注目の話題
彼氏が元カノの家で……
結婚するならありでしょうか・・・?
息子が母親に当たり散らす‼️💢

小学6年の息子が急に甘えてくるようになりました。

レス13 HIT数 401 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/02/06 16:18(更新日時)

悩みがあるのか聞いてもないと言います。
5年程、単身赴任をしていましたが、年明けから家族と一緒に暮らすようになりました。
一緒暮らすようになった日の夜に、息子が布団を持って夫婦の寝室にやってきてモジモジしてるので、どうしたのか尋ねると、私に抱きついてきて「僕のこと好き?」と聞いてきたので、抱きしめながら「大好きだよ」と言いました。その夜は「父さんと一緒に寝たい」と言うので一緒に寝ました。
それから夜は甘えてくる機会が多くなりました。
ご飯を食べた後はずっと私にまとわり付いてきます。
嫌ではないけど何かあるのかなと心配になります
週に1度は夫婦の寝室にやってきて、私の布団に潜り込んで来て、学校や趣味や将来について、もろもろの話を15分くらい話をして、息子が寝落ちするという流れです。
悩みがあるなら言ってくれればいいのですが、聞いても「何もない。父さんが好きなだけ」と言います。 
どうなのでしょうか・・・。
幼い頃は甘えてくるということは、しなかったので、そんな子が急に甘えてきたので心配しています。
何か不安なことがあるのでしょうか?
それともこんなこともあるのでしょうか?
妻は「心配しなくてもいいと思うよ。学校の先生にも最近表情が柔らかくなったって言われてるし、5年も離れていた父親がやっと甘えられる距離に帰ってきたんだから、本人が満足するまで甘えさせようよ」と言います。
私の時は小学3年生頃から親に甘えなくなっていったのですが、妻の言うように、甘えてもいいのでしょうか・・・・?

No.2998241 20/02/03 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順

No.1 20/02/03 22:54
通りすがりさん1 

主さんの時はご両親が近くにいたのでしょう?
まだまだ甘えたい盛りに父親がいなくなったら甘えたいですよ。
そこで素直に甘えられるのは、むしろ大人だと思います。
大丈夫。しっかり成長されていますよ。

No.2 20/02/03 22:59
ベンジャミン ( 40代 ♂ R09kG )

えっ、だって小学校2年生から単身赴任だった訳ですよね。
歳で言ったら7歳ですよ。
そこでお父さんとの時間がほぼ止まってる訳なので、その時間が動き出したことが只嬉しいだけだと思いますよ。

主さんの小さい時も、主さんのお父さんは単身赴任でしたか?

No.3 20/02/03 23:29
通りすがりさん3 ( ♂ )

その年頃で父親不在が5年もあったら、そりゃそうなりますよ。
私、スポ少の指導員を長年やってます。
母子家庭の子供は5〜6年生くらいには他所の家のパパにでも抱きつきたくなるものです。
女の子でもそんな感じ。
そんな時は誤解されないように、案山子みたいに腕ピーンで身動きしませんけどね。
実の父親が戻ってきたら甘えて当然です。

でも中学生になったら離れていきますから、心配しなくてもいいと思います。

No.4 20/02/03 23:49
通りすがり ( ♀ 5otJe )

家はちょっとメンタルが幼いので
反抗期や思春期もはじまりつつありますが、
時々、ハグミーですね。

そのうち此方からお願いしても、ハグも手を繋ぐこともなくなりますから
何の心配も無いと思います。

必要なだけ甘えて、バケツがいっぱいになれば
離れて行きます。

これ、幼児もなんですが、
6年生くらいなら全く問題ありません。

これが無理したまま大人になると、なかなか難しいわけで
重度だと、アダルトチルドレンや、自傷癖等の
愛が足りず自己肯定の出来ない、自分を痛め付けるような人間になってしまったり、普通に感情を感じる事の出来ないなんて事になりますので、
良かったと思います。

No.5 20/02/03 23:52
♂♀ママさん5 ( ♀ )

息子さんはただただ甘えたいんですよ。今まで離れていたんですから。
奥様の言う通りたくさん甘えさせてあげて下さい。きっと何年も続くものではありませんから、異常でもなんでもありません。
主さんもお仕事後で疲れている所でしょうけど、今甘えを満たしてあげないと、人を信用できない自信のない子に育ってしまう可能性がありますよ。
昔と今では育て方や親の関わり方も違いますから、自分の時代と決して比べてはいけません。
自ら親元を自信を持って巣立っていけるよう、大事な時期をないがしろにしないで下さいね。

No.6 20/02/04 00:02
匿名さん6 

今までが寂しかったんでしょうね。
足りていなかったものを今取り戻そうとしているのでは。
離れている期間が長いと反抗期がなく大きくなっても仲良し親子になるケースがよくあるという話も聞きますから、そう珍しいことではないと思いますよ。

No.7 20/02/04 00:14
匿名さん7 

本人が甘えたい時は、思いっきり甘えさせていいと思う。
5年も父親が離れていたということは、本人も寂しかっただろうし色々我慢してきたところもあったんじゃないかな。

まぁ、父親が好きという証拠だろうね。

No.8 20/02/04 00:27
ベテランママさん8 

可愛いですねー笑
素直に育ってるんですよ。
何かあったら、言えるんじゃないですかね。

No.9 20/02/04 01:44
匿名さん9 

純粋でいい子ですね。和みました。
帰ってきてくれて嬉しかったんでしょう。寂しかったんだと思います。
子供の頃の5年間って大人の何倍もの時間です。甘えさせてあげてください。
男同士色々話せる時間があるのは大事だと思いますし貴重な時間です。
中学高校と反抗期がやってきます。親離れする前にお父さんに甘えられて良かったなーと思いますよ。
全力で向き合ってあげてくださいね。

No.10 20/02/04 09:31
育児の話題好きさん10 

中学生から小学生バージョンに移った?
うちの息子、四年生でもまだ一緒に寝てるよ。

No.11 20/02/04 11:21
ベテランママさん8 

近くに親が当たり前にいたら、うっとうしくなる時もあると思いますが、いない時期が長かったら、会いたいなー、話したいなーって思っても、我慢しなきゃいけなかった訳ですよね。
主さんご自身が、近くに親御さんいる環境で育ってたなら、ちょっと理解しづらいかもしれませんけどね。

たぶん、話したい時に話せるっていいなー、って実感して、楽しいんだと思いますよ。
男同士でしか味わえない、仲間意識ってあるだろうし。

No.12 20/02/05 10:07
♂♀ママさん12 ( 30代 ♀ )

主さん、これは素晴らしい機会です!
その年齢になると普通は恥ずかしくてなかなか甘えられないのに、息子さんは純粋に主さんと暮らせる事が嬉しくて甘えているんですよ!

腹立つくらい羨ましいぜ!!!8(≧∀≦)8

今年から中1になる娘がいるけど、もっと普段から抱きしめてあげたら良かったと今になって後悔してます。
お互い恥ずかしくてなかなか出来ないんですよ〜(T∀T;)

私は子供の頃、ほぼ親と暮らしてませんでした。(合計すると約12年くらい)
中間子だから手をかけられる事もなく、だからたまに親が話しかけてくれる時は物すごく嬉しい。
自分に時間を割いてくれるとまるできょうだいの中で自分が一番好きになってもらえたかのような気持ちになります。

主さんぜひ一緒に寝てあげてください、なんなら主さんから「寒いから一緒に寝てほしいなぁ〜」と頼むと、きっと息子さんも嬉しいと思いますよ!

No.13 20/02/05 11:35
匿名さん13 

えー、かわいいじゃないですか。
今だけですよ。貴重な時です。羨ましいなあ

投稿順
新着順

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧