注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

恵方巻が売れない。

レス25 HIT数 2056 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 23:53(更新日時)

皆さんは、一昨日恵方巻を食べましたか?主は食べませんでした。実は、恵方巻は売れないらしく大量廃棄してるお店が多いみたいです。地域のスーパーでは、恵方巻が売れず大量にあまり、日保ちもしないものなので大量処分したのを教訓に、来年は恵方巻を限られた数しか作らないそうです。そのため、売り切れ御免と書いて、チラシに投函したみたいです。ちなみに、去年も、セブンイレブンで恵方巻が余り、大量破棄したみたいです。

タグ

No.2598088 18/02/05 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 18:55
匿名さん1 

食べました。
毎年予約しています。

同じ職場の人や、ご近所の人の話を聞くと、家庭で作っている人もいるようです。

  • << 6 レスありがとうございます。家庭で作ってるんですか。家で作ると楽しいですよね。ちなみに、去年は、コンビニで予約して買ったんですが、嫌いな具が入ってたり、時間が経って美味しくないし、高いので、買いませんでした。家で作るのもいいけど、手間暇かかるし、めんどくさいし、二人しかいないから、材料買って作っても余っちゃうし、食べきれない。

No.2 18/02/05 19:01
かふにゃん ( ♀ nmSdWe )

豪華なのをお寿司屋で買ったりしていましたが、はいりすぎで飽きて、スーパーでいいか、と買ってみたとき、おいしくなかった。。

シンプルでいいかー、となり、自分でネギトロとか巻くようになりました。

イベント性がなくなってきました。私の中で。

  • << 8 確かに、豪華な恵方巻だと色んな具材入ってますね。私は、恵方巻より、普通の太巻きや、細巻きのが美味しいと思います。恵方巻って嫌いな具が入っているから買わないんですよね。確かに、恵方巻ってイベントになってますね。

No.3 18/02/05 19:04
通行人さん3 

元々関西発祥の風習ですから、他地域ではなかなか思ったより浸透しないのかもしれませんね。
去年も同じようなニュースありました。
毎年さほど売れ行きないのに、特にブーム火付けのセブンなんか大量に発注するみたいですね。
日常的に破棄することに慣れて、無駄ってことをやっと理解したのかな?
ちなみに私は一度も恵方巻は食べたことありません。
巻き寿司嫌いじゃないけど、一本丸々食べるのはちょっとヤダな😅

  • << 9 レスありがとうございます。確かに、太い恵方巻は口に入らないし、長いと食べきれないですよね。ちなみに、恵方巻は、嫌いな具が入っているから買わないです。そんなに美味しいものでもないので。

No.4 18/02/05 19:07
匿名さん4 

関係ないしとか、イベントみたいな事にのっかるの嫌な人もいるしね-、ス-パ-などの恵方巻をもらって食べた事あるけど、美味しくない😰味もあると思う!近所の寿司屋で売る恵方巻が美味しいから毎年買ってるだけで、美味しい所がなければ買ってないな-😅

  • << 10 レスありがとうございます。確かに、恵方巻美味しくないですよね。普通の太巻きや、細巻きのがおいしいと思います。

No.5 18/02/05 19:13
匿名さん5 ( ♀ )

我が家は大家族で、恵方巻きを人数分買うよりも作った方が安上がりなので作りました。

ここぞと高いし、もう少し安くしてくれたらいいのになぁ。

No.6 18/02/05 19:23
匿名さん0 

>> 1 食べました。 毎年予約しています。 同じ職場の人や、ご近所の人の話を聞くと、家庭で作っている人もいるようです。 レスありがとうございます。家庭で作ってるんですか。家で作ると楽しいですよね。ちなみに、去年は、コンビニで予約して買ったんですが、嫌いな具が入ってたり、時間が経って美味しくないし、高いので、買いませんでした。家で作るのもいいけど、手間暇かかるし、めんどくさいし、二人しかいないから、材料買って作っても余っちゃうし、食べきれない。

No.7 18/02/05 19:25
名無しさん7 ( ♀ )

恵方巻きは関東でもブームになった初め頃の昔一度買ったけど、どうでも良くて買わなくなりました。
切らずに一本丸かぶりとか、子どもには無理だし(笑)
人数分買うと高い。手作りするほど好物でもないし。そのお金でピザのデリバリーする方が良いや。
豆まきとか年の数だけ豆を食べるとかは子どもの頃からやってるから良いけど、恵方巻きは関東育ちの人間にはどうでもいいかな。

  • << 11 確かに、恵方巻お子さんにはムリかも。恵方巻美味しいと思わない。普通の太巻きや、細巻きのがおいしい。関東の人には馴染みがないので、恵方巻ブームには乗っからないですよね。

No.8 18/02/05 19:28
匿名さん 

>> 2 豪華なのをお寿司屋で買ったりしていましたが、はいりすぎで飽きて、スーパーでいいか、と買ってみたとき、おいしくなかった。。 シンプルでい… 確かに、豪華な恵方巻だと色んな具材入ってますね。私は、恵方巻より、普通の太巻きや、細巻きのが美味しいと思います。恵方巻って嫌いな具が入っているから買わないんですよね。確かに、恵方巻ってイベントになってますね。

  • << 12 普通の太巻きや細巻きを切らずにかってもいいとおもいますよ? 主さんがのぞむなら。 自分で巻くのも、なんどかしてみたらかんたんに敷居低くできますし。 関東では、20年前はなかったような。 10年前にはできていた。 大量廃棄は、もったいないですね。

No.9 18/02/05 19:32
匿名さん 

>> 3 元々関西発祥の風習ですから、他地域ではなかなか思ったより浸透しないのかもしれませんね。 去年も同じようなニュースありました。 毎年さほど… レスありがとうございます。確かに、太い恵方巻は口に入らないし、長いと食べきれないですよね。ちなみに、恵方巻は、嫌いな具が入っているから買わないです。そんなに美味しいものでもないので。

No.10 18/02/05 19:34
匿名さん 

>> 4 関係ないしとか、イベントみたいな事にのっかるの嫌な人もいるしね-、ス-パ-などの恵方巻をもらって食べた事あるけど、美味しくない😰味もあると思… レスありがとうございます。確かに、恵方巻美味しくないですよね。普通の太巻きや、細巻きのがおいしいと思います。

No.11 18/02/05 19:39
匿名さん 

>> 7 恵方巻きは関東でもブームになった初め頃の昔一度買ったけど、どうでも良くて買わなくなりました。 切らずに一本丸かぶりとか、子どもには無理だし… 確かに、恵方巻お子さんにはムリかも。恵方巻美味しいと思わない。普通の太巻きや、細巻きのがおいしい。関東の人には馴染みがないので、恵方巻ブームには乗っからないですよね。

No.12 18/02/05 19:57
かふにゃん ( ♀ nmSdWe )

>> 8 確かに、豪華な恵方巻だと色んな具材入ってますね。私は、恵方巻より、普通の太巻きや、細巻きのが美味しいと思います。恵方巻って嫌いな具が入ってい… 普通の太巻きや細巻きを切らずにかってもいいとおもいますよ?
主さんがのぞむなら。

自分で巻くのも、なんどかしてみたらかんたんに敷居低くできますし。

関東では、20年前はなかったような。 10年前にはできていた。

大量廃棄は、もったいないですね。

No.13 18/02/05 20:00
匿名さん13 

恵方巻きに使われてる太巻きは、普段300円くらいで作られてる物を少し豪華にしたものです。
材料費から見て、400円から450円で売られるべきものを恵方巻きという名前をつけると600円から800円で売れます。
なので、廃棄を出したところで利益は出ちゃいます。
全国の恵方巻きの消費量は増えてますが、それ以上に作る量が増えて廃棄が問題になってるのが正解です。

No.14 18/02/05 20:34
ケホ ( ♂ m4HB4 )

なんか😥恵方巻きって 習慣 以前はなかったような気がするけど…そんなに昔から あったのかな!?
それとも 自分だけ無知だったのか🙆💦

No.15 18/02/05 20:47
匿名さん15 ( ♀ )

恵方巻きは私だけ代表?で食べました。風邪気味で寝てたので、家族が置いて行ってくれました。
祖父母と息子はくら寿司に行ってましたよ。恵方巻きは嫌いということで。
関西ですが、恵方巻きってあったのかな

節分豆まきは、子供がいるので祖父母と私と子供でしました。いまの豆は小袋に入っていて散らばらない。便利になりましたね💖

No.16 18/02/05 21:18
匿名さん16 

セブンの廃棄は店主の予測ミスでは。
季節商品は見極めが難しいのか、たくさん余ったり、逆に早々なくなっています。
我が家は子供たちが大きくなってきたので、刺身を何種類か買って、酢飯つくって卵焼き焼いて細長く切ったのを食卓に置いたら、めいめいつくって食べられて楽ちんです。
笑いをこらえながら黙って食べるのもおもしろい。
そのあとに豆まきします。
いい団らんですよ。

No.17 18/02/05 21:29
匿名さん17 

今年は食べませんでした。
なんか、盆や正月や恵方巻の日に寿司を買うと、
普段より味が悪いと感じたことがあるので、手を出しませんでした。

私の都道府県で一番大きな系列のスーパーは、2/3の1日分しか広告の品が載っていない、巨大広告を新聞広告に入れて、
恵方巻の大キャンペーンをやっていました。
ここまで来るとバカくさいですね。

No.18 18/02/05 22:03
匿名さん 

後からたくさんのレスありがとうございます。お礼レス回数がないので、一括でお許しください。恵方巻もそうですが、ファミマで発売したばかりの忖度弁当が発売初日でわずか四個しか売れず、一日で大量廃棄。それから予約制になったとか。忖度弁当はもう売ってませんが、忖度弁当は、企画失敗して、もう発売しないそうです。結局、恵方巻も忖度弁当も大量廃棄になってしまった運命。

No.19 18/02/05 23:50
名無しさん19 

特別おいしい物でも珍しい物でも無いしね。
具だくさんで太いだけ。


普通の巻き寿司食べてれば、あまりレア感はない。

大量に廃棄してるなら縁起が悪いね。笑

No.20 18/02/06 17:19
匿名さん20 

忘れてました(--、)

10年間くらい毎年 食べていたのに…すっかり忘れてました💦

豆まきして満足してました
(≧▽≦)ゞ

No.21 18/02/07 23:00
通行人さん21 ( ♂ )

廃気分は豚の餌になるとニュースでやっていました。

いつもまずい飯食ってると思うので、
いいごちそうになったんじゃないでしょうか?

それを食った豚もすくすくと育って人間の食事になります。

ひとえに無駄と言い切る気分にはなれません。

No.22 18/02/10 15:15
匿名さん22 

セブンなんていらない。

No.23 20/01/28 11:37
通りすがりさん23 ( ♂ )

恵方巻に限らず商品として売られている巻寿司は見栄えを良くするべく、必ず両端をスパッとカットしてあります。

切り落とした言わば「端切れ」は、たぶん捨てているのでしょうね。

かねてより思っていたことですが、これもちょっともったいないと思っております。

付け加えると巻寿司というのは、具とごはんを海苔で巻いただけだと両端がグシャグシャしたかたちになります。

それを鋭い包丁でスパッと切り落とすから、キレイなかたちになるのです。

切り落とした「端切れ」は見栄えが悪いだけで、腐っているとか風味が悪いわけでもなく充分食べられます。




No.24 20/02/01 08:29
通りすがりさん24 ( ♀ )

ニュースでやってましたよね。
飢餓で苦しむ国の方々がいる一方でもったいない話です。

私は毎年実家の母から一緒にどう?と言われていて一緒に食べます。
近いのにあまり行かないので、その時は時間を合わせて一緒に食べるのが習慣になりました。

家族体系が変わるにつれてなかなか時間が合わない…と時は過ぎてしまいますが、年に数回の食事(年末年始、節分、お盆)は、平和に過ぎてしまう人生の時間の中で、貴重な時間です。

No.25 20/02/06 23:53
通りすがりさん24 ( ♀ )

食べました。
コンビニのセブ○で買いましたよ。

大量破棄はニュースでやっていましたね。
その店舗では夕方仕事帰りの時間帯に、全ての種類で3〜6個くらいしか残っていませんでした。

どこのスーパーでも余るほど在庫を抱えていますしね…

コンビニは高い‼︎って言うイメージもあるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧