注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

何でも自己責任という世間の風潮?世知辛

レス11 HIT数 435 あ+ あ-

通りすがりさん( ♂ )
20/02/06 22:50(更新日時)

世の中、何でもかんでも自己責任、自分が悪い、~しなかったのが悪いという意見は正論なのかもしれないけど、もう少し寛容であっても良いと思う

ダメなら、レールから外れたら落ちぶれて◯ねってことなのか……?

No.2998926 20/02/05 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/05 01:42
匿名さん1 

うーん、そういうことではないとは思うけど……
確かに、自己責任でお願いしますってよく言われますね。
自己責任に押し付けてる気がします。

様々なサイトに、自己責任でお願いしますっていう注意書きがよく見受けられます。
自己責任で済まされる話なんかなって思うものもあります。

No.2 20/02/05 01:48
匿名さん2 

そもそも自己責任って言葉に疑問です。自己で取れる責任なんてあるのでしょうか。家族が犯罪を犯したら、身内全員に被害があります、県民が不祥事起こしたら、他県の人にあれこれ言われます、日本人が海外で何かやらかしたら、日本人として何か言われます。

No.3 20/02/05 01:52
おしゃべり好きさん3 

レールから外れても歩くことは出来るので、のんびり行きましょう!
○ねば誰でも行き止まりです。

No.4 20/02/05 04:20
通りすがりさん4 

分かります。

若気の至り、気の迷い、過ち。

誰でも正しい道から外れることはあるかもしれないのに、『自業自得』の言葉と共に人格や存在すらも否定するような風潮。

主さんの言う通り、そんなやつは死んで当然と言わんばかりの強い拒否感を世の中に感じることがあります。

許す、見守る、罪を憎んで人を憎まず。そうあることが理想だとは思うのですが、素直にそう思えない何かがある。

おそらく“犯した罪に対して受ける罰”のバランスが崩れていることも関係しているような気がします。

罪の重さに対して罰が軽すぎると感じるからこそ、もっと厳しさを求める。きっと厳しい罰が先にあれば、もういいじゃないかと寛容になれるのかも。

正直者がバカを見ると思わざるを得ない世の中なので、なかなか寛容にもなれないのかもしれませんね。

No.5 20/02/05 04:55
匿名 ( ♀ tqH71b )

何でも訴訟にしたがる風潮が先かなあ、と思うよ。
そこで自己責任が出てきたら、逆になんでもかんでも自己責任となって、曖昧さゆるさが無くなってきたよね。
寛容さっていい言葉だよね。

No.6 20/02/05 08:11
匿名さん6 

何でも個人の自由とか言うぐらいだから、そりゃあ自己責任てなるでしょ。

No.7 20/02/05 19:42
通りすがりさん0 ( ♂ )

予想以上に様々な意見をいただき感謝!

自己責任自己責任って、ひとことで片付かなかいことは幾らでもあるし、また一部の心ない人たちや自由や権利を履き違えた人たちに影響されて社会全体が過ちに対して厳しくなっているんだと感じさせられました

あとは、社会のこの窮屈な感じが人の心の余裕をなくしていることも影響しているのかなと思いました!

No.8 20/02/05 22:47
通りすがりさん8 

寛容にも限度というものがあるからね。
誰でもやりがちな失敗ならともかく、例えば、危険だから入ってはダメって所にわざわざ入って、結局は捜索隊に助け出されて…私はそんな人はほっとけばいいと思うんだよね。捜索隊の人だって命の危険あるんだから。
自分で責任取れない事をして他人に文句を言う人間が増えたから「自己責任」という言葉が余計に使われるのかもね。
他人が許す許さないは別として、やった事の後始末は必要だと思う。

No.9 20/02/06 12:37
匿名さん9 

誰が何と言おうと
自分の判断でしたことは全て自分の責任です。
それを人のせいにしてしまうと
「自分は悪くない」=「直さなくていい」
となり間違いに気付けずまた同じ過ちを犯します

No.10 20/02/06 19:37
通りすがりさん0 ( ♂ )

自分の過ちを誰かに当たることは自己責任の言葉の下に一蹴されてしかるべきなのかもしれないですが、私が言いたいのはその過ちをしてしまったということに対して、他人であるはずなのにまるで身内を殺されたとばかりに責め立てるのは冷ややか過ぎるということです

No.11 20/02/06 19:37
通りすがりさん0 ( ♂ )

ご意見ありがとうございました!〆ます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧