職場で掃除をしない人っていますか?

HIT数 5212 あ+ あ-

職場の小言さん( 25 ♀ )
20/02/06 23:51(更新日時)

掃除をしない先輩が目につく。
客観的な意見をお聞きしたく書かせていただいています。
私とは違う作業をしている先輩ですが、隣で仕事をしているところを毎日見ています。

先輩は4人1組で行う作業のリーダー的な役割です。上司とのやり取りを率先してやっています。ほぼ毎日、その日の作業が終わると先輩が見当たらなくなります。
他の3人は黙々と掃除を始めたり、次の日の準備に取りかかります。

私が事務所へ行くとその先輩が他の先輩と個人的な家庭の話をしているのを目撃しました。ある日は上司とも世間話。

その時間に誰かが先に上司やらと話していたりその場に話す人がいないと明らかに不機嫌そうに黙り込みながら掃除へ参加します。

当社にその先輩の旦那さんもいます。
旦那さんは奥さんより2時間くらい早く帰るのですが、旦那さんが帰る前は必ず一緒にいます。それも、他の作業員が掃除をしているときやまだ仕事中にもかかわらず、隙を見て抜け出す事も。
他の先輩から聞いた話、奥さんは入社半年で妊娠、産休育休を取って4ヶ月ほどで復帰。まだ一緒になったばかりなので旦那さんともラブラブなんだよと。
それはそれでいいとして、会社にこれば旦那さんも奥さんも私たちもみんな同じ従業員なのに、そういうのを会社に持ち込むのはどうかなと私は思いました。公私を分けられないということか?と。

お互いに意識しているのはよくわかります。
奥さんがわざわざ女の人でも持てるものを旦那さんを呼びに行って持ってもらっていたり、旦那さんの方から奥さんに手伝うことはないかと上司ではなく奥さんのみに報告などをしていたり。
気になりすぎて、気持ち悪さを感じています。

今日も、私が掃除の時間に奥さんのチームも掃除をしておりいつもの様に奥さんだけいませんでした。私が必要なものが手元になかったので、探していた時に別の部屋で旦那さんが違う仕事をしている隣に奥さんがいました。
そこの部屋に私が欲しいものがあったので、余ってますか?と声をかけたら、今使ってるからないね。と低いトーンで言われたのでなんだか素っ気なく感じ苛立ってしまいました。

私がこんな気持ちをもともと奥さんと同じチームにいた人に話をすると、その人も掃除は他の子に任せっきりで大事なところだけ持っていく人だよと言ってました。確かに責任感は強く上司や後輩からは信頼もある人なんだなと思う時もあります。

この先輩をどうこうしたいわけではないのですが、客観的にどう感じたのか教えて欲しいです。それを踏まえて、自分の苛立ちとかも抑えられたらいいなと思っています。

No.2999901 20/02/06 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/06 22:03
通りすがりさん1 

その問題の人は、要領がいいんでしょうね。
よく女性にいるよね。
だけど、組織で働いている以上は最低限のルールは守れよ!と言いたい。

No.2 20/02/06 22:07
匿名さん2 

掃除をしない清掃担当のパートのおばさんがいますよ。仕事をサボる時だけ清掃をしてるふりだけしてますね。それで他人が清掃したのを自分がやったと報告してます。

No.3 20/02/06 22:56
派遣さん3 

たまにいますよね、ズルする人。
でも、私は気にしないし、自分はやります。
みんながやらなかったら、汚いままになりますしね。
そしてそういうのって、見てないようで意外とみんな見てますよ。
そして、ある日、手を抜いてた人に、スカッとジャパンみたいな天罰(と言うほどではないけど笑)が起きたりします。
例えば、一番偉い人がいつも見てるのを直属の上司に告げたり。
もうちょい上手にズルする人だと、そういうのすら起きなかったりしますが、主さん以外にも同じ様に感じてる人がいるんでしょ?
なら、黙ってても沈没しますよ、その人。
主さんは、黙々とやるべき事を抜かりなくやりましょう。

No.4 20/02/06 23:51
社会人さん4 

掃除は基本は誰でもできるけどリーダー的役割とかは誰でもできるわけじゃないし、別の苦労もあるだろうから掃除くらい免除でいいんじゃないかなて思う 私は掃除側の人間だけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧