家計簿見て欲しいです。

HIT数 2198 あ+ あ-

困ってるさん( 27 ♀ )
20/02/12 11:29(更新日時)

主人の会社は ボーナスも退職金でなないので、将来がとても不安です。
子供がほしいので、尚更不安です。

いつか、私の実家の近くに住宅を購入したいと思っていたのですが、地盤も土地もいい素晴らしい土地を700万で見つけました(実家の近くの土地は、狭くて条件が悪くても1400万くらいします)
そこに家を建てるとなると、今の家賃+駐車場より2万高くなってしまいます。(固定資産税含め)

実家の近く希望の理由は、子供ができたときに面倒をみてくれるのと 今でも沢山支援してくれてます。


今現在の家計簿を是非見ていただきたいです。家賃があがっても大丈夫そうでしょうか?手取りが近い方がおりましたら是非ご家庭のやりくりを教えて頂きたいです。


私たちは、
ギリギリ仙台市内の田舎の方に住んでます。

【 主人 】
・24歳 
・勤務年数1.5年 
・手取り21万 
・車一台
・ガソリン代は全額会社負担なため、家庭では一切かかりません
・車の保険は会社指定の保険でないとダメ
・若い頃に、珍しい癌にかかったので保険が外せない
・車移動の仕事でお昼休憩がないため、お弁当だと食べれない


【 妻 】
・27歳 
・手取り9万(今月半ばから、ダブルワークで毎月+3万になります)
・原付バイク(車欲しいが、ずっと我慢中)



《家計簿》
家賃6.5万
駐車場0.4万
光熱費2万
携帯1.5万
車の保険1.3万
生命保険2人分 2万
主人の昼代とおこづかい 2.5万
主人は片親な為、家に入れてるお金 0.5万
食費 3万
日用品 0.5万


支出総額 20.2万
私の手取り全額毎月貯金 9万(12万になる予定)


妻の私はこづかいは特にいりません。
趣味もなければ、物欲もあまりなく、余裕ができたときだけ買えば大丈夫です。主人はタバコやお酒やギャンブルは一切しない人です。
子供ができたときに、私が働けなくなる時ぐ一時期くると思うので、マイナスの支出にならないように旦那の手取りだけだやっていけるようにしたくてこのような感じです。
車検や税金は、貯金からくずす形でこのように家計簿を書きました。

No.3000132 20/02/07 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/07 11:14
社会人さん1 

プロではないのでアドバイスはできませんが、ファイナンシャルプランナーに相談してみると良いかもしれません。

No.2 20/02/07 11:20
困ってるさん2 

コメント頂きありがとうございます(^^)

その土地の不動産が、プランナーさんを用意しますので次回相談しましょう と言われ、来週相談する予定なのですが、なんせ不動産側のプランナーさんなので 買わせるためにこうしたほうがいいですよってアドバイスだと思うんです。
家賃じたいがこの金額から2万上がった場合は、破綻してしまうものなのかな?と。ましてやボーナスもないので…。
ですが、退職金も出ないため 繰り上げ返済もできないので 主人が若いうちに住宅ローンを組まないと 後々つらいです。

No.3 20/02/07 11:42
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

ぜんぜん問題ないように見えますけどね…
そんなにお金ないですか?
むしろ、かなり貯めている方では??

結婚して20年ほどたち、子供も2人いますが、人生どうなるか分かりません。
たいていの夫婦は、当初の予定が結構狂うもんなんですよ。
少子化問題の要因として「考えすぎて先が怖いから子供を作らない」という人が増えたからだそうです
うちの場合、ずっと公立学校に行かせる予定でしたが、子供が私立に行きたがり、泣く泣く私立費用が発生しております。
逆に、祖父母が早く亡くなって、思わぬ遺産が入ったという人もいます。
あまり怖がらず、いまの生活を維持されていけば問題ないと思います。
あ、、あと有料で高いですが、公平に家計診断してくれるFPもいますので、そういう人に見てもらうのもアリです。

No.4 20/02/07 11:45
困ってるさん2 

>> 3 コメント頂きありがとうございます(涙)
去年結果式を挙げ、貯金が減ったことに尚更不安が出てしまいました。
周りの旦那さんは ボーナスや退職金が出る方が非常に多く、うちはこんなんで将来大丈夫なのか?と毎日思うばかりでして…。住宅ローンも 考えてみようと思います。

No.5 20/02/07 11:48
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

FP持っています。
主さんの家計簿見る限り無駄はありません。
これ以上削る所もないと思います。
月2万の支出が増えたら最初は大丈夫だと思いますが、いずれ足りなくなりそうです。
主さんは今は正社員ですか?
出産時に収入が減る事を考えるなら正社員であればお金貰いながら休めるのでマイナスは減ってきます。

私も750万の土地を買いマイホーム建てました。
土地代込で3200万
家にかかるお金ですが、
ローン 88000円
固定資産税 17000円×4回

家族4人(20代夫婦、小学校生、保育園児)
の生活費はローンやお小遣い全て合わせて毎月40万以上かかります。
思っているよりかかります。
そして家を建てるなら子供の事を考えるなら、生まれてからのほうが考えやすいです。
子供がいないと部屋割り等変わってきます!

No.6 20/02/07 12:17
匿名さん6 

ボーナスないのはきついですね
削るとこはないと思います
すごく頑張ってると思いました
削るとかがないってなったら増やすしかないと思います
お子さんがまだいないなら正社員で働くのもありだと思います
そしたら産休も育休中も収入源がありますし

後、家を建てるってなった時にご主人の収入と勤務年数で銀行の審査通るんですか?

  • << 10 ご回答頂きありがとうございます(^^) ありがとうございます。 今現在は扶養内で働いています。 正社員として働くのは、親が猛反対しています。なので、ダブルワークで 今月半ばから収入は増えることにはなりました。。 産休育休中も、マイナスがでないよう もっと節約しようと思います…。 審査は通りました。

No.7 20/02/07 12:48
匿名さん7 

申し訳無いですが旦那さん勤務まだ1年半じゃ住宅ローン無理だと思いますよ。最低同じとこ5年位じゃ無かったかな。
頭金すら貯まってませんよね?
住宅には税金や引越代、火災保険や
様々な諸費用だけで最低200万は
掛かります。それに最低生活費として
200万は貯金残さないと無理だし
頭金も必要です。
最低でも貯金800万~位無いと
厳しいと思いますよ。

No.8 20/02/07 12:52
匿名さん8 

奥様が正社員に転職して、育休など福利厚生がしっかりとしているところに行くといいと思う。あとボーナス。
金はいくらあって困らない。

旦那さんの癌体質を考えると、働けなくなった時の保険とか

あと貯金があれば、いくらかを資産運用してみる

No.9 20/02/07 12:59
通行人 ( 30代 ♀ at3wre )

私も去年結婚し、今年の夏に家を新築予定で、節約頑張ってます!
私も共働きで月々は同じような感じです。

通信費が1.5万とのことですが、うちは格安携帯に変えて、2人で5000円未満にしてます。(家自体にWi-Fiを通して、合計1万いかないです)

うちはレシートをノートに貼って、一週間9000円(食費、酒、雑費(化粧品、ガソリン、衣類含む))でやりくりしてます。一ヶ月で4万におさまる仕組みです。基本、衣類などは定価で買えませんが(><;)
お店の価格比較もできますし、こまめに見直すので、節約効果高いです。
余剰金を貯めて2人で外食したり医療費に備えたりしてます。
予算内におさまると嬉しいですし、余剰金で外食しても罪悪感がわかないですよ。
旦那さんも一緒にノート見て、一緒に楽しみながらしてもらうと良いですよ。

節約ライフ、楽しみながらお互い頑張りましょう。

  • << 12 ご回答いただきありがとうございます^^ 通行人様のご家庭では 住宅ローン 月々おいくらですか?
  • << 13 お子さんもいらっしゃらないご家族でしょうか?又は、今後お子さんわお考えでしょうか? その場合、うちも夫婦2人なので 似ていると思い 色々お聞きしたいです(>人<;) 家賃駐車場込み 6.9万→住宅ローン9万 はやはり厳しいでしょうか? それから、周りから お子さんが先でしょ と言われます。

No.10 20/02/07 13:12
困ってるさん2 

>> 6 ボーナスないのはきついですね 削るとこはないと思います すごく頑張ってると思いました 削るとかがないってなったら増やすしかないと思いま… ご回答頂きありがとうございます(^^)

ありがとうございます。
今現在は扶養内で働いています。
正社員として働くのは、親が猛反対しています。なので、ダブルワークで 今月半ばから収入は増えることにはなりました。。
産休育休中も、マイナスがでないよう もっと節約しようと思います…。



審査は通りました。

No.11 20/02/07 13:13
匿名さん11 

【自分50代一人暮らし】

収入 趣味でパート勤務の手取り8万円

支出 
持ち家ローンなし(土地、建物で5000万円)
食費5万円
光熱費1万円(太陽光発電のため電気代は0円)
携帯・通信2.5万円
車(ガソリン代)1.5万円
保険各種5万円
日用品・雑貨・その他・趣味(ネットでの通販)25万円

貯金あるので取り崩しています。
60歳からの個人年金が開始、厚生年金を合わせると100歳まで生きた場合に年金総額は1憶1000万円くらいです。

No.12 20/02/07 13:17
困ってるさん2 

>> 9 私も去年結婚し、今年の夏に家を新築予定で、節約頑張ってます! 私も共働きで月々は同じような感じです。 通信費が1.5万とのことですが… ご回答いただきありがとうございます^^

通行人様のご家庭では
住宅ローン 月々おいくらですか?

No.13 20/02/07 13:20
困ってるさん2 

>> 9 私も去年結婚し、今年の夏に家を新築予定で、節約頑張ってます! 私も共働きで月々は同じような感じです。 通信費が1.5万とのことですが… お子さんもいらっしゃらないご家族でしょうか?又は、今後お子さんわお考えでしょうか?
その場合、うちも夫婦2人なので
似ていると思い 色々お聞きしたいです(>人<;) 家賃駐車場込み 6.9万→住宅ローン9万 はやはり厳しいでしょうか?
それから、周りから お子さんが先でしょ と言われます。

No.14 20/02/07 14:20
匿名さん14 

携帯代が高いと思った
うちは金銭的に裕福な方だけど、携帯は格安スマホだよ、ムダにお金を払いたくないからね、私のスマホ代、今月2000円いかなかった。

No.15 20/02/07 14:39
匿名さん15 

現状より子供を授かった時に必要な金額を考えないと 増える分を主さんがどう稼ぐのか

子供を授かり専業になれば増える2万+必要品 食事 光熱費は増えます 必要なら学資保険となれば旦那さんの収入では難しい


子供を保育園に預けられるようになればパートで働けるけど保育料が掛かります。 病気すれば休まなければならない。

目先でなく もう少し先を考えて購入を検討されても良いと思います。

勤務期間も短いし病気の事も審査されますよ。


No.16 20/02/07 16:55
ぽんた ( UUq4re )

光熱費が少し高いと感じました。
うちも二人ですが10,000円ちょっとです。
大阪市内で毎日お風呂もわかしていて特に節約もしてません。
他は全く問題ありそうにないので節約するならここかなと思いました。
コンセントをこまめに抜いて待機消費電力を節約するとか湯船に浸かるのは2日に1回にするとか電気つけっぱなしに気を付けるとかそのくらいにはなっちゃいますが、、

No.17 20/02/07 17:24
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 16 東北は寒いので今時期は電気代高いです。
我が家もオール電化で2万円いきます。

  • << 31 そうなんですね。無知で失礼いたしました。 ではここも削るのは無理そうですね、、、

No.18 20/02/07 18:33
社会人さん18 

扶養から外れたら税金や国民年金がかかり、働き損になりますが。
ギリギリ仙台で地盤がいいとこ…名取との境の中田、山田、茂庭の地盤がよい場所はないから、秋保か岩切か泉のヤマトあたりか、大和の吉田の南側しかわからん。
子供の高校の通学大丈夫?

No.19 20/02/07 20:16
匿名さん19 

>> 18 扶養から外れないようになっています。

中田と名取の間らへんです。元々畑の所です。高校は近くに一つあり、その高校以外に通うとなると 南仙台駅から動くことになります。←私はこっちでした。

No.20 20/02/08 00:36
通りすがりさん20 

私は、無理。

突然の出費は必ずあります。
とくに子供がいればなおさら。
成長すればもっとかかります。
制服なんか、中学高校は10マン超えます。
修学旅行は昔とは比べものにならないくらいかかります。
小学の給食費は5000円。

家を持てば固定資産、修理、全て自費。
あと、頭金がそこそこ準備できないと、現状ローンは難しいと思います。
癌の再発も大丈夫ですか?

私なら、ご主人に転職を勧めます。
まだお若い。
ボーナス、退職金を出すところはいくらでも見つかりますよ。

正直な話し、生涯アパートにすればよかったと後悔してます。

No.21 20/02/08 02:04
匿名さん21 

旦那さんもまだ若いしこれから給料上がるからなんとかなると思う。
ただ主さんはなぜ正社員で働いてないの?
私は子供ができる前正社員でがっつり働いて、式も家の頭金もだいぶ入れられました。
貯金もいっぱいできたよ。
今は子供が大きくなってきて貯金どころか出る一方。
貯めるなら子供がいない今と小さいときだけだよ。
子を生むことを必要以上に怖がらなくてもいいけど、お金はあるに越したことない、邪魔にはならないからね!

なんとかなるよ!てかなんとかしちゃうんだよ、人間は。

No.22 20/02/08 06:40
社会人さん22 

うん、子供がどんな状態で産まれるかわからないから家は後だよ。多動で玄関飛び出しちゃう子だったら、異食で色んなものかじっちゃう子だったら、車椅子だったら、専門医に通院が必要な子だったら。妹も先に家を買っちゃってたけど、産まれた子供にしょうがいがあって家を売って引っ越した。2階に子供部屋があっても意味がなかったからね。1クラスに3人くらいは発達障害がいるんだよ、自分の子供がそうならないって言い切れない。

No.23 20/02/08 06:53
通りすがりさん23 

そもそもローンが通らないと思います。
7万から2万上がったら9万ですよね?
給料の半分が無くなるのでは例え勤続10年でも公務員でも通しませんよ。
無理過ぎる。
その給料なら通るパターンとして返済が6万台でしょうね。
そして総借入可能額が3千万程度でしょうから、2500万以下でなければ6万台になりませんしもう少し時期をずらすしかないと思いますよ。

No.24 20/02/08 09:50
社会人さん18 

中田でバイパスの西側で、もと畑なら買い。
中田は低地も多く田んぼがだらけだったけど、畑だったなら地面が少し高い。
駅から遠くないから、払えなくて手放す時もすぐ売れる。
でも、バイパスの東側、例えば四郎丸なら買わない。
川の近くでも買わない。
その地区がいいなら、中古で買えそうだし、賃貸でも家賃も安そう。
美田園が便利になったので、みんなあっちを求めちゃうから。
もし四郎丸に拘るなら、まだお若いし、まずは新しい市営申し込みなよ、と言いたいくらいです。
あと、古い人に話聞いてみるのも大切。
市役所に古い地図があるかも知れないし、国道交通省のサイトでも、50年前の地図を載せてますので、見てください。
秋の台風15号より平成6年の名取豪雨のほうが被害がひどかったので、最低その頃を知る人に聞いてください。

No.25 20/02/08 10:30
匿名さん25 

旦那さんの収入で住宅費が毎月9万は難しいです。
固定資産税は含んでの計算とのことですが、修繕費などもかかります。
賃貸と違い、持家は何か壊れたりしても全て自費ですし、定期的なメンテナンスも必要です。
主さんも同じくらいの収入を得ているなら可能でしょうが、手取り21万でボーナスなしだと賃貸でも家賃5万くらいにおさえておかないと教育費の捻出が難しいですよ。
節約頑張ってると思いますが、収入が少ないので増やす方向で考えていかないと厳しいです。

No.26 20/02/08 14:33
匿名さん26 

強いて言えば携帯代かね。
うちは格安で自分3000円、パートナー4000円だよ。
調べればもっと安くできると思う。

No.27 20/02/08 20:21
匿名さん8 

正社員で働くことを親が猛反対ってのが謎

持病があるとかなのかな

本当なら、子供がいないときに貯めた方がいいとは思うけど、、

No.28 20/02/08 22:46
社会人さん28 

2万上がって、子供ができたら主さんは働けないし。子育て費用はかかるし。レジャーもできない。

20万しかなくて9万弱のところに住むって、無理じゃないでしょうか? 全額貯めてからならよいのかもしれないですよ、若いですし。

No.29 20/02/09 08:59
匿名さん29 

本気で家を建てるつもりなら旦那さんを転職させて奥さんも本気で稼ぎに行った方がいいと思います。パートなのか分かりませんが今のうちにもう少し稼げませんか?ダブルワークにしてはあまりにも少ないです。仙台市内ならもう少し稼げるバイトもあるはずです。削れるところは削ってると思うのであとは収入を増やした方がいいと思います。

子供が出来たら稼ぎたくても稼げなくなります。それか手に職をつけて在宅でも稼げるようにしておいた方がいいです。旦那さんの給料に頼ってると何かあった時に詰みます。知り合いで家を買った夫婦がいたのですが、旦那さんが病気になりローンを払えなくなった後、困窮した生活を送り結局家を売り払いました。その後も借金を払い続けています。

No.30 20/02/09 09:08
通りすがりさん30 

うちは、手取り20~23万くらい。残業に左右される。先月は、20万

今の家賃以上ならカツカツになると思う。子供を取るか?家を取るか?主が妊娠したら無収入になる事、考えている?

子供がデキてもローン返済の為、レージャーやお出かけがままならないなら悲しいよ。

頭金をいくら入れて、幾らの家を建てるつもりなのか?

子供が居ない期間、主は、フルタイムでもっと稼ぐべきだと思う。

今の家賃も高いと思うよ。駐車場代入れて7万近いよね…
光熱費も賃貸で2人暮らしな割に高いと思う。

うちは、戸建て3人で
電気7千円、水道3千円。プロパンが高いし基本料とか馬鹿臭いから取っ払って後付けIH使用。家中、LEDに交換済み。結果、光熱費は、一万前後。

携帯も高いよ。
機種代の割賦払いかな?
食費も高い。弁当作らず2人で3万。うちは、3人×旦那の弁当で3万弱位。

中古住宅とか建て売りとかじゃダメなの?注文住宅は、無謀だと思う。

車の維持、家計簿に入ってないけど毎年の車税と2年事の車検、乗り続けると消耗品の交換、壊れると買い替えだよね?

私は、共働きで旦那と同じだけ稼いでいるよ。

No.31 20/02/12 11:29
ぽんた ( UUq4re )

>> 17 東北は寒いので今時期は電気代高いです。 我が家もオール電化で2万円いきます。 そうなんですね。無知で失礼いたしました。
ではここも削るのは無理そうですね、、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧