注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

バカにされないようになるには?

レス26 HIT数 1017 あ+ あ-

知りたがりさん( 40代 ♀ )
20/07/31 14:57(更新日時)

そこそこ頑張れている方だと思うのですが、なぜかバカにされます。
仕事は技術系です。
仕事仲間には認めてもらえているようですが、外部の関係者にはよく目下に見られます。
「私よりも格下の人を指して、あの人を目標にしたら良いよ」とアドバイスされたり。
同僚の部下だと思われたり、後輩の後輩だと思われたり。
同僚や仕事仲間がフォローしてくれる感じです。

友人関係では、若い時は正直苦労しました。
利用されたり裏切られたことが何度かあり、すべての人に心を開くのは危険だとわかってから、選んでお付き合いするようにしてます。
よく天然と言われます。

見た目は年齢より若いとよく言われます。
あと、童顔なので迫力がないのかなあ〜とも。
よく年下の友人や後輩に「もっと堂々としたらいいじゃないですか」と叱られます。

みなさん悪意なく接してくれるのですが、正直悔しいです。
どうすれば、堂々と振る舞えますか?
年齢相応の品位や貫禄が出せますか?
練習法などあれば教えてください。

No.2998385 20/02/04 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 20/07/31 14:57
社会人さん26 

他の方へのレスも途中までは読みました。

物腰が柔らかいとか天然だとか私もそういわれます。

バカにされるというか、よくいじられます。
面白おかしく盛り上げるタイプの人はそうですが、心底悪気はないと思います。
問題はその人の周りで常に笑っている人たちですね。

見下す人は一定の割合でいるものです。

柔軟性を合わせ持ち他者との協調性も大事にしつつ、自分の考えはしっかりもつことです。

自分の考えを持てるまでには、多くの失敗や経験が大切です。

そこから学び知識を得られ言葉にできるというものです。
それが自信です。

よって自信をつけるためには、失敗がとても大切なんです。

常に向上心だけは失わずに‼️
ではければいつまでたっても失敗しているだけですから。

No.25 20/07/22 17:46
通りすがりさん4 

そっか
タグに年齢相応って
書いてあって

自分の心の成長を
考えればいいかなあ
なんて

けど
相手も残り物
私も残り物

そんなに力入れる相手かあー?
と思ったり

テキトーだから
力入れなくていいかあ~

No.24 20/02/09 16:46
好奇心旺盛パンダさん16 

>> 20 隙を与えているのだと思います。 ・・・というか、相手がどんな人であろうと、向き合った時に自分が下で相手が上だと感じてしまいます。 どんな… それよりよりも、「私より格下の人を指して、あの人を目標にしたら良いよ」とアドバイスされり、の部分に貴方を見さげる相手と似たり寄ったりの価値観だと思いませんか。

それでいて自信ない部分があるから、表面に出て(これが隙)マウントされるんだと思います。
主さんのいう下の人は判断力や価値観などの人間的能力は主さんより高いかも分かりません。
内面を磨くのは表面だけではなく、他人の内面も見て総合的に判断しなくてはなりません。現時点で格下であれ、主さんと同質の体験をしてないから格下に見えるだけで主さんと同質の体験をしたら、伸びしろ高いかもしれませんよ。勿論主さんも同様伸びしろはあるはず。

No.23 20/02/09 14:00
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 童顔なだけなので、若いというより幼く見えるのだと思います。
そして、それを裏付けるような、内面なのだと思います。
年相応になりたいです。

No.22 20/02/09 12:38
匿名さん22 

年相応になろうとしなくていいよ。
そのままでいい。
老けてるよりまし。
すぐおばさんになる。

No.21 20/02/05 09:18

>> 18 いえいえ真理に詳しいなどと、とんでもないです。 そして不躾な内容でしたが、大きな心で受け止めていただき、まことにありがとうございます。 … 不躾だなんて、とんでもないです。
率直なご意見を、深いところまで丁寧におっしゃっていただき、大きな気づきとなりました。
ありがとうございます。

先ほど、16さんとのやりとりの中で気付いたことですが、私は対人恐怖症なのかもしれません。
あまり問題視してこなかったため、考えたこともなかったのですが、相手より自分を下に置くのは、私自身で、それは相手が怖いからです。
なぜ怖いのかわかりません。
どんなに優しそうな人でも、大げさに言えば自分が罪人であるかのように、自信がなくなります。

ありがたいことに、周りの人たちは、私のこういう変なところも分かった上で、付き合ってくれているような気がします。
でも、もう自分を変えたいです。
誰かに守られるだけでなく、大事な人を守れるようになりたいです。

No.20 20/02/05 09:08

>> 17 私の体験談で、以外とバカにしてくる相手と似たような価値観を自分ももっていたという意味です。 主さんの内面が未熟か分かりませんが何か相手に隙… 隙を与えているのだと思います。
・・・というか、相手がどんな人であろうと、向き合った時に自分が下で相手が上だと感じてしまいます。
どんなに若い子でも、なぜかそう思ってしまいます。
多分、怖いのだと思います。

• << 24 それよりよりも、「私より格下の人を指して、あの人を目標にしたら良いよ」とアドバイスされり、の部分に貴方を見さげる相手と似たり寄ったりの価値観だと思いませんか。 それでいて自信ない部分があるから、表面に出て(これが隙)マウントされるんだと思います。 主さんのいう下の人は判断力や価値観などの人間的能力は主さんより高いかも分かりません。 内面を磨くのは表面だけではなく、他人の内面も見て総合的に判断しなくてはなりません。現時点で格下であれ、主さんと同質の体験をしてないから格下に見えるだけで主さんと同質の体験をしたら、伸びしろ高いかもしれませんよ。勿論主さんも同様伸びしろはあるはず。

No.19 20/02/05 09:05

>> 16 バカにされたとき、その相手の価値観をどういう風に捉えていますか?もしかしたら、自分もバカにした相手と似たような価値観で相手をジャッジしてるか… 仕事上の立場や役職で、上下の意識はありますが、人としてはフラットなおつき合いしかしていないです。
もちろん上司や先輩には敬意を、後輩には気遣いを大事にしてますが、仕事の立場以外、上下関係はほとんど感じない明るい職場です。
ただ、仕事上の立場の関係もない、ほとんど知らない初対面の方や、外部関係者からは、修行中や新人(?)と思われているのかな?と感じることがあります。
おっしゃる通り、未熟なところがあると思いますが、受診はしてませんが、発達障害なのかな?と思うこともあります。

No.18 20/02/05 02:38
通りすがりさん6 

>> 15 丁寧にコメントをくださりありがとうございます。 おっしゃること全て当てはまっていて驚きました。 自分の心の仕組みが分かるというか、全てス… いえいえ真理に詳しいなどと、とんでもないです。
そして不躾な内容でしたが、大きな心で受け止めていただき、まことにありがとうございます。
他にレスをされた方々とのやりとりも含めて、心理的に推察しましたので、主さんと皆で導き出した答えと言うことになるかと思います。

時間も遅くなりましたので、私はこれにて失礼いたします。
主さんにとって大きな問題だと思いますので、良い答えがあればいいのですが、私なりに考えがまとまれば、またレスをさせてください。
それではおやすみなさい。

• << 21 不躾だなんて、とんでもないです。 率直なご意見を、深いところまで丁寧におっしゃっていただき、大きな気づきとなりました。 ありがとうございます。 先ほど、16さんとのやりとりの中で気付いたことですが、私は対人恐怖症なのかもしれません。 あまり問題視してこなかったため、考えたこともなかったのですが、相手より自分を下に置くのは、私自身で、それは相手が怖いからです。 なぜ怖いのかわかりません。 どんなに優しそうな人でも、大げさに言えば自分が罪人であるかのように、自信がなくなります。 ありがたいことに、周りの人たちは、私のこういう変なところも分かった上で、付き合ってくれているような気がします。 でも、もう自分を変えたいです。 誰かに守られるだけでなく、大事な人を守れるようになりたいです。

No.17 20/02/04 22:09

>> 16 私の体験談で、以外とバカにしてくる相手と似たような価値観を自分ももっていたという意味です。
主さんの内面が未熟か分かりませんが何か相手に隙を与えてる可能性はあるのかなと思いました。

• << 20 隙を与えているのだと思います。 ・・・というか、相手がどんな人であろうと、向き合った時に自分が下で相手が上だと感じてしまいます。 どんなに若い子でも、なぜかそう思ってしまいます。 多分、怖いのだと思います。

No.16 20/02/04 22:02

バカにされたとき、その相手の価値観をどういう風に捉えていますか?もしかしたら、自分もバカにした相手と似たような価値観で相手をジャッジしてるかも。

他人を格上に思うのは別に問題ないけど、格下とあまり考えないほうが良いでしょう。
見た目も肝心ですが身なりをきちんとしてるのに単純に童顔という理由でバカにする浅はかな人間は数少ないと思います。
何か内面の未熟さが態度に表れないと、バカにされません。

• << 19 仕事上の立場や役職で、上下の意識はありますが、人としてはフラットなおつき合いしかしていないです。 もちろん上司や先輩には敬意を、後輩には気遣いを大事にしてますが、仕事の立場以外、上下関係はほとんど感じない明るい職場です。 ただ、仕事上の立場の関係もない、ほとんど知らない初対面の方や、外部関係者からは、修行中や新人(?)と思われているのかな?と感じることがあります。 おっしゃる通り、未熟なところがあると思いますが、受診はしてませんが、発達障害なのかな?と思うこともあります。

No.15 20/02/04 21:46

>> 13 詳しくお話しをして下さりありがとうございました。 詳しくお聞きしてもやはり「格下」と言う言葉に集約されていると思いました。 主さんは… 丁寧にコメントをくださりありがとうございます。
おっしゃること全て当てはまっていて驚きました。
自分の心の仕組みが分かるというか、全てストンと納得できました。
私はプライドなど無いと思っていたのですが、どうやらプライドの塊だったようです。
劣っている部分や欠けている何かを補おうと、努力してきたのですが、そのプライドで、努力しなかったり規範に反する人を、恐れ見下していました。
しかも、プライドを持ちつつも、人の評価で自分の価値を決めてしまうので、必要以上にペコペコしてしまいます。
私が築いてきたプライドは、なぜこんなにも脆いのでしょうか。

6さんは真理に詳しい方とお見受けしました。
少しの情報で、深いところまで読んでいただいたことは初めてです。
しかも本人の私でさえ、ぼんやりしていた部分です。

本物のプライド、自信を持つためには、どのような生き方をすれば良いのでしょうか?
何度もすみません。

• << 18 いえいえ真理に詳しいなどと、とんでもないです。 そして不躾な内容でしたが、大きな心で受け止めていただき、まことにありがとうございます。 他にレスをされた方々とのやりとりも含めて、心理的に推察しましたので、主さんと皆で導き出した答えと言うことになるかと思います。 時間も遅くなりましたので、私はこれにて失礼いたします。 主さんにとって大きな問題だと思いますので、良い答えがあればいいのですが、私なりに考えがまとまれば、またレスをさせてください。 それではおやすみなさい。

No.13 20/02/04 12:49
通りすがりさん6 

>> 11 はい。中身がなく幼いのだと思います。 「格下」は人格ではなく技術面でのことですが、不愉快にさせてしまったのならすみません。 その人は怠け… 詳しくお話しをして下さりありがとうございました。
詳しくお聞きしてもやはり「格下」と言う言葉に集約されていると思いました。

主さんは常識的で気遣いのある方なんですね。
他者に助けられることの有り難さを自覚されています。
努力の必要性と価値をよく理解されているんだと感じます。
努力は良いことですが、心理的に、劣等感と努力は実はとても危険な組み合わせです。
「自分は人より劣っているから、人の何倍も努力しなくては」と健気に頑張る人ほど、仕事が身に付いた暁には人を見下しがちになる傾向があります。
努力の価値を知っているので、当然その労力がそのまま自尊心に転換されます。
更に気遣いをする人は、大抵の人が規範と言う大きな基準で生きているので、それが自分の後ろ楯となるので、自ずとプライドや正義感が高く強くなります。
立派になったプライドを秘めたまま、世間体や人目を気にしてつい人にペコペコしたり、人に過剰に合わせたり、ミスをしたときに気まずい思いをする度に、プライドが傷つき色んなことにイライラしたり卑屈になっていきます。

どうでしょうか。
全く該当しない内容であれば申し訳ありません。
少しでも、主さんにとって参考になることがあれば良いのですが…。

• << 15 丁寧にコメントをくださりありがとうございます。 おっしゃること全て当てはまっていて驚きました。 自分の心の仕組みが分かるというか、全てストンと納得できました。 私はプライドなど無いと思っていたのですが、どうやらプライドの塊だったようです。 劣っている部分や欠けている何かを補おうと、努力してきたのですが、そのプライドで、努力しなかったり規範に反する人を、恐れ見下していました。 しかも、プライドを持ちつつも、人の評価で自分の価値を決めてしまうので、必要以上にペコペコしてしまいます。 私が築いてきたプライドは、なぜこんなにも脆いのでしょうか。 6さんは真理に詳しい方とお見受けしました。 少しの情報で、深いところまで読んでいただいたことは初めてです。 しかも本人の私でさえ、ぼんやりしていた部分です。 本物のプライド、自信を持つためには、どのような生き方をすれば良いのでしょうか? 何度もすみません。

No.12 20/02/04 12:21

>> 7 たぶん 私は技術職です 私は〇〇です と言えば まわりは、あっ、て 思ってくれるんだと思う それ無くして ちゃんとした態度取られるか … 確かに。
私の仕事のことを言わなければ、多分誰よりも下のポジションになってしまうと思います。
そしてそこのポジションに自分を置くのは自分自身のような気がします。
人から下に見られることに慣れているからかもしれません。
でも、もう嫌です。

No.11 20/02/04 12:18

>> 6 客観的事実だから、またはそうした言葉が当たり前の環境にいるからそうおっしゃるんでしょうけど、人を「格下」と表現するところに驚きました。 「… はい。中身がなく幼いのだと思います。
「格下」は人格ではなく技術面でのことですが、不愉快にさせてしまったのならすみません。
その人は怠けたり、ミスを後輩に押し付けたり、後輩の手柄を奪ったり、行動に問題がある人ですが、自分をアピールするのがうまく、事情を知らない人からは尊敬されているようで、個人的な感情も出てしまいました。
ある意味、私とは真逆の人間なので、すごいなあ〜と思ってしまいます。

• << 13 詳しくお話しをして下さりありがとうございました。 詳しくお聞きしてもやはり「格下」と言う言葉に集約されていると思いました。 主さんは常識的で気遣いのある方なんですね。 他者に助けられることの有り難さを自覚されています。 努力の必要性と価値をよく理解されているんだと感じます。 努力は良いことですが、心理的に、劣等感と努力は実はとても危険な組み合わせです。 「自分は人より劣っているから、人の何倍も努力しなくては」と健気に頑張る人ほど、仕事が身に付いた暁には人を見下しがちになる傾向があります。 努力の価値を知っているので、当然その労力がそのまま自尊心に転換されます。 更に気遣いをする人は、大抵の人が規範と言う大きな基準で生きているので、それが自分の後ろ楯となるので、自ずとプライドや正義感が高く強くなります。 立派になったプライドを秘めたまま、世間体や人目を気にしてつい人にペコペコしたり、人に過剰に合わせたり、ミスをしたときに気まずい思いをする度に、プライドが傷つき色んなことにイライラしたり卑屈になっていきます。 どうでしょうか。 全く該当しない内容であれば申し訳ありません。 少しでも、主さんにとって参考になることがあれば良いのですが…。

No.10 20/02/04 12:10

>> 5 自分に自信が持てないのは、自分の選択や行動の根拠が薄弱だから。 物事を論理的に考えるようにして自分の選択や行動に然るべき理由や根拠があれば自… 論理的にですか・・・
苦手かもしれません。
頭が真っ白になってしまいます。
でも、論理的に考える努力をします。

No.9 20/02/04 12:08

>> 4 削除されたレス はい。
中身がないのだと思います。
自分がないと言うか・・・

No.8 20/02/04 12:07

>> 3 一緒に仕事したら分かる技量って、最強じゃないですか? ただの関係者には馬鹿にされるってことは、言い方変えたら物腰が柔らかいってことですよ。… 会社は良い人ばかりで、努力を認めてもらえてありがたいです。
後輩も、至らないところをサポートしつつ立ててくれるので、感謝です。
でも、今の会社に来る前は、アゴで使われたり利用されたりで、辛い思いもしました。
物腰が柔らかい・・・そうですね。
でも、そこに漬け込む人もいるので苦しいです。
知識は武器になりますね。

No.7 20/02/04 11:19
通りすがりさん4 

たぶん

私は技術職です
私は〇〇です

と言えば
まわりは、あっ、て
思ってくれるんだと思う

それ無くして
ちゃんとした態度取られるか
ですよね…

• << 12 確かに。 私の仕事のことを言わなければ、多分誰よりも下のポジションになってしまうと思います。 そしてそこのポジションに自分を置くのは自分自身のような気がします。 人から下に見られることに慣れているからかもしれません。 でも、もう嫌です。

No.6 20/02/04 11:05
通りすがりさん6 

客観的事実だから、またはそうした言葉が当たり前の環境にいるからそうおっしゃるんでしょうけど、人を「格下」と表現するところに驚きました。
「堂々と【振る舞えますか?】」
「品位や貫禄が【出せますか?】」
など、表面的な解決法しか頭にないところも引っ掛かります。
年齢を重ねれば、品位や貫禄が自動的に身につくわけではありません。
トピ文を読んだだけですので、あなたの中身が伴っていないとは私は思いません。
ただ考え方が少し幼いような印象を受けます。
規律や秩序に敏感な方ですか?

• << 11 はい。中身がなく幼いのだと思います。 「格下」は人格ではなく技術面でのことですが、不愉快にさせてしまったのならすみません。 その人は怠けたり、ミスを後輩に押し付けたり、後輩の手柄を奪ったり、行動に問題がある人ですが、自分をアピールするのがうまく、事情を知らない人からは尊敬されているようで、個人的な感情も出てしまいました。 ある意味、私とは真逆の人間なので、すごいなあ〜と思ってしまいます。

No.5 20/02/04 09:39
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 2 正直、精神的に未熟なのだと思います。 気にならないようにするにはどうしたら良いですか? 家庭環境が悪くてずっと他人軸で生きてきました。 … 自分に自信が持てないのは、自分の選択や行動の根拠が薄弱だから。 物事を論理的に考えるようにして自分の選択や行動に然るべき理由や根拠があれば自信を持てるようになるだろ。 (^^;)

• << 10 論理的にですか・・・ 苦手かもしれません。 頭が真っ白になってしまいます。 でも、論理的に考える努力をします。

No.3 20/02/04 09:25
匿名さん3 

一緒に仕事したら分かる技量って、最強じゃないですか?
ただの関係者には馬鹿にされるってことは、言い方変えたら物腰が柔らかいってことですよ。
いきなり堂々とするのって難しいと思うんです。
人柄でもあると思うので。
それならその物腰の柔らかさを有効活用したらどうでしょうか?
それでも改善したいのならば、知識で補う方が楽かなって思います。
あの人に聞けば何でも分かると思われたら、自然と先輩感は出ると思いますよ。

• << 8 会社は良い人ばかりで、努力を認めてもらえてありがたいです。 後輩も、至らないところをサポートしつつ立ててくれるので、感謝です。 でも、今の会社に来る前は、アゴで使われたり利用されたりで、辛い思いもしました。 物腰が柔らかい・・・そうですね。 でも、そこに漬け込む人もいるので苦しいです。 知識は武器になりますね。

No.2 20/02/04 09:19

>> 1 正直、精神的に未熟なのだと思います。
気にならないようにするにはどうしたら良いですか?
家庭環境が悪くてずっと他人軸で生きてきました。
自分軸で生き慣れていないから、自信がないのだと思います。

• << 5 自分に自信が持てないのは、自分の選択や行動の根拠が薄弱だから。 物事を論理的に考えるようにして自分の選択や行動に然るべき理由や根拠があれば自信を持てるようになるだろ。 (^^;)

No.1 20/02/04 09:16
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

まずは周囲が何を言おうと気にしないことでしょ。 見る目のある人はきちんと君を評価してるはず。 その辺の有象無象の言うことをいちいち気にすること自体意味が無いし、そんなふうに振り回されているうちは精神的に未熟と思われても仕方ない。 (^^;)

• << 2 正直、精神的に未熟なのだと思います。 気にならないようにするにはどうしたら良いですか? 家庭環境が悪くてずっと他人軸で生きてきました。 自分軸で生き慣れていないから、自信がないのだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する