関連する話題
不倫がばれての別れ
友人が父親不明の子どもを妊娠しました
私が実家へ行くのを阻止する夫

義妹のお宮参りに呼ばれました

レス15 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/02/15 16:57(更新日時)

生後1か月の息子がいます
義実家のお祝いごと(義妹のお宮参り)
に呼ばれました
神社に参ったあと義実家でみんなで食事をするそうです
わたしは神社からではなく食事に呼ばれました
行ってもただ座って息子のお世話と食事をするわけにはいかないと思います
義母もお客様ではなく、わたしを台所要員として
そして息子に会いたいので
声をかけていると思います
(実際そう言われた訳ではありませんが)
しかし、
息子は完全母乳で2時間ごとの授乳、加えて昼は起きているとずっと抱っこと泣くので日によってはずっと息子に構いっきりになります
義実家で抱っこは誰かにお願いしても、授乳はそうはいかないので行っても何もお手伝いできないかもしれません
また義実家の人たちはお祝い事=お酒の考えを持っており
お店でするならまだしも家なら時間制限がないので長丁場になり、息子がきつい思いをするかもしれない
そのように考えると
声をかけられたなら行ったほうが良いのかもしれませんが、主人だけ行ってわたしはお断りしてもいいでしょうか

No.2999119 20/02/05 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/05 14:13
匿名さん1 

ご招待された以上、お嫁さんから行きません報告というのは、なかなか難しいかと。
台所要員も、直接そう言われたわけじゃないですし。

ご主人に、完全母乳で授乳のスパンもまだ短いうえに、
抱っこと泣き続けるから、お祝いの席とはいえ長居は出来ない、
顔見せ程度だけどいいかと聞いて貰ってみてはどうでしょうか。

いきなり絶対に行きません!
そんな酒の席に付き合わせるなんて、うちの息子が可哀想でしょ!
私は一切手伝えませんからね!どうせ息子目当てなのはわかってますから!
だと、いくらなんでもちょっと拒絶感が強すぎるので、
こんな状態なので、この程度なら参加できますがそれでもいいでしょうかと、
先にお伺いを立てておけば、当日になってからも、
事前にお話した通り、これ以上は厳しいので失礼しますと退席できます。

が、まったく顔も出さないだと、あらうちとは付き合いたくないのね?
お祝い事に招待したのに嫌なお嫁さんだわ、
自分はちゃっかりお祝いされたくせに、人のお祝いはしないのね、という、
マイナスイメージを作ってしまうので、得策ではありません。

No.2 20/02/05 14:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます
その考えはありませんでした

お祝いとお菓子か何か持って顔を出したいと思います

No.3 20/02/05 14:31
通りすがりさん3 

断っていいと思いますよ。

赤ちゃんもまだ生後一ヶ月だし、人混みの中に連れて行くのはリスクが高過ぎます。

赤ちゃんの体調が悪いとか言い訳してもいいと思います。
ご主人から言ってもらってもいいし。

一度無理をすると、この先もあてにされます。

この機会に、子供を優先させる人だと印象づけておくこともできます。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 20/02/05 15:05
匿名さん5 

お断りすべきだと思います。言い方には細心の注意を払ってね。

主さんのお子さんはまだ、大勢の集まりに参加できる時期ではありません。しかも長時間となれば、絶対に無理。親族の集まりなら、参加してしまうと途中で抜けるのは難しいでしょうし。

それにしても、義母さんも義妹さんも、同じ母として何故そこまで無神経なのでしょうね。親がそんなだと旦那さんも頼りにならないかもしれませんね。でも、我が子を守れるのはママだけだからね。毅然として、対応して下さい。

No.6 20/02/05 15:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 断っていいと思いますよ。 赤ちゃんもまだ生後一ヶ月だし、人混みの中に連れて行くのはリスクが高過ぎます。 赤ちゃんの体調が悪いとか… ありがとうございます

今までも妊娠してましたが
義実家のお祝いごとや宴席にお呼ばれして、お手伝いに行っていました
入院するくらいつわりがひどかったので
せめてこの10か月考えだけは放っておいてほしいと何度思ったことか…

これからは子ども優先になっていきますし、いつでもお手伝いができるわけではありませんと分かっていただけるようしていきたいと思います

No.7 20/02/05 16:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お断りすべきだと思います。言い方には細心の注意を払ってね。 主さんのお子さんはまだ、大勢の集まりに参加できる時期ではありません。しかも… ありがとうございます

義母も義妹も主人も
家族だから気を使う関係じゃないでしょという感じみたいです
みんなで仲良くという考えに反対ではないのですが、もう少しそれぞれの立場にたって考えてほしいのは確かです

初めての子で、肺炎やインフルエンザも流行している中長時間子どもを外出させたくないとは本当に思います
まずは主人に理解してもらって
他の方からアドバイスしてもらったように顔見せ程度で済ませたいと思います

No.8 20/02/05 18:54
通りすがりさん3 

>> 6 ありがとうございます 今までも妊娠してましたが 義実家のお祝いごとや宴席にお呼ばれして、お手伝いに行っていました 入院するくらいつ… 妊娠中に入院もした状態だったのに、お手伝いに行かなければならなかったのですか?

それで今回、顔見せ程度で帰れるでしょうか?

妊娠中に断れなかったご主人では、今回もダメなのでは?

まだ首もすわっていない赤ちゃんを、荷物も多いなか、あなた一人だけでは連れて帰れないでしょうし、お酒が入ってしまえばご主人は動かないでしょうから、ご友人に車で迎えに来て貰う準備をしておいた方が良いかもしれませんよ。

No.9 20/02/05 20:06
匿名さん5 

>> 7 ありがとうございます 義母も義妹も主人も 家族だから気を使う関係じゃないでしょという感じみたいです みんなで仲良くという考えに反対… 顔見せ程度でも、大変だと思いますよ。赤ちゃんの荷物はバカにならないくらい大量ですし。義母さんや義妹さんはただただ赤ちゃんを見て触りたいだけでしょう。そして旦那さんは、我が子を見せびらかしたいだけですよ。家族だからこそ気を使うのだし、ちょっとそこまでの外出も大変な時期なのだし、それを男性は全く分かっていないものです。

それにやはり、この時期ですよね。赤ちゃん連れのママなら、不要不急の外出は控えるものです、当たり前ですよ。仲良くするのは、その子が乳児ワクチンを全て終えて、自分で歩けるようになってからでも良いくらいです、その頃になれば、一緒に遊んで楽しいという感情も芽生えますから。今はとてもとても時期尚早です。

とにかく、ちょっと顔を出すのも大変だからと、お断りすべきですよ。

No.10 20/02/06 09:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 妊娠中に入院もした状態だったのに、お手伝いに行かなければならなかったのですか? それで今回、顔見せ程度で帰れるでしょうか? 妊娠… 妊娠中に義妹の結納等、お祝い事がありましてわたしも紹介するからと言われて行きました
正直家でゆっくり寝ていたかったのですが…
しかしおばさん方が心配してくださってほとんど動かなくてよかったので助かりました

主人はキツかったら寝てればいいからと言い、義実家でしかも結納の最中に寝れるわけないでしょと思い出すと今でもムカっときます
義実家に言いなりになることが多い主人ですが、わたしがあまり義実家が得意でないことに気づいたみたいで最近やっと気遣ってくれるようになりました
今回は息子が関係するのできっちり言ってもらおうと思います

車で行く予定ですが、赤ちゃんを乗せての運転も自信ないですし
万が一のことも考えて、他に帰る手段を考えとこうと思います

No.11 20/02/06 11:15
匿名さん11 

ご主人の立場ではなくて、赤ちゃんの健康を守ってほしいです。

赤ちゃんの体調が悪いからで欠席してご主人だけ行ってもらうとか。
赤ちゃんの病気は感染するものが多いから連れて行くと他の子供さんにも移るって言えるし。

No.12 20/02/06 12:12
おしゃべり好きさん12 

あなたが産後1ヶ月、義妹も産後1ヶ月なら、あなたのお子さんのお宮参りはどうされたんですか?
あなたのご実家?
お義母さん、ほぼ同時に生まれた孫二人を並べたかったのかなと思いました。
他に親戚が来るなら、あなたにさせずにその人が手伝うと思います。
私なら、「私も産後1ヶ月で長居できませんし、お手伝いも無理だと思いますが、それでも良ければ参加しますが、ご迷惑なら行きません。どちらが良いですか」と聞きます。
グダグダ言われたら、「うーん、今の状態でお役に立てる自信はないから、最初から行きません。ごめんなさい」って正直に言います。
あなたが妊娠中に結納で、今頃お宮参りなら、義妹はデキ婚ですよね?
実の娘だから、義妹家族をきちんと認めて欲しいんだろうと思います。
そこをどこまで酌むか?です。

No.13 20/02/06 12:37
主婦さん13 

義妹はあなたのお子さんの祝い事(同じ時期に生まれているならなおのことです)には参加されて、色々と動いてくれたのですか?
お客様として参加したのであればあなたもお客様になればよいです。
不参加ならあなたも不参加。
全く同じことをして返せば良いです。

No.14 20/02/06 19:28
通りすがりさん3 

>> 10 妊娠中に義妹の結納等、お祝い事がありましてわたしも紹介するからと言われて行きました 正直家でゆっくり寝ていたかったのですが… しかしおば… 前回の義妹さんのお祝い事の時には、おばさん達が親切にしてくれたのですね。
義母さんは、そうでもなかったのかな?

それでも少し安心しました。
一人も味方がいない敵陣に、赤ちゃんを抱いて乗り込まなければならない訳ではないようだし。

でも出来ることなら出席したくない思いは、ご主人に伝えておいた方が良いですよ。
赤ちゃんはまだ生後一ヶ月なんですから。

No.15 20/02/15 16:57
主婦さん15 ( ♀ )

お宮参りなのにいったい何十人の親戚を呼ぶ親族なんでしょうね??
断ってぜんぜんかまわないと思います。だって生後1ヶ月の赤ちゃんをもつお母さんに宴会の手伝いなどできるはずがないし期待するほうがおかしい。
でも呼べば来なければならないし来れば座ってはいられないのが嫁の立場。
そんなこともわからないんですかね姑さん。姑で苦労したことない人なんでしょうか?その歳までなにを見て何を学んできたのでしょうか。同世代として情けない・・・。

そして休んでていいからで済むと本気で思ってんのか夫?というより行かなくていいと云えんのかい!情けない・・・。
そんな方々の集まりにいったところでろくなことない。

断りましょう。
子供が少し微熱があって、、すみませ~ん夫だけいかせます。でいいです。
産後1ヶ月の体で乳飲み子を抱えて義実家の集まりにいく大変さを何一つわかってない人達に遠慮などいりません。
嘘で上等!断りましょう。
どのみちそんな配慮できない人たちとの付き合いは長続きしません。
いつかはボロがでます。遅いか早いかだけなので早めにやっときましょう。


投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧