注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どこまで頼って許されるのか教えてください

レス7 HIT数 690 あ+ あ-

治したいさん( 30代 ♀ )
20/02/02 17:59(更新日時)

生活保護を受けている鬱病の者です。生活保護と鬱にご理解頂ける方に見ていただきたいです。
今までも色々相談を書かせて頂いてます。そこで、よく保健センターに連絡をと頂いてたので、今回連絡しました。
生活保護の担当がとても冷たい対応なので、そんな感じだろうと連絡したのですが、涙が出るほど優しい対応をして頂きました。鬱になってから、そんな対応された事なかったので、電話越しでも伝わる優しさが嬉しかったです。
なので、身勝手ですが、頼ろうと思い、保健センターは何をしてくださる方かイマイチわからず(連絡をした内容は転院の病院を探してもらった)精神保健福祉と保健センターは違う部署なんでしょうか?

20/02/02 17:59 追記
今日訪問看護の契約出来ました。まず病院に検査して結果次第でヘルパー、障害者手帳発行等も決まりました。ご相談に乗ってくれた方ありがとうございます。

No.2996423 20/01/31 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/01/31 22:03
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。分かりやすいです。カウンセリングを受けたいと思ってたので、助かります。ありがとうございます

No.4 20/02/01 03:23
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。今度そっちにも連絡入れてみます。
生活保護は精神病以外の人も受給されているし、嘘をついてる人も居るのでピリピリするのは理解できるんですが、症状で文字が読めないのに急かす。震えて書きにくいのを鼻で笑うなどで会うのが嫌なんです。父から性虐待も受けたと伝えてるんですが、担当が男というのも怯えてしまう原因で…せめてカウンセリングで今の気持ちを言うところが出来れば…と。ありがとうございます。

No.6 20/02/01 17:10
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。家から出れなくなっているので、ネットで調べた訪問看護をお願いして明日面談にきてくれるので、もし契約出来たら担当に会う時同行してもらおうと思っています。微妙に管轄外なので、どうなるかわからないんですが…
動こうと思ったのは、ミクルでお話を見てくださった方の助言のお陰です。ありがとうございます。

  • << 7 明日面談決まって良かったですね。 外出が気軽に出来ないのは辛いよね。 でも訪問看護も決まり 良い方向に向かってますね。 寒いしゆっくり休んでね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧