注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

以前障害雇用で勤めていたことを話すか迷う

レス3 HIT数 340 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/02/03 20:35(更新日時)

ここ3年間半、24歳から軽度知的障害雇用で勤めていました。
以前は一般雇用で働いてやったので
障害雇用で過ごして気持ちも落ち着いてきたしまた一般雇用で働いても頑張れるだろうとおもい
サービス業に内定をもらいました。

担当がサポートしてくれて、困ったことがあったりしたら連絡取り合えるので良かったのですが自立心が薄れてきてだらしなくなったようにおもえます。付き添う人がいたら自然体でいれないし自由に行動できないような…

軽度知的障害で働いていたことを新しい職場の店長に話をしておこうか迷いがあります。
今度の職場は高校生もいるしできなかったら馬鹿にされそうとか不安です。
以前の一般雇用の職場ではとろいと目立つ性格をしていました。

新しい職場でそれを伝えても大丈夫だとおもいますか??
他の県では同じ会社の職場で障害支援も採用情報にかいてありました。

No.2997938 20/02/03 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/03 14:41
匿名さん1 

自立心が薄れてだらしなくなるのは、知的障害の問題ではなく、主さんの心の問題では?
知的障害があっても一般雇用を選んだのは主さんですよね?高校生がいるから馬鹿にされたくないとか思うのは主さんの都合でしかないと思います。できないなら最初から障害者雇用で働けばいいのでは?
上司にだけ伝えて上司が主さんの仕事量だけ少なくしていたら周りは特別扱いされていると感じます。おかしな噂が立つこともあります。上司も立場がありますから、実は主さんに障害があると説明するかもしれません。いずれ職場に伝わる可能性が高いと思います。
障害者を差別する気はありませんが、障害者雇用という枠もあって本人が選択して応募できるのに、採用が決まった後で障害があると言われても会社側も混乱すると思います。差別意識も持ってない人でも主さんの言動を見たら、やり方が狡いと思う人もいると思います。
でも、会社側や周りに迷惑をかけるのもよくないので、必要に応じて障害を伝えた方がいいと思います。

No.3 20/02/03 20:35
おしゃべり好きさん3 

面接の時に言えばよかった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧