どうしていいかわかりません。

HIT数 955 あ+ あ-

maaa( 31 ♀ Ka12re )
20/02/06 22:37(更新日時)

医療系の仕事をしています。
私は昔から容量が悪く、人からの頼み事を断れず、自分にする事があっても、そっちのけで相手の要望を聞いたり、手伝いをしてしまいます。仕事も、優先順位をつける事がとても苦手で、上司からは同じことを指摘されていたのですが、どんなにメモを取って復讐をしたり、周りを見て動こうと思っても、キャパがオーバーしてしまいパニックになってしまいます。相手の顔色や意見、自分への評価が常に気になり、相手に合わせてばかりで、自分の意見やしたい事もわかりません。
もう何年も、仕事ができない状況が続いており、職場の方にもとても迷惑を、かけていると毎日感じており、焦りと自分への怒り、情けなさで一杯になり仕事に行くのが怖い状況が続いています。本当に迷惑をかけていて、周りからもかなり前から鬱陶しがられているのが分かります。なので、仕事をやめようと思っています。(医療系の仕事自体)しかし、迷惑をかけたまま辞めるのがどうしても嫌で、変わりたいのですが、今まで同じような症状?状態の人がいないか、改善方法が無いか調べて、発達障害を疑い受診しましたが、違うと思うと言われました。(不注意型が殆ど全部当てはまったのですが、多動などないので違うと。)他にHSP、アダルトチルドレン も項目がほとんど当てはまりそうではないか?と思い、自分ではもうどうにもできないので、カウンセリング を受けたいのですが、また的外れで、違う。と言われたらと怖くて誰にもどこにも相談できません。どうしたらいいのでしょうか?こんな事聞かれても変わるかとは思いますが、本当に苦しくて、死にたいと思う事も増えてきたので、どうにかしたいのです。お願いします。

No.2999757 20/02/06 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/06 18:04
匿名さん1 

まずは人の顔色見ることをやめて、自分の仕事だけしたら?
上司に注意されるくらい仕事ができないなら、頼まれてもキャパオーバーになるからできませんとはっきり断るしかない。自分で言えないなら上司に相談して周りの人に言ってもらうしかない。
人の顔見ていてもキャパオーバーで仕事ができないなら無能だと陰口叩かれてると思う。断っても文句言われる、仕事ができなくても文句言われるなら、仕事できるようになった方が主さんにとっては得だよ。
自分の仕事を完璧にこなせるようになって余裕が出たら、周りに手伝うことありますか?って聞いて、周りの評価を上げた方がいいよ。
カウンセリング受けてアドバイスを貰ったとしても職場で行動するのは主さんだから、主さんがきちんと言葉にしたり行動に移せないなら変わらないよ。

No.2 20/02/06 18:08
お勤めパンダさん2 

これを書いたことで、自分が何に対して漠然とした不安を抱いていたのか、自分で気付けたんじゃないかな。

自分が仕事を効率的に出来ないのは、何かしらの病気のせい。
だから、出来なくても仕方ない…
そう思いたい気持ちは理解できます。

けど、貴女の場合は病気などではなく、
ご自身でも仰ってるように、
自分自身への自信の無さが、最大の原因なんだと俺も思いますよ。

大丈夫。

長く勤めてさえいれば頭を使わなくとも、自然と身体が仕事を覚えてくれます。

他の人と比べられ、叱られる時もあるかも知れません。

けど、貴女はきっと、サボらず、手を抜かず、真面目に仕事に取り組んでるハズ。

そんな自分を、もっと自慢に思って良いんですよ。

自分自身が自分を責めたりしちゃダメです。

貴女は立派な人なんですから☆

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 20/02/06 18:55
匿名さん3 ( ♀ )

きっと病気や障害があると思った方が気持ち的に楽になれるんでしょうね。
だったら仕方がないと諦めたい気持ちが強いんだと思います。

人の顔色を見て自分の言いたいことも言えないのはそれが癖になってしまっているからですよ。
おそらく幼い頃から我慢したり、自分を素直に出すことを諦めなければならなかった家庭環境だったのではないですか?

スレを読む限り、主さんはきっと自分がない人になってしまったんだと思います。自分がないから自信もない。自信がないから常に他人の評価や意見に自分を合わせることで、いつしか他人中心の生活になってしまったのでしょう。そりゃキャパオーバーにもなりますよ。自分は1人ですが、他人は大勢いますから。

カウンセラーの手を借りることもいいですが、その前に自分自身の生い立ちを振り返ってみて下さい。どのような環境で育ち、何を我慢し、何に恐れていたのか。カウンセリングを受けるにしてもその情報は役に立ちます。YouTubeなどでもカウンセラーの動画がありますから、まずは自分自身と向き合ってみて下さい。

No.4 20/02/06 22:37
社会人さん4 

アドラーの嫌われる勇気って本、良かったよ
興味あったら読んでみてね(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧