注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

落ち着きのない男の子

レス4 HIT数 673 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/02/06 12:02(更新日時)

もうすぐ4歳の息子がいます。
とにかく落ち着きがなく困ってます。
静かなのは寝ている時だけです。
普段から頭や顔などあちこち触ってフラフラしてます。
小さなイスに座っていてもガタガタと座り直したりするのがずっと続いて落ち着かなく、結局イスを取り上げるような感じになってしまいます。
発達も言葉も元々周りより少し遅く、発音もハッキリせず。そのくせ大きい声でずっとお喋り、大人同士で会話していても割り込んでかぶせて話してくるので「もうーっうるさーい!」と内心思ってしまいます。
食事中も、よっぽど空腹か興味のある物以外は一口食べてフラフラ歩き回ってしまいます。
歩くならおしまいということもしましたが、あまり効果がありません。
今年から年少さんですが、過去に一時的に保育園に預かってもらったときはお友達とも遊んだりきちんと座って食べていたそうです、、、
しつけという部分では息子にその度に話をしていますが、そうすると一日中注意してなくちゃいけない状況です。
最近では逆ギレで「わかってる!」「やってる!」などと言い返されるとつい怒りたくなるしこれ以上どうしたらいいかわからなくなります。
本を読む時は落ち着いて座って聞いたり、私を心配してくれたり「僕が守るから」などかわいい事も言ってくれるのですが、、
男の子ってまだまだこんなものですか???

No.2998710 20/02/04 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 20/02/06 12:02
育児の話題好きさん4 

保育園で大丈夫だったなら心配ないかと。
クラスのお友達と同じことができなければ、問題ですから。

No.3 20/02/06 11:17
通りすがりさん3 

4歳だし、そんなもんかと思います。
まだまだ手がかかる年齢だと思いますよ!

No.2 20/02/05 08:23
通りすがりさん2 

同じ年齢の子と一緒に過ごす時間が長くなると、息子さんも影響を受けて変わることもあるのかなと思います。年少クラスになって少し様子を見てみたらどうでしょうか。

No.1 20/02/04 21:30
匿名さん1 

発育遅くて落ち着きのないタイプの子は体を支える筋力が弱い子が多いです。
他にも原因はあるかもしれませんが、お子さんやお母さんが悪い訳ではないです。躾の問題じゃないし、叱って何とかなる事ではないと思います。

見えてない部分の発育が少し遅い場合もあるし、参考までに感覚統合の記事貼っておきます。小さいうちに感覚統合遊びとか取り入れても良いかも。

https://h-navi.jp/column/article/35025964

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧