに振り回されるの、良い思い出になるとは限りません。大きいお腹なら自分だけを考えればいいから幾分かラクです。

No.1 20/02/08 01:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

えっーとですね?
目出度い日って限りがありまして、3月で空いている式場を幾つか問い合わせしたら、否でも応でも日付けは決まります。

既に2月も中旬になりつつありますから・・・。
身内で何人の予定ですか?
顔合わせなら、産前のが楽です。

赤ちゃん産まれてから、言葉の通じるようになる迄は、式で上座になんて座っていられませんので、5才でやっとですね。

それだと、顔合わせにはならないので、顔合わせなんて言っている義理親だと、下手したら一軒づつ挨拶廻りとか、赤ちゃん囲んで食事会ですよ・・・。

赤ちゃん産まれてから、両家の両親交えての行事が目白押しなので、赤ちゃん大変なのに、
お宮参りだ、お食い初めだ、初節句だ、子供の日だ、雛祭りだ、幼稚園、保育園の行事で入園だ発表会だ運動会だ、七五三だ。入学式だ。

今ならお腹の中で、主さんは身重だけど、赤ちゃん泣き叫びません、ウンチ、しっこのオムツ替えありません、ミルクで授乳要りません。
グズったり、ハイになったり、体調崩して熱出したり、予防接種もありません。

安くて、簡単な式は工夫次第です。
式場お任せ、ウェディングプランナーにわがまま沢山言って、自分の楽で安心なお式してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧