注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

小2息子の算数のテストが悪すぎます。

レス6 HIT数 602 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/01/31 15:30(更新日時)

小2息子の学力が低くて悩んでいます。

2年生になってから、学校のカラーテストは常に50点前後です。(算数のみ)
15点のときもありました。

国語は平均80点くらいあります。

知的な問題を疑い、ウィスクを受けたところ、IQは平均より上という結果が出ました。

担任の先生はおおらかな人なようで、理解していないわけではないので大きな目で見守っていきましょうという感じです。

IQは学力に関係ないと理解しているのですが、それにしても一体どういうことなんだろうと悩んでいます。

なにかご意見いただける方、おられますでしょうか。

No.2996312 20/01/31 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/31 13:31
匿名さん1 

小2の今なら算数は掛け算ですか?
おこさん、掛け算の理解度は?
テストだけじゃなく日ごろの宿題とかの様子は?

No.2 20/01/31 13:34
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 九九は8割方言えるようになりました。
しかし掛け算の概念はいまだに分かっていないように感じます。

宿題の計算ドリル等はできるとは全問あっていますが、分からないときなどは全く分からないと言ってかんしゃくを起こします。

繰り下がりの引き算や、単位の計算、時計等が苦手です。
苦手な単元は一緒に復習しますが、それでもしばらく経てば忘れています。

No.3 20/01/31 13:51
育児の話題好きさん3 

算数がいつからつまづいたのか、遡ってみては。
それからチャレンジを受講します。オモチャを使いながら算数を学べるからとっかかりやすいですよ。

No.4 20/01/31 14:11
子育てパンダさん4 

テストは、点数だけを気にしちゃダメですよ。


正解してる部分は、理解してる所。
不正解の部分は、理解してない所。
それが一目でわかりますよね。

勉強で行き詰まるのは、自分が何をわからないのかがわからない時。

自分が理解してない所がわかったなら、
後は同じ間違いをしないよう、そこだけ復習してけば良いんですよ。


お子さんのテストを見ながら、
間違ってる所を教えてあげてはいかがですか?

そのテストの回答欄を隠すなりして、
最初は教科書を見ながらで良いので、100点とれるまで何度も同じテストをさせてみてはいかがですか?

No.5 20/01/31 14:13
匿名さん5 

先生の教え方が合わない可能性もありますね。
お子さんが理解できなくても授業中に言い出せなかったり、先生も気づかず授業を進めてしまったのだと思います。
何処で躓いたか確認するために主さんが勉強を見てあげるとか、家庭教師を付けるとか、当面はそういうやり方で克服に向けて努力するのがいいかと思います。

No.6 20/01/31 15:30
通りすがりさん6 

私も小学生のときは、算数が兎に角できなかったよ。

中学になってから、何故か急にひらめくように解りだして、何で今まで分からなかったのか不思議だった。

小学生の頃は、数学の意味自体がよく分からない感覚だったね。例えば、1という数字を言葉で説明できなかった。
簡単な式の問題は何とか解るのだけど、文章問題になると途端に何が問題なのかすら分からなかった。
言葉と数字の掛け合わせが理解できなかったねぇ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧