保育士を辞めるか人生を辞めるか

HIT数 1424 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/02/04 08:37(更新日時)

これまで8年間勤めた地元の保育園を辞め、去年の4月から都内の保育園で勤務しています。
地元の穏やかさ、ゆるさに慣れてしまったためか、都内のパキパキとした他の先生たちの動きや仕事への意識の高さについていけず、違和感を感じています。
前職場を辞めた理由は、持ち帰りの仕事が多く、上司の理不尽な振る舞いに耐えられなかったからです。
地元時代は、仕事が忙しく、プライベートな時間まで費やしても、人間関係が上手くいかなくても、子どもや保護者との信頼関係がきちんと築けていたので、楽しさややりがいも感じていました。
自分が成長しているという手応えも感じていました。
ですが、今の職場はドライな人間関係で、冷たい感じがします。また、定時を過ぎても帰れない雰囲気もあり、無駄に残っていることが多いです。保護者や子どもたちの雰囲気もまるで違い、もうすぐ一年が経とうとしていますが、馴染めずにいます。
自分は、人当たりは良い方なので、他の先生方とは良い関係を築けています。先輩からもコミュニケーション取れてるねと褒めていただきました。
転職後の違和感が積み重なり、上手くいかないことが多く、自分への自信が全くなくなり、
任される仕事(まだ一年目なので大きな仕事は任されていないにもかかわらず)への緊張感、負担感がものすごく大きいのです。
周りの先生方を見ていると、こんなプレッシャーの中で、そして膨大な仕事量を10年20年と続けているのか…と尊敬するのですが
自分には到底無理だと思ってしまいます。
来年度のことを考えるだけでも泣きたくなり、逃げたくなります。
こんなに弱い人間だったとは思っていませんでした。もともとメンタルは強い方で、切り替えも早い方だと自信があったのです。
この鬱々とした気分をどうにも出来ず、仕事中もひたすら辞めたい逃げたい辛い虚しい、という思いでいます。子どももに楽しい可愛いと思う気持ちは本当に少なくなりました。
最近では無性に泣きたくなる日が多く、辞められないなら死にたいなと思う気持ちも強いです。
自ら死ぬのは怖いですが、不慮の事故でも病気でもいいから死にたいと思ったり、楽に死ぬにはどうしたらいいか、ということばかり考えてしまいます。

どうして他の人が出来ること、頑張っていることを私は頑張れないのか、
甘えて弱い人間なんだと情けないです。

このままでは、どの職場でもきっと続きませんよね。
そう思うと死にたいです。でも、親の顔が浮かんで出来ません。

どうしたらいいでしょうか、アドバイスください。お叱りでもいいです。ごめんなさい。

No.2993862 20/01/27 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/27 02:11
匿名さん1 

あなたが仕事に向いていないのではなく、

仕事内容があなたのニーズと合っていないのだとおもいます。

周りができてるのは周りの人のニーズと仕事内容や量が合ってるだけのこと。

やることは一つ。

お休みもらって別の職場探しましょ。無理と思ったら、変えればいいし、変えてダメなら自分で保育園始めればいいんです。

どこも帯に短し、襷に長しですが、

あなたに合う職場環境をもとめていいとおもいます。

ゆっくり休んで。
疲れてる時にいいアイデアは浮かばないものです。

No.2 20/01/27 02:17
通りすがりさん2 

死ぬなんて言ったらダメだにゃー🐱  元気だすブー🐷

No.3 20/01/27 02:24
匿名さん3 

まあそんな考えてもしゃあないでしょ。
俺も先月辞めて今無職だけど毎日遊んでるから楽になったよ
毎日いつ辞めてやろうかとかそんなことばかり思ってたから!
でも不思議なことに働きたくなってきた(笑)

No.4 20/01/27 02:53
匿名さん4 

メンタルの問題は、食事量や回数の不摂生、睡眠不足、ストレス発散が出来ていない、オナニーを頻回にしてしまう、タバコを吸う、運動不足などが原因となります。

運動は上記のことを改善してから行うことが先決です。

ちなみに、改善方法としては日々の全身のストレッチなどがセルフケアでは最有力であると思います。
また、百会、三陰交、水泉、神門、後渓、外関、内関のツボを毎日10秒ずつ押してみて下さい。
少し気持ちも落ち着き、お腹の張りや便の緩さも時間をかけて改善するでしょうし、物覚えも今までよりは良くなるはずです。

お友達とお休みの日は出掛けたり、相談してみるのも良いと思います。

僕は、友人に助けられて今まで生きて来れたと思っているくらいです。
マイナスな話は言いづらいかも知れませんが、必ず誰かは聞いてくれるはずですし、気付くことが出来たら僕で良ければ相談にのります。

色々と試してみてダメなときは、死を選ぶより、また職場を変えてみることを検討してみて下さい。
どうか、御自身のお身体のことを一番にお考え下さい。

No.5 20/01/27 03:08
通りすがりさん5 

転職の怖さの一つですよね。

辞める時はそこでの苦しさが先に立つので、今よりも次が更に酷くなるなんてあまり考えないですから。強い決意で転職したときほど、次で躓くとダメージが大きいです。

“どの職場でもきっと続きませんよね”
そんなことないですよ、職場なんてガチャ回すのと同じで運でしかないです。合う職場合わない職場は当たり前にあります。業務内容、会社環境、人間関係、賃金給与、福利厚生、このうち3つくらい納得がいけば良い方じゃないですかね。ハズレを引けば回し直せばいいだけですよ。

人生と保育士は天秤に掛けられるものではなく、主さんにはどちらも大切なもの。少し仕事を休憩するか、保育士を休憩されてはいかがでしょう。

気持ちに余裕が出てくれば、また子供たちに楽しい可愛いという気持ちも強くなると思います。

泣きたくなる、逃げたくなるのはしっかりと生きているから。

辛くて死にたいと思うのは弱いからではなく、生きることにマジメすぎるから。

もう少し、肩の力を抜きませんか?

No.6 20/01/27 03:36
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

仕事辞めよう。
それから、
新しいことしよう。

No.7 20/01/27 06:00
匿名さん7 

私も保育士してました。
不眠、何もしなくても涙がでるなどの症状か出て辞めました。
今は二児の母で専業主婦です。

転職してはいかがですか?
色々な職業が他にもありますよ。

No.8 20/01/27 11:06
匿名さん8 ( ♀ )

元保育士です。

前職を辞めた理由は、持ち帰り仕事が多いことと、理不尽な上司がいたとの事ですが、
保育園はどこも持ち帰り仕事が多いですし、仕事量も膨大、理不尽な方や人間関係の悩みなども何かしらあるものなので、
そこがネックになると続けるのは苦しいかもしれません。

仕事上の向き不向きが他の仕事同様あるものなので、
ただ子どもが好き、というだけでは続けるのが大変です。

保育士に縛られず、他の職種を考えてもいいのでは?

主さんにとっては8年間も保育士をしていたので、いきなり他の仕事と言われても思い浮かばないかもしれませんが、
向いている仕事があるはずです。

見つかるまでは単発や短期の派遣をしながら、情報収集し、自分に良さそうな仕事をじっくり考え探してみてもいいんじゃないですか?

No.9 20/01/30 10:34
匿名さん9 


主さんはメンタルがかなり参ってます。
まず病院へいきましょう。
医師に相談して、休職した方が良いかアドバイスをもらいましょう。
カウンセリングを受けて、お薬が必要なら飲んで様子を見るのが必要だと思います。  

子どもを可愛いと思えない。保育士がこうなるのは相当参ってるからだと思います。
辛いから死にたい。も極端な考えです。

病院へいきましょう!!

仕事を続けるか、転職するかは気持ちが落ち着いてから考えないと、判断を誤ってしまう。

まず病院へ。


No.10 20/02/04 08:37
職場の小言さん10 

頑張り屋さんですね!

絶対保育士じゃないとダメなんですか?

世の中資格がなくても働けるところがいっぱいありますよ!

職種によって、環境も違うし、人間関係が良ければ多少辛い勤務も楽しく感じたりするよ。

保育士は女性が多い職種だから、思い切って男性女性が問わない職種や男性の多い職種でもいいですよね。
建築とか土木系の会社の事務とか。

こだわりを捨てて視野を広げてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧