注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

新型コロナウイルスに看護師が思うこと。

レス33 HIT数 2529 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/02/23 13:20(更新日時)

私は現役の看護師をしてます。
ので新型コロナウイルスについて

世界の感染の広がりがわかるサイトは
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6
です。

また厚生省では随時情報が更新されてます。渡航制限や、検査対象の変更が多いようです
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

これから個人でできることは、
マスクが手に入らなくても
・複数回の手洗い
・うがい

です。
新型コロナウイルスは致死率引くいから健康な自分は大丈夫!
というコメントを見ますが、
元気な人が感染

医療機関受診

医者や看護師を媒介

弱った患者への感染
による院内感染が起これば

病院封鎖により治療したい人ができない、受診したいけど病院あいてないこともあり得ます。

感染者の絶対数が増えればそのリスクは大きくなるので、
増えてからでは中国同様医療機関の麻痺が予想されるので、

・複数回手洗いしましょう

インフルエンザが流行るなか、
新型コロナウイルスにどう言った影響があるかもわかりません。

インフルエンザにかかった人が、
さらに新型コロナウイルスにかかれば重篤化もありえます。

日本での潜在的な感染者はじわじわ増えてくると思います。
またそれまでに少なからず二次感染をするのは防げないでしょう。

その感染者数を増やさない手立てとして、政府の対策は後手に回ったのが現状です。

個人としてできるのは 

・複数回の手洗い。

石鹸や流水で15秒洗うだけでも接触感染は抑えられます。
コロナウイルスを触ったその手で鼻をさわれば感染するかも!という気持ちで手をしっかり洗うんだぞ♫
手洗い動画
https://youtu.be/xGGons00JXE
看護師もこれに近い手洗いを指導されてるので参考に。

たぶん私はコロナウイルスにかかっても死なない…健康だから。

でも、
インフルエンザになってる人は?
白血病の人は?
呼吸器疾患のある人は?
癌の人は?
おじいちゃんおばあちゃんは?

自分が病気になった時、医療機関はちゃんと動いてくれてた方がいいと思うなら、

ぜひ

・複数回手洗いしましょう♫

No.2999113 20/02/05 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/02/05 13:57
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大真面目です!
鼻も眼も粘膜ですが、
飛沫が目に飛ぶより、
手についたウイルスをでも洗わず粘膜、つまり、目や、鼻や口に触れておこす接触感染がポピュラーかと思おます。

手洗い、大真面目に言ってます!

No.6 20/02/05 15:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ゴーグルやメガネについて、

新型コロナウイルスに感染してる人の口を覗いて診察する医師や
その人たちの吸引を行う看護師がするのだとしたら、

ディスポーサブルのフィルム製ゴーグルがいいと思います。


一般の人にそこまでの感染暴露の状況はなかなかないと思いますが心配なら、眼鏡の着用はしてもいいと思います。
飛沫感染のイメージはこんな感じです。
https://youtu.be/9Mkb4TMT_Cc

無症状でも、感染リスクがあるということでそこが怖いところでもありますが、
①できることをして予防する。
②新型コロナウイルスにかかったら、適切なルートで広めないよう受診することです。

・飛沫したものが、ドアノブに付着したりして接触感染のリスクがあるので手洗いをする。

・咳が出たら、体内で増えたウイルスを体が外に出そうとしてる証拠。他の人にうつさないよう新型コロナウイルスではないにしてもマスクの着用、外出を控える。気になれば保健所に連絡という対応をしていきましょう。

ウイルスの数を増やさないためにも、予防してかからないことが大切。

そしてかかったら、他の人にうつさないことが大切。

恐れず備えていきましょう。

No.8 20/02/05 15:49
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 なるほど。
接近するのであれば、花粉用眼鏡だと横からも塞いでくれるので、
私ならしていきます。

  • << 10 そうします!売り切れだったら、吸引時のにします。 ありがとうございます(*´∀`)

No.9 20/02/05 15:53
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 いやね、人混みのイベントにどうしても行く予定があり… くしゃみや咳から顔にかかって感染とか考えると、もうゴーグル… ただ、花粉はウイルスの飛沫よりかなり大きな粒子なので、
花粉を防ぐからウイルスの飛沫も完全防御ではないですが、

ないよりはマシです。

No.13 20/02/05 18:19
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 インフルエンザもまだまだ流行りですが、これからの花粉が怖いです 症状がない保持者が花粉症だったらと思う恐ろしいです。 くしゃみ1回で飛沫… https://toyokeizai.net/articles/-/327779?display=b
の医師が書いた記事が手洗いやマスク、アルコール消毒についての意味を詳しく書いてあるのでぜひ参考にどうぞ。

人混みを避けてマスクをし、しっかりと手洗いを心がけて予防していきましょう。

全く外に出れない状況ではないですが、
人混みは今はあえて行く必要がなければ避けた方が無難です。

人がくしゃみしそうになったら、
目を閉じて自分の手で口や鼻を覆って、手洗い、顔洗い、もしくはアルコールで拭きましょう。
もしくしゃみが直撃したとしても、気になるようで有れば
すぐに顔を洗ったり、鼻をすすいだり、目を洗って、洗い流しましょう。

それでも防げないこともありますが、新型コロナウイルスにかかったら慌てず急がず、保健所に連絡して早期受診です。

子供にとってお母さんの予防が一番の予防になります。
よく備えて、
栄養と睡眠をとり、体力、免疫を落とさないようにして予防しましょう。

新型コロナウイルスに感染しても世界で900人が回復してます。
しっかり手洗いで予防し、
弱い人にうつさず集団感染をさせないようにし、
世界的にウイルスが少なくなるよう行動していきましょう。

政府は入国管理や広範囲の検疫をしはじめました。
医療現場は治療と安全な隔離を担います。

一般人は予防をすることで、長くはかかっても必ず収束していくはずです。

感染者が増えればそれだけ収束は遅くなります。

一人がかからなければ、2〜3人が助かります。

治療が対症療法の今、治癒は自分の免疫が頼りです。よく寝てよく食べて、健康を保ちましょう。

No.17 20/02/05 18:34
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ちなみに布マスクをしてますがスカスカ、ガバガバ。 ないよりマシなのでしょうが。汗 人の足元見て、商売だとのたまう
マスクの転売ヤーは

くたばって死ね。
地獄に落ちろ。
来世は無い。

そう思ってます。
辛い季節かと思います。
マスクが手に入りますように。
花粉に対するマスクで何か代替案になる情報が入ったら、ミクルでまた発信します。

No.28 20/02/22 23:58
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 新型コロナウイルスは
無症状〜風邪症状〜呼吸不全

まで幅広い症状が出ており
症状の態度がひどいほど感染力があると聞きます。

私なら
新型コロナウイルスだと仮定し
・症状の記録
・行動の記録をし
・毎日熱を測る
他の人への感染をさせないように、
手洗いうがい
マスクの着用、
外出を控え
室内隔離
可能であれば仕事を14日休みます。

軽症の新型コロナウイルスであれば自然にこの時点で治るそうです。

無症状〜風邪症状のとき気をつけるのは
他者、特に重症化ハイリスクの人への感染拡大です。

健常者なら
検査をするかしないかな判断は
37.5度の発熱して4日を私は目安
対象医療機関に連絡し検査します。
ウイルスに感染してても、
ウイルス量が少なく、症状が出てないと偽陰性になりますから
初期に検査しても無駄足になるので。

新型コロナウイルスの怖いところは、
症状が幅広く他の病気に紛れやすいため、感染拡大しやすく、封じ込めしにくい点だと思ってます。

自分の症状を冷静に観察して備えていきましょう。

No.30 20/02/23 02:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 実家に行くの控えるのは
もし感染してたときに感染を広げないとてもいい方法だと思います!

手洗いはこまめにするのがおすすめです。ハンドクリームで保湿して、複数回の手洗いでも手が荒れないように気を付けてます。

うがいは一度に3〜6回うがいしています。

飲水は、胃酸でウイルスを殺すとネットでは聞きますが、
私の働く場所ではあまり聞きません。
効果ももしかすれば統計が取られていないのかもしれません。

が、乾燥した粘膜はウイルスが付着しやすいため、

飲んで乾燥を防ぐメリットは大いにあると思います。
それでたまたまウイルスが胃に流れて死滅してくれれば一石二鳥ですしね。

今後、感染する人はたくさん増えてくると思います。
怖いと思いますが慌てず、

うつらない、うつさない。
つらくなったら、安全な方法で受診。を心がけましょう。

そうした行動で医療現場が守られれば、
病院は閉鎖されず
医療崩壊せず、この難局を乗り越えられます。

No.32 20/02/23 12:05
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 新型コロナウイルスの疑いがある時は、
必ず電話して受診してください。

仮に腎炎、髄膜炎だった場合、
排尿時の尿性状や
髄膜刺激症状など、
ほかの症状も出てきてるはずですが、
高熱、意識朦朧といった状態なら救急車を呼ぶのがいいと思います。

恐れて対策することが重要です。

不安に駆られて、病院に駆け込むことはしないようにしましょう。

病院も多くの新型コロナウイルス患者と、そうでない患者を抱え始めました。

区分けをして受診しなければ、
あなた自信が新型コロナウイルスにかかるリスクもあります。
当初は髄膜炎や、腎炎など治療できる病気だったにもかかわらず、
病院で新型コロナウイルスの患者と誤って接触すれば、最悪重症化します。

棲み分けの受診は患者、病院双方の安全のためなので、必ず電話をしましょう。

  • << 33 厚労省のTELより病院のTELの方がいいのですかね? なんだか厚労省の方は医療知識があるのか心配で…。 まー、一刻を争う時は救急ですよね。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧