関連する話題
あぁ気分わるっ!!
非常識じゃない?!
野菜…内部被曝が怖い

泣き止まない、もう嫌だ。

レス27 HIT数 318 あ+ あ-

新米ママさん( 0代 ♀ )
20/02/05 23:50(更新日時)

8ヶ月の息子が急にグズグズするようになりました。
つい最近まですごく大人しく、寝る時もグズることもなく朝までぐっすり。
ミルクもちゃんと飲んでいたし離乳食も普通に食べていました。

なのに最近ミルクも嫌がるようになり(飲んでも100も飲まない)
夜も大泣きで、寝たと思ったら急にギャーと泣き出す。
昼間も機嫌よく遊んでたと思ったら私を顔を見るなりグズグズ言い出し泣き出します。

寝入りに入る時はお気に入りのすみっこくらしのブランケットとおしゃぶりで今まで安心して寝ていたのですが

今ではおしゃぶりも効かない、ブランケットかけても泣き止まない
抱っこじゃなきゃ泣き止まなくなりました。

後追い始まったのかな?と思ったのですが
私がトイレに行って姿なくても泣かないし私が呼んだとしても無視しておもちゃで遊んでます。

旦那もよく育児をする方で朝は早いけどできる時は夜中も起きてきてくれたりしますがさすがに今回ばかりは私も旦那も何が原因で大泣きするのかわからず途方にくれています。

今までは大泣きするようなコではなかったのですが、最近はギャーと泣くので夜中だと近所迷惑で大変です。


No.2999133 20/02/05 14:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/05 15:07
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お母さんおつかれさまです。
消耗してるとおもいます。
近所迷惑はこの際あきらめましょう。
お互い様です。
チクチクいう人もいるかもですが、
その人が育ててるわけじゃないので受け流してほっておきましょ。

少しでも飲んで偉いね、
ギャン泣きしちゃったけど今まで寝れてたの偉いね。

お母さん偉いね。
少しでも食べさせて、疲れてるのに夜でも起きて。

頑張りすぎそうな時は、保健師さんに相談したらして、
一人で抱え込まないように応援をもらいましょう。

赤ちゃんもいろんな感情が育ち始めて少し混乱してるのかもしれません。

でもきっと。

相変わらずいいこですよ。

No.2 20/02/05 15:12
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

No.3 20/02/05 15:22
匿名さん3 

8ヶ月くらいから夜泣きする様になるみたいですね。
いっときの事だと思いますので、根気よく見守って下さい。
ミルクの代わりに牛乳の温かいのはまだダメでしたか?
お腹を減らさないように離乳食を食べさせて水分をとらせて、抱っこも今は十分にしてあげて下さい。
昼間はハイハイなど運動をさせて、

  • << 5 もうすぐで9ヶ月になりますが 牛乳は一度もあげたことなかったです。 今はミルク以外だと麦茶をあげています。 りんごジュースを一度あげたことありますが りんごジュースは嫌だったらしく それからは麦茶以外はあげたことなかったです。 牛乳はあげてみてもいいのでしょうか? 麦茶も最近はちょっとしか飲まないので、水分をあまりとってないように感じています(^_^;)

No.4 20/02/05 15:30
♂♀ママさん4 

何が嫌なのかわからないって辛いですよね。
夜泣きの始まりなのか、一時的なものなのか。
夫婦で倒れてしまわないように気を付けて乗り切ってください。

  • << 6 ありがとうございます(´・ω・`)

No.5 20/02/05 15:37
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 3 8ヶ月くらいから夜泣きする様になるみたいですね。 いっときの事だと思いますので、根気よく見守って下さい。 ミルクの代わりに牛乳の温かいの… もうすぐで9ヶ月になりますが
牛乳は一度もあげたことなかったです。
今はミルク以外だと麦茶をあげています。
りんごジュースを一度あげたことありますが
りんごジュースは嫌だったらしく
それからは麦茶以外はあげたことなかったです。

牛乳はあげてみてもいいのでしょうか?
麦茶も最近はちょっとしか飲まないので、水分をあまりとってないように感じています(^_^;)

No.6 20/02/05 15:38
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 4 何が嫌なのかわからないって辛いですよね。 夜泣きの始まりなのか、一時的なものなのか。 夫婦で倒れてしまわないように気を付けて乗り切ってく… ありがとうございます(´・ω・`)

No.7 20/02/05 15:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

しっかり成長をして、色々と分かるようになって来ているんでしょうね。
後追いとは違うとのことですが、
すごく脳が発達していて、寝ると夢を見るんだと思います。

お出かけ等しての帰宅の後の夜泣きが有名ですが、とても記憶力が良くて、しっかりと色々と見分けて認識出来るようになっているんだと思います。

ただ、8ケ月で味覚もかなり育ってミルクを飲まないのでしたら、離乳食を増やしても問題ないのではないでしょうか?

きちんと食べれば空腹で機嫌を損ねて泣く事も減るかもしれません。

夜に寝てからの夜泣きはもう少しかかるかもしれませんが、ミルクはフォローアップのような味覚に訴えて腹持ちするものでも良いかもしれませんね。


後になってみれば一時の事ですが、慣れない中で、言葉も意思表示も未熟で満足に出来ないお子さんとで大変だと思います。
本当にお疲れ様です。


夜泣きはドライブするとよく寝ますよ。

  • << 11 確かに、昨夜はインフルエンザの予防接種をしたからそれが原因なのかなとも思いました。 夜に買い物に行った時とかも必ず夜泣きがありましたし7さんが言ってることには心当たりはありますね。 離乳食はすごい食べます。 今は昼と夜に2回あげていますが、足りない!と起こることも(^_^;) 8ヶ月のベビーが食べる量がどのくらいなのかわからないからネットに書いてるのを参考にしてはいますがそれでも足りないときもあります。 ネットで離乳食よりミルクの方がまだ栄養価があるからミルクを上げたほうがいいと見たのでミルクを多くあげなきゃと考えていました(ーー;)

No.8 20/02/05 15:48
匿名さん8 

たくさん泣くのはいい事。

赤ちゃんの肺も鍛えられるし、親の精神力も鍛えられる。お母さんを困らせるのが子供の仕事。
頑張って泣いててえらいねー。。もっともっと泣いてお母さんを困らせてやり〜。


私はそう言われて、ちょっと楽になりました。
その娘はもう高校生、まだまだ私を困らせます。でも赤ちゃんの頃すごく泣いてくれてたから大丈夫。
耐性が出来てるみたいです。

  • << 12 うちは男のコなので大変なのは覚悟はしていましたが、これからももっと大変なんだろうな(^_^;) よそのお子さんを見ていたら、やはり女のコはしっかりしているのに対して男のコはメソメソで甘たんな感じで(笑) うちの息子もそうなるのかと思ったら…(笑)

No.9 20/02/05 15:50
匿名 ( 50代 ♀ Ww5kG )

もうかなり昔に子育てした者です。
1人目の子供の時はとにかく良く夜鳴きしました。
それも生まれてすぐからはお腹が空いて泣いていたのが、
7ヶ月を過ぎたころから、それがそのまま夜鳴きに変化した感じです。

やはり抱っこや(当時はおんぶ紐が主流でしたので)おんぶして家事をしていました。
おんぶをされていると安心するみたいです。
ですが、日中はそれで良くても夜中は困りもの。

私は夫も育児参加をしてくれなかったので困り果て
市販されている 宇津救命丸 というものを使用していました。
銀粒と金粒があるのですが、娘は銀では全く効かなくて、金粒を飲ませたところ
夜中は落ち着くようになりました。
(ただ、美味しくないので本人が嫌がりました 笑 なので口移しで水と一緒にごっくんと…)

昼間は仕事をしていたので保育所に預けていましたが
引き取ってから寝るまでは殆どおんぶしてました。

昼間に泣いたときは、座らせて後ろ側からスーパーの不透明な白い袋を
ガサガサと鳴らしてあげると意外に落ち着いて泣き止んだりしましたよ。

初めての子育ては手探りで育児を楽しむ余裕なんてないですよね。
気持ち、良く分かります。
けれど、今となっては、あの頃に戻ってもう一度やり直してもっと可愛がってあげたいな
などと思い出しております。

多分、お母さんの不安や苛立ちが全部赤ちゃんに伝わっているんですよね。
二人目は経験済みだったので自分自身がドッシリと構えていたのもあり、
良く寝る良く飲み、良く笑う、落ち着いた子になり
子育てが凄く楽に感じました。

ご参考になれば…

  • << 14 うちも最初、抱っこひも以外におんぶひも買おうかと悩んだんですよね。 でも当時はそんな泣かないしおとなしかったので息子にはいらないかなぁなんて思い買わずに終わりました。 いま考えたらおんぶ紐買えばよかったと後悔しております(^_^;) 牛乳はあげない方がいいのですね、わかりました! ご自身の経験からお話して頂きありがとうございます。 たくさんのママさんのお話を聞くと、自分だけじゃない頑張らないととハッとさせられますし勇気づけられます(T_T)
  • << 13 追記です。 牛乳はまだあげない方がベストです。 消化機能が未発達なので、厚生省が勧めているのも1歳から。 アトピーなどの心配もあるので、今はフォローアップミルクがいいですね。 ウチもりんごジュースは最初嫌がりましたが 生のりんごを掏り絞って哺乳瓶を暖めたら飲みました。

No.10 20/02/05 15:53
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

うちもそうですよ。笑
9ヶ月になりましたが、8ヶ月ごろからそうなりました。
私は泣いてもそんなに気にしない方なのですが、さすがにずーっと泣きっぱなしで焦りました。

できることが増えて、知識も増えて、したいことがあるのに思うようにならないジレンマからきてると思います。
成長の前にグズグズ期がくる、と言われたことがありますが、本当にそうだなと。
ギャン泣きばっかりしてると思ったら、立てるようになったり、自分の手で持ってご飯を食べたりし始めました。
そういうことができるようになると泣きもおさまり、ああ、これがしたかったのね、と解るように。

主さんのお子さんもうちの子も同じくミルクを飲まずに泣いているようですので、同じように食事関連で不満があるのでしょう。
・ミルクより離乳食を食べたい
・自分のペースで飲みたい
・今は違うことをしたい
いろいろあると思います。

親の顔を見て泣く時も、親に何か要望があると思います。
・こっちに来て
・抱っこして
・散歩に行きたい
・今までいなかったことに気づいた
・何か反応してほしい
・遊んで
うちの子の場合は、絵本を読んであげると大体収まりました。

主さんのお子さんも、自分の好みがはっきりしてきたのかもしれません。
わからなければちょっとくらい泣かせておけばいいんです。
おんぶして適当に過ごしてたらいつの間にか寝てたりしますよ。

  • << 15 まさにいま10さんの言うような状態です(笑) 絵本、確かに最近読んで上げていなかったです。 うちの息子はとにかくリモコン、コントローラ、スマホなど触るのが好きで それを阻止するとすごく怒ります。 親の使うものも自分も触りたい!って感じで… それを止めたりしたらイヤー!と発狂したりで大変で(^_^;)

No.11 20/02/05 15:56
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 7 しっかり成長をして、色々と分かるようになって来ているんでしょうね。 後追いとは違うとのことですが、 すごく脳が発達していて、寝ると夢を見… 確かに、昨夜はインフルエンザの予防接種をしたからそれが原因なのかなとも思いました。
夜に買い物に行った時とかも必ず夜泣きがありましたし7さんが言ってることには心当たりはありますね。

離乳食はすごい食べます。
今は昼と夜に2回あげていますが、足りない!と起こることも(^_^;)
8ヶ月のベビーが食べる量がどのくらいなのかわからないからネットに書いてるのを参考にしてはいますがそれでも足りないときもあります。

ネットで離乳食よりミルクの方がまだ栄養価があるからミルクを上げたほうがいいと見たのでミルクを多くあげなきゃと考えていました(ーー;)

No.12 20/02/05 15:59
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 8 たくさん泣くのはいい事。 赤ちゃんの肺も鍛えられるし、親の精神力も鍛えられる。お母さんを困らせるのが子供の仕事。 頑張って泣いててえ… うちは男のコなので大変なのは覚悟はしていましたが、これからももっと大変なんだろうな(^_^;)
よそのお子さんを見ていたら、やはり女のコはしっかりしているのに対して男のコはメソメソで甘たんな感じで(笑)
うちの息子もそうなるのかと思ったら…(笑)

No.13 20/02/05 16:01
匿名 ( 50代 ♀ Ww5kG )

>> 9 もうかなり昔に子育てした者です。 1人目の子供の時はとにかく良く夜鳴きしました。 それも生まれてすぐからはお腹が空いて泣いていたのが、 … 追記です。

牛乳はまだあげない方がベストです。
消化機能が未発達なので、厚生省が勧めているのも1歳から。

アトピーなどの心配もあるので、今はフォローアップミルクがいいですね。
ウチもりんごジュースは最初嫌がりましたが
生のりんごを掏り絞って哺乳瓶を暖めたら飲みました。

No.14 20/02/05 16:37
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 9 もうかなり昔に子育てした者です。 1人目の子供の時はとにかく良く夜鳴きしました。 それも生まれてすぐからはお腹が空いて泣いていたのが、 … うちも最初、抱っこひも以外におんぶひも買おうかと悩んだんですよね。
でも当時はそんな泣かないしおとなしかったので息子にはいらないかなぁなんて思い買わずに終わりました。
いま考えたらおんぶ紐買えばよかったと後悔しております(^_^;)

牛乳はあげない方がいいのですね、わかりました!
ご自身の経験からお話して頂きありがとうございます。
たくさんのママさんのお話を聞くと、自分だけじゃない頑張らないととハッとさせられますし勇気づけられます(T_T)

No.15 20/02/05 16:42
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 10 うちもそうですよ。笑 9ヶ月になりましたが、8ヶ月ごろからそうなりました。 私は泣いてもそんなに気にしない方なのですが、さすがにずーっと… まさにいま10さんの言うような状態です(笑)
絵本、確かに最近読んで上げていなかったです。
うちの息子はとにかくリモコン、コントローラ、スマホなど触るのが好きで
それを阻止するとすごく怒ります。

親の使うものも自分も触りたい!って感じで…
それを止めたりしたらイヤー!と発狂したりで大変で(^_^;)

No.16 20/02/05 17:02
匿名さん16 ( 50代 ♂ )

3人の子供を育てましたが、兄弟でもみんな違います。
同じパターンはないですね。
だからその時その時で不安になるのも分かります。
癇癪持ちは指の間から白い虫が出てくるとか、首の後ろから虫が出てくるなどという迷信も当てにしようとしました。
でも、しっかり育てていたらそのうちに治るものです。

そろそろ体力がついてきて、体が疼くのかもしれません。
冬だから寒くて着させる服がなんとなく気持ち悪いのかもしれません。
理由はわかりませんが、確かなことは“腹が減ったら食べる”“眠くなったら寝る”ってことです。
大人のタイミングに合わせるのが正しいわけではないので、気長に構えた方がいいです。
泣くのは心肺機能が強くなる効果もありますし、とにかく親が焦らないことが大切です。

ちなみに、夜寝ない時はドライブしてました。
妻は「クセになるからやめた方がいい」と言ってましたが、クセになどなってません。
(今でも車に乗るとすぐ寝ますが^^;;)
近所を10分くらい手を繋いで歌をうたいながら走らせると、必ず寝ます。
その時間が父親の私にとっても幸せな時間でしたよ。

あと、「ピアノ売ってちょうだい!もーっともーっとタケモト」のCMが流れると、なぜか泣き止みます。

  • << 19 夜にドライブ、できたらいいんですが(笑) 旦那は早朝から仕事があるのでそれはなかなか難しくて… せめて私が運転など出来ていたら私がしていたのですが(ーー;) そうですね、眠くなったらねる。 お腹がへったら食べる。 この時間に必ず食べなくてはとか、食べないからむりやり食べさせるとか そういうのも心配ではありますが、無理にさせないようにします。

No.17 20/02/05 17:34
育児の話題好きさん17 

あついとか、さむいとかはないですか? あとは、夢をみたり、怖い思いしているのかも。

てがかからなくなってきて、だっこしてほしいとか?

おさまるまで大変ですが、夜泣きって、そういうする時期ってあると思うのです、がんばです。

  • << 20 息子はかなりの暑がりで… 常に下半身はパンツ一丁です(笑) 寝る時は赤ちゃん用のブランケット+私達と一緒に寝てるので大人の毛布も一緒にかけて寝てますが暑い暑いと蹴っ飛ばします(^_^;)寒いのではないかとかけても本人は嫌がるので風邪引かないかと心配になるんですけどね(笑)

No.18 20/02/05 17:52
ベテランママさん18 

うちの子は、歯が、はえる前に、3日ぐらい、突然「ギャー!」って泣きました。
はえたら泣かなくなったので、痛かったんだろうな…と思います。
頑張ってね。

  • << 21 いま下の歯は半分生えかけてます。 歯がいずいと泣くときもありますね。

No.19 20/02/05 18:10
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 16 3人の子供を育てましたが、兄弟でもみんな違います。 同じパターンはないですね。 だからその時その時で不安になるのも分かります。 癇癪持… 夜にドライブ、できたらいいんですが(笑)
旦那は早朝から仕事があるのでそれはなかなか難しくて…
せめて私が運転など出来ていたら私がしていたのですが(ーー;)

そうですね、眠くなったらねる。
お腹がへったら食べる。

この時間に必ず食べなくてはとか、食べないからむりやり食べさせるとか
そういうのも心配ではありますが、無理にさせないようにします。

No.20 20/02/05 18:13
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 17 あついとか、さむいとかはないですか? あとは、夢をみたり、怖い思いしているのかも。 てがかからなくなってきて、だっこしてほしいとか? … 息子はかなりの暑がりで…
常に下半身はパンツ一丁です(笑)
寝る時は赤ちゃん用のブランケット+私達と一緒に寝てるので大人の毛布も一緒にかけて寝てますが暑い暑いと蹴っ飛ばします(^_^;)寒いのではないかとかけても本人は嫌がるので風邪引かないかと心配になるんですけどね(笑)

  • << 22 けっとばしますよねー。あれ、暑いのかな?ただ動いちゃうんだと思っていました。 寒くなってないているとか?ないかな

No.21 20/02/05 18:15
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 18 うちの子は、歯が、はえる前に、3日ぐらい、突然「ギャー!」って泣きました。 はえたら泣かなくなったので、痛かったんだろうな…と思います。 … いま下の歯は半分生えかけてます。
歯がいずいと泣くときもありますね。

No.22 20/02/05 20:34
育児の話題好きさん17 

>> 20 息子はかなりの暑がりで… 常に下半身はパンツ一丁です(笑) 寝る時は赤ちゃん用のブランケット+私達と一緒に寝てるので大人の毛布も一緒にか… けっとばしますよねー。あれ、暑いのかな?ただ動いちゃうんだと思っていました。

寒くなってないているとか?ないかな

  • << 25 赤ちゃんて寒い時は足を縮こませてお腹なども冷たくなると本や人から聞きました。 なので寒い時は寒いんだなぁとわかるようになりました。 あまり厚着はさせたくないので赤ちゃん用ヒートテックなどを着させたりしています。 幼児突然死などがあるので、厚着をさせないようにしてます(^_^;)

No.23 20/02/05 22:50
ワーママさん23 

何故泣くのか聞いてみたいですよね。
車に乗せてドライブすると泣き止むので夜中に赤ちゃん連れてドライブする人がいました。
私はマンションで近所迷惑なのでエレベーターの中であやしたりしました。
話しが出来るようになると、無駄に泣かなくなるのでもうしばらくの辛抱です
頑張ってね。

  • << 26 うちもアパートだから気にしちゃいますね(^_^;) ありがとうございます、がんばります!

No.24 20/02/05 22:59
育児の話題好きさん24 

うちも8ヶ月でまさに
育児にねをあげてしまいたくなる
おなじ状況です。
自分が書いたのかと思うぐらいです。

大変ですよね!
わたしも新米なのでなにもアドバイスできないけど、おなじ時期におなじ悩みを持つ方がいてわたしはなんだか少し心に余裕が生まれた気がしました。
あなたもそうであればいいなと思ってレスしました。

手を貸すことも、なにもできないけど、
気持ちは誰よりもわかる気がします。
一緒に頑張りましょう!

  • << 27 24さんも本当にご苦労さまです。 同じ状況だと思うと…ほんとに痛いほど辛いだろうなと思います。 毎日毎日イライラするし、思うようにはいかないですね(笑) そーゆー時はストレス発散に甘いもの食べたり、お酒を飲んだりしちゃいます(:D) そして太りますoTZ ほんとに赤ちゃんが発狂してる隣で私も発狂してますもんね(笑) お互いがんばりましょう!

No.25 20/02/05 23:17
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 22 けっとばしますよねー。あれ、暑いのかな?ただ動いちゃうんだと思っていました。 寒くなってないているとか?ないかな 赤ちゃんて寒い時は足を縮こませてお腹なども冷たくなると本や人から聞きました。
なので寒い時は寒いんだなぁとわかるようになりました。

あまり厚着はさせたくないので赤ちゃん用ヒートテックなどを着させたりしています。
幼児突然死などがあるので、厚着をさせないようにしてます(^_^;)

No.26 20/02/05 23:18
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 23 何故泣くのか聞いてみたいですよね。 車に乗せてドライブすると泣き止むので夜中に赤ちゃん連れてドライブする人がいました。 私はマンションで… うちもアパートだから気にしちゃいますね(^_^;)
ありがとうございます、がんばります!

No.27 20/02/05 23:23
新米ママさん0 ( 0代 ♀ )

>> 24 うちも8ヶ月でまさに 育児にねをあげてしまいたくなる おなじ状況です。 自分が書いたのかと思うぐらいです。 大変ですよね! わ… 24さんも本当にご苦労さまです。
同じ状況だと思うと…ほんとに痛いほど辛いだろうなと思います。
毎日毎日イライラするし、思うようにはいかないですね(笑)
そーゆー時はストレス発散に甘いもの食べたり、お酒を飲んだりしちゃいます(:D)
そして太りますoTZ

ほんとに赤ちゃんが発狂してる隣で私も発狂してますもんね(笑)
お互いがんばりましょう!

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧