注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

頭の中ぐちゃぐちゃです。どうすればいいのかな。

レス5 HIT数 528 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/15 05:03(更新日時)

自分でもどうしたらいいかわからない。 今年22歳男です。
こうするべきという固定観念が強いのでしょうか。
自立はしないといけないですよね。世間はみんなそう言いますよね。甘えるなと。
でも僕は自立なんてしたくない。本当は実家で甘えていたい。
しかし世の中にはそう思いながらも一人暮らしで頑張っている人がいる。

いつまでも無職では、親が亡くなったときに生きていけないですよね。
でも、「70憶人もいるのだから一人で生計を立てる、自分の力で生きていく能力がない人がいたっていいよね」と開き直ってる。末期かな。

これは母から聞いた話ですが、自分は物心がついたころから、親に甘えることができなかったといいます。子供の意見なんて無視。親が絶対。
しかし母は昔に比べて子供の意見に耳を傾けてくれるようになりました。父は全く変わりませんでしたが、自分が高校生のときに自死しているのでどうすることもできません。
親のせい、家庭環境が悪かったせいにして、前に進もうとしません。
母は、自分のやりたいようにと言ってくれますが、それがわからないから困ってるんです。
どうやって進めばいいのか。わからない。助けがほしい。導いてほしい。

仕事は一応探してます。でも続ける自信がない。
19のとき、一年間飲食店でアルバイトを経験しました。当時、多い時で正社員並みに働いていて、「正社員はこれを何十年も続けるのか...」と辛くなって、辞めました。
それに、ミスしたりすると自分を責めて泣いてしまうこともあり、「感情のコントロールもできない子供なんかが働きつづけることができるのか」と思いました。

世の中には仕事なんてしたくないけど生活のためにはしょうがない。と頑張っている人がいる。

なんでそんなに頑張れるの?頑張ってないのかな。ただやっているだけ?無感情?いいな。機械のようにたんたんと仕事できれば楽だよね。
周りと比べる必要なんてないよ。いやいや周りと同じようにできない落ちこぼれなんてなにも生み出さないのだから必要ないでしょ?生きる価値ないでしょ?

僕は承認欲求が強いので、多くの人々に注目されるような仕事をしたいそうです。
過去に、歌がうまいとかピアノの才能があるとか褒められた経験があり、自信過剰になっている節があるかもしれません。
でもそんな人はごまんといて、それでも食べていくのは難しい。
憧れが捨てられない。苦しい。憧れなのかな、単に自己肯定感が低いだけ?
自信過剰ってなんとかなりませんか。
挑戦してもいなのに。
でも挑戦しなければ成功も失敗もない。モヤモヤが残り、いつまでも憧れの気持ちを捨てられない。

無茶苦茶なこと書いてますが、自分の頭の中はこんな感じなんです。無茶苦茶です。ごめんなさい。
どうすればいいかな、苦しいです。

No.3004666 20/02/15 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/15 02:25
匿名さん1 

その若さでそこまで自己分析されていらっしゃる事がまず素晴らしいです。
貴方ならきっと大丈夫、どうか自信を持って行動されて下さいね、応援したいです。

No.2 20/02/15 03:01
匿名さん2 

1さんと同じ事思った。
自己分析出来ててちゃんと自分を理解してて良くも悪くも自分をかえりみてる。
自分の欠点なんて自分で気付いてない人がほとんどで、何かあっても人のせいにしてばかり生きてる人が多いのに主さんはえらいと思うよ。
あまり卑屈にならないようにね。
世の中、年はとってもみんな子供みたいなもんだと思うよ。

No.3 20/02/15 03:04
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

🐣✨取り敢えず、肩の力抜いてリラックスして散歩してみょう❗

違う景色が見えて来るから……🐤🌃✨

No.4 20/02/15 03:17
匿名さん4 

仕事なんかしたくないけど生活するためにはしょうがない。
わかります、そうです。
生活していくにはお金は切り離せないものだから、仕事して稼がないといけないのは仕方ないですね。
でも、主さんは自分自身のことを理解しているからこそ色々と感じてしまうのかもしれません。

目の前にある出来ることややらなければいけないことから始めてみては?
「失敗してもええからとにかくやってみよう」という気持ちでやってみるのもいいでしょう。
生きる価値がないとか思うのは同じです。
でも、周りと比べるより昨日や前回の自分自身と比べるのが一番と思っています。

今の自分が分かってるだけでも十分やと思います。
ゆっくりと今後を考えていけばいいんですよ。
人生は長いんやし。

No.5 20/02/15 05:03
匿名さん5 

出来るだけ楽しく幸せに生きていけたら良いですね。
無理に頑張らなくても、ピアノでも歌でも、楽しめそうな所から始めて行けば良いと思います。
それで仕事に繋がればラッキーだし、繋がらなくても楽しみが有れば生きていく糧になるかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板