注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ミルク薄めるとよくない?

レス4 HIT数 3015 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/02/01 15:03(更新日時)

生後8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月に入ってすぐ、離乳食を開始して今は朝と夜の2回食になりました。
ですが、お白湯や乳児用の色々なお茶を試してるのですが味が嫌いみたいで口に入れても吐き出します。
ミルクを多くあげると、離乳食をあまり食べなくなるのでミルクの回数を減らしたのですが水分量が少ないのか最近少し便秘気味です。
水分を多く取ってもらいたいので、ミルクを薄めてあげてしまったのですが調べた所、障害が出るかも知れないと書いていたので不安になりました。
離乳食は沢山食べてるのですが、やはり薄めるのはやめた方が良いのでしょうか?

No.2996821 20/02/01 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/01 13:04
匿名さん1 

私も医療面では素人ですが、ミルクを薄める事を長く続けると、電解質のバランスが崩れ、水中毒や低ナトリウム血症などを起こす場合があるそうです。下痢が続くなど、体調不良時に一時的な措置として薄める事はあっても、日常的に薄める事は止めた方が良いと思います。また、ミルクは規定の水分量で作る事で、体内で吸収しやすい状態になります。この事からも、普段から薄めて飲ませる事はお勧めできません。

また、嫌がるからと、水やお茶を与えずにいると、余計に飲まなくなります。ほんの少しでも口にする機会を日常的に作り、少しずつ慣らしていくしかありません。うちの子も、始めは白湯もお茶も拒否でしたが、離乳食を進めていく内に、飲むようになりました。

他に、水分不足については、離乳食で補ったらいかがでしょうか?重湯などの水分を多めにする、汁物をしっかり摂るようにするなど、離乳食を食べてくれるなら、工夫次第で出来ると思います。最後になりましたが、主さん、毎日の育児お疲れ様です。長文にて失礼致しました。

No.2 20/02/01 13:51
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

これからは薄めず、工夫して汁物を多くとってお茶も現在飲んでいる六条麦茶は他のに比べて飲みが多少いいのでそちらに慣れる様にしていきたいと思います。
教えて頂きありがとうございました。

No.3 20/02/01 14:23
ワーママさん3 

麦茶とか白湯とか嫌がりますよね。うちの子もミルクオンリーでした。単刀直入に言えば、ミルクだけで問題ないと思います。うちの子は保育園に通うようになって麦茶を出されるようになりますので、自然と飲むようになりました。
ミルクは薄める必要はないと思いますよ。

No.4 20/02/01 15:03
♀ママさん4 

うちも8ヶ月です。
うちも今は昼と夜にあげてます。
逆にうちは離乳食よりミルクをあまり飲まなくなるので、離乳食をちょっと足りないくらいにしてミルクを飲ませるように調整してます。

ミルク以外は麦茶を飲んでますが、最近は離乳食の時くらいしか普段は飲まなくなりましたね。
麦茶をはじめてあげた時は赤ちゃん用の麦茶は不味いのか飲まなくて、鶴瓶の麦茶に変えたら飲むようになりましたね。
りんごジュースも試しましたが、嫌いみたいで今はジュース飲まないです。

離乳食とミルクですとまだまだミルクの方が栄養価は高いみたいなので、ミルクを飲んでくれるなら問題ないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧