注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

子どもがあんまり懐いてくれない

レス16 HIT数 840 あ+ あ-

新米パパさん( 20代 ♂ )
20/02/05 22:45(更新日時)

2歳半の子どもがあんまり懐いてくれない
仕事の日は帰ってから寝るまで
日曜もほとんどずっと遊んだりしてるのに、事あるごとに「ママと遊ぶ」「ママとご飯食べる」「ママとねんねする」って常に「ママと〜」と強調してきます
これって普通なんですか…

夫婦共働きで、保育園の送り迎えは妻がしています。その分一日2〜3時間は長く過ごしているけれど、その差がここまで出るんですかね?

No.2998466 20/02/04 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/04 12:22
匿名さん1 

まぁだいたいそんなもん
小さい子はだいたいママママ
たまにパパっ子もいるけど

No.2 20/02/04 12:25
新米パパさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 そっか、そんなもんなんだ
ありがとう、ちょっと元気出ました

No.3 20/02/04 12:57
匿名さん3 

お子さんのお世話って、主さんは遊ぶだけですか?ご飯の世話(作るところから食器洗い片付けまで)、トイレの世話、着替えの支度から手伝い、お子さんの衣類の洗濯(畳んで片付けるところまで)、外出時のお子さんの荷物の準備や着替え、寝かし付け、夜泣きがあるなら夜泣き対応等までやっていますか?つまり、育児はそういう裏方業務が大変なもので、そこまで細かく毎日やっているママだからこそ、子供もそれをちゃんと見ていて、ママ一番になるんですよ。

うちもそうですが、休日など公園へ行くとだいたいパパが子供を連れてきていて、その様子を見ているとやはりママ達とは接し方が違うんですよね。まず目線。ママ達は子供と接する時はまずしゃがんで子供と同じ目線です。そして子供を遊ばせても自分だけが遊ぶなんて状態はまずないけれど、パパの中にはいつの間にか自分だけが遊びに夢中になっているなんて人もいます。酷い人は、子供の泣き声がして始めて我が子が自分のすぐ隣で怪我をしたことに気付くなんてことも。まぁ中にはおしゃべりに夢中になってしまうママもいますけどね。でもおしゃべりしていても、大体のママは常に我が子を視界に入れ注意を払っているものです。

よく聞きませんか?パパは自宅で、夜中に隣で寝ていた我が子がギャン泣きを始めても絶対に起きない、なんて話。これ育児あるあるです。そのくらい、やはりどんなにパパがイクメンを自負していてもママの子供に対する気配りには敵わないということ。だからこそママ一番なんですよ。

No.4 20/02/04 13:27
匿名さん3 

あと一番大事なことを言い忘れていましたが、子供の前でママを悪く言ったりママに乱暴なことをしたら、一発で子供に嫌われます。子供というのは、ママと仲良くしている人だからこそ懐くというものです。例えどんなに怖いママであろうとも、子供にとっては一番なんです。

それと、一歳から3歳位にかけて、「パパ嫌期」なるものがあることがあります。子供が眠い時間ですが、就寝前、起床時、昼寝前などに、パパを激しく拒絶します。これはパパに与えられる試練と私は見ておりました。ママ達は既に、妊娠出産新生児育児で、幾多の試練を乗り越えていますからね。赤ちゃんが、親に試練を与えることで、自分への愛情の芽生えを促したり試しているのだと思います。ですから、呉々も「自分は嫌われているんだ」なんて勘違いしないで下さいね。

パパ大好き!ってなるのは幼稚園に上がる頃ではないかなと思います、そういう時期も必ずくるので、今は育児に参加しながら頑張って下さいね。

No.5 20/02/04 14:16

>> 4 たくさん書いてくれてありがとうございます!
食事は早く帰れた日や休みの日は食べさせてます。まぁ、週に3.4回あればってくらいの少なさですが…
寝かしつけや夜泣きは私でした。今もどうにか続けてます。
さすがに繁忙期は任せっきりにすることもありましたけれど。
今でも「ママと寝る〜」と騒ぐのを布団に連れ込んで寝かせてます。「ママが来るまで一緒に寝ようね〜」「ママ今お風呂だからパパとお布団で待ってようね」って感じの声かけで落ち着いてくれるので、そのままトントンして寝かせてます。
お布団入れるまでは結構強引だから嫌われるのかな…

育児本の受け売りですが、しゃがんで目線合わせたり、手遊び歌や絵本なんかもやってみてます。
歌は…ちょっと音痴なのであんまり歌わないでって妻に言われますけれど。

嫌気時期っていうのがあるんですね!
3歳くらいまでひいこらがんばってみます!

• << 9 主さん、だいぶ頑張っておられるのですね。失礼いたしました。寝かし付けと夜泣きの担当が一番過酷と思うのですが、それもやっておられるとは、素晴らしいです。 お子さんはいつから保育園に通っているのでしょうか、もしかしたら入園時期が早すぎて余計にママ恋しくなっているのかもしれませんね。良い子に見えるお子さんほど、大人顔負けに色々我慢していたりするのですが、子供ゆえ反動も大きく、帰宅後に手がかかったりすることもあります。 ご飯は作るのも主さんですか?2歳くらいだと、まだまだ色々と大変でしょう。歌が音痴…私も夫に言ってしまったことが何回かありますので反省するところですが、余程音程が間違ったりしていなければ、気持ちさえ込めていればお子さんにとって心地好いものとなると思いますよ。 お子さんのために育児本を読んだり、きちんと勉強しておられるのですね。あとは、できたらお子さんがママさんと過ごせる時間作りということも考えてみて下さい。ママと繰り返すのはまだ母親を求める年頃だからでしょう、その時期に日中は保育園、帰宅後は殆どパパが一緒で、ママさんは家事でしょうか?ママの家事を分担することも、育児の一環ですよ。 とはいえ、かなりのイクメンパパさんのようで、安心いたしました。お子さんもきっと近いうちにパパっ子になることでしょう(^-^)

No.6 20/02/04 14:26
育児の話題好きさん6 

だいたい、子供や赤ちゃんって女の人か、同じ子供が好きで、大人の男は好きじゃないんだよね。

• << 10 ツライ! いとこに6歳の女の子がいるんですけれど、たま〜にしか会わないのに私よりも好きっていうのはこの習性?のせいですかね…

No.7 20/02/04 15:27
♂♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

パパさんお疲れ様なところ申し訳ないですが、チクッと来る話を一つ。
今6歳の息子が4歳くらいの頃から「どうせ行かないんでしょ?やってくれないんでしょ?」なんて言い出すように・・・

怖いですよ〜(^_^;)でも忙しさにかまけて急な仕事は仕方ないとはいえ、自分が思う以上に「仕方ない」を押しつけていたのかと痛感させられる訳です。

一度、主さんとお子さんだけで遊具が沢山ある公園に行ってみるのはどうでしょうか?
(お金に余裕があるならイオン内の遊び場でも構いません)
自宅だとママを探して寂しさを思い出しちゃうので、外出でお母さんから離れて二人だけの時間を作ってみては?
(あらかじめ奥さんに外出中にお菓子を買ってあげてもいいか、どういうお菓子ならいいか聞いた上で、お昼時に外で二人で食べるとか・・・)

• << 11 チクッとというか、グサッときますね… やだなぁ、怖いなぁ(笑) 日曜に隔週くらいで近くの公園で遊んだり、スーパーにお菓子買いに行ったりはしますね。 外でそのままラムネやグミを食べながら帰ってます。 取手付きの三輪車に乗せてます。 書いてみると結構遊んでるかもと思いました。

No.8 20/02/04 16:32
匿名さん8 

うちは2歳半にはぱぱっこでした。性別は女の子です。
普段から私(ママ)がパパパパ言っているのと、パパとしかできない遊びとか、パパといると楽しい、良いことがあるようにしていました。
あとは「パパが良いよって言ったらいいよ~」とか、「パパ帰ってきたらパパと○○できるね」とか。
もっと小さいうちからお世話もかなりパパにもやってもらっていて、人見知り期以外はパパがいるときはけっこうパパにお願いしたりしました。

結果うちはママより「パパと○○(お風呂や寝かしつけ、歯ブラシ仕上げ、遊び)したい」と言われています。

• << 12 パパさんうらやましい! 妻にもっと私を持ち上げるよう交渉しなきゃですね!

No.9 20/02/04 16:33
匿名さん3 

>> 5 たくさん書いてくれてありがとうございます! 食事は早く帰れた日や休みの日は食べさせてます。まぁ、週に3.4回あればってくらいの少なさですが… 主さん、だいぶ頑張っておられるのですね。失礼いたしました。寝かし付けと夜泣きの担当が一番過酷と思うのですが、それもやっておられるとは、素晴らしいです。

お子さんはいつから保育園に通っているのでしょうか、もしかしたら入園時期が早すぎて余計にママ恋しくなっているのかもしれませんね。良い子に見えるお子さんほど、大人顔負けに色々我慢していたりするのですが、子供ゆえ反動も大きく、帰宅後に手がかかったりすることもあります。

ご飯は作るのも主さんですか?2歳くらいだと、まだまだ色々と大変でしょう。歌が音痴…私も夫に言ってしまったことが何回かありますので反省するところですが、余程音程が間違ったりしていなければ、気持ちさえ込めていればお子さんにとって心地好いものとなると思いますよ。

お子さんのために育児本を読んだり、きちんと勉強しておられるのですね。あとは、できたらお子さんがママさんと過ごせる時間作りということも考えてみて下さい。ママと繰り返すのはまだ母親を求める年頃だからでしょう、その時期に日中は保育園、帰宅後は殆どパパが一緒で、ママさんは家事でしょうか?ママの家事を分担することも、育児の一環ですよ。

とはいえ、かなりのイクメンパパさんのようで、安心いたしました。お子さんもきっと近いうちにパパっ子になることでしょう(^-^)

• << 13 とんでもないです。 やっぱり、男が積極的に関わるっていうのはまだまだマイナーな感じですからね。 今はもう夜泣きもなくなって、一度寝たらだいたい朝まで起きないのでとても楽ではあります。 でもその分、細々としたことは任せっきりになってしまってますね。 ご飯は前まで私でしたが、最近料理が上手になってきたので任せてます。 前まではたまに白米とふりかけのみ。茹でたうどんのみなんていうとんでもないものが出てきていたので… 離乳食はそんなだから、箱とか瓶のやつをあげてました。 今は作る途中で分けて胡椒抜きやうす味で作ってもらっています。 確かに家事はほとんど任せっきりですね。 やるのも洗濯物を畳むくらいです。 もうちょっと分担していきます! ありがとうございます。

No.10 20/02/04 17:34

>> 6 だいたい、子供や赤ちゃんって女の人か、同じ子供が好きで、大人の男は好きじゃないんだよね。 ツライ!
いとこに6歳の女の子がいるんですけれど、たま〜にしか会わないのに私よりも好きっていうのはこの習性?のせいですかね…

No.11 20/02/04 17:43

>> 7 パパさんお疲れ様なところ申し訳ないですが、チクッと来る話を一つ。 今6歳の息子が4歳くらいの頃から「どうせ行かないんでしょ?やってくれない… チクッとというか、グサッときますね…
やだなぁ、怖いなぁ(笑)

日曜に隔週くらいで近くの公園で遊んだり、スーパーにお菓子買いに行ったりはしますね。
外でそのままラムネやグミを食べながら帰ってます。
取手付きの三輪車に乗せてます。

書いてみると結構遊んでるかもと思いました。

No.12 20/02/04 17:48

>> 8 うちは2歳半にはぱぱっこでした。性別は女の子です。 普段から私(ママ)がパパパパ言っているのと、パパとしかできない遊びとか、パパといると楽… パパさんうらやましい!
妻にもっと私を持ち上げるよう交渉しなきゃですね!

No.13 20/02/04 18:02

>> 9 主さん、だいぶ頑張っておられるのですね。失礼いたしました。寝かし付けと夜泣きの担当が一番過酷と思うのですが、それもやっておられるとは、素晴ら… とんでもないです。
やっぱり、男が積極的に関わるっていうのはまだまだマイナーな感じですからね。

今はもう夜泣きもなくなって、一度寝たらだいたい朝まで起きないのでとても楽ではあります。
でもその分、細々としたことは任せっきりになってしまってますね。

ご飯は前まで私でしたが、最近料理が上手になってきたので任せてます。
前まではたまに白米とふりかけのみ。茹でたうどんのみなんていうとんでもないものが出てきていたので…
離乳食はそんなだから、箱とか瓶のやつをあげてました。
今は作る途中で分けて胡椒抜きやうす味で作ってもらっています。

確かに家事はほとんど任せっきりですね。
やるのも洗濯物を畳むくらいです。
もうちょっと分担していきます!
ありがとうございます。

No.14 20/02/04 19:16
育児の話題好きさん6 

>>10
そうです。
小学生くらいまでの年上のお兄さんお姉さんは、赤ちゃんや子供にとっては、面白いことばっかりしていて楽しいし、色んなことをできるから憧れの的です。

No.15 20/02/04 20:13

>> 14 大人じゃなくて子どもだけれど、年上でカッコいい!みたいな感情なんですかね〜
うさぎがタキシード仮面に好意寄せるみたく、よく考えたら年上って魅力的に見えるのかもですね。

No.16 20/02/05 22:45
匿名さん16 

子供はだいたい、優しくて暖かくて笑顔が優しいお母さんが好き...

お父さんは
キャッチボール。自転車の練習、肩車...
夏休みの工作を一緒に作ったり
夏のキャンプ、魚釣り、そんなイメージ(o^^o)

これからチャンスが沢山ある!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧